最近、近所のショッピングモールの模型屋で「新撰組 1/700大和・武蔵甲板デカール」なる商品を見つけました。
模型製作において難関部分である「戦艦の甲板(木製)の表現」を初心者でもできるように、従来は木製を表現する塗料を塗っていた処理をデカール(転写シール)にしてしまった商品です。
プラモデルは20年近く作っていないのですが、かつてのWL製作でも常に悩まされていていた甲板の塗装が(自分的には艦体色とのエッジ部分が鬼門)一挙かつ安易に解決できるすぐれものです。
本体のキット2400円も持っていないくせに、「これはいい!」と早速衝動買いしてしまいました。

で、今日近所のタミヤ専門店(TAMIYA PLAMODEL FACTORY)でWLの「武蔵」を買いました。
(定価が2900円だったのはなぜ?)
併せて、接着剤・タミヤカラー・サーフェイサー・クリアー・皿・筆・ニッパーなどなども買って来ました。...「大人買い」ってやつですね。

早速、以前買ったデカールとキットの船体パーツを合わせてみたのですが.....
合わないのです。
だいたいの部分はぴったり来ているのですが、甲板上の10近くある構造物(「リール」と言うのでしょうか?)の部分がデカールでは穴あけ処理がされておらず、その部分の干渉からキッチリ貼れる状態になっていません。

そこで質問です。(前置きが長くて恐縮です)
・このデカールを使われた方は、この問題をどのように解決したのでしょうか?
・デカールにリール部分を自分で加工するとして、穴の形状・位置きめになにか良い工夫はあるでしょうか?
・来月(6月)にはWLとしても、「大和・武蔵甲板デカール」が発売になるようですが、こちらはどのような商品でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塗装 大和」に関するQ&A: 戦艦大和の塗装

A 回答 (1件)

空母用の木甲板デカールは使いやすいですけど、


戦艦・巡洋艦用の甲板デカールは 使えませんね

リール等の凹凸を一度全部削ってしまえば、まだ使えるのかも
しれませんが、そこまで根性がありません
エアブラシを使う場合もマスキングが大変だけど、デカールは
破れちゃうので、もっとやりづらいです

あまり 有効に使っている人がいるとは 思えません

WLから出るものは、(多分)紙製なので、それなりに扱えると
思えます(突起のところはうまく切り抜けばいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ははあ...そんなもんですか....
確かにあちこちの模型自慢サイトを見ても、デカールを使った戦艦は見かけませんね。
でこぼこを削るのは、自分のスキルから言ってもとてもムリなので、なんとか工夫して穴を開けてみようと思います。
失敗したらWLシリーズに期待することにしましょう。

(木製甲板が比較的シンプルな大和級の戦艦でほんと良かった....)

お礼日時:2009/05/29 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 新選組が着ていた浅葱羽織についてなのですが、新選組のサイトなどで見る

 新選組が着ていた浅葱羽織についてなのですが、新選組のサイトなどで見る写真では、羽織の裾にもダンダラ模様がついています。でも、私の読んでいる漫画「風光る」など、たまに袖にしか模様のない羽織が登場することがあります。結局どちらが正しいのでしょうか?教えてください。
※文だけだと説明不足だと思うので、下手ですがイラストをご覧下さい;※

Aベストアンサー

明治初期に書かれた鳥羽・伏見の戦いを描いたイラストが現存しているのですが、それによりますと新選組の羽織は背中に大きな『誠』が書かれ、羽織の裾に山形のジグザグがあるだけです。色は白の羽織に何かの色で書かれただけのようです。袖には書いてありませんので、袖には入っていなかったようです。

Qデカールの貼り方について質問です。タミヤ1/24スポーツカーシリーズの

デカールの貼り方について質問です。タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作成していますが、説明書にはピンセットで台紙から剥がしたデカールをパーツの貼って、何かでこすり付けて転写するように指示されています。しかし、実際には台紙からデカールを剥がすのに水が必要でした。これは説明書が間違っているのですか?それとも水で台紙から剥がした後に、パーツにこすり付けて転写するのですか?

Aベストアンサー

水転写のデカールで良いのかな?
水に付けて台紙から剥がしてパーツに貼る。
その後に布や綿棒等で上から押す(固定させる&水分を取る)という意味なんじゃないかな。

水に付けて、シールを剥しパーツに貼っただけだと、水分が残っていて固定出来ないです。
なのでこする・・・というよりはパーツの位置に貼ったら押して水分を取る という感じだと思います。
また、多分ですが、その説明書を見ていないので想像ですが、貼り終った後に「研ぎ出し」をすると
シールを貼った感じが無くなるという意味ではないかな。
研ぎ出しは擦りますよ。

研ぎ出しの方の参考URL 貼っておきますね。
http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm

Q新撰組と新選組、正確にはどちらなの?

私はずっと「新撰組」だと思っていましたし、
「しんせんぐみ」と入力するとそのように漢字変換されるようですが、
「新選組」と表記されている場合も多々ありますよね。
我が家の広辞苑には、「新撰組・新選組」と並んで書かれていました。
正確にはどちらなんでしょう?

そもそも組が組織された当時はどちらで書かれていたんでしょうか?
「新撰組」もしくは「新選組」と命名したのは誰なんでしょう?
当時から二通りあったのかしら?だとしたらそれは何故?

検索しましたが、私の求めるものがヒットしませんでした。
どなたか命名の背景について教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

参考URL:http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

Q戦艦大和の木甲板色

今、大和のプラモデルを作っています、そして、木甲板の色を塗ろうと思うのですが、私はラッカーが好きなので、Mrカラーで塗ろうと思います、説明書にはタミヤカラーの「バフ」と書いてあるのですが、Mrカラーだと何色になるんですか、同じ色がないなら、似てる色や、お勧めの色などを教えてください、おねがいします

Aベストアンサー

タンで良いと思いますが、凝った人もいます。
http://nabeck.web.fc2.com/ketei24.htm

Q新選組or新撰組

 新選組と新撰組、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。(過去にも同様の質問が多数あります。)

http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

参考URL:http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

Q文字のデカール

以前から何度か質問していますが、模型の車をパトカー仕様にしています。
もう大詰めで、あとは側面の文字(○○県警察、警視庁、それと天井のナンバー)を入れるだけなのですが、どのように入れればいいのか困っています。

そこで質問なんですが、文字のデカールなんてあるのでしょうか?デカールじゃなくても文字を入れられればなんでもいいので、ほかに方法はありますか?直接筆で書き込むのは無理です。

Aベストアンサー

 PCと染料系のインクジェットプリンタが在れば、こういう方法で対応できそうです。
 ただし、精度や質感については今ひとつのようですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/W_system/hoby/report/deka-ru/deka-ru.htm

Q新撰組?新選組?

公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。
撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。
どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

一応「どちらも正しい」というのが定説らしいです。

こんなサイトがありました。
会津藩から送られる文書は「新選組」
組から会津藩に送られる文書は「新撰組」というのが多かったそうです。

ちなみに、印鑑と表札(大正時代まで残っていたもの)も「新選組」だったそうです。

http://www.toshizo.com/nozoku/are02.html

Qボロボロのデカール

いま、飛行機のプラモデル(ウクライナ製)を作っているのですが、デカールのフィルムがあまりにも薄すぎて崩れてしまい、どうにもなりません。このメーカーのデカールは薄くて破れやすいのはわかっていたので十分注意して始めたのですが、ここまでのは初めてです。何しろ、水につけただけで裂け目が入り、特定の色(黄色)だけ崩れて粉々になってしまいます。古くなっているというわけではないと思います。たぶんマークソフターも以ての外でしょう。しかもWWIドイツ軍のローレンジ迷彩なので面積も広いうえに省略するわけにもいかず、行程が止まってしまいました。こういう場合どうすれば無事にマークを貼りおおせることができるのでしょうか!

Aベストアンサー

デカールの修復剤としては、マイクロスケールのリキッドデカールフィルムが
ありますが、使ったことがないので何とも言えません。

http://www.nextgeneration.co.jp/goods/30593a.htm

Q新撰組の羽織の色について

新撰組の羽織の色なのですが,赤いのがあったり青い(水色という方が近いかも知れません)のがあったりするのをテレビで見るのですが,本当はどちらがただしいのでしょうか。小説なんかでは「赤いだんだら模様の・・」などという表現をしていますし,大河ドラマなんかでは青色の羽織だったような気がします。

Aベストアンサー

実際には忠臣蔵をまねたダンダラ模様。
誠の忠義はともかく、その色でみんな着なくなったんだそうです。
^^;

ほぼ1年程で使用を中止します。

赤いダンダラで決定的なのは隊旗。
不確定では騎馬提灯。(赤いダンダラに誠)

近藤や土方の赤いダンダラは出所が相当疑問です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84

Qつや消しの上からデカール

先日MGのインフィニットジャスティスガンダムを作りました。

完成してやったーと思っていたら付属のデカールを貼るのを忘れていてつや消しの上から貼ったんですがうまく張り付かず失敗してしまいました。今は剥がしてつや消しを吹きなおして奇麗にしてあります。

つや消しの上からデカールを貼りたいんですが何かいい方法はありますか?ちなみにつや消しはクレオスのラッカーを使っています。

それと付属のデカールは失敗して何個かダメになってしまったので新しいのを買おうor注文しようと思います。

そこでなんですが市販の水性転写のデカールと付属のドライドカール+シールはどちらを使うのが良いんでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします(^ω^)

Aベストアンサー

つや消し(梨地)にデカールを馴染ませるにはタミヤのマークフィットなどを使って強引に処理するしかありません。

ふつうデカールを貼るときは表面はつやありで仕上げ、デカールを貼ったらMrカラーのクリアーでコートし、研ぎ出しを行い最終仕上げでつや消しクリアーを吹いてつやを整えます。

水性転写のデカールがオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報