建売住宅を購入したのですが、アルミサッシの色(グレー)を白く着色したいと思っています。アクリル絵の具での着色を考えているのですが、使ったことがないので耐久性などが不安です。もし他にいい方法をご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(^^;)内側だけ・・・

それでもかなりキビシイと思いますが。

アルミは元々「塗装がのりにくい」素材です。
アクリル絵の具って、軟性ですから(柔らかくって、ペロペロ剥がれますよね。)日光が当たる場所だと「膨張差」で剥がれやすくなりますよ。

まずは、少しの範囲で試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど。アルミサッシを塗装しようという考え自体が間違ってるのかも知れませんねー。ここは素直に諦めようと思います。勉強になりました。どうもありがとうございました。

通常、アルミサッシなど屋外で使用するアルミ製品には

「電着塗装」が使用されます。
(焼き付け塗装などもできますが、耐久性を考えると実用的では無いと思います。)

きちんとした下地処理と密着材を使えばラッカーやエナメル、フタル酸塗装でも塗装できますが、「きれいな状態」では数年もたないでしょう。

「アクリル絵の具」だと・・・お盆頃には剥離します。(おそらく)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。それではサッシの内側(屋内側)だけならアクリル絵の具でも大丈夫でしょうか?

• 0