ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来年、イタリアの大学院の修士課程で学びたいと思っているものです。
日本だと通常二年間の修士課程ですが、イタリア(欧州全体?)では、
一年間でMaster Level-1が取得できるようです。*次の一年を修了する
と、Master Level-2が取得。
この「Master Level-1」だけ取得した場合、日本でいう修士課程修了
と同じ扱いになるのでしょうか?それとも、修士以外の言い方があるのでしょうか?
 年齢的、金銭的に二年間の修士課程は厳しく、なんとか一年間で学んで修得したいと思っています。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。
 #同じ内容の質問を昨日させて頂いたのですが、投稿カテゴリが間違っていたため、
再度、適切なカテゴリーに投稿させて頂きましたこと、
ご了承ください。

A 回答 (1件)

まず、なんのために修士の資格が欲しいのでしょうか?

理系に限って話をさせていただけば、
EUで博士課程に進みたいのであれば、修士を1年やれば、次は博士課程だと思います。Masterと言わずにDiplomaと呼んでいたような。

修士を1年だけやって、日本の大学の博士課程に入りたいのであれば、
年数が足りませんし、日本の大学は修士課程修了と認めてくれないことが多いです。

就職する。日本の企業は必ずしも海外での資格に寛容ではありません。

この回答への補足

leo-ultraさん
回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
以下補足いたします。

>なんのために修士の資格が欲しいのでしょうか?
欧州での国際機関への就職のためです。
大学は文系を卒業し、その後十年間ちかく技術系として日本の企業で
働いたのですが、私の希望する職において、技術系(経営、経済)
のmasterがどうしても必要になってきたのです。
 #修士課程修了後、博士課程に進むつもりはありません。
また、日本ではなく欧州での進学を希望している理由は、個人的に
イタリアという国が好きであり、経済関係の大学院では英語で授業
を行うところが少なくないため、イタリア語、英語両方のスキルも
あげたいと思った次第です。*現在は伊、英語ともにビジネスレベル
です。

• 0