私はMSI製のマザーボードMS-7357を使用している者です。

スロットは4つで 2G + 2G + 1G を挿して5Gにしています
しかし BIOS を調べてみたところ
Physical Memory 5GB
Usage Memory 3326MB
と表示されていました。

つまり2G程使われていないということですよね?
仕様書には MAX8GB と書かれているため 8G まで使えると思っているのですがあっていますか?
よろしくお願いします。

この問題にあたったきっかけはRamDiskを導入しようと試みましたが
どうやらOSの使っているメモリから使っているようでした。
Gavotte Ramdiskにて16MBで設定したところ16MBしか確保できなかったためです。(通常では小さい値にすると余っている分すべてを確保するらしいので2G弱になる予定)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

32BitOSでは4G(実質3Gちょっと)しか扱えません。


Gavotte Ram使えばそのあまり分をRAMDiskとして使用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
はい、VistaHomePremiam32bitOSを使用しているので5G中の3GちょっとをOSは認識しています。
したがってGavotte Ramdiskを使用すれば2G弱のRamdiskが確保できる予定でした。
Gavotte Ramdiskでは空き容量よりも少ない値を設定するとOSが使用していない最大量を確保する設定らしいのでやはり2G弱のRamdiskが確保できる計算です。
しかし16MBで行うと16MBが確保され、2GBで設定するとメモリ使用量が常に80%程に上昇、3GBで試すと常に99%に上がった状況から判断するにOSが使用しているメモリ部分からRamdiskを確保していると判断できました。

では空白の2G弱はどこへ?
という問題です。わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/24 01:10

1です



VistaでもXPでも変わらんと思うのですが、
Fixed Mediaにチェック入れて、Size割り振ればいきませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
結論としては上手くいきました

直接の原因はPAEが有効になっていなかったことでした
bcdedit /set pae ForceEnable
とコマンドプロンプトで入力することで成功しました

実験して発見しましたがGavotte Ramdiskを導入してからでも
PAEを有効にして再起動すると割り当てが16MBから1.7GBに変わり上手くくみたいです。

つまり通常のVistaHomePremiamではPAEは無効がデフォっぽいので
大半の人がここで詰まると思われます

マザーはあいかわらずでしたが認識してりゃいいみたいですね。
こんな感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 05:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
まとめWikiは大体読みましたがやはり掲示板を最初から読んでいくしかないのでしょうか?
私はVista32bitなため、情報が少なくて困っている感じです。
BCDEDIT についてもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報