仕事でアセトン類を扱うのですが一般の天然ゴム手袋を3枚重ねた上で触れてもその都度、両手にアレルギー反応が出てしまい非常に酷い状態になっています。
市販のアルミテープ等を3重に巻きつけて試してはみたのですがダメでした。
アセトン等の劇薬類を扱う職に携わっていらっしゃる専門家の方等、アセトンを通さない手袋などございましたらご紹介ください。
ヨロシクお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またもや、再度調べてみたのですが、


http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1507.html
に掲載されている内容が正しいとすれば、
アセトンはケトン類になり、適用できるゴムの種類は
SRやIIR、PTFEになるようで、こちらについてさらに調べますと、
http://public.sakura-rubber.co.jp/g/NR.html
に詳細が出ていまして、これを見る限りですと、IIR(ブチルゴム)が良い感じのようです。
(※ざっと調べた限りなので、再度ご自身で納得いくまで調べてくださいね;)

ざっと検索して上位に出てきたものだけ出しますが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/255-05 …
にあるように一般でも手に入るみたいです。
(※調べればもっといろいろな種類出てくると思います)
    • good
    • 0

天然ゴムは,アセトンには弱いです.また,天然ゴムに含まれるたんぱく質などによるアレルギーが出る人もいます.アセトンなどの溶剤には,

NBRというゴムでできた手袋をお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重な情報アリガトウございます。
今日は仕事先でごいっしょした建築家の方に
内装工事等の際に使用する可能性があろうアセトン・トルエン等の専門的な防護作をお伺いしてみたり色々手を尽くしてはみたのですが中々良い情報が得られずだったので a_takayuki 様からの貴重な情報、非常に感謝致しております。
早速NBR素材の手袋を探してみたいと思います。
まだ検索前で『NBR』という材質がどのようなものか把握出来ておりませんので、素人で手に入れる事が可能なのかどうかいささか不安ですが・・・

本当にアリガトウございます。

お礼日時:2009/05/24 23:03

既にお試しでしたか…;すみません。



で、懲りずに調べてみたのですが、
http://blog.livedoor.jp/koshy/archives/51602695. …
の情報を見つけました。
こちらはまだ結果について書かれてないので何とも言えませんが、
塩酸にも対応できるクリームならそれなりに効果があるように思えたり…。
(リンク先がこれまた既知でしたらスミマセン)

運よく、適合されることを祈って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スミマセン』だなんてとんでもございません!!
こうしてご親切に書き込みして頂ける事をとても感謝致しております。
教えて頂いた物では無いのですがやはり『塩酸を垂らしても大丈夫』と、実験画像入りでPRしているメーカーのハンドクリームを取り寄せ、施術の際には使用しているのですが残念なことにアセトンには効き目が無いようで・・・。
教えて頂いたこちらのお品、是非試してみたいと思います。

ご親切感謝致します。
アリガトウございました。

お礼日時:2009/05/24 22:55

過去の質問で参考になりそうなものがありましたのでリンク貼って起きます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2411264.html

どうやらポリエチレン製の手袋だといいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご連絡アリガトウございます。

今回、書き込みをする際、教えて頂いたリンクは以前ここで調べて既に試してみたのですが残念ながら両方共にダメでした。

アセトンに携わる職についてらっしゃるような専門の方なら何等かの特殊な防護製品をご存知かと、新たに質問させて頂いたのですが・・・

こんな時間にも関わらず、症状がキツク先程もステロイドと飲薬を服用したところです。

又もし何等かの情報がございましたら是非ヨロシクお願い致します

お礼日時:2009/05/24 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか? 溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題

【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか?

溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?

溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?

Aベストアンサー

>溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?
やけどをしても平気なら問題ない。

>溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?
感電しても良ければ使える。

Q性器ヘルペス発症中に履いた下着はその都度捨てる?!

性器ヘルペスを発症しました。病院で、下着は捨てた方がいいと言われましたが、一度履いた下着をその都度捨てるなどという叶姉妹のようなリッチなことはできません。洗濯の際別々に洗濯さえして いれば、おなじ下着を何度も履いて問題ないでしょうか?(もちろん洗濯してから)

Aベストアンサー

性器ヘルペスを発症されたということですね。
もちろん、タオル、バスタオルなどは他人と共用しないほうがいいですが、ヘルペスウイルスは熱や乾燥に弱く、通常の洗濯をしてよく乾かすことで感染性はなくなると考えてよいですから、下着を捨てたりする必要はないと思いますよ。お大事にしてくださいね。

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Q手の防寒にいい手袋、ありませんか?

最近寒いですね。

私は以下の属性を持つ者です。
・40代男子、神奈川県湘南地域在住、都内勤務(そのため、出勤時には朝早くから駅に向かいます)
・半年ちょっと前に「ごく軽微な脳梗塞」で1週間ほど入院
・退院時に医者に「やせろ」と言われたので、その後ダイエットを敢行、約20kg痩せました
・現在、身長177cm、体重73kg

20kg痩せたことによって、夏のクソ暑い時は快適に過ごせました。
冷房をつけることも少なく。

しかしながら、近頃の寒さには正直堪えてます。
昨シーズンまで私の身体にあった分厚い体脂肪を脱ぎ捨てたので、
それだけ私の耐寒性能が低下したことを実感しています。
セーターとかズボン下(ももひき)とか、
とにかく昨シーズンよりも多くの枚数を着込んで、何とかこの寒さを乗り切ろうとしています。
私には脳梗塞の既往症がありますので、なおさら寒さ対策には万全を期することが必要です。

で、今困っているのは、毎朝自宅から駅に向かう時。
手足が、刺されるように冷えます。
足は靴下の2枚重ねばきで何とかなっているのですが、
掌が特に冷えます。
この前ユニクロで買った分厚い手袋をしているのですが、
それでも手がしびれるぐらいに冷えます。

何か、掌の冷えに対策ありませんか?
特に、手袋で何かいいの、ありませんか?

最近寒いですね。

私は以下の属性を持つ者です。
・40代男子、神奈川県湘南地域在住、都内勤務(そのため、出勤時には朝早くから駅に向かいます)
・半年ちょっと前に「ごく軽微な脳梗塞」で1週間ほど入院
・退院時に医者に「やせろ」と言われたので、その後ダイエットを敢行、約20kg痩せました
・現在、身長177cm、体重73kg

20kg痩せたことによって、夏のクソ暑い時は快適に過ごせました。
冷房をつけることも少なく。

しかしながら、近頃の寒さには正直堪えてます。
昨シーズンまで私の身体にあ...続きを読む

Aベストアンサー

雪山登山用(モンベルなどに売ってます)がおすすめです。
手袋だけでなく、登山用の下着は生地が薄くても非常に温かく、ごわごわせず快適ですから寒さ対策にはもってこいです。
値段ははりますが耐久性に優れているので何年も使用でき、上下1枚ずつ持っておくと寒い時期には非常に重宝します。靴下も売ってますよ。

因みに、手袋は5本指仕様よりミトン(親指のみ離れているタイプ)のほうが保温性に優れています。登山用では見つけられないかも知れません。

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q魚介類の安全性、放射性物質、養殖、天然物

太平洋側は放射性物質が心配で日本海の魚を食べていたら、隣国の有害物質で日本海も汚染されているとの事。
それなら輸入物と思うと、ヨーロッパの魚は駄目・・・
輸入も国産も養殖は抗生物質等与えられてる、天然も色々と問題あり・・・
結局調べたり教えていただいたの見ると、安心して食べられる魚がないように思えました。

ですが3.11以前の昔から魚は健康食とも言われて来てますよね?
自分にはどの国のが安全で、この天然物は危険等との知識が全くありません。

皆さんが買う時に気をつけてる事あれば教えて下さい。
私はこうなったら色々な店舗(スーパー)に周り、色々な国のを少しずつなら良いかな?と思ってます。


また、有明海の海苔は安全でしょうか?
(数年前は汚れていたそうですが今もですか?)
アメリカ産のホッケは安全でしょうか?
上記2種よく食べてたので心配になりました

Aベストアンサー

微妙です

福島原発放射能漏れが公表される直前はほうれん草が10束100円で売っていた(福島産)

それでも食べる人はいる

アメリカ産は大丈夫と思う 鮭にしろすぐ衛生な工場で真空パックされ冷凍され日本に

魚や肉が危険と思うなら年が明けるまで待てばいい

他になんぼでも食べるものがある

国内だからと安全とは限らない

やばい魚や肉 野菜は全国の福祉施設(介護施設)80才過ぎの方がい多くいるとこに

回すらしい

食の面では偽装や表示違反等後を絶たない

坊主みたいに米と卵 豆腐で過ごしてもいい

あとは自分で作るのもいいし ネットで農家の人と契約するのもいい

米なんかその例

エビなんかもろベトナムとかが99%

例え安全な魚でもス-パ-で不衛生な管理や作業場 従業員の汚い手でさばかれてパックされた

ら同じ事 手にも菌がある 黄色ブドウ球菌や大腸菌など

肉触ってる手作業なんかもろや

それ考えたら食べられないけど

挙げたらきりがないずら

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Q日本で漢方を扱う医師について

日本で漢方を専門に扱う医師が多く存在しますが、どのような資格があれば日本で中医学のような診察ができるのでしょうか?
漢方薬を処方するには薬剤師免許が必要で、日本に漢方医の公的資格が無く
正式に患者を診るなら医師免許が必要ということは調べれました。
逆に、医師免許さえあれば国際中医師などの資格なくして診察できるのでしょうか?また医師免許に種類等があるのかは、よくわからないのですが、もしあるとすればどのような分類に入るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

要するに学会が定める専門医という資格があれば看板に「専門医」と書けるだけで、眼科医であろうが外科医であろうが、処方は自由と思います。
参考までに東洋医学会認定の専門医は
---------------------------------------
研修年限: わが国の医師免許証を有し、日本専門医認定機構の定める基本領域に属する学会の認定医あるいは専門医を有し、3年以上継続して本会会員で所定の単位数(7単位)を取得し、本学会が定める研修施設で3年以上東洋医学の臨床に修練を積んだ者。

認定方法: 50症例の一覧及び、そのうち10症例の臨床報告を提出し、毎年1回の認定試験(筆記試験、口頭試問)に合格すること。

更新年限: 5年毎に更新
--------------------------------------------
という規定で2,755名が認定専門医になっています。
当然ながら「わが国の医師免許証を有し」ですから、西洋医学の医師であることも前提になります。
国際中医師の資格は日本国内では一定以上のスキルがあるという証だけで、簿記1級とか英検1級などと同様に、あれば信用度が高まるものの、無ければ治療できないというものでもないです。

要するに学会が定める専門医という資格があれば看板に「専門医」と書けるだけで、眼科医であろうが外科医であろうが、処方は自由と思います。
参考までに東洋医学会認定の専門医は
---------------------------------------
研修年限: わが国の医師免許証を有し、日本専門医認定機構の定める基本領域に属する学会の認定医あるいは専門医を有し、3年以上継続して本会会員で所定の単位数(7単位)を取得し、本学会が定める研修施設で3年以上東洋医学の臨床に修練を積んだ者。

認定方法: 50症例の一覧及び...続きを読む

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Q素手で薬剤を扱う調剤薬局って・・・。

お世話になります。

私は7年ほど前からうつ病になり精神科へ通っています。

現在、薬の量は約600錠/30daysなんですが、いま自立支援医療制度で利用している指定薬局は薬剤師が3人。

問題は薬剤師の薬の取り扱い方法についてなんですが、3人が3人とも素手で錠剤をPTPシートから取り出しそれをステンレスの容器に一旦入れ、そこからまた素手で1包化作業をしています。

手を充分に消毒滅菌した上でのハナシならまだ許せるのですが、他の利用者の清算などで現金を扱った手や、受給者証、おくすり手帳へボールペンで記入したりしたままの手でそのまま薬剤を扱っている所が丸見えなんです。

感染症とかも気になりまし・・・。

日本全国の調剤薬局でこのようなことが常態的に行われているんでしょうか?

もしそうでないとしたら薬局を代えることも考えなければなりません。

余談ですが、以前利用していた調剤薬局ではそのような事は無かったと思います。

が、その薬局、ありえないくらい調剤ミスが多かったので現在の薬局に変更したのです。

他の調剤薬局の現状を知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

お世話になります。

私は7年ほど前からうつ病になり精神科へ通っています。

現在、薬の量は約600錠/30daysなんですが、いま自立支援医療制度で利用している指定薬局は薬剤師が3人。

問題は薬剤師の薬の取り扱い方法についてなんですが、3人が3人とも素手で錠剤をPTPシートから取り出しそれをステンレスの容器に一旦入れ、そこからまた素手で1包化作業をしています。

手を充分に消毒滅菌した上でのハナシならまだ許せるのですが、他の利用者の清算などで現金を扱った手や、受給者証、おくすり手帳へボールペン...続きを読む

Aベストアンサー

私は、薬剤師ですが、もっぱら研究ばかりしており、実際薬局で働いたことはないのですが、質問者さんの言うとおりですね。あまり、一包化のたびに手袋をしたりしている人を見かけませんね。消毒用エタノールを噴霧するくらいはしているのでは?
個人的な意見ですが、通常の錠剤は、口から飲むものです。そういった経口錠剤は、完全な無菌の医薬品ではありません。出荷前に微生物限度試験を言う試験を行い、毒性の高い菌は、0個/gでなければいけませんが、一般細菌に関しては100個/g以下と規定されています。そういったことから、一包化する際に消毒や手袋をするなどの無菌操作を怠っているのでは?というより、薬剤師自体の意識が非常に低いのでは?と思います。調剤薬局によっては、薬の調剤作業を見ることができるため、もっと薬剤師は意識しなければいけないと思います(患者さんが気持ちよく服薬してもらうために)。
そういった意識を思った薬局は、必ずあると思うので、探されてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報