プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。
全然いじってはいません。

症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。
ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。

走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。
セルもかかります。(問題なく)

ただ、ライトが暗いだけです。

ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。

これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もアプリオに乗っておりますが、エンジンが焼き付き(ピストンリング破損)、ヤフオクで入手したエンジンに交換したところ、目茶苦茶ヘッドライトが暗くなりました。

ほぼ間違いなく発電機コイルの不良です。ライティングコイルの抵抗値は0.4~0.6Ωとありますが、多分基準以下の抵抗値と思われ、コイルの交換が必要です。ヤマハの販売店に聞きましたところ1万円位するそうです。交換した中古エンジンよりも高い価格です。
私は古いエンジンからコイルを外して換装するつもりでおります。
ヤフオクでもコイルのみの出品は無い様ですから、解体屋で探すか、ヤフオクで一番安いエンジンを買うかですね。
交換したエンジンは滅茶調子良く、燃費も50km/L位です。
    • good
    • 5

>車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。


25Wといえば、そんなものといえばそんなものですが、
指定球がついてますか?
(点灯時色が黄色いとか:W数が大きすぎて電流が付いて行かず暗い。)
>ウインカー/ストップは問題なく光るということは?どういうこと?。
回路が違いますから、今回の直接の原因とは関係がありません。
テールライトが暗いというなら、関係はありますが。
接触不良なら点灯しないと思います。

レンズをはずしたら明るいですか?
それなら、アクリル磨き等で、
透明になるまで磨いてみてください。
部品を交換するのも手っ取りばやいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し状況を、
ポジションランプ程度とは、ほんとうに対面でみればついている。でも
光が射していないく。自転車のライトの方が明るいかもしれません。


レンズ等の汚れでは全くありませんし。
ライト自体がはクリアです。

とにかく電力不足ってな感じです。(大昔のまめ電気みたい)
ジェネレーター交換でなおるのか?なおりそうであればオークションで
パーツ探すんですが、イマイチこの方向でいいのか?

見当がつかない状況です。

説明不足ですみませんがよろしくお願いします

補足日時:2009/05/24 11:58
    • good
    • 2

アプリオだとヘッドとテールは交流だと思いますが、テスタのレンジはDCで計ってませんか?


もしそうであればACレンジで計り直してみてください
そこで電圧が正常であれば、電球のソケットにサビが発生していないか、汚れていないかを確認
できるなら電球も換えちゃいましょう


しかし原付のヘッドライトなんて、時速30キロしか想定していないせいで元々暗いと感じるモノですが
他の同車種と比較しても明らかに暗いんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>ACレンジで計り直してみてください

早速確認してみます。
さび/汚れとうはありません。

元々くらいですが、どういったらいいのか、
車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。

ウインカー/ストップは問題なく光るということは?..........どういうこと?。

ただ、ライトは点いていると言う程度でしょうか。

仮にジェネレーター?がいかれたら、充電・ウインカー等が不安定な状況になるのでは?などと思ってるのですが......

補足日時:2009/05/24 01:30
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!