2・3か月前頃から気になり始めました。
私は女性ですが、のどぼとけのすぐ横あたりに
電気が走るようなピリピリした痛みがあります。筋が痛むような感じです。
1日に数回、でも毎日痛むというわけではありません。
それから先日、のどが痛いのに気付きました。ちょうどのどぼとけのところです。
風邪ひいたかな?と思ったのですが、風邪の症状とは違って
何かを飲み込むと痛いというのはありませんでした。
のどぼとけの所を軽く押すと痛いという感じでしたが、それは1日で治まりました。
最近はありませんが、一時動悸がしたり息切れがしたり
呼吸が浅くなるような事がありました。
痛みが強いわけではないのですが、長く続いているので気になっています。
何かの病気でしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甲状腺の病気かもしれません。


総合病院の内科、または、甲状腺科で診察を受けてください。
医師に「たまに喉が腫れたり、動悸が有るのですが、
甲状腺の病気の可能性は無いですか?」と質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甲状腺の病気ですか・・・。
甲状腺の病気というのはあまり知らないのですが
大きな病気なのでしょうか?
痛みが頻繁にあるわけではないのですがやはり気になるので
近いうちに診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q背中がヒリヒリと痛みます。 なんか服が擦れているような感じの痛みです。赤み、腫れなどはありません。

背中がヒリヒリと痛みます。
なんか服が擦れているような感じの痛みです。赤み、腫れなどはありません。
身体のだるさもあり、ぼーっとする感じです。
帯状湿疹?というのに当てはまりますか?

Aベストアンサー

ヒリヒリという感覚は、
皮膚の乾燥や表面の問題だと考えられます。
現状ではボディクリームやハンドクリームを
塗れば収まってくるでしょう。

しかし、
ぼーっとして、だるさもあるんですね。
背中やわきに発疹はありませんか?
もしあれば、早急に病院に行くことをお勧めします。
それは帯状湿疹です。

体がだるいとき、免疫が低下しているときに
神経に入ってくる厄介な病気です、
薬を処方してもらえばすぐに治るので、
心配はいりません。

発疹がない場合は、軽度の日射病や、脱水である可能性が強いです。
水分と塩分を摂って休まれた方がいいかと思います。

Q科学調味料って?

ちょっとばかばかしい質問ですが、科学調味料ってなんでしょうか?市販されている調味料のほとんどがそうだと思われるんですが、具体的に科学調味料の見分け方とかありますかね。

Aベストアンサー

3さんの解答を見て蛇足ですが…。正確にはグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは違います…。昆布の旨みはグルタミン酸、味の素などの化学調味料に多く使われているのがグルタミン酸ナトリウムです。似たようなものですが。
あと、味の素の他に、普通の食品では原材料表示の「調味料(○○○)」って書いてあるやつが、化学調味料にあたるんですかね。

さらに蛇足ですが。
グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸で、他にもアラニンなど、アミノ酸系のものもあります。アミノ酸系のほかに、核酸系(イノシン酸ナトリウムとか。ちなみにイノシン酸は鰹節のうまみ)とか、有機酸系(コハク酸ナトリウムとか。ちなみにコハク酸は貝の旨み)もあります。ちなみに、混ぜて使うと少ない量で味がぐっと良くなるので、いくつか混ぜて使う場合もあります。

Q舌のピリピリの痛みについて

50台後半の友人ですが、昨年から熱い物を口に入れると、ピリピリして痛いと言っています。
熱い物意外は痛みは無いのですが、スプーンや金属性の物を口に入れると「ビリッ」とした痛みが走るそうです。
よくある、金歯等にアルミ系(アルミ箔)を噛むとビリッと痛い様な痛みです。

そして、メガネを掛けているのですが、金属があたる耳の後ろがブツブツが出来ているので
【金属アレルギー】の可能性もあると思っているようです。
歯医者に行ったところ、「問題ない」と診断されたそうですが、長く続くので心配しています。

友人は、基礎体温が低かったのですが何年も前から長い間、市販の健康食品を飲用しております。
以前は、基礎体温が低かったのですが、ここ最近は1度上がったそうです。
そのせいで【金属アレルギー】が出たのではないかと懸念しております。

口内炎とは違うようで、ブツブツ等はなく歯科医も判断できない程です。

このような症状ですが、どのような対処をしたら良いのでしょうか?
友人が心配し困っておりますので、何とかアドバイスを頂けたら助かります><
何卒、宜しくお願い致します。

50台後半の友人ですが、昨年から熱い物を口に入れると、ピリピリして痛いと言っています。
熱い物意外は痛みは無いのですが、スプーンや金属性の物を口に入れると「ビリッ」とした痛みが走るそうです。
よくある、金歯等にアルミ系(アルミ箔)を噛むとビリッと痛い様な痛みです。

そして、メガネを掛けているのですが、金属があたる耳の後ろがブツブツが出来ているので
【金属アレルギー】の可能性もあると思っているようです。
歯医者に行ったところ、「問題ない」と診断されたそうですが、長く続くので心配し...続きを読む

Aベストアンサー

>何年も前から長い間、市販の健康食品を飲用しております
食物繊維を多量に含んでいる食品、カルシウムを多量に含んでいる食品ではないのですか?。
これらは過剰摂取したりすると、亜鉛が体内に吸収されるのを阻害する働きがあります。
亜鉛欠乏症なんじゃないかと思いました。
血液検査で血中亜鉛の検査はしましたか?。
歯科医ではなく、内科に行かれたらいいと思いますよ。

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q舌がピリピリ痛いんですが。。

45歳男性です。
昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき
舌にピリピリとした痛みを感じました。

ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの
ような感じなんですが、その日にはヤケドをする
ようなものは食べたり呑んだりしてません
(あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの
味噌汁ぐらいです)。
ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、
そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと
歯ブラシでこすってますし、それも20年以上
続けてます。でも、今までこんな思いをした
ことはありませんでした。
あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか
というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の
サプリを採ったぐらいでしょうか。。。

結局半日は経った今になってもまだ痛みというか
ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、
そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に
行くべきかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近、ビタミン不足ということはないですか?
薬剤師の友達から以前聞いた話ですが、
「口腔外科」の患者さんで
舌のピリピリ感で受診する人が多いそうです。
一応、検査とかして異常が無い人には
ビタミン不足ということで、
ビタミンのB群とビタミンCの処方が出るそうです。

まず、ビタミン不足、ストレスを解消して、
それでも、ピリピリ感があるならば
受診をお勧めします。

Qうま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。
で、「うま味調味料」なのですが・・・
(1)人工調味料 artificial flavors.(長い。)
(2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。)
(3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。) 
とまーいろいろ調べたのですが、
なんかもっと「これ!」ってのないですか?
「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。
海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます??
また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

では、書きますね。

1) Artificial flavors (長いですが仕方ないです)
2) a) Natural Flavors b) spices
3) flavor enhancerですね。これは「味の素」みたいな物で、代表的なのがMonosodium Glutamate (「味の素」そのもの) これは殆んどの州ではMSGと表示できなくなりました。 また、食品ラベルでは、必ずフルネームで書かなくてはいけません。

ですが、台所で使うものであれば、Seasoning とSpicesだけです。 バニラエッセンスなどは本当はflavoringに入るのですが、家庭では、seasoningの中に入れています。 MSGもseasoningのなかです。

うちにはステーキシーズニングだけでも12種類あります! イタリア料理で結構いろいろ使いますので(私が<g>)これも15種類くらいスパイスとしてありますね。

これで良いですか?

Q首を時計回りに回すと首の付け根から頭頂部にわたって痛みがあり、またピリピリと音が鳴ります。

この症状に気づいてから一週間たちますが、全く改善されません。
どのような原因による症状なのでしょうか?
情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると改善には、「病院」ではなく、「カイロプラクティック治療院」の出番のようです。
原因は、次の2通りと思われます。
  ①「頸椎(首の骨)」の崩れによる神経の圧迫
  ②首の後ろ側の筋肉コリ
いずれの原因の場合でも病院では改善不可能と思われます。
病院では、原因は究明できますが、改善の知識・技術・治療法を持っていないと思います。

Q調味料

皆さんがよく使われる調味料を教えてください。
料理を始めました。
例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。
塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。
あとは、何が必要ですか?
洋食も和食も覚えたいです。
この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。
たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

Aベストアンサー

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:醤油
そ:味噌
味付けの順番も概ねこの通りで、最初に塩っぱくすると修正難しいです。

胡椒と塩はセットで使う場合多いから、味塩コショウの方が便利かもしれないけけど、別の方が調整しやすいです。
もちろん、単品の塩は必須。

あとは、
・だし
和食系:昆布/カツオ(顆粒だしで可)、味の素
中華系:鶏がらスープの素、中華味の素
洋食系:コンソメ、鶏がらスープの素

・酒(安いので十分、日本酒やワイン)
・みりん
・ごま油
・ソースやケチャップ


・麺つゆ
薄め方変えるだけで、簡易万能だしの素に。
みんな同じ味になるけど。(苦笑)


あとは調味料に変に頼り過ぎない事です。
主役は素材であって、調味料をあれもこれもと大量に入れれば不味くなります。
レシピをしっかりと確認して、味見しながら作れば、そうそう不味くなる事はありません。
わからないのに勘や目分量でこれくらいと適当にやっていると失敗します。

Q顎の骨がカクカク音がして痛いです。大きく口を開けても痛いし何かを噛んで

顎の骨がカクカク音がして痛いです。大きく口を開けても痛いし何かを噛んでもいたいです。
病院にいってみてもらいたいのですが、この症状の場合はどこの病院にいけばいいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状になったことがあります。顎関節症でした。
食事するのも痛いのでつらいですよね。

私もわからなかったので総合病院に行ったところ、受付で形成外科に回されました。

一般的には口腔外科に行くのが良いみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報