3,000弱万のローン審査が通りませんでした。
(年収500万、35年ローン、変動金利)
2行おりず、1行は仮審査○、本審査は×でした。

考えられるとしたら銀行カードローンを使用していること。
(返済の遅延等なし。)
それと返済済みだと思ったら約7万残ってたこと。
(申請用紙に借入れゼロと書いてしまった。本審査に入る前に
返済済み。)

このような状況だと審査は通らないものでしょうか。

A 回答 (3件)

今は経済が先行き不透明なので

銀行住宅ローンの相場は年収の5倍が一つの上限ラインになっているようです。

raramuさんの場合、2500万円が一つの目安になり、
他にプラス材料があれば、3000万でも通ったかもしれません。
(raramuさんが公務員であれば通っていたと思います)
ボーダーラインで審査に落ちた感があります。

とりあえず、
1.頭金をもう少し増やす。
2.マイレージクラブに入っておく等
無理をせず、現状維持をおススメします。

私は、不景気・大恐慌への不安材料が
まだまだ払拭されていないと思いますので…

ちなみに、ボーナス払いを利用しない場合の
支払総額は4600万円位になります。
(月々11万の返済で)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1点、教えていただきたいのですが
上記のような場合、減額回答という形には
ならないのでしょうか。

今の金利で計算すれば、返済比率の面でクリアしても

全期間、変動金利の場合
金利の上昇により返済期間が伸びたり、返済金額が5年ごとに見直されるリスクがあります。

よって、
raramuさんの返済プランでは厳しく
0回答になったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返済プランが厳しい場合も減額やプランの見直しではなく
ゼロ回答になってしまうのでしょうか。

仮審査でパスしている事から、カードローンの問題ではなく、仮申込と本申込の記入の内容に判断に大きく影響する要素が項目としてなかったか。

「仮」では担保の評価までは考慮が無かったが、「本」では総合判断で不可とされた。
仮で○が出れば契約に結びつく可能性があるのに、簡単な審査ということか?
不思議な銀行のように思える。業者経由の仮審査かも。
    • 0