仕事でアセトン類を扱うのですが一般の天然ゴム手袋を3枚重ねた上で触れてもその都度、両手にアレルギー反応が出てしまい非常に酷い状態になっています。
市販のアルミテープ等を3重に巻きつけて試してはみたのですがダメでした。
アセトン等の劇薬類を扱う職に携わっていらっしゃる専門家の方等、アセトンを通さない手袋などございましたらご紹介ください。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (4件)

またもや、再度調べてみたのですが、

http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1507.html
に掲載されている内容が正しいとすれば、
アセトンはケトン類になり、適用できるゴムの種類は
SRやIIR、PTFEになるようで、こちらについてさらに調べますと、
http://public.sakura-rubber.co.jp/g/NR.html
に詳細が出ていまして、これを見る限りですと、IIR(ブチルゴム)が良い感じのようです。
(※ざっと調べた限りなので、再度ご自身で納得いくまで調べてくださいね;)

ざっと検索して上位に出てきたものだけ出しますが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/255-05 …
にあるように一般でも手に入るみたいです。
(※調べればもっといろいろな種類出てくると思います)
    • 0

天然ゴムは,アセトンには弱いです.また,天然ゴムに含まれるたんぱく質などによるアレルギーが出る人もいます.アセトンなどの溶剤には,

NBRというゴムでできた手袋をお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重な情報アリガトウございます。
今日は仕事先でごいっしょした建築家の方に
内装工事等の際に使用する可能性があろうアセトン・トルエン等の専門的な防護作をお伺いしてみたり色々手を尽くしてはみたのですが中々良い情報が得られずだったので a_takayuki 様からの貴重な情報、非常に感謝致しております。
早速NBR素材の手袋を探してみたいと思います。
まだ検索前で『NBR』という材質がどのようなものか把握出来ておりませんので、素人で手に入れる事が可能なのかどうかいささか不安ですが・・・

本当にアリガトウございます。

既にお試しでしたか…;すみません。

で、懲りずに調べてみたのですが、
http://blog.livedoor.jp/koshy/archives/51602695. …
の情報を見つけました。
こちらはまだ結果について書かれてないので何とも言えませんが、
塩酸にも対応できるクリームならそれなりに効果があるように思えたり…。
(リンク先がこれまた既知でしたらスミマセン)

運よく、適合されることを祈って☆
    • 0
この回答へのお礼

『スミマセン』だなんてとんでもございません!!
こうしてご親切に書き込みして頂ける事をとても感謝致しております。
教えて頂いた物では無いのですがやはり『塩酸を垂らしても大丈夫』と、実験画像入りでPRしているメーカーのハンドクリームを取り寄せ、施術の際には使用しているのですが残念なことにアセトンには効き目が無いようで・・・。
教えて頂いたこちらのお品、是非試してみたいと思います。

ご親切感謝致します。
アリガトウございました。

過去の質問で参考になりそうなものがありましたのでリンク貼って起きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2411264.html

どうやらポリエチレン製の手袋だといいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご連絡アリガトウございます。

今回、書き込みをする際、教えて頂いたリンクは以前ここで調べて既に試してみたのですが残念ながら両方共にダメでした。

アセトンに携わる職についてらっしゃるような専門の方なら何等かの特殊な防護製品をご存知かと、新たに質問させて頂いたのですが・・・

こんな時間にも関わらず、症状がキツク先程もステロイドと飲薬を服用したところです。

又もし何等かの情報がございましたら是非ヨロシクお願い致します