夜分遅くに申し訳ありません。
私は現在大学生でいよいよ就職活動が始まろうとしています。
所謂就職氷河期入りの学生です。

私自身は現在通学中の大学を卒業後に医療系の大学、あるいは医療系の学部に再受験しようとしています。
そのことを前提で質問させて頂きます。

私の考えている学部や学科は主として以下の3つです。
薬学部、臨床検査学科、診療放射線学科

この3つはそれぞれに思うところがあり、視野に入れています。
しかし、昨今の経済状態や方針の変更等、専門者の方でなければわからないことが沢山あるということに調べていて気がつきました。

ここで質問です。
・将来的に需要が高まるであろう職業
・就職はまず間違いなく可能であること
・長期勤務可能であること
・出身大学等での派閥が最小限であること
・年収がある程度(家庭をもち、子供1人を育てられるくらい)であること

以上の5つの条件を限りなく近く満たしている学部、学科は3つのうち何なのでしょうか?
回答方法はお任せしますので、多くの意見、事実をお待ちしています。

最後に申し訳ありませんが、おそらくネックになるであろう年齢についてもお答え頂ければ幸いです。
そのまま合格できれば22歳なので短ければ3年、通常で4年、薬学部で6年制を選択すれば6年。
つまり、2つ目の大学卒業時には最も若くて25歳、最高で28歳ということになります。
これらも考慮して、22歳から他大学の他学部へ進学するのには将来的に3つの内、どの職種が一番無難でしょうか??

長くなりましたが、読んで頂き有難うございます。
方針が立たず、本当に困っています。
ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

臨床検査技師をやってる者です。
年齢、給与、就職枠を考慮すると、挙げられた学部の中で無難なのは薬学部だと思います。
強いていえば、次いで診療放射線、最後が臨床検査でしょうか。

臨床検査技師は国家資格ですが、業務独占ではないので、どうしても立場が低くなります。
また薬学部を卒業するといくつかの科目を追加で履修することで、臨床検査技師の国家試験を受けることもできます(参考ページ参照ください)。

ただ薬学部を視野に入れることができるのであれば、ほかの方も述べられているように、医学部への編入がベストと考えます。
30才前後の新人医師は結構いますし、40才手前の新人医師も見かけることもあります。

また、もう1つ忘れてはならない職種で看護師があります。学校も多種多様ですし、就職は確実、現在の医療制度では看護師の人数が診療報酬に大きな影響を持つので、引っ張りだこ状態です。
おそらくこの流れは当面変わることがないと思います。

就職や安定性を考慮して医療系に興味を持たれてることと思いますが、大切なのは自分に適しているかがかなり重要です。
特に病院勤務される場合は、相手が不特定多数、千差万別の患者ですので、一般の企業とは異なる特性があります。
人の命、人生を左右し、多額のお金が動くにも関わらず、商売でもなく、ボランティアでもない、非常に特殊な環境です。

何かヒントにしてもらえれば幸いです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html
    • good
    • 0

回答番号:No.1の放射線技師です。


薬剤師ではないので確実な事は言えないですが、医療業界全般的に言える事は年齢に関しては若い方が間違いなくいいです。28歳が大丈夫かどうかは何とも言えません。参考例を言うと、うちの病院(公的施設)の薬剤師募集が去年ありましたが、一人募集に15人前後受験に来ていたと思います。結果、合格したのは24歳前後の人でした。薬剤師の場合は製薬メーカーの幅が広いので病院の求人例だけでは何とも言えませんが…
5つの条件をすべて満たしているのは、みなさんがおっしゃる通り医学部です。それもう一つは看護師です。t2009rsさんが一番気にしている就職ですが、全国どこでも就職はまず間違いないです。5つの条件すべて満たしているのは、医療業界でこの二つだと思います。
    • good
    • 0

医療関係者です。



全ての職業を知っているわけではないですが、その3つだと薬剤師がいいと思います。
薬剤師であれば、大病院、調剤薬局勤務、個人薬局開業、ドラッグストア勤務などの道がありますし、有力な大学であれば製薬メーカー勤務も可能でしょう。選択肢が他の2つより充実しています。
給料も、医師ほど高くないにせよ、他の2つよりは明らかにいいはずです。試しにハローワークのインターネットサービスで求人数や給料など調べてみてはいかがでしょう?

学閥は私は薬剤師ではないので知りませんが、製薬メーカーで新薬を開発するような人たちは有力大学出身者が多いと薬剤師の友人に聞いたことがあります。

この回答への補足

おはようございます。

現在LMZCさんを含め4人の方に貴重な回答を頂きましたが、LMZCさんは薬剤師を進めておられるようなので再度お尋ねさせて頂きたいと思います。
確かに以前調べてみた段階でも3つの職種の中では薬剤師が断然選択肢が充実しているということは承知しています。

給料に関しては薬剤師は就職の幅が広いので平均統計をとっても意味をなしませんが、某書籍の年収比較によると診療放射線技師が被ばくのリスクから多少、医師以外の医療従事者よりも年収が高いということでした。しかし、それは夜勤や深夜の急な呼び出し等を含めてのことなので一般的には高い位置には属さないようです。

ここで再度質問です。
薬剤師であれば、大病院、調剤薬局勤務、個人薬局開業、ドラッグストア勤務などの道がありますし、有力な大学であれば製薬メーカー勤務も可能でしょう。
>これらの中で個人薬局開業ができれば現段階では個人的には最も良いと思えますが、やはり幅が広くても就職そのものができなければ意味がありません。
そこで、年齢を28歳だとして(当然それまでは無職)ご回答下さい。
医学部は年齢は28歳でも問題ないと思いますが、薬剤師の場合はどうなのでしょうか??
30代前で全くの無職というのは非常に怖いです。
LMZCさんのみに関わらず、どなたでも構いませんのでご回答お願いします。
また、有力大学とありましたが、それらは日本ではどの大学が相当するのでしょうか??
できればそのまま入学したいので私立でも可能です。
どうかご回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/24 12:43
    • good
    • 0

臨床検査技師です。


検査は主に、検体業務と生理機能検査業務に分かれますが、どちらにしても厳しいです。それぞれにあくまでも自分から見た現状を記します。
将来的に需要が高まるであろう職業⇒数年前でしたか?検査技師という資格はなくなりそうになりました。
就職はまず間違いなく可能であること⇒新卒なら多少はあるかなぁ?
長期勤務可能であること⇒可能だと思います。それは自分次第です。
出身大学等での派閥が最小限であること⇒あまり派閥はないと思います。
年収がある程度(家庭をもち、子供1人を育てられるくらい)であること⇒ある程度が地域差もあるのであれなんですが、結構安いです。
年齢としては、30歳ぐらいまでがラインかな?
ちなみに検査は病院以外にもクリニック、検査センター、治験、検査機器のメーカーetc.活躍の場は広いです。
しかし、結論から言うと、お勧めできません。
大学再受験、編入するなら医学部が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

御丁寧に一つ一つ回答して頂き、感謝の限りです。
読ませて頂いたところ、makipan7さんの仰られるとおり志望するには条件が厳しいですね。

お勧めしないと注意を促して頂き、有難うございます。

医学部は↓の方のお礼内容にもある通り、私には学力的に難しいという壁があります。

しかし、実際に臨床検査技師の方の生の声をお聞きすることができ、良かったです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 12:41

作業療法士です。


ここ数年、募集が激減し、あっても新卒優先で、一年就職活動をして見つかりません。作業療法士も有資格者が急増しているので、むずかしいです。
放射線技師の某大手病院の一人の求人に30人応募があり、現役新卒採用だったそうです。
やはり医学部がベストではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

国家資格を保持しようとする傾向がやはり強いのですね。

放射線技師の某大手病院の一人の求人に30人応募があり、現役新卒採用だったそうです。>素直に驚きました。

医学部がベストではないですか?
>国公立医学部は私の学力では難しいです。
入学できるにしても何年かかるかわかりません。
私立は経済的に不可能です。
医療系だと医学部に入学することができればベストなのかもしれませんが、私には手の届かないところにある存在です。

最後になりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 12:31

診療放射線技師です。

トピさんは男性でしょうか?女性でしょうか?
男性で放射線技師なら就職は結構厳しいと思います(年齢も考慮して)。僕は4年前に就職しました。その当時、ストレート(22歳)で卒業しましたが就職浪人しました。どこの求人も20倍ぐらいで中々就職できずに20カ所前後、就職試験に行きました。その当時より就職状況は悪いので放射線技師はオススメできません。 
それと臨床検査技師は放射線技師より就職厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

男性でしょうか?女性でしょうか?>男性です。
放射線技師は全国の学部でも少ない方だと思うので人員不足により、不況にもそれ程左右されないと思っていたのですがその様な実態があるのですね。
残念です。
しかし実際に資格取得者の方に回答して頂けたことは価値あることだと思っています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q103系が201系より需要が高い理由

全く別件で、以前の質問で再度確認したくて見ていたところ、気になったので質問させていただきます。

JR東日本の103系は廃車以外にも海外需要があり譲渡している、とあったのに対し、201系は廃車のみ、というご回答だったのですが、単純な素人考えだと、なぜ201系より古い103系の需要はあるのに、201系は需要がないんだろう、と思いました。

多分、これも素人ながらで考えると、201系もどうせ廃車にするなら、103系と譲渡するに当たっての値段は変わらないのでは、と思ったのですが、やはり値段が違うのでしょうか。または、201系は実は103系より耐久性が無いとか、なのでしょうか。

ふと思ったことで変な質問ですが、良かったらご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

構造が比較的簡単な103系、それに比べて最新鋭機器(当時は)を
使った201系。メンテナンスの点を考えると103系に軍配が
上がるのでしょうね。
古いものは修理すれば使える。新しいものは故障したら買いなおし。
なんだか最近の電化製品みたいですが、同じような考え方なのでしょうね。

Qこんにちは。22歳、大学4年の者です。今年から社会人ですが、働きながら

こんにちは。22歳、大学4年の者です。今年から社会人ですが、働きながら税理士を目指そうと思っています。とても険しい道のりになることは承知しています。自分をキャリアアップするためにもぜひとも採りたい。しかし、ネット上で色々な情報を見てみると、税理士になっても飽和状態だから食べていけない・・・とか結構マイナスなことが書かれています。そこでお聞きしたいのですが・・・
税理士資格を取ることはそんなにつまらないことなのでしょうか?事情に詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

それは
歯医者も飽和状態だから
歯医者になるのはそんなにつまらないことなのか
と同じことです。

なぜ最近
職を決めるのに、
利己的な要素が大部分の欲求につながっているんです
かね。
一年後飽和状態かどうかなんて
わからないでしょ。
後何年後か税理士試験に合格したとき
企業発生率が今の日本の現状より
低くなるor高くなる 確立なんて
わからないでしょ。
また税理士の仕事自体が
増えてるかもしれません。
何で試験勉強をはじめることすらしてないのに
やる気をやる前から限定するの?

とりあえず
簿記一級受かってからですよ、
そういう未来を限定するのは。

Q年収の高い職業を教えてください

しかし、大臣や野球選手のような非現実的なものは除いて頂きたいです。
平均年収1,500万ほどの職業がいいのですが、企業などによって年収も違ってくると思うので企業名を書き込んでいただいても嬉しいです。
外資系金融企業を目指してはいるのですが、トップクラスの大学で成績を残さなければいけないということですこし踏みとどまっています。

Aベストアンサー

厳しいアドバイスをします。
結論から言えば下記の方の意見と同様です。
>ここでこのようなことを質問しているような人は外資系金融に受かるのは困難。自分で調べる行動力と発見する能力は最低限必要。

そもそも、質問の前提条件がおかしいです。外資系金融企業の人事が一言でも「トップクラスの大学で成績を残して下さい」と言ったのでしょうか。先の一言はあなたの勝手な思い込みです。
どの企業でもそうですが、大学での成績は学生を判断する上で一つの要因にすぎません。むしろ、それ以外の『何か』を持った魅力のある学生と働きたいと考えます。
上記のような陳腐な質問「年収の高い職業を教えてください」をする学生がいたとしたら、その学生と一緒に働こうと思いますか?
別に年収がどうこうという話ではなく、何故まず自分の出来る範囲で調べることをしないのか。それすらをしない他力本願な学生を客観的にどうあなたは判断しますか?

最後に一つ。平均年収1500万稼げる超激務の企業に就職するのと平均年収750万で定年まで安心して働ける企業ならどちらを選択するでしょうか?
その人が何を重視するかにもよりますが、まともな職業で年収1500万を稼ぐのは生半可なことではありません。
高給を目指すなら何かしらの理由に耐える根性が必要でしょう。
今一度あなたの、「トップクラスの大学で成績を残さなければいけないということですこし踏みとどまっています」という生半可な根性でこの先やっていく覚悟があるのか考えたほうが懸命だと思います。

参考URL:http://nensyu-labo.com/

厳しいアドバイスをします。
結論から言えば下記の方の意見と同様です。
>ここでこのようなことを質問しているような人は外資系金融に受かるのは困難。自分で調べる行動力と発見する能力は最低限必要。

そもそも、質問の前提条件がおかしいです。外資系金融企業の人事が一言でも「トップクラスの大学で成績を残して下さい」と言ったのでしょうか。先の一言はあなたの勝手な思い込みです。
どの企業でもそうですが、大学での成績は学生を判断する上で一つの要因にすぎません。むしろ、それ以外の『何か』を...続きを読む

Q大学一年です。IT系の資格などで役に立つもの。

地方国立大学、工学部の情報工学系の学科に通うものです。
現在、大学一年生ですが時間のあるうちに役に立つ資格でも取ろうかなと思っています。
そこで、IT系の企業に技術者として働く場合はどのような資格を取っておいたほうがよいでしょうか?
現時点ではコンピュータ(Windows)の基礎的な使い方は概ね理解しているつもりですが、あまりに専門的すぎるものに関しては勉強にすんなりついていけるか自信はありません。

また、マイクロソフトオフィス検定なるものがあるそうですがあれは取っていたほうがよいでしょうか?

これらのことを考慮したうえでなにか資格等に関してアドバイス等をいただけるとありがたいです。
IT系の資格以外でも役に立ちそうなものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

あなたが本気でIT関係の仕事をしたいのならば、たぶん下記のどちらかでしょう。
もちろん自身があれば応用情報技術者試験をとるべきだと思います。
疎の程度の難易度のある資格でないと就職に有利ということはありません。

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験

一方、単に就職に有利にというだけの目的ならば、どちらもお勧めはしません。
それよりも本来のあなたの専門学科で良い成績をとるほうが良いと思います。
新卒の採用は即戦力というよりは素質を買うという傾向が代です。即戦力ならば専門学校生でもっとその分野に詳しいものはたくさんいます。たぶん半端な勉強では彼らにはかなわないですよ。

それよりも大学卒の値打ちは、大学で専門を中心に論理的に物事を考える習慣と知識をつけることにあります。
これは専門学校ではあまりやらないことです。その能力をつけておけば会社の仕事の殆どの分野で力を発揮することができます。
もしそこでIT分野に配属になっても、数学や英語などを理解していれば、それに慣れるのは時間の問題です。

今は就職難のため大学生も資格取得が熱心のようですが、この傾向は私は批判的です。その時間があれば専門学科にもっと時間を使いましょう。採用試験でまず書類審査を通るには、成績証明が良いほうが、資格の有無よりも有利だと思いますよ。

ちなみに私は昔情報処理技術者試験の2種と1種をとりました。
プログラミングがある程度できるというところからスタートして1種を取るまで約2年半でした。
あなたが今どの程度のコンピュータースキルであるかにもよるのですが、プログラミングを合格レベルまでもって行くだけでも最低1年はかかるのではないでしょうか。

あなたが本気でIT関係の仕事をしたいのならば、たぶん下記のどちらかでしょう。
もちろん自身があれば応用情報技術者試験をとるべきだと思います。
疎の程度の難易度のある資格でないと就職に有利ということはありません。

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験

一方、単に就職に有利にというだけの目的ならば、どちらもお勧めはしません。
それよりも本来のあなたの専門学科で良い成績をとるほうが良いと思います。
新卒の採用は即戦力というよりは素質を買うという傾向が代です。即戦力ならば専門学校生で...続きを読む

Q工場の仕事と介護職どっちが需要が高いか

工場の仕事と介護職どっちが需要が高いのでしょうか?工場の仕事は近年派遣切りなどが多くて就職しても意味がないように感じますが・・・?

Aベストアンサー

日本経団連は、大企業の工場生産について、日本製のプレミアムを否定し、賃金の安い国での生産に移行する意思を示しています。
日本製のこれから生き残る術は「オンリーワン」しかありません。
世界中でこの工場しか生産不能な品。だから工場の言い値を円建てで呑むしか無い品が生き残る。
大企業は輸出品を米ドル建てで輸出し、円高で減収に。本来円建てで売れば販売数量減少にはなっても、いきなり円高即減収では無いです。
そういう技術力が無いなら介護職が無難です。
が、介護職も賃金がかなり低く、大手のマンモス介護(定型サービス)しか生き残りが困難と思われます。
介護サービスは利用者から1割徴収します。
利用限度額を超えた場合、「高額療養費償還払い」では無く「全額自己負担」です。
そうなると利用を削る方向に。
あくまでも「介護で治療」する方針であり、「生涯利用」は検討しなかった介護保険(だから障害者介護は介護保険では扱わない)。
今の事態は想定外なのです。
民主党は「介護職に雇用を吸収させる為賃金を月額4万円引き上げる」マニフェストを出しましたが、賃金原資は利用者負担金。「利用者負担金引き上げは認めない」(小沢氏意向)で潰れました。

日本経団連は、大企業の工場生産について、日本製のプレミアムを否定し、賃金の安い国での生産に移行する意思を示しています。
日本製のこれから生き残る術は「オンリーワン」しかありません。
世界中でこの工場しか生産不能な品。だから工場の言い値を円建てで呑むしか無い品が生き残る。
大企業は輸出品を米ドル建てで輸出し、円高で減収に。本来円建てで売れば販売数量減少にはなっても、いきなり円高即減収では無いです。
そういう技術力が無いなら介護職が無難です。
が、介護職も賃金がかなり低く、大...続きを読む

Q学科技能免除の免許発行までの時間

先日、教習所で卒業検定に合格(普通車)したのですが、
神奈川の試験場(二俣)に朝8時から行くと、
免許証が発行されるのは何時くらいになるのでしょうか?
普二を所持していて、学科技能共に免除なので、
学科試験を受ける人よりは早く終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も今年普二を所持していて、二俣川で普通免許を受けに行きました。
確かに学科技能免除だと視力検査のみになりますので、自分がやることはすぐに終わりますが、
視力検査の後、たっぷり二時間は時間が空きました

Q賃金の高い職業

自分が実際にその職業に就くというわけではなく、参考とにするためにお聞ききします。

賃金の高い職業は、具体的にどのような職種でしょうか。
ただし、大学卒業程度の年齢のとき就職できる職業をお願いします。

就職するのに特別な能力・技術を必要としていても構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賃金の高い業界です。
・銀行(メガバンク)
・証券会社
・テレビ局(在京キー局)
・外資系企業
・保険業界
・コンサル業
・士(さむらい)業
などなどです。

逆に安いのは小売業、旅行業などのサービス業でしょうか。
あくまで参考ですが。

Q平成22年ネットワークスペシャリスト午後1問2

初めまして。
現在ネットワークスペシャリストを勉強しています。

勉強をすすめる中で過去問でわからないことが1点あるので質問させてください。
わからないところは件名にあるように、平成22年ネットワークスペシャリスト午後1問2です。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22_2/2010h22a_nw_pm1_qs.pdf

(1)P11:非優先の通信におけるTCPの転送速度が極端に低下する場合がある。
これはなぜ引き起こされるのでしょう?カウンタという単語が解答例に記述されていますが、これは前述されているSNMPのカウンタでしょうか?
(SNMPの監視ツールがTCPに影響を及ぼすとは考えにくいです。。。)

どなたか答えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設問3 (4) の解答例であれば、「パケットの破棄による再送とウィンドウサイズの縮小が起こるから」となっています。
SNMPとかカウンタの話は、設問3の(2)や(3)の解答例ではないでしょうか。

Q1LDKの需要が高い区または駅(東京23区)

初めまして。
マンション購入を東京23区内で検討しています。
今のところ、新築または築5年以内の1LDK(35m2~)で考えています。
もし、そこを出るような時に、賃貸にしたいと思っているのですが、1LDKの需要がある区もしくは駅などはどの辺でしょうか?
1LDKだと賃料が10万円~ぐらいだと思うのですが。
賃貸の場合、文京区が良いと聞いたのですが、文京区は1ルームが良いのでは?1LDKだと港区や目黒区などが良いのでは?と勝手に思ったのですがどうですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありせんが、ご参考までに。

マンション購入資金に住宅ローンが含まれているのなら、慎重になさった方がよいと思います。

住宅ローンは、債務者が居住することを条件として、低利に設定されています。債務者がその物件とは別の所に住み、その物件を賃貸に出すと、期限の利益を喪失する、即ち、銀行は、ローン残額の一括返還を求めることができるという契約内容になっています。

賃貸にする時に、住宅ローンの残額を一括返済し、別途、アパートローン、セカンドハウスローン等を組むことまで、物件の購入前に計画するのが安全です。

Q平成22年 秋期 基本情報技術者 午前 問37

サイトの解説を読んでもわからないので教えてください。

「サブネットマスクが 255.255.255.128 であるから、下位7ビットがホストアドレスとして設定されていることになる。
 A と B の端末は、172.16.0.1 をルータに割り当てているので、IP アドレスの範囲は、 172.16.0.2 ~ 172.16.0.126 である。よって、端末 B は、誤りである。 」

とありますが、IPアドレスの範囲がなぜ172.16.0.2 ~ 172.16.0.126になるのでしょうか?
サブネットマスクのホストアドレスからの算出方法があれば、教えてください。


http://情報処理試験.jp/FE22b-am/k37.html

Aベストアンサー

IPアドレスを「パソコンに割り当てる個別の電話番号」
サブネットマスクを「あるLANに物理的に所属しているパソコンの群れに共通している,市外局番の長さを示す値」
という比喩で説明したのがこちら。

http://okwave.jp//qa/q6740201.html の質問および私の回答ANo.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6116705.html の私の回答ANo.4

IPv4アドレスは32bit長,それを10進数をカンマで区切って w.x.y.z の形で並べた書式で表現しますから,一区分の長さは8bit長です。

ですから,次のサブネットマスクは,
255.255.255.128 = 11111111.11111111.11111111.10000000
次の情報を示しています。
「上位25bitが市外局番の長さ(ネットワークアドレス+サブネットアドレス)であり,
下位7bitがホストアドレスの長さである」

----------------
「ルータの各ポートのアドレス設定は正しいとした場合」という前提ですから,
掲載された図の左半分は,次のような問いを投げかけているわけです。

--------
ルータ 172.16.0.1 = 末尾8bitは 0[0000001]
端末A 172.16.0.10 = 末尾8bitは 0[0001010]
端末B 172.16.0.130 = 末尾8bitは 1[0000010]
のうち,ルータと同じ市外局番をもつものはどれか?
--------

上において,[0000001]のように[]で囲って示した7bitがホストアドレス,それより上位はすべて市外局番です。
よって,端末Bはルータと同じLANに所属しているのに 172.16.0.1[xxxxxxx] と 172.16.0.0[xxxxxxx] で市外局番が異なるのでIPアドレス設定が誤っています。
ルータと端末Aは同じ市外局番になっておりIPアドレス設定は正しい,となります。

----------------
ちなみに,ルータ 172.16.0.1 と同じLANに所属するIPアドレスの範囲は,
172.16.0.0[00000000] ~ 172.16.0.0[11111111] です。
(注:ここで用いたw.x.y.z表記は,w.x.yが10進数,zだけが2進数です)

このうち,
ホスト部オール0の[0000000]はネットワーク自身を指す特別な値,
ホスト部オール1の[1111111]はブロードキャスト(一斉同報)のための特別な値,
[0000001]はルータ自身 172.16.0.1 に割り当て済みですから,
この3つを除いた
172.16.0.0[00000010] ~ 172.16.0.0[11111110] がホストに割り当て可能なIPアドレスの範囲となります。
これは10進数表記で,172.16.0.2~172.16.0.126 となります。

IPアドレスを「パソコンに割り当てる個別の電話番号」
サブネットマスクを「あるLANに物理的に所属しているパソコンの群れに共通している,市外局番の長さを示す値」
という比喩で説明したのがこちら。

http://okwave.jp//qa/q6740201.html の質問および私の回答ANo.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6116705.html の私の回答ANo.4

IPv4アドレスは32bit長,それを10進数をカンマで区切って w.x.y.z の形で並べた書式で表現しますから,一区分の長さは8bit長です。

ですから,次のサブネットマスクは,
255.255.25...続きを読む


人気Q&Aランキング