妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。
確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私は普段殆ど電車に乗らないので、マークを付けた人が


近くにいたら、席を譲ったげようかな、位にしか思って
いませんでした。

が、このマークを付けている人々をケチョンケチョンに
貶している人が大勢いることを知って、怒りを通り過ぎて
驚いてしまいました。

彼等の意見を読んでみると、まるっきりヘイトスピーチで
醜いこと醜いこと・・・

とは、思ったのですが、良く読んでみると、「自分だって
子供の時に他人に迷惑かけたでしょ?」とか、私が
カチンと来て言いそうなことが全部書かれていて、しかも
単なる感情的嫌悪感炸裂!という反応ばかりだったん・・・

ですけど、「もしや、私の知らないトンデモ母とかDQN子供が大勢
いるのかな・・・」と、更に色々検索してみると出るわ出るわ、
妊婦さんを擁護したい気持ちが萎える事件の数々・・・

うわー・・・これだけ沢山の憎悪が集まると言うのは精神的に
不健康極まりないとは思うけど、こういう無茶苦茶な手合いを
目前にしたら、確かに私だってカチンと来るな・・・

と思いました。

勿論、特別扱いされる他人が憎くてしょうがないとか、ひがみや
八つ当たりなどを我慢できない大馬鹿者も沢山いるでしょうけど、
妊婦さんや子供のしつけについても、私は実態を余り知らずに
能天気な善意を当然と思い過ぎていたなと反省しました。

このマークを造ったそもそもの理由は妊婦さんに優しくしよう、と
いうヒューマニズムに基づいたものでしょうから、コンセプトは
賛同できるのですが、嫌悪と憎悪を向けられることがこんなに
多いのならば、敵視されるデメリットの方が大きいと言わざるを
得ないでしょう。

安定期に入るまで、或いは臨月が近くなれば、精神的な恐怖感や
睨み付けられたり嫌味を言われたりするストレスで切迫流産も
無いとは言えません。 

ただでさえ精神的に不安定に成り易い妊娠期間で、うつ病になり
かねないような精神的ダメージをわざわざ受けやすくするのは
リスキーですよね。

私は妊婦さんは労わらなければ派ですが、だからといって確かに
妊婦だからと特権階級の様に増上慢になる人も非常識だと思う。

だから、マークを付けず、つわりが酷いなどの状況ではなるべく
公共交通機関の利用を自粛した方がいいという、アンチ派の言い分
にも一理あると思うし、混んで座れない時間を避けて電車に乗る
ように配慮するだけでも悶着が起こらず良いと思います。

んー、、、確かにあのマークは企画倒れ的失敗だったかも知れない。
良かれと思って創った人の気持ちを思うとゴメン、と言いたいけど。

でも、あのマークのデザイン自体は可愛くて好きです。

黙して語らず。

やっぱり日本人のメンタリティはそっちに軍配を上げるでしょうね。

そろそろ安定期に入るのかな?

タマゴのカラにヒビなど入らぬ様に、母子ともに無事なご出産を
お祈りお祈りしときますね。

おめっと! お大事にね。
    • good
    • 0

車の「こどもが乗っています」(最近は犬もありますね)マークと同じく、付けたい人は付ければいいくらいにしか思いません。

付けていたからと言って「妊娠に浮かれてる!」とか「子どもができない人もいるのに!」とは思いません。私は「赤ちゃんがいるんだなー」って微笑ましくなりますよ。

私自身、現在7歳の第一子の時に付けていました。初めての妊娠で分からないことだらけなので「初めてのたまごクラブ」を買ったら付いてたから付けたって感じです。複数の方が仰っていますが、何か遭った時に妊娠中だという目印になるという点では良いと思います。

余談になりますが、昔、子どもの写真を載せた年賀状を友達に送るのってどうなのかなー?(友人も全て既婚子持ちで、その友人も送ってきます)みんなどうしてるのかなー?と調べていたら、ごく一部「子どもができない夫婦に対してのあてつけ!」「結婚できないことをバカにしてる!」「不細工な子どもの写真載せんな!」などの回答があり、そういった心の狭さにショックを受けました。

ところで、
>タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。
とありましたが、妊娠がわかった時点で即仕事を辞めろということになりますね。タクシーで毎日通勤するなんて、相当な高給取りでもない限り非現実的ですので。
    • good
    • 3

ちょっと趣旨とずれるかと思いますが。


以前、雑誌か何かで見た(「こんな非常識な人が居ました」みたいな雑誌の投稿だった気がします)のですが、その方の知り合いが妊娠してるわけでもないのにマタニティーマークをつけていたらしいです。
なんで?と聞いたら「これつけてると座れるから」と悪びれもせず言い放ったそうです。
投稿者の方はドン引き。なのにその人は「貰ってきなよ~」と薦めたらしく・・・。
この投稿が本当かは解りませんが、これを見て以来お腹の出ていない方がマタニティマークをつけているのを見ても「この人本当に妊婦なの?」と心のどこかで疑うようになってしまいました。
もちろんそんな非常識な人そうそういるわけないとは解ってます。

調べたらマタニティマークって言えば簡単に貰えるらしいですね。
それを恥知らずな人が悪用するんでしょうね。
マタニティマークに限った事じゃないですけどね。
今の世の中は誰かが「思いやり」を見せようとすると、強欲な人がそれを悪用しようとするわけです。
だから本当に思いやりが必要な人にそれが行き届かない。

また、今の人は余裕がないです。
ここの回答でもマタニティマークついてるとムカつくだの、配慮が足りてないだの。
私からしたらたかだが電車で見かけた見ず知らずの人にそこまで思う!?って感じですね。
そんなに他人にイライラするなら外に出なければいいのに・・・。

とはいえ、私も大人になって働くようになってから余裕が無くなってきた事を嫌というほど感じます。
でも子供とお年寄りと妊婦さんを大事にする気持ちは絶対に無くしたくないです。
    • good
    • 3

逆に、つけると何か問題でもあるんでしょうか?


義母さんは妊婦だと思われるのが恥ずかしかったのですか?
「はしゃいんでんじゃねーよ」って事ですか?ぞっとしますね。
命がぞんざいに扱われる風潮なんですね。

NO11のapplecrumbleさんのような考えもあるのだとショックでした。
ないものねだりで人を妬んで恨んで…妊婦が狙われて殺される日も近そうですね。

「甘えだ」と決め付ける人がいますが、ただカードを付けるだけでは甘えにはなりません。
つけることによって「甘えよう」と思う人が悪目立ちしているだけなのです。
つける事、そのものに害はありません。
あるとすれば、一部の人が甘えの免罪符にしようとしている事。そして、そのカードを見て衝動的に悪意を持つ人間がいる事。当然、悪意を持つ人間が悪いのですが、そういう人たちに分別はないでしょう。どちらも濡れ衣ですが、身重では逃げ場がありません。

私はマークをつける事には賛成です。
私は『あの人のお腹に新しい命が宿っているのだ』と、少しほっこりするからです。席を譲ってあげる目安になるからです。勿論、礼の1つも言わない妊婦には二度と席を譲りませんが。
あなたの生活範囲でマークを付けていて不審そうな人がいたら外してはいかがでしょうか。
悪意のある人間から、自分の身は自分で守りましょう。


あと、正確なことはわかりませんが、マタニティマークをかばんに2つ付けている人は、双子なんだと思っていました…(汗)実際どうなんでしょう???そんなに不必要に沢山もらえるものなんですかね?
    • good
    • 3

誰の為の物なのかの認識をしないと。



車の初心者マークなど他人に知らせる物であり、妊婦の人にしても必要だと思いますが…

マイナスしかないとか…

何がマイナスか明確にも答えてない人もいるようですが…

腹が立つとか書いてる人もいますが、別にマタニティマークじゃなくても妊婦を見ただけで腹が立つんじゃないかと…

自分は妊婦出来ないのにと悲しむならまだしも腹が立つって…

中には常識外れの人もいるようですが、それはあまり意見としてはとらなくていいですね…

誰の為の物かを考えて欲しいものです。
    • good
    • 0

私はマタニティーマークをつけていていて欲しいです。



なぜなら太っていて膨らんでいるのか、妊娠していて膨らんでいるのか判断が付かないからです。
電車やバスの中で一人で悶々と考えるのも嫌だし、譲って実は妊婦じゃなかったらとても気まずいですから。
    • good
    • 2

このことに関しては人それぞれ意見があるので、絶対にこれが正しいという意見はないでしょうが、私の意見を書きます。



マタニティマークをつけることに私は疑問を持ちません。それを見て不快な気持になる方もいるかもしれませんが、自分の子供を守れるのは自分だけです。安定期に入るまで妊婦とは分かりにくいところもありますし。 

 2つつけるのは双子なのでしょうかね?とくにアピールするってこともないのでわ?

 こどもが生まれることは社会的にも喜ばしいことと思います。みんなで共有してもよいのでわ?
    • good
    • 1

正直に答えます。


色んな意見があると思って聞き流してください。

わたしは、見たら正直むかつきます。

妊娠したくてもできない人もいるのに、配慮がないと思います。
(念のため、私は妊娠経験あるので、つわりのひどさも知っています)

座らないと移動できないくらいで電車などに乗るのはおかしいです。
タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。

もともと、他人のおなかを触る人も蹴る人もいませんから、マークをつけることの意味はマイナスでしかないと思います。
    • good
    • 5

理由1●急に倒れたり事故にあったときに、適切な処置をしてもらうためです。



理由2●体調の悪い時期に優先席に座れた場合、マークを見えるようにします。
以前、酔っ払ったおっさんが「若いのに座るな!」と妊娠初期の妊婦さんのお腹を蹴り、流産させたニュースを見たことがあるからです。
    • good
    • 1

まず最初に言っておきますが、過度の期待はやめたほうが良いです。


ただ、私の妻も当然妊娠中にツラくて大変な時期がありましたので、妊婦さんと分かれば席を譲りたい気持ちがあります。
妊娠経験者の女性も同様でしょう。
つける人が少しづつでも増えてくれば、認知されてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどういう意味でマタニティマークをつけるの?

マタニティマークに関して質問です。

私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。
知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。
そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。
もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。
でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。
なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか?

また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。
経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか?
そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか?
「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。
声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。
ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。
オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか?

他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。
(そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが)
私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。
ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。
そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。
病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。

そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。
電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

マタニティマークに関して質問です。

私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。
知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。
そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。
もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。
でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。
な...続きを読む

Aベストアンサー

35歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。
フルタイム勤務でしたが産休に入りました。(育休後、復職予定)
電車で1時間ほどの通勤時間でした。

>そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。

私は、初期のお腹が目立たない頃に付けていました。
悪阻は軽い方でしたが、それでも1日中ムカムカして乗り物に揺られれば乗り物酔いみたいになるし、四六時中水分が欲しいし、
貧血ではなかったのですが、めまい・立ちくらみはしょっちゅうでいつ倒れるか自分の体調に自信がなかったので、
倒れた時に「この人は妊婦である」と認識してもらえるために付けていました。
妊娠初期は胎児の身体の諸器官が猛スピードで作られる時期で、投薬やレントゲンの影響を最も受けやすい…と聞いてもいたので。
それと、運良く座れた時に「申し訳ありませんが、妊娠中で体調が優れないので席はお譲りできません」「電車の中でお茶飲んだりして(←ペットボトルですけど)お行儀悪くてごめんなさい」と意思表示するためです。
よって、マタニティマークは普段は鞄の内側に付けていて、座れた時だけ引っ張り出していました。

>妊婦の大変さ

これは個人差ありますからねぇ。
一概に「こんなです!」と言えなくてごめんなさいね。
私の現在の状況ですが、
 ・腹が重くて腰が痛い…座った方が楽だけど、長時間同じ姿勢で座りっぱなしもキツイ。
 ・身体の重さのせい? 筋力が落ちたせい? 電車のブレーキに対して踏ん張りが利かない。
 ・動悸・息切れが激しい。心臓がバクバクして、めまいがする。
 ・食べる量を調節しないと、一日中胸焼け。電車の揺れで戻しそう…。

仕事が出来てるんだから、それでも元気でしょ?と言われてしまえば確かにそうなのですが、
完全なる健康体と比べれば、やはり1日1日がしんどいですね。

>マタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。

正直、自分自身が妊娠するまでは無関心でした。
今は、このような場でご意見を拝見したりして、マタニティマークに批判的な方も多いと知りました。
それと、自分自身が妊婦になって感じることですが、世間のみなさまはあまり妊婦に対して良い印象をお持ちではないのかも知れませんね。

私自身、会社員生活も長いですし、苦労して確保した席を簡単に譲りたくない気持ちはよく分かります。
妊婦の自分だって苦しいけど、仕事で辛かった自分だって相当辛かった。
仕事で疲れ果てた自分の前に、妊婦の自分が立ったら…席を譲れるかどうか分からないです。
ですので、決して「妊婦は優遇されて当たり前。席譲りなさいよ」などとは思ってないです。

マタニティマークの効用はあまり感じなくて…。
うっかり鞄から出てしまっていたときに、舌打ちされたり鞄ぶつけられたり、弊害の方が多かったです。
妊婦とはいえ、普通の社会人。ちょっと体調の不安定な普通の人と思って頂きたい、と思います。
普通の人が目の前に立って、仕事で疲れててため息をついたり腰をさすったりしても「あっち行けよ!」とはあまり思わないですよね。
でも、これがお腹の大きな妊婦だと「妊婦、こっちくんなよ!」「優先席行けよ!」というオーラを感じてしまいます。
優先席でも「うわ、妊婦だ。譲らなくちゃいけないんじゃん?こっちくんなよ」という雰囲気になります。
被害妄想かな?(笑)
扉付近は人の出入りが激しくて大きなお腹が邪魔になるし、電車の中に居場所がありません。今は、連結部付近が指定席です。(笑)
こちらの意識は妊娠前と同じ。席が空いたら座りたいな、というごく普通の感覚なんですけどね。

倒れた時や事故の時なんかは、妊婦はだいたい母子手帳持って歩いてますからマタニティマークは必要ないかもしれないし、
結局妊娠期間通じて、マタニティマークを利用したのは電車で席に座れたときだけだったように思います。
悪阻できつかった時にもマタニティマーク見せて席を譲ってもらおうとも思わなかったし…。「譲って下さい」とも言えなくて我慢しちゃいましたけど。

余談ですが、不勉強で「病気マーク」というのの有無を知らないのですが、これはマタニティマークよりもずっと必要なものですよね。
内臓疾患とか見えない部分の怪我・疾病のある方、妊婦よりもずっと分かりにくいですもの。
もしもう存在するならもっと普及すると良いなと思います。

長文失礼致しました。

35歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。
フルタイム勤務でしたが産休に入りました。(育休後、復職予定)
電車で1時間ほどの通勤時間でした。

>そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。

私は、初期のお腹が目立たない頃に付けていました。
悪阻は軽い方でしたが、それでも1日中ムカムカして乗り物に揺られれば乗り物酔いみたいになるし、四六時中水分が欲しいし、
貧血ではなかったのですが、めまい・立ちくらみはしょっちゅうでいつ倒れるか...続きを読む

Q妊娠中のマタニティウェアの選び方・購入について

いつも大変お世話になっております。
現在妊娠5か月の者です。

いくつか箇条書きにしてお聞きしたいことがありますので、お時間のある方、お付き合いしていただければ幸いです。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1)について→

現在比較的ゆとりのあるワンピース・チュニックを持っています。
着れそうであればそれで問題ないでしょうか?
マタニティ用のチュニック・・・通販本など見ていますが、ややお値段が高いような気もしています。


(2)について→

現在持っているチュニック・ワンピースはもちろん授乳口などありません。
胸元も日広がらないタイプが多いのですが、産後のお母様方は授乳口なしのこのようなタイプは着用されていたでしょうか?
下からめくりあげて授乳ケープ?でしのごうかと思っているのですが・・
さすがにワンピースではめくりあげようとは思わないです。(江○2:50みたいになりそうなので)

(3)について→

これについても(2)とほぼ同様なのですが。
順調にいけば真夏の出産となります。
毎年いつもショートパンツ+Tシャツで寝ていたのですが、そういうわけにもいかないでしょうか?
冬はスウェットを着て寝ています。
真冬の夜中に下からまくるのは寒そうなので(当方北海道在住です)、冬は授乳口つきパジャマがあったほうが便利なのかな・・とも考えました。


これから色々マタニティーグッズを揃える方・経験者の方のご意見をお待ちしています。

いつも大変お世話になっております。
現在妊娠5か月の者です。

いくつか箇条書きにしてお聞きしたいことがありますので、お時間のある方、お付き合いしていただければ幸いです。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1)につい...続きを読む

Aベストアンサー

現在4歳ともうすぐ2歳の娘がいます。
2人とも母乳で育てましたので、私の場合は。。。と言うことでお話しますね。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

今はまだ5ヶ月ですよね。これから益々胸が大きくなって、体もふくよかになっていきます。
が、これも人それぞれですので、お持ちの服で困らないまでは購入しなくてもいいのではないかと
思います。
私も長女は真夏の出産でしたので、臨月になってからはさすがに自分の服は着れなくなり、
ユニクロなどで安いLLサイズのカットソーを購入して着ていました。

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

産後、授乳口つきのTシャツやロンTを私は良く着ていました。
その上にチュニックを着ればケープの代わりにもなります。
特に2人目の場合ですと、長女のお友だちと遊んでいる時も授乳しなくてはいけないので、
授乳口つきの衣服は役に立ちましたよ。
お1人目と言うことで、主に自宅でしか授乳をいないのであれば、Tシャツをめくり上げて
授乳すれば良いと思います。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?

産後、授乳口つきパジャマは必要ないと思います。
夏はTシャツをまくりあげて授乳してもお腹が冷えると言うこともありませんし、
冬は授乳口つきのTシャツをスウェットの下に着れば寒さも防げて一石二鳥です。
色々と授乳用の服もネットで売っていますので、探してみるといいですよ。
私は千趣会で何枚か購入しました。
ちなみに、産院によっては、産後のロングパジャマが必要なところもあるので、
病院でお聞きになってくださいね。
私の病院はオッパイマッサージなどをするために前開きであればどんなパジャマでもOKでした。

夏の出産まで楽しいマタニティーライフをお送り下さいね。

現在4歳ともうすぐ2歳の娘がいます。
2人とも母乳で育てましたので、私の場合は。。。と言うことでお話しますね。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

今はまだ5ヶ月ですよね。これから益々胸が大きくなって、体もふくよかになっていきます。
が、これも人それぞれですので、お持ちの服で困らないまでは購入しなくてもいいのではないかと
思います。
私も長女は真夏の出産でしたので、臨月になってからはさすがに自分の服は着れなくなり、
ユニクロなどで安いLLサイズのカットソーを...続きを読む

Qマタニティマークを付けるか悩んでいます。 現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当

マタニティマークを付けるか悩んでいます。



現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当に時々あります。
気分転換の為にも電車で2〜3駅隣のスーパーなどに行ってみたりもします。

調子がいいと思ってもほんの数分貧血で立っていられない事があります。
そのまま1日中具合が悪くなってしまう事もあります。
都心の電車程混雑していませんが、優先席はやはり座るのに気が引けます。

貧血や吐き気などで本当困っている時に限って他の席が空いていない事が多いです。
そんな時だけでもマタニティマークのおかげで優先席を利用することができるのはとても助かると思いますが…

当方21歳と若い部類の人間です。
周りはお年寄りでやはりマタニティマークをつけていても申し訳なさを感じてしまいますし、マタニティマークをつけているからこそ嫌がらせを受けることも多いと聞きます。

マタニティマークの経験はありませんが、車の免許を取りたての頃車に初心者マークをつけていましたが、時々嫌がらせをしてくる車もいました。

マタニティマークも初心者マークも特別扱いしてもらえる魔法のマークではないことは承知していますし毎日嫌がらせされるマークでもないですが、つけていたからこそ嫌な思いをするのはなんだか悲しいです。

もう8週でつわりピークとされる時期です。
あと1ヶ月程我慢すれば一般的につわりが終わり疲れやすいでしょうがまた動ける様になると思います。
電車の利用も増えると思います。

どうするべきなんでしょうか?
また、マタニティマークを使ってよかった、良くなかった、使用した、使用しなかったなど先輩ママさん、経験話聞かせて下さい…。

補足:休みには旦那は用事たしや買い物も付き合ってくれますが、1週間待てない用事やストレス発散に友達と会ったりもしたいので無理に毎日出かけるわけではありません。

マタニティマークを付けるか悩んでいます。



現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当に時々あります。
気分転換の為にも電車で2〜3駅隣のスーパーなどに行ってみたりもします。

調子がいいと思ってもほんの数分貧血で立っていられない事があります。
そのまま1日中具合が悪くなってしまう事もあります。
都心の電車程混雑していませんが、優先席はやはり座るのに気が引けます。

貧血や吐き気などで本当困っている時に限って他の席が空いていない事が多いです。
そんな時だけでもマタニティマー...続きを読む

Aベストアンサー

急な出血等、自分で説明できない状態で倒れることもないとは言えませんから、
つけた方がよいと私は思います。
優先席、本当に気が引けますよね。
私が妊娠した12年前では、マークがそれほど浸透していなかったせいもあり、
私はマークを持っていましたが、つけていませんでした。
優先席に座っても居心地が悪いので、電車を何本か見送って普通の席に座っても、
お年寄りが近くにいると見逃せず席を譲り・・・
はぁ~、と自分にため息が出ましたよw

私も、朝調子が良くても、急に気分が悪くなって、
そのまま「ダメな日」に突入することが多かったので、
仕事で電車に乗る以外は、電車を使いませんでした。
質問者さんも、徒歩で行ける範囲で動くのはどうでしょう。
だんだん暖かくなり、散歩が気持ち良い季節です。
歩くことは気分転換になるし、むくみ予防になって、一石二鳥です。

お腹が大きくなる前の方が、実は体調が悪かったりするものですよね。
優先席に座るときくらいは、見えるようにつけてもバチは当たらないと思いますよ^^
お大事になさってください。

Q今付き合っている彼氏と週3回くらいのペースでsexをしています。 コンドームは付けずに外出ししていま

今付き合っている彼氏と週3回くらいのペースでsexをしています。
コンドームは付けずに外出ししています。
出した後も少したってから、入れています。
これは妊娠してしまう可能性はあるのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

怖いです!!
残って付着しています!!
妊娠可能性は大いにあります!
妊娠を希望しないなら、今の快楽より、正しい避妊をしましょう!!
膣外射精も…確実ではありませんから
最初の粘膜にも精神が付着しています!!
貴方は、お若いでしょうから
どうか自分の身体大切になさって下さい!!

Qマタニティマークの存在をどのようにして知りましたか?

マタニティマークについて理解がないといった話をよく聞きますが、あなたはマタニティマークというものが世の中に存在することをどのようにして知りましたか?

私は新聞の投書欄。
マークをつけてるのに譲ってくれなかった、理解がない、冷たいという不満が投稿されており、それで知りました。

普通に新聞やテレビのニュースとか見てるはずなんですが、それまで見たことも聞いたこともありませんでした…。

Aベストアンサー

インターネットです。

今、メジャーな雑誌とかで取り扱っているタイプではなくて
まだそんなにムーブメントがなかった時代です
十数年前です。
BABY IN MEという活動です
http://www.baby-in-me.com/

当時はまだ結婚も妊娠もしていなかったのですが
流産しいやすい、つわりなどで体調が悪い妊娠初期だけど
見た目にわからないので優先席に座って文句を言われたとか
つわりに耐えて通勤していたら酔っ払いかと思われたとか
緊急時の通報にも役立つとか
それに賛同して、自分が参加している団体のパンフレットの広告に
このマークを周知したく自費で掲載しました。

当時は、HTMLで作るホームページが主で
バナーリンクやウェブリングが盛んだったので、それでたどり着いたのだと思います。

BABY IN MEの方が、絵柄、文字のメッセージ、と
今流行しているマークよりわかりやすいのになぁって思います。

私も、お腹は出てきてるけどコートなどを着ると見た目にわからない時期に
急な駅の階段をゆっくり下りていたら暴言を吐かれたことや
混雑のエレベーターでまだ行ける、とばかりにグイグイ押されて怖い思いをしたことがあります。

マークがシンボリックにいなりすぎたり、デザイン重視だと伝わりにくいですよね。

「妊婦です」ぐらいのはっきりしたのがあれば
お年寄りや、知らない方にもわかりやすいかも知れません

妊婦でも元気な人もいますし
「進んでゆずってくれ」とも思いませんが
譲って欲しいと言われたら優先席は譲ってくれたらありがたいし
優先席に座っていても嫌な顔されないとうれしいし
押したり、お腹にぶつかったりをされないとうれしいですね

インターネットです。

今、メジャーな雑誌とかで取り扱っているタイプではなくて
まだそんなにムーブメントがなかった時代です
十数年前です。
BABY IN MEという活動です
http://www.baby-in-me.com/

当時はまだ結婚も妊娠もしていなかったのですが
流産しいやすい、つわりなどで体調が悪い妊娠初期だけど
見た目にわからないので優先席に座って文句を言われたとか
つわりに耐えて通勤していたら酔っ払いかと思われたとか
緊急時の通報にも役立つとか
それに賛同して、自分が参加している団体の...続きを読む

Q妊娠初期・気がすすまない外出は・・・

先週妊娠がわかった者です。ずっと待ち望んでいた赤ちゃん、信じられないような嬉しい気持ちです。
今まだ5週目なので、まだまだ安心できる時ではないと思うと、今までとは違う不安があり、早く無事に時間が過ぎてほしいです。
そんな中、友達から食事の誘いがあったんですが、何だか気がすすまなくて・・・。
主婦同士で平日の昼間に互いの家で、とかならいいんですが、相手は独身なので平日の夜か休日に都心のお店になってしまい、今の時期冷房ききすぎなお店が多いし、分煙じゃなかったらタバコの煙も心配だし、都心の混雑もいつも以上に疲れそうな気がして・・・。
でもまだ妊娠のこと話すには早すぎるし、何て言って断ろうか、それとも今のうちに行っておくべきか、迷ってます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私も今年出産しましたが。妊娠初期は漠然と不安があっても具体的にどうしていいか分からず悩みました。

自分の精神状態も体調に出ますので、今回ご自身が乗り気でないのなら行かないほうがいいでしょうね。
初期は自分でも驚くほど体力も気力も不安定です。
私も仕事で1時間程立っていただけで体調を崩し2日休んでしまいました。。いつもならへっちゃらなのに。

理由は旦那さんの親が来るとか、普通に都合が悪いで良いと思いますよ。次回行けそうなら行けばよろしいのでは。
そして自分の都合に合わせて自分で店決めてしまうとか。。

妊娠の事実は話せる相手であればいいのでは。
私は何かあったとき気を使われるのが嫌だったので、安定期に入るまで言いませんでした。しかたがない場合は言いましたが。(上司とか)

Qマタニティマークについて

現在妊娠9週目の主婦です。
4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。
7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの
症状があり、常に気分が優れない毎日です。
先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の
赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。
マタニティマークについては賛否両論あることは承知
ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定
なことから判断しました。

ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、
嫌がって隠すのです。
まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと
いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に
ならなくてもいいのではないかと思うのです。
また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の
女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ
と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。

このように、マタニティマークを付けることに批判的な
態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。
巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほんとに人それぞれです。
以前私も、産休に入り毎日仕事を休んでるのが申し訳なく思えていたときに、母に「他の人には代われへん大事な仕事してるんやから、そんなん申し訳ないやなんかあるかいな!」と言われすごく気が楽になりました。
マタニティーマークは、妊婦さんと赤ちゃんを守るためのものですよね。お腹が目立つまでの時期には特に、付けておいた方がいいと私は思います。災害などの時にも、救助の方の目安になったりするみたいですよ。
旦那さんにも、みなさんの書き込みを見て少しでも理解していただけたら嬉しいです。

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほ...続きを読む

Q妊婦12周、軽度の妊娠中毒症とガンジタについて

本日妊婦健診で、4か月目(12周目)に入りました。
お腹の子も段々形ができており、骨や、手足を確認できました。
ただ完璧主義ではないのですが、38歳高齢初産で色々気にしてしまいまして、赤ちゃんは順調に育だってますのコメント以外に、軽度の妊娠中毒症にもチェックがついてました。
蛋白尿が少し出ているとの事で、無理はあまりよくないと言われましたが、先生の言い方的に重度の忠告ではないようなのですが、気にしてしまいます。
家事も夫が色々やってくれていますし、無理はしていないつもりで、遠くに出掛けることもしていないのですが。
何に注意を払えばいいのかわかりません。
尚、カンジタ膣炎と診断され、こちらも軽度で塗り薬をもらいました。
妊娠前の検査ではすべての病気等は陰性だったので、先生に質問したところ妊婦は生理が止まるので毒素が吐かれず膣内に菌がたまってしまうのだとか。
妊婦さんはなりやすいですよと言われましたがこれも赤ちゃんに影響はないとはいえ心配です。

この上記の件で同じような経験の妊婦さんや知識としてご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

尚、赤ちゃんは見た目もいまのところ診察でも異常はなく元気に育っているとの医師からの診断でした。

本日妊婦健診で、4か月目(12周目)に入りました。
お腹の子も段々形ができており、骨や、手足を確認できました。
ただ完璧主義ではないのですが、38歳高齢初産で色々気にしてしまいまして、赤ちゃんは順調に育だってますのコメント以外に、軽度の妊娠中毒症にもチェックがついてました。
蛋白尿が少し出ているとの事で、無理はあまりよくないと言われましたが、先生の言い方的に重度の忠告ではないようなのですが、気にしてしまいます。
家事も夫が色々やってくれていますし、無理はしていないつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

私もカンジタなりやした。何度も…薬ぬっては治りまたなり治り…
たいていの人なるみたいですよ。いわないだけ。
1人目の子ども産んだの27歳のときでしたが妊娠中毒症、不正出血あったりいろいろあって、早産でした。
私は仕事してたので、まわりに迷惑ばかりかけました。旦那も単身赴任してたからとても不安だったし。。ストレスや精神的にもあって早くなってしまったのかも…
でも、子どもは普通にってかかなり元気いっぱい!
あなたはどうですか?
産まれてくる子どものこと考えて楽しく過ごしてくださぃ。お母さんが不安より安心してるほうが子どもはお腹の中が心地いいはず!
高齢出産でも何でも出産って大変ですよね。出産にはみんなリスクあります!大丈夫ですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださぃね!

Qマタニティマーク入手について

岩手県盛岡市でマタニティマークのキーホルダーを入手したいのですが、どこで入手できますか?

Aベストアンサー

取り寄せでもよければ、こちらで手に入るようです。
http://www.maternitymark.com/premama/index.html

配布しているところについては、鉄道会社は分かりますが、
地方自治体については、自分で問い合わせて聞いてみないと分からないようです。
http://www.w-mom.com/toku/maternity.html

また、有料ですが他にもこんなグッズがあるようです。
http://www.pqnavi.com/items/search?key=%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

Q危険日にゴム無しで外出しした場合って妊娠する可能性はありますか? 彼は少しだけしか出てないから大丈夫

危険日にゴム無しで外出しした場合って妊娠する可能性はありますか?
彼は少しだけしか出てないから大丈夫。空気に触れたら平気。と言っていますが、心配です。
危険日に避妊なしでsexし、馬鹿げてるとは思いますがどうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

どんな場合でも妊娠する可能性はあります。私の知り合いでちゃんとゴムをしたのに妊娠した子もいます。
気になるようでしたら、ピルで対処する方法をお勧めします_φ( ̄ー ̄ )
男は自分のいいように言うだけですよ、結局私たち女が辛い目にあうんですからね...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報