不足するとうつ病になると言われていますが、栄養素以外だとセントジョーンズワートがありますが、栄養素だとどんなものがありますか?

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A 回答 (2件)

トリプトファン ビタミンB6


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8686/ …
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こんな食品が良いようです。

「脳内のセロトニンを増やす栄養素を教えて!」の回答画像2
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Qセロトニンを増やす方法

セロトニンを増やす方法が知りたいです。
睡眠や、日光に当たるといった行動はセロトニンを増やすのに有効なのでしょうか。
その他にも有効な方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食物で、バナナと肉の脂肪を食べると、効果があるように聞いたことがあります。
ステーキを食べて、バナナパフェを注文するといいわけですね。

Q足がつるのはどんな栄養素の不足?

カルシウムがたりないとイライラするそうですが、足がつるのはどんな栄養素の不足?

Aベストアンサー

私も足が一時期すごいつりました。
なんというか肉離れというのか、もう転げまわりたいくらいになり、
次の日はびっこで発症部位は手の親指の付け根、すね、ふくらはぎ、足の先といろいろです。
しかも左右同時になぜか起こるので痛さも倍です。
私は肝臓が生まれつき悪く、そのため代謝も悪くなり糖尿病を併発しています。
糖尿病としびれは非常によくある副作用です。
高血糖の時間が長いと症状が出るようです。
カリウムとやはり関係があるといわれ、私は利尿剤もたくさん飲んでますので、
おしっこでも大量のカリウムが奪われます。
今はカリウム保持性の利尿剤も飲んでますがとくに夏はこれに加え発汗などでもうばわれるし、
水分をとりすぎても体液が薄くなりこのような症状が出やすい時期です。
ただ心臓等に疾患の有る人がたくさんのカリウムを取りすぎると逆に別の問題がでてきますので取りすぎも注意です。

Qセロトニンを増やす方法、減らす行動

ネットで調べたら
脳内物質の以下の事が書いてありました。

ドーパミン
「快」に関わる脳内物質。この分泌が多いと、食欲や性欲がわき、やる気がみなぎる。

 ノルアドレナリン
ネガティブな気持ちを引き起こす脳内物質。この分泌が多いと、不安やストレスが増す。

 セロトニン
平常心をもたらす脳内物質。この分泌が多いと、ストレスに対して動じない心をもたらし、頭のさえた、冷静な状態を保つ。

特にセロトニンは、うつ病に大変関係している物質で
この物質が減少する事によってうつ病になったりしますよね。

この物質を脳内で増やすためには
薬以外にどのような方法があるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ハッキリ言うなら、わかっていません。
脳内物質であるセロトニンの働きがこうであろう、ということはわかってきたところなのですが、このようにすれば増える、減る、などというのはまだまだ研究中というのが現実です。
そもそも、現在の技術では脳内のセロトニンがどのような状態にあるのかを計測することすらできません。

最近、セロトニンを増やす方法などということを述べている人として、東邦大の有田秀穂氏がいますが、彼の言っていることは、非科学的と専門家には相手にされていません。
彼の言う、規則正しい運動、リズム運動、座禅、日光に当たる…など、体に悪いわけではありませんが、それによって本当にセロトニンの働きが良くなっているのかどうかは不明です。

Qうつ病の原因は栄養不足って本当ですか?

勿論栄養不足だけが原因ではないと思いますが、意外と知られていないようです。

栄養状態が少しでも悪くなると、半減期の短いタンパク質の機能が落ちてしまい、その結果様々な病気が引き起こされるそうですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
私の友人にうつの人がいましたが
生活保護で貧しい食生活でした。
ほとんどご飯とフリカケだけの食事だったようです。
それがある人の○人になって十分な栄養を取るようになった
とたん元気になりました。
特に焼肉と寿司を食べると良かった様子でした。
セロトニンを作るトリプトファンが豊富でうつに良い食材なんですね。
うつは貧乏のうちは治癒が難しいのでしょうね。

Qフロッピーの容量を増やす方法

フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?

Aベストアンサー

擬似的に増やす方法ならばあります。
いわゆる圧縮です。
テキストファイルならば、かなり入りますよ。

圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。
例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html

Q妊婦にお勧めの青汁を教えてください。また、葉酸以外に摂ったほうが良い栄養素があればそれについても教えてください。

妊婦です。
インターネットで検索していると色々な種類の青汁があるようですね。
無農薬や製法(実は何が良いのかあまり分からないのですが)にはこだわりたいのですが、種類についてはそれぞれに良い点があるようで、どれにしようかとか迷っています。
特に妊婦にとって必要な栄養素が多く含まれている青汁の種類を教えてください。
またお勧めの直売店の情報等もありましたらそれも教えてください。
なお、最近では飲みやすさをアピールしている商品が多いようですが、私はものすごく苦い青汁でも平気です(*^-^)ニコ
合わせて、他にもお勧めのサプリ等について教えてください。葉酸は有名ですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養学博士です。
青汁はお肉をよく食べている人には、そんなに害は出ないのですが、そうでない人が青汁を摂りすぎますと、カリウムやマグネシウムの作用が出て、妊娠中毒症や下痢を起す場合があります。
カリウムとナトリウムは拮抗作用があり、カリウムが多いと、ナトリウムが排泄され、筋力が落ちますので、子宮の筋力まで落ちる可能性があります。これは果物を摂り過ぎている妊婦さんに流産の多いのを見るとわかると思います。
マグネシウムは、心臓に必要なミネラルですが、マグネシウムが多いと下痢を起こします。これは、昔から下剤として知られる「水酸化マグネシウム」を考えればわかります。
ちなみに、生で栄養素を摂るのでしたら、自分で、農薬の少ない野菜を、何種類か買ってきて、ジューサーで作ったほうが安全です。
一つの野菜だけで作られた青汁は、極言すれば「偏食」になりますので、妊婦さんには勧められません。栄養素で一番大切で、一番安全なのがお米に含まれる「アミノ酸」で、副食で摂って欲しいのは、野菜と、脳の働きを良くするミネラルを補給するつもりで、海藻類です。
もっとわかりやすく言いますと、安産で健康な赤ちゃんを産んだ人の話を聞くことです。まず、あなたのお母さんに尋ねてみてください。
では、元気な赤ちゃんを産んでください。

栄養学博士です。
青汁はお肉をよく食べている人には、そんなに害は出ないのですが、そうでない人が青汁を摂りすぎますと、カリウムやマグネシウムの作用が出て、妊娠中毒症や下痢を起す場合があります。
カリウムとナトリウムは拮抗作用があり、カリウムが多いと、ナトリウムが排泄され、筋力が落ちますので、子宮の筋力まで落ちる可能性があります。これは果物を摂り過ぎている妊婦さんに流産の多いのを見るとわかると思います。
マグネシウムは、心臓に必要なミネラルですが、マグネシウムが多いと下痢を起...続きを読む

Q動的にラジオボタンを増やす方法

ユーザーのPOSTで動的にラジオボタンを増やす方法はどのようなやり方がありますでしょうか?

Aベストアンサー

>POSTで動的にラジオボタンを増やす方法

phpスクリプトでinput要素(type属性=radio)を出力しているのであれば、POST内容をチェックして追加するだけだと思います。それ以上は「どういうPOSTデータでどのように増やしたいのか」を提示してください。

どんどん増やせるような仕様だと(増やしたものを記録するために)セッション変数を使うなどの工夫がいるとは思いますが・・・

Q玄米生活、必須栄養素で不足してるものありませんか?

成人病予防のためにも今までの食生活を見直すつもりで、色々今、本とか読んだり、ここに質問させていただいてますが、
一人暮らしで夜も遅い帰宅で夕飯を作るのもかなり大変です。
そこで玄米食へ移行するつもりなんですが、
おおげさに言えば、玄米食であれば漬物があれば足りてしまうくらい
栄養があるそうですね。
だけど、鉄分と、カルシウムが不足するとのことでした。
基本的な部分では2食程度玄米に変えるつもりですが、
この玄米食でほんとうに必須栄養素を取り入れることが出来てるのでしょうか。
あとはコーヒーの変わりに玄米粉溶かして飲んだり。
朝はりんご、きゃべつ、キューイフルーツ、トマト、にんじんなど、あるものをジューサーにして1杯飲むようにしてます。
こんな食生活で大丈夫でしょうか。
周りで癌患者が多く、自分も萎縮性胃炎のため癌予防にも食生活を考えてますので、ぜひよろしくお願いします。
あと牛乳は腸に悪いそうですので飲まないようにしました。
お砂糖も多糖類の甜菜で補ってます。
お肉も出来るだけ控えるようにしてます(80グラム未満)
魚はサクラエビを玄米かゆなどに入れてます。

成人病予防のためにも今までの食生活を見直すつもりで、色々今、本とか読んだり、ここに質問させていただいてますが、
一人暮らしで夜も遅い帰宅で夕飯を作るのもかなり大変です。
そこで玄米食へ移行するつもりなんですが、
おおげさに言えば、玄米食であれば漬物があれば足りてしまうくらい
栄養があるそうですね。
だけど、鉄分と、カルシウムが不足するとのことでした。
基本的な部分では2食程度玄米に変えるつもりですが、
この玄米食でほんとうに必須栄養素を取り入れることが出来てるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

>辛いものや塩分の多いもの、熱いものは今後食べないように気をつけてます。
塩のこと書くの忘れました。
実は陰陽の世界では塩不足で病気になるという考え方もあります。

それとは別に、塩は健康に悪いと言われていますが、実は昔の専売公社の塩が健康に悪いのだという話もあります。

そこで自然塩の話になるのですが、釜に海水をいれて作るものと、天火で干して作る塩と大きくわけて二つあります。

その中の天日干しの塩は幾らとっても問題ないという意見もあります。

http://www.glide.co.jp/kouteien/book1.htm

Qリアルプレイヤーの再生履歴を増やす方法は?

リアルプレイヤー10を使っています
リアルプレイヤーの再生履歴は現在8件まで残るようですがこれをもっと増やす方法はありませんか?

履歴を削除する方法は沢山のっていますが増やす方法がわかりません

教えてください

Aベストアンサー

RealPlayer 自体にはその辺をいじれる機能がありません
なので、基本的に無理です

SDKを使えば多分可能です
またレジストリを直接いじっても可能かもしれません
この辺りについては、完璧にRealPlayerを改造する事になるので、興味があれば自分で実験してみて下さい

参考URLはRealPlayerSDKの置いてある、HelixCommunityです

参考URL:https://helixcommunity.org/

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む


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