こんにちは。
題記の件について質問させていただきます。

電車を利用する時、切符を買って目的地まで行くことで、運賃は乗った鉄道にそのまま収益になると思います。
しかし、今はSuicaやPasmoなどでJRや地下鉄をどこでも利用できたりするのである疑問が湧いてきました。

SuicaやPasmoのチャージはどこでもできますよね。ということはどこでチャージしたかわからないカードで鉄道を利用した場合、カードから引かれた金額は利用した鉄道はどこから得ているのでしょうか?
なにか総元締めのようなものが存在するのでしょうか?

この仕組みに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SuicaはJR東日本が、PASMOは株式会社パスモがカードの発行および運営を行っています。


券売機でのチャージや改札機での利用はすべて運営会社のホストコンピューターに記録されます。

チャージ金は一旦運営会社の口座に入り、改札機での利用実績を元に鉄道会社に配分されるものと思われます。

SuicaとPASMOの相互利用に関してはJR東日本と株式会社パスモの間で精算処理が行われます。

鉄道会社とカード運営会社間やカード運営会社相互間のやりとりでは手数料も発生すると思われます。イメージとしては銀行間の口座振り込みのようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 04:52

 


JR線の管轄会社と同じです。
例えば東京~大阪を在来線のみで旅行した場合、東京~熱海はJR東日本、熱海~米原はJR東海、米原~大阪はJR西日本がそれぞれ管轄します。
乗車券を発券した会社に手数料を与え、残った金額を各会社の乗車キロ数に応じて按分します。

IC乗車券も同じ考えです。
チャージ(入金)した駅に手数料を与え、利用会社に運賃を落とす仕組みになっています。
「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社(=JR東日本)が、「PASMO」は株式会社パスモが「総元締めのような」業務をします。
年に数回、各社間で精算が行われるようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 04:52

上の方の回答の通りですが、JR東日本とPASMO加盟会社は店舗等の電子マネーの加盟事業者を増やして、その利用手数料収入を増やそうとしてますよね。

それらの利用実績も鉄道・バスの利用実績と同様に、やりとリガされることになります。SUICAはJR東日本とその会社間のやり取りで済みますが、PASMOの場合は、加盟会社間の共同出資なので、加盟会社が違う場合は、(株)パスモをとおして取引のやり取りを行い、さらにSUICAの電子マネーを導入している会社でPASMOを使用した場合はICカード相互利用センターというPASMOとSUICAの取引のやり取りを行う会社を介して精算を行うことになっているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 04:52

「なにか総元締めのようなもの」は存在します。


SuicaならJR東日本、PASMOなら私鉄各社共同出資の(株)パスモがそうです。

あなたがどこでSuicaやPASMOにチャージしても、そのお金はその「総元締め」の所に行きます。
そして、チャージしたお金をどこかの店で利用すると、
その店はその「総元締め」に、その分のお金を請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお間い合わせの意味は何ですか?

お間い合わせありがとうございますは何の意味はなんですか??
間に合うの意味は分かりますが。。。間い合うはしらないので質問します
まいあうって言います?
意味も教えて下さい

Aベストアンサー

「お問い合わせありがとうございます」
のまちがいですね。

「問」と「間」はよく似ているので注意してくださいね。

意味はもちろん、おわかりだと思いますが、
「聞いてくださって、ありがとうございます」です。

QPASMO(Suica)の、オートチャージ

最近PASMO導入した関東鉄道の情報調べてたら、簡易PASMO改札機でもオートチャージ(対応カードの場合)が可能と書いてありました。
簡易Suica改札機は不可の様ですが、PASMOだと大体対応しているんですか?

東武や西武では簡易型が結構あるので、ご存知の方教えてください。

ちなみに、イオンSuica(オートチャージ設定済)を持っています。

Aベストアンサー

東武鉄道では簡易型ではオートチャージに対応していません。

簡易型はどの程度簡易なのかといった程度の差がありますので、一概には言えませんが、西武鉄道は簡易型でもオートチャージが可能と聞いたような覚えがあります。

SuicaはJRで統一されていますが、PASMOについては事業者によって違いがあります。
ご参考まで。

QKW・hとはどういう意味なのでしょうか。 例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間

KW・hとはどういう意味なのでしょうか。
例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間出力したという意味だと思うのですが、
100KWを1時間運転した出力ということはトータルの出力KWは、

(KWは1秒辺りの出力なので)100KW×3600=360000KWという事になりますか?

Aベストアンサー

>例えば出力100KW・h…

そんな表示方法はありません。
機械の出力単位は kW であって kWh ではありません。

>100KWを1時間出力したという意味だと…

違う、違う。
「出力 100kW」あるいは「消費電力 100kW」とは、瞬時、瞬時に最大 100kW を出力 (消費) するという意味であって、時間の概念はありません。

1時間の「出力量」あるいは「消費電力量」なら、kWh です。

>(KWは1秒辺りの出力なので…

強いて言うなら、1秒間の「出力量」は 100kWs。
1時間は 3600 秒 (s) なので 1時間あたりなら
100kWs × 3600 = 360000kWs = 100kWh

QSuica Pasmoでそれぞれの売店利用

Suicaで小田急売店や箱根そばの利用はできるのでしょうか。
また、
PasmoでJRの売店やSuicaで払える構内食堂の利用はできるのでしょうか。

SuicaかPasmoかどっちを選んだらいいかさっぱりわからなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。

電子マネーとしては両方とも同じように利用出来ます。
小田急系の店舗でのsuicaの利用もJRのエキナカでのPASMOも利用も可能です。

ただ小田急系の店舗によってはまだ電子マネー自体に対応していないものもありますので
それだけは注意が必要です。その場合はPASMOも使えません。

とりあえず小田急での利用可能店舗の一覧です。
http://www.odakyu.jp/release/pasmo/joiningshop.html

Q英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味

英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味になるんですか?

Subってどういう意味ですか?

-がないと意味が違ってきますか?

Aベストアンサー

sub-を辞書で引いてみますと,「下」【例:subway】や「副,下位,小」【例:subarea】の他に
「以下」という意味があります。sub-four hourの場合はまさにこの「以下」の意味で使われています。
「-」がなくても意味は変わらないと思いますよ!

QSuicaやPASMOのデータはどこで管理されているのですか?

JR東日本のSuicaを皮切りとして、
交通系ICカードの普及が進んでいます。
乗車券のみならず電子マネーとしての利用も
徐々に普及しつつあります。

さて、これらの交通系ICカードのデータを管理する
ホストコンピュータはどこにあるのでしょうか?

以下に挙げる交通系ICカードは、
全て同じホストコンピュータで
管理されているのでしょうか?

《交通系ICカードの例》※導入予定のものも含む
Suica(JR東日本)
ICOCA(JR西日本)
TOICA(JR東海)
PASMO(パスモ株式会社)
Kitaca(JR北海道)
SAPICA(札幌市交通局)
SUGOCA(JR九州)
はやかけん(福岡市交通局)

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Suicaなどの共通利用は「中央サーバ」という概念が無く、カードを
発行する会社が、そのカード単位でデータを管理しています。

管理していないカードが改札などでかざされた場合、まず「ICカード」
としての規格が合っているかをチェックし、他のカードをはじきます。

更に乗車券としての利用なら、瞬時にチェックする必要があるデータ
をチェックしてから(どこをチェックするは公表されてないかと)、
自社カードなら自社サーバへ、他社カードなら「ICカード」のネット
ワークにデータを投げます。売店の端末などでも、基本的な処理内容は
全く同じです。

このデータを該当するサーバが拾って処理し、元の端末(改札機)に
返信するんですが、この辺はインターネットとプロバイダの関係を想像
すれば、そんなに大きな間違いではないと思います。それに「インター
ネット」経由でデータをやり取りしている所もありそうな気がします
し(ここら辺も公表されていないのであくまで想像ですが)。

実際に使ってみると分かると思うんですが、他社カードでも一瞬で処理
しますよね。だけどその間にちゃんと「ネットワーク経由で他社サーバ
にアクセス」してるんですよ。

Suicaなどの共通利用は「中央サーバ」という概念が無く、カードを
発行する会社が、そのカード単位でデータを管理しています。

管理していないカードが改札などでかざされた場合、まず「ICカード」
としての規格が合っているかをチェックし、他のカードをはじきます。

更に乗車券としての利用なら、瞬時にチェックする必要があるデータ
をチェックしてから(どこをチェックするは公表されてないかと)、
自社カードなら自社サーバへ、他社カードなら「ICカード」のネット
ワークにデータを投げます。売...続きを読む

Q握りこぶしの指の間から親指を出すマーク(合図?)の意味とルーツ

バカな質問で恐縮です。
タイトルの内容でわかっていただけましたでしょうか?

昨夜、馴染みの居酒屋で飲んでる時に話題になったんですが、何を意味するのかは大体の人が知っているものの、正しい?意味やルーツについてはけっきょく誰も知りませんでした。
具体的な疑問点は次の3点です。

1.このマークは局部と行為のどちらを意味するものなのか?
2.親指の位置は、中指と薬指の間なのか、人差指と中指の間なのか?
3.このマークのルーツはいったい何なのか?

こんな質問でもお答えいただけるんでしょうか?
でもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1補足(訂正)です…
3.の「目をそらす」というのは、悪魔(邪眼の持ち主)が、「うわっ××××だ」と「目をそむける」の間違いですね。ごめんなさい。
女性の局部(をかたどったもの)が魔よけになるというのは、変な話ですが「汚れたもの」なのでそれを避ける、という考えが「昔は」一般的だったようですね。
キリスト教的な考え方なのかな?

QPASMOのチャージ

PASMOの通常のチャージ(オートチャージではない)は現金のみなんでしょうか?
http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&quest=215
JRのホームページによると『PASMOではクレジットカードによるチャージを行いません』
と載っていたので・・・
PASMOのホームページでは問い合わせがエラーになっているのでこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。

小田急で配布されている冊子やその他の情報からですと
オートチャージ以外は、現金による事前入金のみだと思います。

オートチャージ自体も、サービス開始時は各鉄道事業者の提携クレジットカードのみしか行えません。

Qオタクなどの間で使われている○○厨という意味

オタクなどの間で使われている○○厨という意味は皮肉な感じで悪い意味で使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

悪い意味で使われているのか、という点について
ごく最近までは完全に悪い意味でしたが、自虐ネタで自分を○○厨と呼んだり、仲間内で○○厨というカテゴリに入る人が、使う言葉としては悪い意味がほとんど無いケースをかなり見かけるようになりました。
ただし、分野は非常に限られますし、そういう人たちに、全然関係の無い人が○○厨というと、喧嘩売ってるのか、的な感じになりそうなので安易には使えないです。

一昔前の「オタク」みたいな感じですかね。これも今でも、オタクの人にそういうのは関係をよく考えないとまずい言葉です。

QPASMOのオートチャージに使えるクレジットカード

http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html
http://allabout.co.jp/special/sp_cashless/index.htm

上記のサイトを調べたのですが、どうもはっきりしないのでここで質問します。オートチャージ機能付きパスモ定期(西武鉄道単独。乗り換えなし)の新規購入を検討中なのですが、オートチャージに使用できるクレジットカードは、http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.htmlに掲載されているものだけなのでしょうか?ここに掲載されていない普通のVISAカードやJCBカードではオートチャージに登録できないのでしょうか?またその答えが書かれているURLをご存知でしたらお教えください。

もうこれ以上所持カードを増やしたくないのでこのような質問をしています。もし上記掲載のパスタウンカードと交通事業者系カードの中からしか選べないのであれば、現在所持しているカードのうちのいくつかを解約しようかとも考えています。

さらにもう一点、スイカとパスモが相互利用可能になったとのことですが、ということはパスモは関西でも使えるのですか?というのはスイカは関西圏でも使えるとの情報があったからです。

生意気なようですが、「たぶん、○○だろう」や「駅で聞け」といった回答、ニュースソースもしくは実体験(実際にこの方法で申し込んだとか、関西で利用してみた等)を伴わない回答は結構です。以上質問を2つ、ご存知の方はよろしくお願いします。

http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html
http://allabout.co.jp/special/sp_cashless/index.htm

上記のサイトを調べたのですが、どうもはっきりしないのでここで質問します。オートチャージ機能付きパスモ定期(西武鉄道単独。乗り換えなし)の新規購入を検討中なのですが、オートチャージに使用できるクレジットカードは、http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.htmlに掲載されているものだけなのでしょうか?ここに掲載されていない普通のVISAカードやJCBカードではオートチャージに登録できないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

1.その ttp://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html に書かれたカードのみです。一般のクレジットカードではオートチャージに登録が出来ません。

その中で、一番特典がよさそうなカード又はポイントが使いやすいカードを選択されると良いかと思います。(西武線沿線だとおそらく、東京メトロか西武か東武あたりのカードになるかと思いますが。)

2.現時点ではPASMOは、関西地区やSuicaエリアでも仙台地区と新潟地区では一切使えません。Suicaは、JR西日本のアーバンネットワークのICOCAエリアでは、自動改札、ICカードの使える券売機でのみ使えます。(ハートイン等での買物やPiTaPaの使える阪急などでは使えません。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報