最近どうしたら素を出せるかということで悩んでいます。
新しい環境で今度こそかしこまらずにいこうと思っても結局似たような状況になってしまいます。
小学校低学年のころは素なんてものも人目もそんなに意識せずに生活していてある意味ではだめでしたが楽しくもありました。
それが高学年になってくると原因は覚えていませんが、おとなしい・お嬢様キャラで見られるようになりました。
服装振る舞いが特にそうだったということもなかったんですが……。
そのまま中学でも同じイメージで、中1頃から人目を気にするようになって
結局高校に入ってもお嬢だね、なんていわれるようになりました。
今は別の高校に通っていますが周りがどう思ってるかはわかりません。
私が思う素は家にいるときの自分です。
家では変な言い方ですがはっちゃけてるし、言いたいことも言うし、
だらけているしリラックスしていて楽しいです。
なので素を出したいと思うんですがいざ学校で過ごすとなるとうまくいきません。
勝手にセーブしちゃうし、グループが複数人なせいか話題もあまり浮かんでこないです。
素の自分は家族の存在があってこそ成り立っているんでしょうか?
でも素を出したいと思う反面、おしとやかな自分でいなきゃ異性に好かれないかも、なんて思ったりして自分に疲れてしまいます。
こんな私に何か、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素である部分と素じゃない部分とをはっきり分ける必要なんて無いんだよ。

色々な面があって良い。
皆最初は当たり障りの無い部分から入る。それは当然でね。
そのきっかけの中で相手を感じていく。感じるだけじゃなく自分も少しずつ伝えていく。それが段々範囲が広がって、大きくなって自分の一番自然体な部分までも伝えられるようになる。
それは相手との信頼関係も大事。受け止めてもらえるなと思える貴方自身の感覚と、相手も貴方がしっかり自分と向かい合ってきてくれてるなと感じられてこそもっと貴方を知りたくなる。受け止めたくなる。
あまり素とか頭で考えない。
貴方なりに大切にしたい自分自身があるでしょ?
それを仲良くなりたい、楽しく関わっていきたい人には貴方の言葉で態度で姿勢でゆっくり伝えていけば良いんだよ。
色々な面があって良いんです。こうじゃなきゃ、なんてものは何も無いんだから。もっと肩の力を抜いて。
貴方がもっと楽しく皆と関わっていく事。
貴方が楽しいと感じていれば、周りにもそれは伝わるんだしね。
そしてもっと相手に興味を持つ。相手に受け止めて欲しければ、相手の事ももっと受け止めていく。
その相互関係だからね、コミュニケーションは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。
すごく為になりました。やっぱり深く考えすぎなんでしょうね。
お互いに想いあえることが大事なんですね。なんだかわかるような気がします。
話を聞いてくれる人のことは自分からもいろいろ聞きたくなります。
いろいろと考えさせられました。それをうまく発揮できたらいいんですが…

"こうじゃなきゃ、なんてものは何も無いんだから。"
ほんとにそうですよね。自分で勝手に作ってるだけですもんね。
いい関係が作れるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 16:59

A019さんが素ではないと思っている貴女もやはり貴女でしょう?自宅で寛いだ振る舞いをしている貴女もやはりA019さんですよね。


結局はそういうことだと思いますよ。
せいぜい、素でないと貴女が思っている貴女になる時に出来るだけしんどくない程度にすればいいのではないかと思います。
時として、地の自分が出たりしてそのギャップが友人をおどろかせたりするかもしれませんが、それは決して悪い事でもないし、友人にとって新しい貴女を発見していくことで関係が展開していくのだと思います。

素の自分を無理せずに出せる時は出せばよいし、一寸猫被った方が楽な時はそれでいいのでは?時には仮面をかぶる必要が出るときもあるかもしれませんね。それはそれでいいと思います。疲れてしまわない程度にね。
そんなに深刻に思うことはないと思いますよ。
どんな時も全く同じという人も確かにいますけど、そうでない人のほうがずっと多いと思いますよ。多くの人が貴女と同じ様な悩みを過ぎてきてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。
どんな時の自分も自分、ということですよね。
正直言うと素の自分を出すということ(方法?)がよくわからないです。難しいです。
でもそういう自分はでるときに自然となっている気もします。
あまり深く考えずに、でもありのままを大事にしていこうと思います。
こういうことを多くの人が考えているんですね。早く抜け出せるといいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 16:44

これは、自分自身を一見すると否定しているように感じられるかもしれないけれど、君が大人に一歩一歩近づいているのかもしれないと思います。

社会的なルールをわきまえているからこそ、学校ではこのようになってくるのではと思います。(悩まなくとも良いと思う。)
まず、特に、仲の良い自分のことを理解してくれる友達には、素(ありのままの自分)を少しずつ勇気を持って、出してみてはどうかと思います。(相手の気持ちも考えながら)
そして、異性が気になる年齢と思いますのでおしとやかに振舞うことに関していえばこれも自然なのかと思います。いい感じと好意を持って男子から見てもらいたいというこの時期特有の女子ならではの感情でしょう。

まず、自分と言うものは何かを考えて、(ストレスに感じない程度に)時には自分で、葛藤して(悩んで)みて答えを見つけてください。それが高校時代の特権といえると思います。

青春を謳歌(エンジョイ)してください。
恋も勉強も友人とのフレンドリーな時間もきっと人生の肥やしになるはず。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。
なるほど…そういう見方もできるんですね。ありがたいです。
でもやっぱりどこにいても変わらなさそうな人は楽しそうなんですよね。羨ましいです。
No.1さんの回答にも書きましたが素の自分を出す、よくわからなくなってきました。
かしこまらずに普段のように振る舞うことですかね? でもそれができなくて悩んでるんですもんね。笑
自分が何か?考えてみようと思います。結構大変ですよね^^;

ありがとうございます。望みとしてはどれも満足いくように過ごしたいです。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング