お世話になります。
半年前に逆流背食道炎と診断され、(三ヵ月後に大腸が痛く、憩室炎・一週間後にケイショウワン症候群(シートベルトも出来なかった))基本的にはタケプロンOD15で、効かなくなって来たらOD30を飲んでいます(医者は、OKと言いました)
かろうじて、生きているような感じでしたが、今週から毎日、湿疹?が出たり消えたりで、血液検査結果待ちです。

タケプロンは3日ほど飲まないようにしています。変わりに、アレグラ60mgを飲んでいます。
どのお医者さんも、ハッキリと伝えていただけないので、よく分かりませんが、

逆流性食道炎は治りますか?それとも、再発を抑えるために、一生薬を飲まないといけませんか??

どの医者も、話をはぐらかすので、ネットでも治るとか治らないとか書いてありますので、現実を理解できません!!!今も、胃酸が出て、胃がピリピリしています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

より強い薬物を処方していますが、治せない証拠ですよ。

ますます悪化してるということです。

湿疹の正体は前回触れましたが、毒を皮膚から排泄してる姿です。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともないますが、自然の治癒反応です。そいう症状を通じて体は治癒に向かってるのです。アレグラはヒスタミンの分泌(治癒反応にひつようなもの)を抑えてしまいます。たしかにクスリが効いてるあいだはある程度痒みや腫れが治まりますが、出すべき毒が体内に留まりますので、クスリが切れるとまた症状は再燃します。また体は出そうとするからです。出すべき毒がある以上続きます。
ということは出るに任せておけば良いわけです。

逆流性食道炎は治ります。

しかし、治すことができるのはあなた自身です。あなたしか治すことができません。ただ、一人では不安でしたら、アドバイスを含めそれを応援してくれるDrを探すことです。クスリの限界、慢性疾患はクスリでは治らないことをきちんと患者に伝えることの出きるDrです。西洋医学にも通じ東洋医学や代替療法にも通じたDrが良いでしょう。あるいは漢方医でも良いと思いますよ。

心と体は一緒です。食道炎を単なる一つの消化管の臓器のトラブルとしてだけ診るようでは決して治りません。必ず今までの生活の中に原因があります。心や体を無理していないか振り返ってください。体が悲鳴を上げてるわけですが、食道炎を通じて体が警告を発してます。

ちゃんと質問や疑問に答えられないような医者はこちらから見限るべきでしょう。クスリに頼ってるといつしかクスリが上乗せされたり、クスリ漬けでいつしか、クスリで体がやられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、全く湿疹が出ません。血液検査は ダニとハウスダストと言われました。掃除しているのに何で?という感じでした。
タケプロン、もう1週間、飲んでないです!

逆流性食道炎は治ります。

今は、回答者様のこの一言を信じて、体にストレスを掛けないようにしています。寝るときも、ふとした時間も、全てにおいて、違うことを考える、いつまでもダラダラ考えない、周囲の大人の意見を、多少考えながら、受け流すようにしています。
食事も、22時以降は食べないようにし、寝る前に大目の水を飲んで寝る、体をいすにもたれ掛けさせないなど。ただ、ゲップは、出続けますが、。
ご回答ありがとうございます。もう少し、薬なしで頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/29 22:11

私の主治医によると:


逆流性食道炎は胃の入り口にある括約筋の緩みによるものなので
薬では治らない。
直すには手術。
逆流する胃酸を抑えるために薬を使う。
食事を工夫する。

・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、薬を飲んでいません。
ゲップは出るものの、気を抜かないようにはしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

Aベストアンサー

急に太った、ストレスなどがあります。私がそうでした。

http://www.muneyake-donsan.jp/about/

Q逆流性食道炎を治す方法はありますか?

逆流性食道炎を治す方法はありますか?

Aベストアンサー

まずはピロリ菌を除菌してくださいそしてまぁ面倒ですがなるべくストレスのない生活に切り替えましょう今は良い薬があるそう ホームドクターの所位で相談して胃酸を抑える薬をもらってしっかりと飲みましょう常識的に夜寝てるときにいの中に傘が出過ぎて中の壁が炎症を起こすことが原因ですですので薬でその出すぎを止めますすごい効くそうですそれから仕事それから家庭関係とか何か問題があればそれを1つずつ解決しましょう
それから僕はキャッツクローを結構飲んでますが慢性の胃炎これにもいいそうですちょっと高いですがお試しあれ

Q今の若者に激増している胃逆流性食道炎(逆流性食道炎)ですが、胃の噴門の筋肉がゆるんでるが原因ですか?

今や若者でも2割近い人がなっていると言われる胃逆流性食道炎

胃の噴門の筋肉がゆるんでるといわれましたが、

これは一度ゆるみと治らないのですか?

薬で2,3週間で治るけど、大半はまた再発するらしいです。

再発するという事は、緩んだ所がもとに戻らないからですよね?

Aベストアンサー

若者ではありませんが…
逆流性食道炎は何度か経験しています。
お医者さんから噴門が元々弱いと言われました。そしてやはり、これは治せないと言われましたね。
なので食生活に気をつけ、おかしくなったらすぐに薬をもらいに病院に行きます。

Q逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。

とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。

逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか?

情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。

出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか?

経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎も胃カメラで見てもらうべきでしょう。胃カメラが怖いとの事ですが。


今は眠っている間に勝手に胃カメラで検査して、目が覚めたら、「ハイ!あなたの胃の写真です」って見せてくれる医者がいるんですよ。


麻酔ではなく、「安定剤」を注射するんですが、私も最近やりまして、ストレッチャーに眠って、カメラを入れる為に口におしゃぶりみたいのをくわえますよね?その後「一瞬」記憶がなくなり、次に目覚めると、看護婦さんが「そろそろ起きてください」って言ってきました。

何の事かわからず「おわったんですか?」って聞いちゃいました。

「一瞬」記憶が消えたと思っていましたが、実際は1時間くらい眠っていたようです。(^^;)

もちろん眠っているので、カメラで自分の胃を「生中継」では見れませんが。




ネット等で探したり、お近くの内科などで「安定剤」を使用するかどうか、何件か尋ねられてみてはいかがでしょう?

一応検査の説明や、承諾書等にも説明が記載されていますので(恐らくどこの病院もあるかと思います)ので、納得のうえ検査を受けてくださいね。

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

Aベストアンサー

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。


たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。


皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎のグレードIIと言われました。どのような状態ですか?治りますか?

Aベストアンサー

失礼します。胃食道逆流症をわずらっているものです。
逆流性食道炎(胃食道逆流症)は、大きくわけて2つのタイプがあります。

 ・胃のヘルニアなどで、体の構造的に胃酸が逆流してしまう場合
 ・構造などに問題はなく、胃酸が逆流してしまう場合

このどちらに属するか、症状などにより、根治可能かどうか変わってきます。
ですので、グレードの件も含めてお医者さまにきちんと、今どういう状態なのか?根治可能か?などなど。
再度お話合いをされたほうが良いと思います。
グレードに関する文献は、探せば出てこなくはないのですが。

質問者さまの胃酸の逆流がどのうい原因で起こっているのか。
そういった状況も含めて、はじめて治療の方向性が決まると思うので。
不安なことは、どんどんお医者さまに聞いた方がいいですよ。
(ほうっておくと悪化してしまうので、きちんと治療を続けてくださいね!)

お役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎は、食べた後にすぐ横になると、かかってしまうでしょうか?

寝酒する人はなりやすいでしょうか?

Aベストアンサー

逆流する可能性がある方は予防のため食後しばらくは横になることを避けるのが懸命です。
アルコールは少量ならばいいのですが寝るまでに少し時間を置いてください。
胃食道逆流はかなり多くの方がなる状態です。

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

Q教えてください。私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう

教えてください。
私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう)辛いです。乾いた感じです。
これも逆流性食道炎の症状でしょうか?酷い時は、絡んでくると頻脈になって、救急車で病院搬送された事もあります。その時は入院してホルダーをつけて心臓の検査をしましたが異常なく、原因は分からないと言われました。
最近ネットで、逆流性食道炎に狭心症と類似した症状があると書いてあるのを見ました。
真相はどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今まで一番効果が有ったと感じています。今更言うのもなんですが、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐに横になる・喫煙・アルコールの大量摂取・ストレスなどは避けましょう。逆流性食道炎と狭心症の症状はよく似ていますが正式には違いが有ります、胸痛みは共通ですが狭心症は5~15分位です、食道炎の場合は食事に関係あるとか一日中痛いとか、又喉にも違和感が共通で有ります、心臓の場合は喉の左側とか左肩等にも違和感などが有りますが食道炎の場合は中央です、その他ゲップとか遺産の逆流などもあります。

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今ま...続きを読む

Q逆流性食道炎について

この病気は起きてる時にでも症状がで出るのでしょうか?
寝ている時に胃酸が逆流してくるものだと思っていました。
所が夜、家で氷入焼酎(薄いやつ)を飲み終わった頃、強烈な痛みが鳩尾辺りの胸と右肘に激痛が走りました。病院から逆流性の頓服を貰っていたので飲んだ所、30分間位してやっと痛みが取れました。
また、手の関節までもが激痛が走りました。
この持病を持っていると冷たい飲み物は飲めないのでしょうか?
また、脳障害は考えられないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

食事中や食後にも起こりますよ。基本的に胃の圧が高くなる状態になれば逆流が起こりえます。熱いものや冷たいものが駄目というのは、あまり聞いたことがありません。急いで食べたり飲んだり、炭酸を飲んだりというのはもちろん駄目ですね。
どちらにしても治療が長引く病気です。逆流が何度もあればその分だけ喉(食道)がダメージを負ってしまうことになるので、そのあたりのケアをしたほうがいいと思います。
脳障害については少なくとも質問者さんの状態からだけでは考えにくいですね。


人気Q&Aランキング