OCN光withフレッツからKDDIONEに変更予定で2本目の光回線の工事がまもなく始ます。初心者でわからないことが2点あり質問させて頂きます。1、今までのメールでアウトルックに残っている分は、今後も見ることが出来ますか? 2今OCNに7420円位支払っていますが、メールの設定や相手先の連絡まで当分の間だぶって利用したいのですが今後も7420円必要ですか?KDDIの料金プラスOCNの1260円のプロバイダー料金だけでKDDIとOCNの両方利用できるのでしょうか?又OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間
利用したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いまさら要らないであろうと思われる説明も入りますがご容赦を


インターネットにつなげるためには
・回線業者との契約
・プロバイダとの契約
が必要になります
※ 回線業者がプロバイダを兼ねている場合もあります
質問者さんの場合OCN光withフレッツを契約されているようですがこれは
回線業者NTT(フレッツ)  プロバイダOCN   となります
一方新たに契約されようとしているKDDIONE(光Oneだと思いますが)は
回線業者KDDI  プロバイダKDDI(DION)   となります

回線業者が同じ場合は光ケーブル引きなおす必要はありませんが
今回のような場合ケーブルの引き込み工事が発生します
(其々の回線業者のケーブルを使うため)

元々私が書いたのは回線業者はフレッツのままでOCNからプロバイダのみをKDDI(DION)にするのかと思ったのです
(その場合プロバイダの変更だけで回線はそのままのものが使えるため工事もいりません)

今回のような状態のままを維持されるのであればこれまで支払っていた
OCN光withフレッツの料金 + 新たに契約するKDDIONEの料金
が必要になるということになります

フレッツでは OCN/KDDI どちらのプロバイダを使うこともできますが
KDDIONEではOCNをプロバイダとして選ぶことは出来ないようですね

メールはOCNの物を使用したまま料金を抑えるのであれば
契約を コミ・デ・400  に変えれば月額約420 円でメールアドレスは確保できます
(1時間はダイヤルアップでOCMを使ってインターネットはできる電話代込み料金 超過した場合は別途費用が発生)

※ OCNの250円くらいでメールを残す方法とあるので多分私が見つけれて無いだけだと思いますが
これは多分メールアドレス確保するだけでインターネット接続の手段は無い
  (別途自分で用意する)コースだと思います

OCNのメールアドレスをそのまま使いたいことが条件ですから
とにかくOCNとの契約は残す必要があります
(問題ないはずですがコース変更によりメールアドレスに変更が
発生しないかだけはOCNに確認した方がいいかもしれません)

--------------------------- ここからメイン
>又OCNの250円で残した場合アウトルックの設定など必要でしょうか?
>KDDIのメルアドとOCNのメルアドが同じ画面で見れるのでしょうか?

メールアドレスに変更がないという条件ですが
(コース変更で変わらないと思いますが先に書いたようにOCNへ確認することが確実)
今まで使っていたメーラには既にOCNの設定は全て入っているはずです
よって設定が必要なのは新しく増えるKDDIのメール設定のみ
必要ということになります

私はアウトルックは使っていないので詳細設定は知りませんが
メールアカウントの追加設定だけで出来ると思われます
簡単に検索して見つかったURL
http://www.tk.to/Free-Mail/mail-config.html

但し注意点があります
今まではISP・メール 両方OCNでしたので制限無かったと思いますが
今後はISPはKDDI メールはOCNとKDDIとなりますので
OCNのメール送信時にOutbound Port 25 Blockingの制約を受ける可能性があります
既にその設定をされているならなんら問題はありません(変更不要)
何も行っていない場合は送信ポートを25から587に変更してください
詳細は以下URLを参照してください
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
    • good
    • 1

小生も、OCN光withフレッツからKDDIONEに変更して、運用中ですが


OS、メーラーは、
VISTAで《Windows Live メール》です。
これによれば、「pop」も「http」もアカウントを追加設定すれば
すべて、一画面で見ることができます。
アカウントが多くなれば、画面をスクロールはしますが。
他のメーラーは試していません。

OCNを解約して、
>OCNの250円くらいでメール(アドレス)を残す(使う)方法
が、現在のところベストチョイスと思います。

小生はOCNメアドはKDDI(プロバイダは@nifty)メアドに
徹底的に変更しましたが。(OCN完全解約のため)
    • good
    • 0

1)Outlookでメールデータやプロファイルを削除しない限り可能です。



2)OCNのダイアルアップ接続コースへ変更すれば、月額料金を節約できます。実際にダイアルアップで接続することはないと思いますが、メールだけならそれで利用可能です。ですので、
>OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間利用したほうが良いのでしょうか?
これが正解でしょう。
    • good
    • 1

1.POP受信していたのであればPC側に


  保存されていることになりますので見ることは可能です
  ※ IMAPで接続していた場合違いますので確認してください
2.光を物理的に2本引く形になっているわけですよね
  回線業者が何処と契約されているのかで変わってくると思います
  ※ フレッツなら2本引く必要ないと思うんですが
    光を2本引き込むんでしょうか?
    質問者さんの場合プロバイダ変更の手続きだけで
    済むと思います
  (工事はいらないと思うんですが何の工事か確認してください)

回線:フレッツ
ISP: OCNからKDDIに変更 では無いんでしょうか?
(※ OCNとKDDI両方使うことも可能です)

>OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間
利用したほうが良いのでしょうか?
その方式が取れるならその方がいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。光を2本引くのは、新幹線の電波障害の為
今まで共同アンテナでテレビを見ていましたが、今後KDDIの光300Mとかで地上デジタル放送をみるためです。OCNではまだこの地域では、始まっていないもので。又OCNの250円で残した場合アウトルックの設定など必要でしょうか?KDDIのメルアドとOCNのメルアドが同じ画面で見れるのでしょうか?基本的ことですみません。

補足日時:2009/05/24 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QOCN解約時メールを残した時の金額は

OCNを解約して他のプロバイダーでインターネットをするのですが現在使用しているOCNのメール2つは残して使用したいと思っているのですがその場合のメール使用の月額料金はいくらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.ocn.ne.jp/dial/
http://www.ocn.ne.jp/mail/basic/

コミ・デ・400+追加アドレスで
 420+262.5=682.5円(税込み)
だと思います。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q身に覚えの無い有料サービスの利用料金督促メール

有る日突然、身に覚えの無い有料サービス(アダルトコンテンツ)の利用料金督促メールが届きました。概略は以下の通りです。「前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。(→届いていない!)同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(→連絡は今回はじめて!)この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後の通知とさせて頂きます。これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります」と、いうような感じで入金先の口座番号等が記載されていました。気味が悪く、どうしたらいいものか困っています。どなたか対処方法教えて下さい。
 

有る日突然、身に覚えの無い有料サービス(アダルトコンテンツ)の利用料金督促メールが届きました。概略は以下の通りです。「前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。(→届いていない!)同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.564586 にも同様の質問がありました。そのときのお答えは以下の通りです。

以下の参考URLに、国民生活センターのアドレスを記載致しました。こちらをご覧いただけると、参考になると思います。(国民生活センターは国民生活センター法に基づいて設置されている機関です。)

このようなメールについてはテレビのニュースなどでも放送されるほどですが、金銭に関わることですので、下記のアドレスの内容をお読みになり、ご自身で判断してくださいまし。
このページには、国民生活センターに届いた同様なメールの文面なども掲載されています。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QOCNメールいつから使えるの?

母が、フレッツ光から他のインターネットプロバイダ(ソフトバンク光)に移行しました。
フレッツ光を解約していなかったので先日ハガキが届き、電話にてOCNメールアドレスは引き続き使用するオプションで解約手続きをしました。
現在OCNメールの送受信が出来ない状態です。
手続きからどのくらい経てばメールが使えるようになりますか?
それともなにかこちらでしなければならない設定をしていないから使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

待ち時間は不要です。

OCNのサイトからWEBメールが利用出来ますから、ログインして確認してください、
ログイン出来ないってことは、解約しているってことです

OCNメールアドレスは引き続き使用するオプションってものは存在しません。
一番安価な基本プランにすることによりメールアドレスをそのまま利用するって方法になります

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q「OCN」メール送信速度が遅い

こんばんは。
質問させていただきます。

最近、パソコンを買い替えました。Windowsvistaです。
前のパソコンはXPでした。
新しいパソコン(vista)にOSを移動しました。

ここで、ウインドウズメール(アウトルック)でメールを送信しようとすると、20分以上かかってしまいます。

空メールでも同じでした。

これはなぜなんでしょうか?

ちなみに、
・office2003
・プロバイダはOCN(アッカ)
・ADSL

です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信が終わるまで時間がかかると言うことでしょうか
通信速度が遅いだけじゃないの?
他に通信をしていてメールの送受信の速度がめっちゃ遅くなっているとか
 例:Windows Update、セキュリティソフトのアップデート
またはセキュリティソフトがハードディスクをスキャンしているとか、
Windowsがカタログを収集中とか、ハードディスクを激しく使っている状態ではないかな


自分はそれよりも、質問文にある
>最近、パソコンを買い替えました。Windowsvistaです。
>前のパソコンはXPでした。
>新しいパソコン(vista)にOSを移動しました。
これが心配なんですけど

Vistaを搭載したパソコンに元のパソコンの OSをインストールしたというのかな
だったら問答無用で元に戻すことをお奨めします

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QOCNメール、画像が表示されない

添付画像のように、OCNメールの画像が表示されないのですが
どうすれば表示させられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールを受信・表示しているソフトの設定の問題なので、表示できるようにしてください。
そのソフトが不明なので、手順の助言が出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報