「どらえもんの歌」を弾いてみたいのですが
五線譜が読めません
ドレミ、、、で書き換えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

「五線譜が読めないので、ドレミ、、、で」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 #1氏の回答通りですが、上段も下段もト音記号になっています。


 音階の調べ方は一番右にある#の位置がシです。
 ですから、左手の始まりはド~~ド~。右手の始まりは2オクターブ上のド、ミ、更に上のド。つまり前奏の旋律だけ書くと、
 2オクターブ上のドから
ドシラソラシドシラソラシドシラソラシドシラソ

ドシラソラシドシラソラシドシラソラシラシ#シド

 あとはご自分で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:14

ちょっと画像が小さくて見えないのですが・・・



ピアノ譜なので上段がト音記号・下段がヘ音記号になっていると思います。
ト音記号は記号の真ん中の渦巻きのところにある線(下から2番目)がト音=ソになります。
ヘ音記号は「:」があると思います。その間を通っている線(上から2番目)が、ヘ音=ファになります。

もっと画像が大きかったら、書き換えるのですが・・・

この回答への補足

どうもありがとうございます。
画像すごく小さいですね。。。
すみません。
こちらをクリックすると画像が出ます。
http://www.gangqinpu.com/fullread.asp?pages=0&id …
合計4ページあると思いますが。。。
本当にお手数おかけします。

補足日時:2009/05/25 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qト音記号、英語やドイツ語では?

音楽歴は高校のオーケストラまでです。
部活動でドレミがCDEだったり色々覚えました。しかしト音記号、へ音記号は?16分音符は?最後まで日本語でした。日本語とドイツ語の使い分けがやたらとハッキリ別れてた気がします。

専門の道を選ぶとまたちょっと変わるのですか?それとも日本に居る限りはプロのピアニストでも「しぶおんぷ」なのでしょうか?

質問の目的からは外れますが、ドイツ語訳も教えてください。

Aベストアンサー

ドイツ音名が使われる理由は二つあります。

明治維新は1868年ですが、1879年に文部省に音楽取調係が設置されました。西洋音楽を研究する機関で、1887年に東京音楽学校と改称されました。今の東京芸術大学の前身です。この時期にドイツ語圏から教師が招聘されたため、最初に日本に広まったのはドイツ・オーストリア音楽です。授業でも当然ドイツ音名が導入されたでしょう。
もう一つの理由はドイツ音名の利点で、シャープやフラットが付いた変化音も含め、すべて1シラブル(母音一つ)の言葉で表せることです。細かい音符が並んでいるときも、素早く言えます。シー・シャープ(C#)、イー・フラット(E♭)、嬰ハ、変ホなどというより、ツィス、エスという方が簡潔で、シャープとか嬰を付けるかわりに、Cis、Cesのように母音の変化で半音全てに別の名前が付けられるので、絶対音高を示すには実用性が高いです。レッスンにしろアンサンブルにしろ、音楽の現場で最も頻繁に使われる言葉は音名です。それ以外の記号については、外国語名も特に短いわけではないので、それを導入することで合理化できるわけではありません。

クラシックのプロの音楽家は、楽器に関係なく、音の確認のときは基本的にドイツ音名を常用します。ピアノや音楽理論のレッスンでも、生徒が音大を目指しているような場合はドイツ音名を常用します。ただし、ソルフェージュとか歌の練習時には、シャープやフラットの変化は無視して、イタリア音名のドレミを使います。イタリア音名は、ソ(sol)をのぞいてすべて子音1+母音1なので、歌唱には都合がよいのです。ポピュラー、ジャズの人たちは英語名です。これは、このジャンルの音楽の発祥が英語圏だからです。
もともとクラシック音楽の共通語はイタリア語なので、ドイツ語圏の作曲家も、楽器名、速度記号、強弱記号、表情記号は基本的にはイタリア語で書いています(ベートーヴェンの中期作品頃からドイツ語の表記が少しずつ増えていきます)。ですから、西洋音楽導入時にドイツ・オーストリア音楽が主流だったとしても、音名以外は最初からイタリア語が主流です。しかし、「スラー」や「タイ」は英語です。これは、ドイツ語だとLegatobogen(レガートボーゲン)、Bindebogen(ビンデボーゲン)、イタリア語だとLegatura di portamento(レガトゥーラ・ディ・ポルタメント)、Legatura di valore(レガトゥーラ・ディ・ヴァローレ)と長くなってしまいますし、日本語にも訳しにくいので、一番短くて便利な英語名を取ったのでしょう。それに対して、四分音符、八分音符などは日本語に置き換えやすかったので、これが定着しました。

要するに歴史的背景と、何語を使うと一番メリットがあるかということから今のような形になったのです。音名以外は、ドイツ語を取り入れる理由もメリットもあまりなかったということです。音名以外に使われるドイツ語は、アウフタクト(弱起)とか、ゲネラルパウゼ(全楽器休止)ぐらいでしょうか。あと、演奏会直前の通し練習をゲネプロと言いますが、これはドイツ語のGeneralprobe(ゲネラルプローベ)の略です。

ト音記号はドイツ語でG-Schlüssel(ゲー・シュリュッセル、「シュリュッセル」は「鍵」の意味)、Gの音の位置を示す記号だからですが、もともとこの記号はアルファベットのGの文字から変形したものです。Violin-Schlüssel(ヴィオリン・シュリュッセル=ヴァイオリン記号)とも呼ばれます。
ヘ音記号はF-Schlüssel(エフ・シュリュッセル)、Bass-Schlüssel(バス・シュリュッセル=バス記号)とも呼ばれます。やはり、Fの文字が起源です。
ハ音記号もCの位置を示すためにアルファベットのCを書いたのが始まりなので、C-Schlüssel(ツェー・シュリュッセル)と言いますが、五線上でずらして使い、ヴィオラの楽譜のように五線にぴったりおさまっているものはAlt-Schlüssel(アルト・シュリュッセル)、ファゴット、トロンボーン、チェロの楽譜で使うような、一段上に飛び出たものをTenor-Schlüssel(テノール・シュリュッセル)と呼びます。これは、古い時代の声楽曲の楽譜で、声の音域別にずらして使ったことから、声域名が付いています。

音符の名称は以下の通りです。(カッコ内は不定冠詞、Noteは「音符」の意味)

全音符 (eine) ganze Note(ガンツェ・ノーテ)または (eine) Ganze(ガンツェ)
二分音符 (eine) halbe Note(ハルベ・ノーテ)または (eine) Halbe(ハルベ)
四分音符 (eine) Viertelnote(フィアテルノーテ)または (ein) Viertel(フィアテル=4分の1)
八分音符 (eine) Achtelnote(アハテルノーテ)または (ein) Achtel(アハテル=8分の1)
十六分音符 (eine) Sechzehntelnote(ゼヒツェーンテルノーテ)または (ein) Sechzehntel(ゼヒツェーンテル=16分の1)

上のようなドイツ語の音部記号名や音符名は、ドイツに留学した人でなければ、プロの音楽家でも知らない人は多いでしょう。ただ、プロのオーケストラの団員の場合は、外国の指揮者が来ることが多いので、英語名は浸透しているはずです。

ドイツ音名が使われる理由は二つあります。

明治維新は1868年ですが、1879年に文部省に音楽取調係が設置されました。西洋音楽を研究する機関で、1887年に東京音楽学校と改称されました。今の東京芸術大学の前身です。この時期にドイツ語圏から教師が招聘されたため、最初に日本に広まったのはドイツ・オーストリア音楽です。授業でも当然ドイツ音名が導入されたでしょう。
もう一つの理由はドイツ音名の利点で、シャープやフラットが付いた変化音も含め、すべて1シラブル(母音一つ)の言葉で表せることです。細...続きを読む

Qドレミの歌の楽譜

教えてください。
ドレミの歌の楽譜が欲しいのですが、自分が見つけたものは
吹奏楽やオーケストラレベルの難しいものばかりで困っています。
演奏対象は、小学校低学年ですので、楽器も演奏レベルも簡単なものが良いのです。
自分でアレンジできれば問題はないのですが、ほとんどできないので、
市販や過去のものがあったらぜひ欲しいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
こちらは違う曲の楽譜を見ることができますのである程度参考になるかと思います。

http://members3.jcom.home.ne.jp/kyokensub5/kigakuteiityuu1sub.html

※楽譜コーナーに無ければ取り寄せも可能かと思われます。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoken.co/index.html

Qドイツ語学習者の方教えてください

ドイツ語学習者の方教えてください
最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが
仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、
おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。
(だけど何故か惹かれるんです・・・)
ドイツ語を学習している方は
・なぜドイツ語を習得したのか
・ドイツ語習得のメリット
を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を理解したいと思いました。

もうひとつの動機はポルシェのカタログです。
日本の自動車文明発展期に育った私は、今は化石のようになってしまった”自動車少年”でした。
少年なりに色々な自動車を研究し、結論として選んだ世界一の自動車がドイツのポルシェという自動車でした。
当時は東京で開催されていた東京モーターショー(いまは千葉県で開催されます)で、偶然手に入れたポルシェの豪華カタログがドイツ語だった。これがドイツ語を読みたい理由になった。読めないドイツ語のカタログを何度も”読んで”理解できる数字とか記号などから文章を想像したものです。暗号解読ですね。

三つ目は、大学でのドイツ語です。
機械工学を専攻しましたが、当時、三省堂のコンサイス独和辞典を編纂した倉石五郎先生という方がいました。その先生は私と同じ機械工学を専攻し、その後にゲルマニストに転向し、辞書編纂までやってしまった稀有な人でした。機械工学という固いロジカルな性質とドイツ語という言葉になぜか共通のものを感じてしまうのは私だけでなは無いようです。
その後、ジェット戦闘機を作っているフランスの会社のエンジニアと三次元CADの仕事をする機会があり、フランス語/フランス人も案外メカニカルだなあと認識を改めた経験がありますけど。

大学では、ドイツ語を第一外国語にして、英語とフランス語を第二外国語に選びましたが、第二外国語は身に着かないもので、卒業時点では私の外国語=ドイツ語でした。
しかし、卒業後にドイツ語を使用する機会が無く、第二外国語の英語ばかりで、苦労しました。
ところが、人生って面白いもので40歳になったころドイツの会社に転職することになりました。
言語能力で転職したわけではなく、実際、社内言語は英語でしたが、若い時にドイツ語に没頭した時期があったから、”神様が引き寄せた”と思っています。

ポーランド人、チェコ人などもドイツの支配下、あるいは影響下にあって、ドイツに留学したりドイツの先生についてドイツ語で生活していた人も多かったようです。
いまはロシアになっているカリーニングラートも、昔はケーニヒスベルク(K?nigsberg)というドイツ語の街でしたし、いまはフランスになっているストラスブールがドイツのシュトラースブルク(Stra?burg)だったことも有名ですね。この街の人々はフランス語と同時に自分たちのアルゼシッシュという言葉を常用しますが、ドイツ語の方言です。

さて、ドイツ語習得のメリットですが、二つあります。
1.ドイツ語自体が持つ言語の精緻さ、美しさを楽しむ。音楽を楽しむのと同じような自己目的的楽しみでしょうか。
2.ドイツ人、ドイツ語人たちの文化・文明を理解し、楽しむための補助手段といてドイツ語が役に立つことです。
7~8年まえだったでしょうか、フォルクスワーゲンというドイツの自動車メーカーのホームページを見ていてい、彼らがガソリン直噴技術と過給技術を組み合わせ、小排気量で大排気量と同等の最大トルクを出しながら省エネルギーに貢献しようとしていることを知りました。
日本でこの小排気量車が発売されるよりも3年ぐらい先行して情報を得ていたことになります。
この例の様に、質問者さんが好きな分野、興味のある分野での先端的情報を取るためにドイツ語が役立つこともあります。
私場合、ニーチェという哲学者の書いた本をドイツ語で読むつもりですし、可能であればカントールという数学者の書いた無限に関する本もドイツ語で読んでみたいです。

最後にドイツ語習得のメリットなのかどうか分かりませんが、ドイツ語を集中的に学習した経験があったため、その後、社会に出て、第二外国語の英語を使わなければならない環境になったときに、英語の上達が他人よりも早かったような気がします。つまり、英語だけでなく、ドイツ語も理解することによって、不定関係代名詞だとか、仮定法だとか、目的語の格だとか、日本人が分かりにくい部分を良く理解でき、英語が簡単に思えたってことでしょうかね。

長くなってしまいましたが、ドイツ語学習のメリットなどにだわることなく、simi-chanがドイツ語に惚れこんでしまう様に祈っていますよ。

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を...続きを読む

Q歌が好きで歌ってみました。

歌が好きで歌ってみました。
最近は歌手になれたら・・・とか少し甘ったれたことも思っています笑
自分の歌で誰かを楽しくさせたり、感動させるのはとても魅力的ですよね!

では本題ですが、自分でも歌っていて歌がうまいのか下手なのか、直すべきとこはどこなのか分かりません。
みなさんの意見、アドバイスをお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

声の質は良いと思います。
ビブラートも使えています。
ただ発音というか、日本語で歌っているのに外国語っぽいと言うか、誰かリスペクトしているシンガーでもいらっしゃるのかもしれませんが、滑舌よく歌った方が良いと思います。
あと音域が狭いように思います。
高音は練習していけばでるようになります。
絢香や鬼束ちひろあたりなら歌えそうですよね?
でも平原綾香の「Jupiter」や、伊藤由奈の「Precious」は高音がでないと思います。
音域に余裕があると聴いているほうも安心していられますが、辛そうだとこっちまで顎を引いてしまいます。
歌い込めばいいレベルになると思いますよ。

Qドイツ語教えてください。

ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。
1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。
2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。
3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。
4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。
5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。
6 3年前からドイツ語を学んでいます。
7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。
8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。
9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。
10 息子は5か月です。
11 最近,離乳食を食べるようになりました。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じるかきいたところ、
"Ich bin ein Gerichtsschreiber.
Meine Arbeit besteht darin, ein Protokoll zu erstellen und die Anklageschrift fuer den Prozess zuzustellen."と言うと、裁判の法廷で書記をしている事が分かるそうです。

zu veroeffentlichenとすると、(メディア等外部に発行するような意味)
gerichtliche Scheine zu machen (こういう言葉は無いそうです。)
protokollieren (一般でもよく使われる言葉です。)

また、些細な訂正ですが、1.以外は文の中に ","がいりません。
(8は私がつけたものですが...。)

>8.
wenige Zeit→ weniger Zeitです。

子育ても、ドイツ語もがんばってください。

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じる...続きを読む

Q「歌ってみた」をやってみたいのですが・・・

中学1年です。

よく、ボカロやJーPOPを歌っている人がニコや、ユーチューブで見かけます。
私も「歌ってみた」をやってみたいのですが、

あの方たちはどうやって歌と声をあわせているのでしょうか?
普通にインストゥルメンタルを音楽プレーヤーで流して歌っても、
動画に載せられるくらいの音量は出ませんよね??

私はできれば、歌手が歌っているものにあわせて、歌いたいです。
インストゥルメンタルじゃなくて、本家です。

録音はどうしているのでしょうか??
音が綺麗な人が多いです。
何でしているのでしょうか?

録音となれば、相当大きい声で歌わなければいけないのですか?


教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一番手軽な方法はパソコンでソフトをダウンロードして、曲に合わせてマイクで録音することです。


私の場合はAudacityというソフトでいろいろと調節しています。

これは、簡単に言うと何個もの音楽データを重ねることができるソフトです。


まず、歌いたい曲をダウンロードして、そのデータをこのAudacityで開いて再生しながら録音すると、
とりあえず歌と声を合わせることができます。

これに、音を綺麗にしたり、エフェクト(声にエコーがかかったりする工夫)をかけたりする場合は
もうちょっといろいろと説明しないといけないのですが・・・(汗)


詳しいことは『歌ってみた やり方』などと検索してみると、いろんな方が説明されていますよ♪


ただ、著作権の問題などもあるので(特にJ-POP)、そこのあたりにも注意してください^^
ボカロに関しても、ネット投稿するぐらいなら大丈夫かもしれませんが、一応著作権はボカロPさんにありますので。


1曲録音するためにもいろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね

Qドイツ語でウェブサイト制作

ドイツ語でウェブサイトを日本国内で制作する予定です、エディターでドイツ語を扱えるモノがすくなく困ってました。

実際にドイツのサイトにアクセスすると、ドイツ語特有の文字を特殊記号として扱っているサイトを見かけました。ドイツ語圏以外からのアクセスでも対応でき便利ですよね。

この方法でコーディングしても、ドイツ語圏からのユーザに何かしらの問題は発生しないのでしょうか?

ドイツ語のフォント対応エディターで制作するのと、英語で特殊記号を活用してドイツ語版制作するのでは、どちらがよいでしょうか?(iso-8859-1)

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず,「エディタでドイツ語を扱う」ことに関して問題なのは,「ウムラウトとエスツェット」ではないでしょうか。これは,ä,ß などで出力できます。これは,日本語エディタでも OK です。
 多くの欧文フォントは,ISO 10646(Unicode)の Latin-1 Supplement(フランス語,ドイツ語の文字などの部分)を持っていますから,無難な線としては,さしあたり面倒でもこの方法が確実ではないかと思います。

Q9ミリパラベラム弾、.357マグナム弾の反動

はじめまして。
趣味で小説を書いているのですが、実際に拳銃を撃ったことがないので反動がどの程度か分かりません。
9ミリパラと.357magを撃った時の反動がどの程度なのか教えてください。
知りたいのは
オートマチックで全長約175mm(7inch)、銃身長約95mm(3.8inch)、重量750g(マガジン込み、弾抜き)での9ミリパラの反動(大体H&KP2000かP30位)
リボルバーで全長約240mm(9.6inch)、銃身長約100mm(4inch)、重量1120g(弾抜き)での.357magの反動(大体S&WM686かコルト・パイソン)
ですが、それ以外でも試射場で撃った事があったら(グロックやM92等)教えてください。
分かる方居ましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

 何年かグアムの「ワールドガンショップ」にハマった時期があって、かなりの弾数を撃った経験から言いますと、9パラはショックが腕から肩にストレートにくる感じで、357は手首にドン!くるような、そんな反動でしたね。

 とはいってもパイソンは撃ってはいるのですが、残念ながらH&Kは一度も撃ったことがありません。9パラはグロックとM92、それにFH・HPなど等を撃っているのですが、H&KはP2000もP30もどうしてもそのデザインとグリップの感覚が好きになれないので、もしあったとしても撃ってはいないと思います(個人的な趣味から来る好みですので、気を悪くしないでくださいね(^_^;))

 ただそのグリップのデザインから想像できることは、反動はかなりきついのではないかということです。もちろん制御不可能なほどではない反動でしょうが、しっかり構えて撃たない限り、ダブルハンドであっても連射は手の中でそうとう踊るような気がします。357も古いタイプのグリップだったらちょっと癖があるかもしれませんが、ラバーであればコントロールはかなり容易で、反動も意外とマイルドな感じでストレスを感じることはあまりありませんでした。

 ハンドガンでのりコイルで最大のものはやはり44マグとデザートでしたが、どちらも腕から肩にズシンと来るショックがありましたが、これも慣れれば案外楽しめる銃でした。銃を撃つリコイルショックは5,60発も撃てば自然と慣れてくるものです。体格はそれほど影響しないのですが、ただフルサイズのハンドガンは、やはり手が小さな小柄な人には大きなストレスをかけるようですね。

 私が一番好きなハンドガンは45ガバなのですが、初めて撃ったときに感じた反動の強さはドン!という感じで、なんというか9パラと違って、「重い」という感じでした。でも一箱二箱と撃つうちにダブルタップも楽にこなし、10メートル先のソーダ缶もミスなく当てられるようになっていったほど、撃ちやすい銃でした。とはいっても、あくまでも個人的な主観の違いですから、45オートよりH&Kが好きだという人も沢山いるはずですよね(^_^;)

 私が撃った銃の中でもっとも好きになれなかったのがグロックです。これは他の友人たちも異口同音で、やはりあの角ばったグリップ形状となんか邪魔くさいトリッガー、そして異常ともいえるほど小さいトリッガーガードのせいだろうと思います。反動は他の9パラと同じ程度で、ビシッ!という感じでそれほど扱いにくい感じではないのですが、ワンマガジンも撃てば「もういい」って気になります。アメリカでは多くの司法機関でグロックが使用されていますが、やはりアメリカ人の手のでかさと、投売りに近い安値攻勢の賜物なんでしょうかね(^_^;)

 なんか脱線ばかりで申し訳ないです。少しでも参考になれればいいのですが。面白い小説じゃんじゃん書いてくださいね!

 

 何年かグアムの「ワールドガンショップ」にハマった時期があって、かなりの弾数を撃った経験から言いますと、9パラはショックが腕から肩にストレートにくる感じで、357は手首にドン!くるような、そんな反動でしたね。

 とはいってもパイソンは撃ってはいるのですが、残念ながらH&Kは一度も撃ったことがありません。9パラはグロックとM92、それにFH・HPなど等を撃っているのですが、H&KはP2000もP30もどうしてもそのデザインとグリップの感覚が好きになれないので、もしあったと...続きを読む

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Q電動ガン1J 重い弾と軽い弾飛距離はどちらが飛びますか?

最近サバゲに時々行っているのですが、ちょっとした疑問があったので教えていただきたく思います。

私は、臆病なのでいつも前線の後ろの方から敵に向かって高射砲のように弾をなるべく離れた方からばら撒いています。威力も1ジュールぎりぎりでできるかぎり飛ばせるように工夫はしています。弾の重さは0.20か0.25を主に使っていますが、1ジュールの銃を使うという条件を変えずに一番遠くに弾を飛ばすのは弾は軽い方が飛ぶのでしょうか?重いほうが飛ぶのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もエアガンマニアですので。
簡単に言いますと、軽い弾(0.2グラム)のほうが飛びます。
ただし、単純な飛距離でいえば0.2のほうが上ですが、弾道の安定性(つまり、まっすぐ飛ぶ)では0.25のほうがよいです。
ご質問の内容、高射砲のように弾を離れたほうからばら撒くというのはフルオート射撃でしょうか?その使い方であれば、0.2のほうがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報