建売住宅を購入したのですが、アルミサッシの色(グレー)を白く着色したいと思っています。アクリル絵の具での着色を考えているのですが、使ったことがないので耐久性などが不安です。もし他にいい方法をご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(^^;)内側だけ・・・



それでもかなりキビシイと思いますが。

アルミは元々「塗装がのりにくい」素材です。
アクリル絵の具って、軟性ですから(柔らかくって、ペロペロ剥がれますよね。)日光が当たる場所だと「膨張差」で剥がれやすくなりますよ。

まずは、少しの範囲で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど。アルミサッシを塗装しようという考え自体が間違ってるのかも知れませんねー。ここは素直に諦めようと思います。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:52

通常、アルミサッシなど屋外で使用するアルミ製品には


「電着塗装」が使用されます。
(焼き付け塗装などもできますが、耐久性を考えると実用的では無いと思います。)

きちんとした下地処理と密着材を使えばラッカーやエナメル、フタル酸塗装でも塗装できますが、「きれいな状態」では数年もたないでしょう。


「アクリル絵の具」だと・・・お盆頃には剥離します。(おそらく)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。それではサッシの内側(屋内側)だけならアクリル絵の具でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/24 01:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。
マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。
ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。

我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、
一人でできるものでしょうか?
網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、
いかにも重々しく、ちょっと不安です。
ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男(60代)180センチ、65キロですが、
1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。
サッシは重たい(約20キロ)ですが、
力でなくコツです。

一番のポイントは同じ戸車があるかです?

私は同じのが近所のホームセンターにあったので。

怪我に気を付けましょう。

外側に外すと思いますが。
2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。
体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。

相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。
人間、外側に押されるのは強いですが、
内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。

私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。
内側に倒れないようにして、作業しました。

1枚目のサッシ(外側)は、
内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。

くれぐれも、怪我には注意です。

Qアルミサッシですが、いまさら樹脂サッシに変えられませんか?

築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。
今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサッシを変えるなんてことは、窓枠から壊さないといけないので、物理的にそんなことはできないのでしょうか?
この問題への対処としては、内窓をつけるというのが解決策になるんでしょうが、住友林業の家の一部の窓はレバーを回転することによって開口していく仕組みのもので、そのレバーが手前にかなり出っ張っているため、内窓をつけようとしても、ぶつかってしまってつけられない窓もあるのです。
どうか、お知恵のある方、寒い冬を少しでも快適に過ごすためのお知恵をください。よろしくお願いいたします。

築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。
今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサ...続きを読む

Aベストアンサー

>「ふかす」とは
あなたが寝室で行った施工のことです。
遮音性という意味では有効な施工と言えますが、単にクレセントの件だけでやったなら、知恵が足りない業者かなとも思えます。まあ、結果オーライということで、容認してもいいのかな。

>くるくる回すあの出っ張りは
引き戸、ハングの錠が「クレセント」です。おっしゃるようなオーニング(辷り出し窓)のハンドルは、そのまま「ハンドル」でかまいません。

>切ることもできるんですね。
掴みやすさの問題ですがね。切るだけなら簡単ですが、あと処理の問題はあります。タッチアップ塗装ぐらいは必要でしょう。

建築基準法の防火に関しては、認定されてる製品もあるので、問題はないでしょう。まともな工務店ならば、施工前に指摘、確認するはずです。

ただ、サッシ部のみならずガラス間で結露するとなれば、単に、空気中の水蒸気含有量が高いとも考えられます。(気密性や断熱性能の問題ではない)で、あれば、インナーサッシにしようが、内側は結露しないが、既設外窓は結露する可能性もある。そもそもの発生源をカットしなければ、状況は軽減はされても、改善はしないかもしれません。水蒸気を発生させない、換気、除湿を確実に行うなど。

>「ふかす」とは
あなたが寝室で行った施工のことです。
遮音性という意味では有効な施工と言えますが、単にクレセントの件だけでやったなら、知恵が足りない業者かなとも思えます。まあ、結果オーライということで、容認してもいいのかな。

>くるくる回すあの出っ張りは
引き戸、ハングの錠が「クレセント」です。おっしゃるようなオーニング(辷り出し窓)のハンドルは、そのまま「ハンドル」でかまいません。

>切ることもできるんですね。
掴みやすさの問題ですがね。切るだけなら簡単ですが、あ...続きを読む

Qアルミサッシの窓の戸が1cm位自然に開くのを止める方法を教えて下さい。

このところ、アルミサッシの窓の戸か閉めても直ぐ1cm位自然に開いてしまうようになりました。
閉めた時は、とりあえず閉まっているのですが、その内自然に開いてしまいます。
すきま風が寒いので、鍵を掛けていますが、不便でしょうがないのですが、直す方法はありますでしょうか。

ちなみに、戸車に油を差してみましたが、逆効果でした。
簡単にできることなら、休みの内にやって貰おうと思いますが、何か良い方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>明日は、早く起こしてやって貰います。
あらら、ちょっとご主人に気の毒な助言をしてしまったかな。

>どうやってお探しになるのか、こつがありましたら、是非教えていただけませんか。
最初は自分のブックマークの中からDIY関係のリンク集を
引っ張り出して探したのですが、適当なものが見つからなかったので
サーチエンジンを使いました。私のサーチエンジンの使い方のこつについては
別の所でも回答しているので参照URLを御覧下さい。
ちなみにこのURLを見つけるのに使ったキーワードは
「アルミサッシ」「がたつき」の二つです。

なお企業や学校など相手の名前がはっきり分かっているようなサイトを検索する
のならばYAHOOは便利ですが、それ以外の今回の質問のように目的はあるけど
目標が分からない検索をする場合は不向きです。

そしてgoogleのような高性能のロボット型検索エンジンを使う場合でもやはり重要
なのはいかに適切なキーワードを選ぶか、ということです。
そこで今回の質問を教材にしてキーワードの選び方についてちょっと解説をして
みましょう。
サーチエンジンはgoogleを使います。これは他のロボット型検索エンジンと違って
かなり的確な検索をしてくれます。

(1)「アルミサッシの窓が自然に開くのを止める方法」
そのものずばりですが、こんな長いキーワードでは何も出てきません。
(2)「アルミサッシ」「窓」「自然に開く」「止める」「方法」
キーワード選びの原則の一つは「単語をつかうこと」ですが、このように
単純にばらしてしまうとキーワードが多過ぎます。まだなにもでません。
(3)「アルミサッシ」
それならとメインの単語に絞ったのですが、こんどは約5500件も出てきます。
こういう一般用語の場合は一つだけだと該当するサイトが多くなり過ぎます。
今回の目的なら最初から見ていっても(上位に来るのはアルミサッシメーカーなので)
目的を達成できるかも知れませんが、普通はもっと絞り込む必要があります。
(4)「アルミサッシ」「窓」
約1970件出てきます。これはほとんど同じ意味の言葉を並べているので
絞り込みの役には立ちません。
(5)「アルミサッシ」「開く」「止める」
約15件出てきました。数はかなり絞られましたが、見当はずれのものばかりです。
これは「アルミサッシ」でなくても「開く」「止める」という動詞を使うものは
いくらでもあるので、「アルミサッシ」という言葉と「開く」「止める」という
言葉が関連していなくても検索されてしまうからです。

ここらでそろそろ発想を転換します。そもそもの目的は「アルミサッシ」の不具合を
直したい、ということでしたから

(6)「アルミサッシ」「修理」
約460件出ました。事によってはこの辺で始めの方のサイトをチェックすれば
目的を達成することも出来ます。実際に「アルミサッシの修理」を請け負う
業者のサイトがほとんどなので丹念に探せば「自分で出来る簡単な修理」
などいうページがあるかも知れません。ここで最初の20件くらいをチェックしても
良いのですが、御用とお急ぎの場合はそれもちょっと面倒ですね。
(7)「アルミサッシ」「故障」「修理」
約50件出ましたが見当はずれが多いようです。「アルミサッシ」は「故障」
するものではないようです。そこで
(8)「アルミサッシ」「がたつき」「修理」
ビンゴ!です。(最初に紹介したサイトとは違いますが内容は同じです)

(1)から(5)までは「マニュアル」ですが(6)の辺りになると
「こつ」に近くなります。この辺りになると、自慢するような言い方で
気が引けますがボキャブラリーや関連知識(言い替えれば雑学)の豊富さ
がものをいうようになります。

もちろんこれは解説のためのもので実際にこんなに手間をかけることはありません。
慣れればいきなり(1)から(8)へ飛んでしまいます。

ま、なんだか偉そうな事を言いながらも実は大したことはやってません。
検索エンジンも道具の一種ですから使いこなすのにはある程度慣れも必要ですが
道具と割り切ってガンガン使い込んでやりましょう。
(亭主も道具の一種……なんて言わないようにね (^^";)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23535

>明日は、早く起こしてやって貰います。
あらら、ちょっとご主人に気の毒な助言をしてしまったかな。

>どうやってお探しになるのか、こつがありましたら、是非教えていただけませんか。
最初は自分のブックマークの中からDIY関係のリンク集を
引っ張り出して探したのですが、適当なものが見つからなかったので
サーチエンジンを使いました。私のサーチエンジンの使い方のこつについては
別の所でも回答しているので参照URLを御覧下さい。
ちなみにこのURLを見つけるのに使ったキーワードは
「...続きを読む

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Qアルミサッシの素材について

玄関、ベランダ、窓枠等に使用されているアルミサッシは 表面を削った中のアルミサッシの材料なのでしょうか? それとも表面に何かサッシの塗装がしてあるのでしょうか?

錆びないので長く使用できる素材なのですが、表面が削れてしまった中もアルミサッシの材料になっているのか、表面の塗装が やすり等で少しはがれた場合は 中の素材が表面に出てしまい 変色やその他の劣化が出てしまう物なのか どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

建具の表面はアルミの地金を圧延して造り、最後により防食に強い効果を出すための表面処理を施してあります。 ものによっては、種類は様々ですが塗装の膜を重ねているのもあります。
(他の金属で被膜をつけてませんから本当のメッキではありませんが、俗にメッキなどと呼ばれる方法の一つと考えた方がわかり易いです)

これに傷がついたら元の地金の部分が露出するだけ。しかし自己酸化防止の働きを持っているので、腐食の点ではあまり違わないかもしれませんが、色や外観の傷はもとに戻りません。
厳密にいえば被膜の残っているところと、そうでないところの差は言うまでもありません。

Qアルミサッシに大きな傷!

 木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。家は傷を付けずに工事を行うことは不可能です。傷の大小に関わらず交換を、やりかえを要求すると、工事ができなくなるし、かといって大きい傷はやりかえと言っても、線引きが難しい。サッシの取替えは、足場を組んで、外壁をはずし、内装があればそれもはずし、取替えが必要です。仮にやり変えても、外壁は部分的な補修になるので、色が変ったりするし…(同じ外壁材でも少しずつ色が違う。)色々と問題があります。外壁をやり変えても次違うサッシで傷が見つかれば、同じ事するのかと言えばそのたびにサッシを入れ替える事もできないし…。
お勧めは、補修になるのですが、サッシ専門の補修業者がおられます。見た目にも補修の後がわかりません。きれいになります。工事が完了し、点検し、他にも傷がないか確認したうえでこの業者を入れてはどうでしょうか?

Qアルミサッシのガラスドアについて

我が家の北側の2階の窓には、雨戸のないアルミサッシのガラスドアが付いています。普段は問題ないのですが、大型台風が来たとき、ガラスが弓なりになるほどで、破損しないか、いつもとても心配しています。特に我が家は高台にあり、北側は、まともに風をうけます。さらに、最近は異常気象で、大型台風が頻繁に発生しますので余計に心配です。そこで、このアルミサッシが、どのくらいの風速に、耐えられるのか、教えてください。アルミサッシのメーカーは、三協アルミで、品番はLUS-6030です。窓の大きさは、片側が、横85センチで縦が83センチです。

Aベストアンサー

台風、竜巻などに対する強度は、風圧よりもむしろ衝突物です。
たとえば、アメリカのハリケーンやツイスター多発地域は、窓によろい窓(雨戸)を設置するか、割れてもガラスが割れ落ちない合わせガラスを使用します。
それはなぜかというと、飛来物の衝突により破損するリスクのほうが高いから。さらに言えば、割れ落ちて、そこから風が吹き込むと、今度は屋根が持ち上がる危険が大きいいから。
そんなわけで、よほど変な厚み(住宅ならせめて5mm以上が使用されてると思います)でなければ、裏から防犯フイルム(本とは泥棒対策よりこっちに有効な商材)を貼るとか、ガラスを合わせガラスに入れ替えるほうがいいかと思います。厚みを増せばよくなるというものでもないと思います。(現実的で有効な厚みの範囲では、と、いうこと。)

Q樹脂サッシの耐久性

去年8月に新築を建てたばかりです。南側に150×190の3連FIX窓があります。樹脂サッシのLow-eガラスです。室内側が壁になっており熱の逃げ場がないため、この窓が熱で割れサッシは大きく膨らみました。施工会社はガラスを二重ガラスに変え内側に遮熱フイルムを貼ったので様子を見るように言われたのですが樹脂サッシが心配です。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

樹脂サッシは窓の枠部分の結露を防ぐのに効果的です。熱伝導がアルミより格段に少ないからです。ところが、熱膨張がアルミよりもずっと大きいのです。アルミとガラスは同じ程度の熱膨張なので熱割れ少ないのです。北欧のペアグラス窓は木材でできています。樹脂では温度変化の許容範囲が狭いからです。
樹脂サッシのもう一つの問題点は樹脂の耐光性です。樹脂は樋などに使われている実績のある塩ビ樹脂ですが、アルミサッシに較べると外側表面の艶が落ちてきます。

今回の対策としてはとにかく温度を高くしないことなのですが、南のfix窓に強烈な太陽光が当たることが問題です。冷房能力にも悪影響です。軒が短いのでしょうか。軒は無理としても庇を付けることで解決すると思います。

Qアルミサッシの錆を取る方法は?

 大掃除をしています。
古くなったアルミサッシの金属部分に 頑固な錆やカビがついています。
 金属研磨剤(ピカール等)で磨くのですが なかなか取れません。
アルミサッシ(取付け後 20年経過したもの)のクリーニングの方法を
教えてください。

Aベストアンサー

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落とします。
押して削るのではなく、引いて削ります。
こうするとカッターの刃がアルミに喰いこみません。
表面のさびを落とした後で、「耐水ペーパー」の240番くらいのもので水をつけながら内部のさびを落とします。
水をつけながら使うのがコツです。目が詰まりにくく傷がつきにくくなり作業も格段に早くなります。
あまり数字の小さなサンドペーパーは傷が大きくなって目立ちます。
180番以下は避けた方が良いでしょう。
サンドペーパーが使いにくいところは割り箸の先に巻き付けて使ってください。
平面を研磨する時もかまぼこの板のようなものに巻き付けて使うと仕上がりがきれいに平らになります。
錆びの具合によって使い分けてください。
研磨した後は、そのままにしておくとまた錆びてしまいますからスプレータイプの「クリアー塗料」を吹き付けておきましょう。
吹き付けるときには水分とサンドペーパーの削りカスをきれいに布でぬぐってからにしてください。
アルミサッシは表面が「ヘアライン仕上げ」と言って細かなサンドペーパーで一定方向に研磨したような仕上げがしてあります。
そのためサンドペーパーでさびを落とすときもこの仕上げ方向にそってサンドペーパーを動かせば傷が目立ちにくくなります。
ちょっとした気遣いですが、仕上がりは歴然と違ってきます。
だからこそ240番の耐水ペーパーをお薦めしたわけです。
新品同様の仕上がりになると良いですね。

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落と...続きを読む

Qアクリル塗装で外壁耐久年数が20年?

 すいません 毎度この手の質問で...
250平米で アクリル塗装  60万 
250平米で シリコン系塗装 105万でした。

 これって安いのでしょうか?
 また、あなたのお宅は道路沿いでもなく(振動がない) また、湿気の多いい地区ではないので アクリルで20年はもつといいます。

 しかし、汚れがつきにくく 地肌がつきにくい シリコン系にしようかと思っているのですが...

Aベストアンサー

価格や施工保障に疑問をかんじているのなら
このよえなことを確認されたらいかがですか
1 塗装工事の保障ですが、施工店に施工保障の制度に加盟しているかどうか
2 保障制度の書類をだしていただけるのかどうか
3 施工方法についてきちんと説明ができるのかどうか
4 材料メーカーの保障書はあるのか
5 施工中に吹き付けの塗装がとんで近所に迷惑をかけた場合の施工の保険に加入しているのか
これらのことにそれはとか、答えられないようでしたらおすすめできる業者ではないと思います。
通常古い家に塗装する場合
洗い 養生 コーキング 下塗り 本塗りとなります。
値段が安い業者は途中の工程を全てはぶくのです
その点についてもよく業者に尋ねられることをおすすめします。


人気Q&Aランキング