女性の方にのみ質問です。

例えば、相手に対して、「自分から気持ちを直接伝えたい。
けれど、どうしても伝えることができない」という、いわゆる
片思いとなってしまったという恋愛経験については、誰もが
お持ちであるかと思います。

さて、ここからが質問なのですが、
1 このような心境になった場合、女性は「それでもいつも相手の
 近くにいたい。相手を見ていたい。声をかけられたい。」と
 思っているものなのでしょうか。

2 仮に相手との考え方や価値観の違いを知った場合、女性は
 その時点で、「自分はこの人には相応しくない」とか、
 「自分とは相性が合わない」などという理由で、身を引いて
 しまうようなことは、あるのでしょうか。

以上、2点につきまして、お分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお願いしたいと思います。

A 回答 (7件)

たびたび失礼します、#5です。

> 強いて言うならば、付き合い始める前に、相手のその点を
>何故、見抜けなかったのかとさえ考えてしまうと思います。
見抜くのはなかなか難しいですよね。付き合い始める前は相手の悪いところよりも良いとことに目がいきがちになると思いますし。
相手の周りの方の様子も観察すると参考になるかもしれませんね、類は友を呼ぶといいますし。。。

> 回答者様の記載されていることからすると、相手に対して、
>どの程度まで譲歩することができるのかという点が
>重要になってくるのではないかと感じられるように
>なってきました。
そうですね、自分の考え方とぴったり一致するとか、そうでなかったとしても自分の理想通りの考え方を持つ人はほぼいないと思います。
でも、自分の譲れないこと以外の事柄については違いを楽しめるような考えを持つ相手の方だといいですよね。
自分にない考え方を持っている人と一緒にいると新しい発見もありますし、そういう違いを持つ相手だとわかったら、(私個人は)あきらめるどころか興味を持ったりします。

相談者さんの状況はわかりませんが、いい恋愛してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました。

回答者様の経験に基づくアドバイスをいただくことができ、
とても嬉しく思います。

私は、日頃から職場の付き合いでも、それ以外においても、
男女問わず、なるべく相手の意見や考え方を尊重するように
心がけています。

自分の意思を全て相手に合わせるというわけではありませんが、
相手にも譲歩することで、過去に自分が経験をしたことのない
発見が得られ、その人の人間性や個性など、相手の性格も
把握することができるからです。

いつか私も回答者様のような、相手との考え方の違いを
知った場合に、逆に関心を寄せてくれる女性に出会ってみたいと
思っています。

補足です

わたしの答えが不十分で 笑 
あなたの周りの女性の中で 
これから好意を持った方が現れるかもしれません 
おのずと
自分のこと好きなのかな
って気づくはずです 
それは臨床でしかわからないことですので自然体でいることが大事です
主旨から外れました では( ^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

回答者様の「あなたの周りの女性の中で、これから好意を
持った方が現れるかもしれません」との記載がありましたが、
それは果たしてどんな経験なのでしょうか。とても楽しみです。

皆様から教えていただいてばかりで、恋愛については、
本当に未熟者であると思います。。

こんばんは。

一個人の意見ですが。。。

1の質問について
片思いしているのでしたら、相手と接点を持ちたいと思って、なるべく近くにいられるように行動すると思います。
片思い中はちょっと話せるだけでも本当に嬉しいものですし、好きならゆくゆくは付き合いたいと思うでしょうから、近くにいて仲良くなりたいと思いますよ。声をかけてもらえるなんて大歓迎ですね。

2の質問について
他の方も回答されていますが、自分の中で「譲れないこと」について相手と考え方が全然違ったりすると、あきらめることはあります。
でもこれは程度問題で、自分がどれくらい譲れないと思う事柄かということと、その事柄に対する相手と自分との考え方の乖離の程度次第です。
例えば、相手が浮気をすることは何とも思わなくて貞操観念の低い人だったら、かなり嫌ではありませんか?

一般論になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰る通り、私も男性の身ではありますが、
仮に自分が好きな相手に浮気をされ、そのことを本人が
何とも思わないような人ならば、その点は、私も嫌悪を
感じてしまうと思います。

強いて言うならば、付き合い始める前に、相手のその点を
何故、見抜けなかったのかとさえ考えてしまうと思います。

回答者様の記載されていることからすると、相手に対して、
どの程度まで譲歩することができるのかという点が
重要になってくるのではないかと感じられるように
なってきました。

1:自分からは意識してしまい、声をかけづらい

出来れば相手から不自然のないように話し掛けてほしいものです 
上記にある感じ(あなたの考え)で間違いないかと
2:考えますね
片思い中はかなりデリケートです ですので相手との相違点があると落ち込むし、共通点があるとうれしくなるし・・・
相手がものすごく年上だとか厳しい恋に対してだと
ふさわしくないとかどうだとかマイナスになるものです

あくまで個人的な意見
多くの方の経験を聞くのがいいです 
臨床が一番大事
まして経験が少ないのなら、です
男性のほうが自分を好きな女の子のことを敏感に察するらしいので観察しては?笑 もしそういった方がいるのなら、ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰る通り、是非、多くの方の経験を伺いたいと
思っています。

「男性の方が自分の好きな女の子のことを敏感に察するらしいので、
観察しては?」との記載がありましたが、私の周りには、生憎
その点に疎い者ばかりなので。。。

女性です。

分かるわけじゃないですが、自分の感想です。

1について
なんで「どうしても伝えられない」のかがよく分からないですが、大なり小なりそういう気分にはなるんじゃないでしょうか。
いつもかと言われると困るけど…
あいさつとか出来ると嬉しかったりしましたね。

2について
「相応しくない」とは思わないけど「相性が合わない」場合、諦める場合はあります。
無理して付き合ってもしょうがないからです。
どの程度かにもよります。許容できる範囲の価値観や考え方の違いならそのまま頑張る可能性もあると思います。
食事のマナーとか常識の違いとかはきついかな。
自分より相手のほうが厳しいならいいけど、自分よりとても低い場合は幻滅しちゃうかも…
    • 0
この回答へのお礼

「あいさつとか出来ると嬉しかったりしましたね」との
記載がありましたが、その点は普段から習慣づけておいた方が
良いですね。

私は年齢を重ねていくにつれ考え方が変わったので

常に同じ心境とは言えないかなぁ・・・。

10代の頃は考え方や価値観は全て受け入れられていて
20代前半は逆に違うと悩んだ挙句受け入れられたり
20代後半は価値観が違うだけで冷めてたり。

価値観とは違いますが、たとえば片思いの人が彼女がいた場合
10代だったら「彼女いても好き!」ってなってたのが
20代前半はアプローチするなり、チャンスがあるのか悩み
20代後半だったら、彼女いるだけで即アウト!
というような感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘の通り、確かに私にもそのような
経験はあります。

過去に好きな女性がいたのですが、こちらからアプローチは
しているものの、相手の反応がイマイチ分からず、
果たして何時がチャンスなのか、とても悩みました。

結局は、私の片思いで終わってしまいましたが。。。

すごくよくあることだと思うのですが、男性はそういうことはないのですか???

この回答への補足

恥ずかしながら、私はあまり恋愛経験というものがないので、
こうして皆様にお伺いをしています。

どうか恋愛経験の未熟者である私目に、ご教授下さいますよう、
よろしくお願い致します。

• 0