はじめまして!
来年から,群馬県の太田市付近に住む予定です.

今までずっとバイクに乗っていて,これからも乗っていくつもりなのですが,現在,群馬県の土地勘なども全くない状態です.(現在,兵庫県在住)

そこで,バイク購入やメンテナンスなどにおいて信頼できるショップを教えていただけないでしょうか.
(オン・オフ問わず草レースや走行会などにも参加したいと思っています.)

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと距離ありますけど、安中のサニーライドを推しておきます。

    • good
    • 0

バイクのメーカーが分からないので、得意不得意もありますからね。



群馬県太田市だと、

フクシ(ハーレー、ホンダ、ヤマハがメインかな?)、バイクハウスWAO!(元SBS太田西の店)、レッドバロン太田店、モトパーク(BMW)、ホンダ太田販売(ホンダメイン)

が、バイクメインで比較的大きい所、のお店ですね。
小さいところも書きだすと沢山出てきますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうござます.
参考にさせていただきます!
おそらく関西よりも関東の方がバイクショップやタイヤショップが多いと思うので,その点は楽しみにしています.

あと,メーカーを書き忘れていました・・・すみません(・・;)

個人的な好みは

1.SUZUKI
2.YAMAHA
(2.5.Buell)
3.HONDA
4.Kawasaki

といった順ですが,強くこだわりがあるわけじゃありません.
実際はZ1000も好きですし,ER-6nのような個性的なバイクも好きです.XR100も乗りますしWR250Rも興味あります.

現在はDR-Z400SMに乗っています.そして次はR1000を狙っています^^

お礼日時:2009/05/24 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの

現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの免許取得を考えてます。でも今日シグナスでスタンドの練習をしてみたら結構、苦労しました。教習ではまず、ひき起こし、とり回し、スタンドとありますが女性でも免許取得は可能でしょうか?因みに私の身長は160cm。体重は43kgです。コツをつかめば女性でもクリア出来ると言う話も聞きますが最初は小型から挑戦した方が良いのでしょうか?それからATよりもMTの方が教習は楽なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
センタースタンドありますよね?
あれと同じですよ。
地面に垂直に起こしてスタンドの足が2つ地面に着いたら、
「えいやっ」ってな感じで起こします。
実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
身長が質問者さんとほとんど同じな非力な男なんですけど、
元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
他の方が書かれていますが、ずっとスクーターで行くんだったら
AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問さ

原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問させていただきます!
まず写真の図1
自分が走ってるのは片側一車線。そこから二車線以上の道路に右折したい。この場合は二段階右折ですか?
写真の図2
片側一車線だったけれど右折用車線がある。これは二車線以上とみなされ二段階右折になりますか?
ご教授よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.標識が出てなければ普通に曲がれますが、大きい駅の通りとか国道などの太い道じゃない限り必ずしもする必要はないですよ。
2.普通に曲がれますよ。
私は車もバイクも運転するけど二段階右折する原付等見た事が無いですね…
仮に三車線以上の道路でも彼らは知らずに車同様に曲がっていくからね。
二段階右折禁止の標識は見た事はあるけど、下手に信号待ちをするとそれをいいとしない車や自動二輪がいますから。遅いのに前に出て信号待ちをするなって圧力がね…

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qポルシェに乗りたいのですが...

ハーレー(←バイクです)に乗ってみたくて、
ハーレーを買って、
しばらく乗ってみたのですが、あぁこういう乗り物か、
何となく自分には合わないな~という感じで手放した私ですが(^_^;)

大体、そんな理由で一度はポルシェを所有してみたいと思います。
もちろん、中古で90年代以前の安いヤツを希望です。
オススメのモデルがあれば教えてください。
あるいは、オーナーならアドバイスを。
2年位は乗ってみたいと思っていますし、
気に入れば長くとも考えています。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

飽きっぽい性格ならば、どの年式に乗ってもきっと飽きるでしょう。
“とりあえず安いポルシェに乗ってみて、ポルシェってどんなもんか試してみようかな”程度の認識かと思われますが、まず「安いヤツ」と言っても予算はありますか?
とにかく安ければいいならば機関系も駆動系もグズグズで、”何だ、こんな程度か”で終わってしまうと思います。
>2年位は乗ってみたいと思っていますし
という前提ならば、2年は壊れない程度のレベルで十分かと思われますので、84~89年までの、いわゆるビッグバンパーと呼ばれるものはどうでしょう?150万円~あるのではないでしょうか。
964のティプトロ(AT)も、そこそこの程度でよければ安く手に入ると思います。
きちんと乗っていきたいのならば、ポルシェ専門のショップで買うことをお勧めします。
自分は20年近く乗っていますが全く飽きません。
買った値段の半分以上のメンテナンス費用がかかっていますが、その位の覚悟がなければ止めておいた方がいいでしょう。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QDIO110,PCX,シグナスX,どっちがいい?

125ccクラスのバイクの購入を考えています。用途は普段の通勤や、ちょっとした買い物に使用しようと思ってます。そこで、DIO110、PCX、シグナスXのどれを買うか悩んでいます。値段は無視して、バイクに詳しい方、またはこれらの車種に乗っている方などなど、いろいろどのバイクが良いのか意見、アドバイスを下さい。もしあなただったら、この3車種の中でどれを購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
普段の通勤&買い物でしたら、
シグナスxじゃないでしょうか。
目的に合わせた用途で、収納スペース(メットイン)
が大きいですしね。
後は、駐輪所の関係でPCXは、スペースが必要かも?
DIOもそうですが、小回り等でもシグナスじゃないかな!

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクに乗ったままバック

こんにちは。1年250のオフ車を乗った後に、大型の免許をとって、750のバイクにのっています。バイク歴1年半です。

駐車して出るときにバイクに乗ったままハンドルをきって上手にバックする人を見ます。というか私が見た中ではほとんど乗ったままバックしています。

免許をとりたての時に、みんながやっているようにハンドルをきりながらバックをしてバランスを崩してあと少しで倒すところでした。

それ以来、大型をとった今でもバイクに乗らずに後ろに押して、また前に押してバイクが真っ直ぐになったら乗ります。

あんまりこのような事をしている人を見たことがないのですが、やはり見た目カッコ悪いものなのでしょうか?女の子ならまだしも、おっさんなので・・・やはり練習してキレイにバックできるにこしたことはないのでしょうか?

ちなみに今のバイクはCB750です。前はXRです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 還暦過ぎた爺ィです。
身長170cmなので30年前のGX750はバックが辛い。そこで止める前に地形を見ます。

1 前に車輪を止める障壁がある。
2 出来れば,登坂に,絶対に下り向きには止めない。
  ヤムを得ない場合は,上りに車体を向けて,静に所定の位置まで,自然バックする。。。

1 は,前輪をぶつけて,同時に体重をかけて,前ホークの反動で下がります。

  以後,繰り返し。 ハンドルは交互に切ることも。

2 は,車重でバックさせます。

昔は,スキッドターンとか踵ターンとか言いましたが,前ブレーキをかけて,車体を一杯に倒して,クラッチを繋ぐと,支える側の足の踵を軸にバイクがぐるりと周るので,180度はどちら側にも回せるように練習します。

舗装道路に砂の吹きだまりが有るところで練習すると楽にコツを取得できます。
慣れると,コンクリート舗装でもできるようになりますが,タイヤの消耗も大きいので…。

停車する前に,地形を読んで,前進で侵入するかバックで進入するか決めます。
大概のドライブ先のバイクを駐車する場所は,どこかに,僅かな斜面が期待できます。←本当です。

>やはり練習してキレイにバックできるにこしたことはないのでしょうか?

 爺ィでも絶対そう思います。
  モタモタするのはみっともない。

駐車場に近づいた段階で,発進の流れを意識して周囲を見てスタンドを立てます。
 2~3台でも,一瞬の低爆音,または連続してスキッドターンを決めて,
  停車や発進をすると,周囲の視線が止まるのを感じます。
   マフラー効かせて静かな巡航を楽しみましょう。

ナナハン位ですと,走行中も低音が周囲を魅了します。
甲高く排気音をぶち撒いて走るウルサイ輩とは一線を画して,
  大人の乗り方をアピールしましょう。

   バイク歴48年,未だ静に乗っています。 (*^_^*)/

 還暦過ぎた爺ィです。
身長170cmなので30年前のGX750はバックが辛い。そこで止める前に地形を見ます。

1 前に車輪を止める障壁がある。
2 出来れば,登坂に,絶対に下り向きには止めない。
  ヤムを得ない場合は,上りに車体を向けて,静に所定の位置まで,自然バックする。。。

1 は,前輪をぶつけて,同時に体重をかけて,前ホークの反動で下がります。

  以後,繰り返し。 ハンドルは交互に切ることも。

2 は,車重でバックさせます。

昔は,スキッドターンとか踵ターンとか言いまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報