初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

勉強の指針をいただけたらなと思います。

今の自分は何をしたら良いでしょうか?

自分は大阪市立大学というところの法学部の学生です。

ちょうど自分の大学には法科大学院があるので、そこを目指そうと思います。

試験は、こんな感じです。

http://www.law.osaka-cu.ac.jp/lawschool/h21_mond …

自分は、小さいころから、法律の関係の仕事に就きたいと考えていて、
高校二年までに、問題集と参考書を買って、ビジ法の3級、宅建、法学検定の司法コースと、行政コース(3級)をとりましたので、法律の基礎の基礎の基礎くらいはわかると思います。

何をすればよいのでしょうか?

予備校通いを考えた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

何か足りないことがあれば何でもおっしゃってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私は今ロースクールの3年生です。

以下、わたしの経験から考えを述べますが、参考にされれば幸いです。

 大学一年生の段階ですでに宅建の資格を持っているとは意識が高くて大変すばらしいと思います。ただ、まだ大学一年生の段階なので大学の授業を軽視しないことが肝心です。まずしっかり大学の講義に出席してください。学部の成績がよければその先のロースクール入試においてアドバンテージになります。
 
 予備校に通うメリットは大学の講義の理解の助けになると言うことです。予備校の授業は初学者から無理なく学習できるようにカリキュラムが練られています(伊藤塾でいうと体型マスター、基礎マスター講座)。それを予習代わりに受けつつ大学の講義を受けると、理解の早さ深さが2倍も3倍も違うことが実感できます。そして大学では基本的に答案作成方法は全く教えられません。これは司法試験を目指す以上必須の能力であるので、予備校などで会得する必要があります。ただ、大学1年生から予備校に通うとなると、費用もそれなりにかかってきます。ロースクール入試までまだ4年もあるのでモチベーションを保つのもなかなか大変です。私の周りには大学3年から通い出してそれなりのロースクールに進学した友達も多くいます(わたしもそのくちです)。1年生からとは言いませんが、2年の前期からもしくは2年の後期から通い始めるのが理想だといえるでしょう。

 せっかく今の段階でそれだけ高い意識をお持ちなので、市大のローで満足せずににもっとうえをめざしてはいかがでしょうか?関西では神戸大学が評判がかなり高いです。大阪大学は旧態依然とした教育で、京都大学は新司法試験レベル以上の高度なことをやらされていると聞き、あまり評判はよくないです。市大は少人数であるが故にアットホームな雰囲気で、先生との距離が近い点がいいが、悪くいえばぬるい雰囲気があり、あと自習室などの設備が最悪と今市大のローに行っている友達が言っていました。
 当然ロースクールは既修で入学することを目標にしてください。国立のローにはいるためには適性試験の勉強も軽視してはいけませんが3年からで十分です。とりあえず今はたくさん本を読み、長文読解力をつけること、論理力をつけることが大事です(一般教養で論理学という講義を受履修することは有益です)。これらの能力は適性試験だけでなくその先の新司法試験では不可欠の能力といえます。
 新司法試験突破のキーワードは盤石な基礎、論理的な表現力です。是非がんばってください。その他質問があれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q法学部で習う法律と、弁護士や司法試験で必要とする法律の知識って

やっぱりどこか違うのでしょうか?

聞いた話では、高校の授業だけでは大学受験には受かることはできないように、法学部で習うことも、けっこう違うのでしょうぁ?

もちろん六法とかを習うと思うのですが、やはり大学では学問的(?というより試験にいらないような深い内容を勉強するのでしょうか?)


正直、将来弁護士を目指そうかとも思ってますが、必ず弁護士というわけではありません。
金融系の仕事にも憧れてます。
なので法学部をやめて経済学部にいこうかとも考えてます。

とくに法学部が上記のような状態だったらなおさらです。

Aベストアンサー

法学部卒です。
法学部での講義だけを受けていれば司法試験に受かるかと言えば、受かりません。司法試験で問われる知識は講義だけでは不足します。
どれだけ自分が勉強するかです。

たとえば刑法で言えば、
刑法199条 人を殺したものは、死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処する という条文があります 

大学ではどういうことを勉強していくかというと(講義)この条文で言えば、人とは何か?母体内の胎児は人なのか?人の死とは?
というようなことを勉強していきます。
それから過去の裁判所の判例、そして学説の立場はどうなのか等も勉強していきます。

しかし、講義でするこのような勉強が司法試験に役立たないかと言えば答えはノーです。こういう講義での勉強は非常に役立ちます。

司法試験は六法の暗記で済むようなものではありません。条文を読み解く力が必要です。その力を養うのは大学の講義であり、自分の勉強であるのです。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q法学部出身者が法科大学院の3年コースに入れる?

これまで法学部に4年近く所属してきましたが、知識に全く自身のない者(私…)が、「法学未習者向けの3年コース」へ入学できるのか、が分かりません。
どなたかお知りの方、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。
例として、慶応大学の法科大学院のページのQ&Aを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.lspre.keio.ac.jp/qa.html

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q来月法学検定2級を受験予定のものです。

来月法学検定2級を受験予定のものです。

受験したことある方教えて下さい!

・六法は持ち込み不可ですか?HP確認したのですが記載が見当たりませんでした

・3級の過去問を解くのも2級対策になりますか?
過去問以外に問題集など売ってないようですが2級の過去問一冊では少なくて心配です…

Aベストアンサー

私は、随分昔に法学検定2級(総合コース)に合格しました。

当時、六法の持ち込みは不可でした。
私は、2級受験の際に、3級の過去問と2級の過去問の両方を検討しましたが、
両者は問題の質も難易度も全く異なりますので、
3級の問題集では、2級受験の役には立ちませんでした。

他の問題集を探すのであれば、
旧司法試験の択一過去問集等を利用されては如何でしょうか?
科目が同じものしか利用できませんが、
理解が深まりますし、良い勉強になると思います。
行政書士試験や司法書士試験の過去問を利用しても良いと思います。

参考になれば幸いです。

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Qコースの途中解約、返金額 法律的には

たとえば
1回30万円のマッサージがあるとします
5回セット 100万円のコースがあり
それを契約したとします
4回消費して、残り1回の時点で解約します
いくら返金されますか?

ーーー

1、30万円
2、20万円
3、0円


良心や常識やマナーの類ではなくて
法律的にはどう定められているのか
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

法律の根拠だと、
・質問のマッサージが特定商取引法で言うところの「特定継続的役務提供」に当たるって前提。
・特定商取引法第49条の条文はややこしいですが、損害賠償額の予定又は違約金の定めがあるときにおいても、一定の割合以上は請求できない。
って事になっています。


購入時の単価と解約時の単価が異なるのも、

| その実質的機能において利用者側が中途解約権を行使するに当たってこれを制約する役割を果たす点において前記の特定商取引法49条2項1号の定める上限規制に反する

って事になるハズ。

外国語会話教室の中途解約方法を定めた約款と特定商取引法(消費者問題の判例集)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200507.html

--
契約に個別に違約金等の定めが無いのなら20万円返金請求できるでしょうし、違約金の定めがあってもその上限は2万円までですので、最低でも18万円取り返せるハズ。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報