アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪在住の28歳の男です。10数年前から声が出にくく、
中学に入った頃から、そういう状態です。
最近まで我慢して来ましたが、いろいろ支障が多いので、
昨年、京都の某有名形成外科の耳鼻咽喉科に行ってきました。

実際に そこで声帯を調べてもらったのですが、
「声帯は別に問題ないよ。」
「もっと、運動をして身体を鍛えなさい。」と言われました。
そこでカウンセリングで話し合った所、心理的な抑圧というか、
緊張状態にあるから、それが影響しているのではないかと
言われました。実際、発声の事に気を取られて、心理的葛藤が強いです。

でも、原因はそれだけではないみたいです。
最近、発声訓練をしようとボイストレーニングの本を
買って読んでいたら、わり箸発声で有名な上野直樹氏の本で、
発声には、口の中の口蓋垂(いわゆるノドチンコ)と
それをぶら下げているアーチ部分と舌の構造が
おおいに関係あると書いてありました。

私の声は元々小さく、高くてこもりぎみで悩んでいるのですが、
自分の口の中を鏡で確かめてみたら、上野氏が指摘している
パターン別の口の中の構造図とピッタリ症状が合っていて、
目から鱗が落ちた思いです。
どうも、舌が盛り上がりすぎて、ノドチンコが見える程度で
ア-チ全体が見えないのです。なので、舌を下げて、アーチがよく
見えるような訓練をすれば、発声が自然と楽になるそうです。

そこで質問ですがボイストレーニングや発声法、整体などで、
効果のあった方、または実践中の方がいましたら、どんな変化を
感じていますか?関西でいい教室や病院は知りませんか?
私は、カラオケも声が自由にコントロールできないので、つらいです。
ちなみに、音痴ではないですが、すぐ裏声になります。
ボイストレーナーの方の意見もお聞かせください。

私は訓練で上記の弱点を克服できますか?
真剣に悩んでいます。

A 回答 (6件)

#5のものです。


ご自分で色々研究なさったようですね。

(1)は、お分かりの通り腹筋を鍛えます。
(簡単に言えば、)大きいハリのある声は、腹筋の支えで
出していますので、この練習でだんだん声が大きく、安定します。

(2)これは、質問でお書きになっていた
>舌を下げて、アーチがよく
見えるような訓練をすれば、発声が自然と楽になるそうです。

これを実現する練習です。
自分で鏡を見ると、誰しも下が盛り上がって見えてしまいがちなので、
minovoice198388さんが、かならずしも他の人より舌が上がっているのでは、ないと(多分)思います。
舌を下げた状態で、声を出す練習ですので、続けてみて下さい。

以上2点は、自宅でできる練習として書かせて頂きました。
また、説明は、ごく簡単にしていますので、専門的には若干、
違うことをご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
個人的に水泳なども取り入れて、全身の筋肉バランスも
良くするようにしてみます。

お礼日時:2003/03/27 20:58

ヴォイストレーナーのものです。



日常的にも不便を感じておられるとのこと、辛いですね。
声帯に問題がないのですから、訓練で必ず出るようになりますよ。
(ちなみに声帯が普通と違う人でも訓練で声は出ます。八代亜紀さんなどはその有名な例です。)

本を読んで自分でのトレーニングは、遠回りですし、間違った方向へ
いく事が多いので、あまりお勧めできません。
色々、遠回りしてから私のところへ来られる方も多いですが、
自己流のクセを取ることから始まるので、却って時間がかかって
しまう場合があります。
お近くでヴォイストレーニングを受けてみられるのが一番良いでしょう。

危険でなく、自分でできる方法をご紹介します。
なーんだ、と思われるかも知れませんが、意外と難しいですよ。

(1)上下の唇をあわせて「ブルブル・・・」と鳴らす。
 なるべく、大きく、長く続ける。
(2)舌をゆるんだ状態で、1、2センチ見えるように出し、下の歯と、
 唇の上に乗せます。
 そのまま「あーえーいーおーうー」と伸ばします。
 だらしない顔で力を抜いて、舌をゆるませて下さいね。

やってみて、どうなったかご連絡下されば、またご相談にのります。
がんばりましょう♪

この回答への補足

お返事、遅れてすいません。

(1)
  かなり腹筋というかお腹を使いますね。
  大きく、長くという事ですが、はじめはブルッって感じでした(w
  だんだん長くなって来ましたが、どんな効果があるのでしょうか?

(2)
  こっちも、かなり腹筋を使いますね。僕は腹筋というか
  胃下垂ぎみなんです。手で腹をつかめるので…
  声を出してみましたが、裏声ぎみになってしまうし、
  声がこもった感じで高いです。

それから、個人的にも訓練してるのですが、
普通にしゃべる時、ちょっとハスキーでもあるんです。
また、口の開きが小さく、口の中の開きが狭いため
共鳴しにくいのかもしれません。
思いっきり笑っても、上の歯茎がほとんど見えないので…
顎の割に歯が大きいんだと思います。

ちなみに左右に口を開き、上下の歯を閉じて、
意識して下の歯が見えるようにして(美空ひばりさんっぽく)
下唇と下歯の間に空気をためるようにしたら、
今までより楽に声が出せ、音程が取れました。

もちろん、声の強さや大きさはイマイチでしたし、
歯を閉じた状態なので、明瞭な発音ではありません。
上下の歯を開けて、普通に歌うと、また歌いにくくなります。
つまり、口の中の空間が狭くなるので、共鳴しにくいのかなと?
左右に口を開いて、口角と頬がキュッと上がる感じで
歌うと、音域が広がった感じになります。
平井堅さんとかも高音の時、目を閉じて、
頬を上げて歌ってますよね。あんな感じです。

でも、普通の会話の時、これだと変ですよね?
確かに表情豊かだけど、もっと普通の感じでしゃべりたいです。
僕は素人なので、誰かに見てもらわないと分りません。
ICレコーダーで声を撮っては、試行錯誤しています。

補足日時:2003/03/21 21:59
    • good
    • 0

すみません。

返事がおくれました。No1の者です。


声は、複式(おなかから息を送り出すように出す)と、頭の先に声を抜くような感じで声を出す頭声発声があります。

(申し遅れました。私も歌のヴォイストレーニングなどをうけてきた者です)

さて、日常会話も含めての声の出し方にお悩みとのことですが、以下の二点についてそれぞれお答えします。

1、声の太さ(男らしさ)

生まれ持った声なので、後天性(成長とともに声が今のように変化した *変声期は除く)のでなければ、今の声が貴方の声だとまず受け止めてください。
さて、声が細いのは声帯や、のどの筋肉などによって違ってくるもので、声を変えたいのなら、手術などの方法もあります。まれに、声帯の近くにポリープなどができていて声がかわる人もいますが。
もしも、声がちゃんと出るときと出ないときが混同しているのなら。。。長音で声を保つ練習から入ってください。「あ~」と、喉を自分のイメージの音で声を出して音を保つのです。

2、声の量(ボリューム)

これは、同様に声帯、首の筋肉や首の内側の脂肪によっても声の量を狭めていることがありますが、複式呼吸の練習をされてはと思います。これは文面からの想像になってしまうのですが、それほど声の量が極端に小さいということはないだろうと思っています。おなかから声を出す。というのを練習してみてください。「割り箸式」も良いですが、唇を開かず、奥歯を左右、かみ合わせたままで声を出してみてください。おなかから声を出さないと出ません。喉が震えるのが感じられますか?その状態で長音を保ってみてください。

参考まで。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

1ですが、声を変えたいとかは別にないですが、
とにかく日常に支障がでない程度に声を出せる事を
最優先したいです。1の練習もやってみます。

2ですが、「声帯、首の筋肉や首の内側の脂肪によっても
声の量を狭めていること」というのが一番気になっています。
仰向けに寝たり、首を下に曲げると、
下顎が圧迫された感じになり、その影響で舌が押し上げられて、
声がでにくいのかもしれません。
唇を開かない方法を今、やってみましたが確かに喉が震える
のが分りました。

また、奥歯の噛み合わせですが、割り箸を2本奥歯で
はさもうとすると、片方が安定しません。
なので、歯医者にも行って、噛み合わせを良くしたり、
整体で左右のシンメトリーを正す方法も考えています。

お礼日時:2003/03/16 07:22

No2です。

大変失礼しました。m(__)m
歌でのお話と勘違いいたしました。

さて日常生活でも困っているということですが、そのレベルですと、何らかの理由で気道が狭くなっているという事は間違いないと思います。
この原因は幾つかありますが、最近多いのは肥満によるものです。
肥満で身体中に脂肪がつくと、当然喉や下顎などにもついて2重顎状態になります。
オペラ歌手などがやるように、意識的に下顎の奥を膨らませているのでなければ、当然その脂肪によって舌が持ち上げられて喉の空間が狭くなりますね。
これが酷くなると声を出すのも不自由するようになります。
その次にある原因は生まれつき、喉の形が変というものですね。
どちらも、自分でできる事は、喋る時は特にですが、普段から顎と首のつけね当たりの口の奥の空間を膨らますトレーニングをする事です。
この喉まわりの筋肉がある程度付いて来るとその空間を維持できるようになります。

それに加えて、肥満の場合はダイエット、生まれつきの場合は、口腔形成という手術などがあります。
いびきなどの治療をやってる病院を尋ねてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋が弱いので内臓脂肪は多いかもしれません。(隠れ肥満?)
あと、首ですが、小さい頃、
「なんか、首ないね」とか言われてたので…
実際に学生の頃、詰め襟の制服とか着ると、首が見えませんでした。
また、声変わりの移行がスムーズに行かなかった事もあります。
ちなみに、太っている人の声は全体的に高いみたいですが、
いびきとかはありません。

よく、しゃべる時に喉元や首に手を当てて、
出やすい方法を試すのですが、本にはのど仏の周りで
一番響く場所を探してと書いてありました。

口腔形成ですが、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 07:07

こんにちは。

No1さんのおっしゃるように、発声の方法が頭の方に響かせる事ばかりに神経が行っていて肝心の下顎、喉方面がおろそかになっていると思われます。
私はコーラスではバスを歌ってますが、舌の後ろの方を意識的に盛り上げてカウンターテナーでアルトのパートを歌えますよ。
本来のアルトの女性軍が「最大の侮辱だ!」と怒っています。(爆)

つまり発声は頭の方に響かせるだけではないんです。これはもっぱら高い声を出す時に重視しますね。
低い方は、下顎をさらに下に押しつけるように舌を押し下げて息の通り道を広げ、方の力を抜くと自然に喉の力も抜けるので、声帯やそのまわりの筋肉を楽にした状態で胸に響かせます。

ですから、重要なのは舌や喉まわり、肩の筋肉のコントロールができるかどうかであって、鏡で見た喉の形そのものの影響はほとんどありません。
あるとすると、寝ていてイビキをかきやすくなる事位です。

本当に発声に不自由を来す程、咽頭腔が狭いのなら、通常会話にも非常に支障を来すはずです。
それがないのなら、筋肉のコントロール能力の不足であって、ちゃんとした練習をすれば必ず克服できます。

私としては、喉を広げて、肩を下げて声を出すというのを心がけてみてはいかがかと思います。
これは人によっていろんな表現をするので、ここの回答をよせてくれた人や、歌の指導者の方など、一番判りやすいアドバイスをまず参考にするのがいいでしょう。
それが判って来ると他のアドバイスの意味も判るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に断っておきますが、私は歌や楽器の事は素人なので、
ちょっと恐縮しています。

私が、一番悩んいるのは日常会話にも事欠いているからです。
普通の発声すら苦しくて声が出にくいのです。
それもあって、引きこもりぎみです。

変なクセみたいなモノが身に付いて、それが本当だと思い込んだ
発声をしているのかもしれません。
でも、病院では声帯はむしろきれいだと言われました。
なのにどうして…という気分です。

ちなみに、肩は結構イカリ型、首が短かく、
普通の男性に比べ、のど仏がほとんど目立ちません。
あごを引くと2重顎ぎみになるので、
実際の体重より着太りして見えますが、52kgちょっとしかありません。
変な体型…

赤ん坊や犬猫でも大きい声出るのに、なぜ私は出ないのでしょうか?

下顎で胸に響かせる話は勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 13:14

のどが開きにくい状態ということが文章から読んで取れたのですが、



1、あごを開く だけではなく、あごを引くことにも気をつけてみてください。

2、ご存知かもしれませんが、おへその下から空気が流れ出るような感覚の発声を心がけましょう。


頭声発生にずいぶんと気を使っているような感じをうけました。

声を出すときに、のどからの空気の量(声の大きさ)に気を取られているように感じたので、空気を、のどから口に出す線をスムーズにすることに注力されてはと思います。

参考まで。。。がんばってください!

この回答への補足

すいません、頭声発生って何でしょうか?
まだ、勉強中なので…

確かに、息の仕方とか肩から首にかけて、
緊張していると思いましたし、身体もかなり固いです。
緊張していると、息が乱れるので、声もでにくいのかもしれ
ません。今まで振り返ると、口自体も小さい上に、
あまり口を開かない発声をしていたので、そういう所も
自信のなさが出ていたのかもしれません。
最近は頬の筋肉を上に釣る運動をしています。
自然と口が開いて、口角が上がるのですが、
前より、少しだけ声が出やすいみたいです。

それに、見た目というか体型が女性っぽいです。
米良さんなどのカウンターテナーっぽい声が出たりします。
ただし、低音が苦手です。かすれます。
モノマネをする人などは口の中の舌の位置やアーチ部分の開閉が
変幻自在な人が多いと聞きました。
例えば、受け口の人の声はみんな似ていますが、
骨格と口の中の構造から来てるのでしょうね。

今まで、舌やアーチの大小が発声と関係しているなんて
考えもしませんでした。

テレビやオペラ歌手の人の口を、最近注意深く見てるのですが、
やっぱり基本は大きく開いていますね。
私は、まだそこまで自由に動かせないんです。
小柳ゆきさんや、本田美奈子さんなんか、
あんなに細いのに、口の中はどうなっているんでしょうね。

補足日時:2003/03/15 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!