はじめまして。
現在遠距離恋愛中で、相手が自分のことを好きでいてくれているのかどうか不安になっています。
私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、
付き合い始めてすぐに遠距離恋愛となってしまいました。

相手は携帯電話を嫌いで、メールのやり取りも3日に1通といった具合で、
たまにメールを読まないこともあるようなのです。
連絡が無いのは良くないと思い、返信が無くてもこちらからメールを送ってはいます。

初めての恋愛なのでワカラナイことが多いのですが、
女性というのは好きな男性と連絡をとることが面倒だと思うものなのでしょうか?
今まで、相手から電話やメールがきたこともほとんどありません。
遠距離で何の連絡もなく、相手からのアクションもないと、
「本当に自分のことを好きでいてくれているのか?」という
不安ばかりが募ります。

ぶしつけですが、近しい経験をされた方や、女性からの意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

26歳の男です。



現在、私は遠距離恋愛中です。
初めは、私から送らないと平気で1週間とか音沙汰がなかったです。
冷めちゃったのではないだろうかと、毎日悩んでいました。

相手に、
「遠距離で他のカップルと思うと、なかなか会えないね。
 だから、心は他のカップルより近く居たいんだ!
 心の距離を縮めるために、もっと連絡を取り合おう!」
(今考えると、かなり寒い台詞ですが)と伝えたら相手も了承しました。
それ以来、毎日、相手からも連絡があり、前以上に熱愛中です。(笑)

毎日、連絡を取り合って慣れてきた頃、私も質問者さま同様に、
「好きな彼とでも連絡をとることが面倒だと思うものなのか?」
という疑問があったので聞いてみました。
彼女の回答は、「あまり、頻繁に連絡するとガツガツしてると
思われて引かれるのが怖かった」とのことでした。
参考になるのかは、分かりませんが、少し似た経験をしたもので
回答させて頂きました。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私も
「頻繁に連絡するのは相手にとって重荷になるのではないか?」
という状態です。
それでも連絡を取りたいという気持ちが抑えられずに連絡をとっています。

来月に一度彼女の元に帰って、もっと連絡を取りたいという思いを伝えてみようと思います。

ただ、相手の仕事が携帯電話に触れる機会の多い仕事のせいからか、
本当に携帯電話が嫌いなようなのです。
だから相手に無理をしてもらってまで連絡を取ってもらうのも
おかしいのではないか?と思い今まで我慢してきましたが、
だったら文通って方法もあるかなぁ~?なんて思い始めました(笑

とにかく、相手に「心は他のカップルより近く居たいんだ!」
って思いを伝えてみることから始めてみようと思います。

参考にもなり、励みにもなる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:28

それは当然なんだよ。


遠距離を続けていく為には、その核になる関係性の強さ、絆の積み重ねが欠かせない。貴方と彼は直ぐに離れてしまった。
全体的なコミュニケーション不足であり、距離不足であり、時間不足なんだよね。勿論付き合うまでにそれなりには良い関係に高めていったとは思うんだけどさ。だからこそ、それは自覚すると。
当然だと。恋愛を始めたといっても実質何かが劇的に変化してるわけじゃない。関係性をお互いで認め合ったというだけ。
中身はこれからなんだよ。相手も始めて。だから自分から動けない部分もあるのかもしれない。でもそれでお互いが牽制しあって遠慮しあったらそのまま終わる。好きでいてくれるのか?を探るよりも、貴方自身が相手を好きだという気持ちをもっとしっかり大切にして、それを伝えていく必要があるんじゃない?待ってるだけでは変わらないよ。
面倒云々を言い出したら、今の遠距離自体が成り立たない。
何処かで面と向かえる近距離のパートナー以上に濃密なコミュニケーションの時間を創っていかないと難しい。それは二人の共同作業だからね。貴方から告白して結ばれた関係ならひょっとしたら受け止め方の温度差はある。それも現実として受け止めて、相手からも発信したくなるようなやり取りやコミュニケーションを創っていかないと。
付き合うという関係を創った時点で相手も自分と同じ気持ちを持ってる筈だと思い込むのは危険。離れてるからこそ、しっかり向かい合う。お互いに安心して自分たちの場所で頑張れるようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、

私は男です。
私の投稿した
>私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、
という文章が誤解を招いてしまったようです。すみませんでした。

>告白して結ばれた関係ならひょっとしたら受け止め方の温度差はある。
私から告白して交際が始まったので、たしかに温度差があると思います。
今思い返しても、一方的に好意を伝えるあまり、少しヒドイと思われることもしてきたような気がします。
相手への好意と同じ位、相手からの好意を望んでいたと思います。

>相手からも発信したくなるようなやり取りやコミュニケーションを創っていかないと。
これが今の私にはすごく難しいのです。
相手に返信のしやすいようなメールを投げても、
全く返信がないことがあります。

上の回答者様のお礼欄にも書かせていただいたのですが、
もっと別の方法でアプローチしてみようかなと思います。
今度会った時、携帯電話を少しでも好きになってくれるように携帯ストラップをプレゼントしてみようかなと思います。

もう少し相手と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:35

ひとまず落ち着こう!


不安なのはよくわかりますよ。
まず、整理してみましょうよ!
・遠距離になる時、お互い納得してたんじゃない?
・相手が電話が好きとか嫌いとか関係ある?
・相手の人が思ってくれてるからまだ続いてるんじゃない?
あなたが納得できるものをこうやって少しずつ整理してみよう!

ちなみに、相手からあまりメールが無いのは、あなたの気持ちがちゃんと相手に伝わってるからだと思う。
あなたに対してかなり信用してるからじゃないかな?
自分がして欲しい事ばかり考えるんじゃなくて、相手がしてくれた事をちゃんと認識しないと不安になっちゃうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遠距離になる時、お互い納得してたんじゃない?
はい、遠距離になるのをお互い理解している上で
こちらから告白し、相手からも了解を得ました。

>相手が電話が好きとか嫌いとか関係ある?
すみません。少し文章の意味を汲み取ることができませんでした。
申し訳ないです。
よろしければ、どういう意味なのか説明をお願いできますでしょうか?

>相手の人が思ってくれてるからまだ続いてるんじゃない?
付き合い始めてまだほとんど日が経っていません。
相手の人が思って入れていると信じたいのですが、
少しずつ自信が失われていきます。

たしかに、相手のしてくれたことをちゃんと理解・認識していかないと、
もっと不安になっていってしまいますね。
今一度整理してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング