友人が、先月出産しました。

彼女は、自律神経の病気があるので、大学病院で神経科と産婦人科同時ににかかりながら無事出産しました。
出産後、まだ2か月弱なので、肉体的・精神的に彼女にはまだ辛そうで、寝込むことも多いですが、ヘルパーさんの協力を得ながら夫婦で頑張って育児をしています。

傍で見守り、たまに赤ちゃんを預かったりもしますが、細かい育児ノートをつけて丁寧に子育てをしていると思います。とても可愛がっています。

ところが、突然保健所からの連絡で、虐待をする可能性が高いので施設に引き取ると言われたそうです。
保健所の方々が旦那さんの会社に来たりご自宅に来たり、最終的には週明けに強制的に引き取ると言い渡されたそうです。
大学病院からのつながりで出入りされていた保健婦さんの考えなのでしょうか。

赤ちゃんは本当に体にも傷ひとつないし、可能性ありというだけで、強制的に母子が引き離されてしまうのでしょうか。
そうなったときに彼女が絶望して自傷行為に走ってしまうことは想像にかたくないです。
近くにいて、どうすればいいのか悩み困っています。
どなたか詳しい方アドバイスいただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 赤ちゃんは本当に体にも傷ひとつないし、可能性ありというだけで、強制的に母子が引き離されてしまうのでしょうか。


・精神疾患の持病がある場合、過去の事例と主治医の判断、処方されている抗うつ剤や安定剤などの薬が基準となり子供を親から引き離すことはあります。

児童相談所長、保健センター長などの判断により強制力はありませんが、子供は施設に保護されます。
なお、親が子供の引渡しを拒否した場合、児童相談所長、保健センター長の申請により、裁判所から正式な命令書(強制力あり)が発行されます。
ただし、緊急避難や一次保護の場合は、裁判所の命令書なしで保護できます。

> そうなったときに彼女が絶望して自傷行為に走ってしまうことは想像にかたくないです。
・明言できませんが、亭主の考え方次第だと思います。
奥さんに精神疾患の持病があっても、亭主が奥さんに代わって育児を申し出れば通常は引き離すことは無いと思います。
モチロン、亭主が会社へ出社の際に0歳児保育所へ子供を預け、亭主が帰宅の際に子供を連れ帰ることなどが条件になると思います。
なので、亭主の心ひとつだと思います。
ここら辺は、経済的な問題もあるので悩ましいですね。

なお、夫婦共に精神疾患がある場合は、残念ながら、かなり厳しいでしょうね。
夫婦共に精神疾患がある夫婦の子育ての例はありますが、極めて稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主治医⇔保健婦さん→児童相談所
という関係で施設に保護されてしまうか決まってくるのですか・・・。
では、今回彼女に出来ることは主治医に相談することぐらいなのですね。
旦那さまは健康で力を尽くしているようです。
経済的な問題は大きいでしょうが、条件を満たせば子供は引き離されない可能性があるのですね。

お陰様で、少し光が見えてきてやっと眠れそうです。もう心配で。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめドラマ。

おすすめドラマ。

中1の女です。


おすすめなドラマを教えてください。

(どっちかというと、感動ものが良いです。)

いっぱい泣けて、気に入ったドラマは、

★スマイル

★美丘

★東京DOGS

★魔王

★ザクイズショウ

などです。


感動もの限りなく、

良かったと言うドラマも教えてください。

Aベストアンサー

中1の方に解るかどうか・・・というと失礼かもしれませんが、
2010年4月クールの連ドラ「Mother」は泣けます。
男の私が、ほぼ毎回号泣モンでした。お母さんは絶対泣くはず(笑)
この作品は、この10年(いや、もっとかも)で
一番の作品だと思います。

あとは、2004年7月クールの連ドラ「世界の中心で、愛をさけぶ」です。
映画は泣けませんでしたが、このドラマは最終回に向かうにつれて、泣く回数が多くなりました。

Q強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、41

強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、414条の条文上には間接強制はないのでしょうか?

Aベストアンサー

債務者に対して直接に強制執行できるなら、間接的にする必要はないからです。
例えば、「建物を取り壊せ」と云う強制執行ならば、債務者が自発的に取り壊さなければ、裁判所の指定した者が取り壊すことができます。
それが代替執行です。
その点、金銭の支払いを求める債権や物の引渡を求める債権は債務者に対して直接に執行することができます。これが直接執行です。
なお、間接執行とは、子を親に引き渡す債務の履行をしない場合等は、「引き渡すまで毎日○○万円支払え」と云うようなことを云います。
執行官が、子を強引に連れ戻したとしても、駈けって帰れば執行したことにならないです。
ですから、金銭の支払いに変えて間接的に履行さすと云うわけです。

Qおすすめの海外ドラマ

昔からちょくちょく海外ドラマを見ていたのですが、最近24以降、また海外ドラマを見たくなりました。
そこで質問です。
「24」「CSI」「トゥルー・コーリング」「新スタートレック」「F・B・EYE」「Xファイル」「フルハウス」あたりが好きな私ですが(割と無節操です 笑)何かおすすめの海外ドラマはありますか?
NGは韓流ドラマです。
おすすめの条件として『オンラインDVDレンタルで借りやすいもの』を第一に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに当方利用はDMMです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外ドラマが大好きで幅広く見てます。
見たところ、ハラハラドキドキ系から
ほのぼの系がいいんですかね?
そんなこともないかな・・・

☆おすすめ
♪サードウォッチ
NYを舞台に消防士と警察官が絡み合って様々な
出来事をリアルに描いている作品

♪ドーソンズクリーク
トム・クルーズと結婚したケイティ・ホームズの出世作で、海外ではビバヒル並みに盛り上がった作品です。内容を簡単に言うと青春ドラマ。

♪LOST
24と同じぐらいハラハラドキドキものです。

♪OZ(レンタルしてたかな・・・)
刑務所を舞台とした複雑な人間模様をものすごく
リアルに描いていて、超ハラハラドキドキもので、
決して日本では普通に放送できないものかと・・・
かなり、ピ~!が多くなると思います。

♪The OC(これもレンタルしてたかな・・・)
今、もっとも注目されている恋愛ものでスーパードラマTVで放送されています。
(今注目されているミーシャバートンが出演)
シーズン途中で降板するらしいのですが・・・

Q妻が虐待を繰り返し、我が子を強制的に引き取って来たんですが、審判をかけ

妻が虐待を繰り返し、我が子を強制的に引き取って来たんですが、審判をかけられ、子供引き渡しの審判前の保全措置として引き渡しの命令を受け子供を引き渡しざるを得なくなり、引き渡してきました。ところが、強制執行も来ず引き渡した旨の連絡を裁判所に連絡すると、連絡は要りませんといわれてしまいました。これって引き渡さなくてもよかったんですか?それと、強制執行が二週間以内になければ間接執行もないわけですよね?そのあたり詳しく教えてください

Aベストアンサー

裁判所様が、あなたが悪いと判断している以上、
あなたのがした行為は、誘拐、犯罪の可能性が高いです。
逮捕されないだけありがたく思いましょう。


今後は悔い改めるべきであり、このような不遜な質問を
する態度はいただけないと思います。

Qおすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。
韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。

ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。
宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

Aベストアンサー

>おすすめのを教えてください。

   ↓
地域別には、現在もローカル局やBSで放映(再放送)されているかも知れませんので、私が好きだった、必ず録画をして視聴していた韓流ドラマ(時代劇)を下記に記載します。
魅力は大作であり、時代背景や登場人物の名前は別として、大河ドラマと似たようなストリー展開とセットやロケや衣装等の制作費の高額投資が質的にも見応えのあるドラマです。


◇チュモン

http://blog.livedoor.jp/kenbo059/archives/cat_6963.html

◇女人天下

http://www.sun-tv.co.jp/nyonin/index.html

◇チャンヒピン

http://www.bs-asahi.co.jp/chanhibin/

Q原告が精神的損害を請求して来た場合に、被告の精神的損害で、相殺されるのでしょうか?

以前こちらで質問させて頂いた件で、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1264538
関連した質問をさせて頂きます。

少額訴訟において、原告が損害賠償をしてきたのですが、その中には、精神的損害(慰謝料)が含まれています。

その慰謝料はケンカに起因するものですが、もともと原告には精神的な疾病があり、診断書も付けて、請求してきました。(「ケンカによって悪化したと思われる旨」の診断書)

そこで、質問なのですが、
1)被告にも精神的な疾病があり、この件について、被告の慰謝料を請求しようとする場合、原告の慰謝料は、被告の慰謝料で、相殺されるのでしょうか?それとも、別途、訴訟を提起する必要があるのでしょうか?

2)漠然とした質問で申し訳ありませんが、どのようにして、原告の慰謝料に対して反論していけばいいのでしょうか?(因果関係がない?法的保護に値しない?)何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

少額訴訟ならば、まず、通常の手続きで進めるよう申請して下さい。
そして、「反訴状」で慰謝料請求して下さい。
そうしないと勝手には相殺できないことになっています。

Qおすすめのテレビドラマ

今度、レンタルでドラマのDVDを借りてくる予定なんですが、
何かおすすめのドラマありませんか?

僕はごくせんや古畑任三郎のようなテンポのいいドラマが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古畑と同じ脚本家の三谷幸喜さんのドラマはほとんどおススメです
振り返れば奴がいる (医者モノ 織田裕二主演)
王様のレストラン (笑えます、テンポも良い)
など

田村正和主演で個人的に好きだったのが
さよなら小津先生(まあテンポはよくないかな^^;) 

山崎豊子さんの
白い巨塔
華麗なる一族

他にもありそうですが思い出せません。
ふるいのばかりですいません、おススメといってもあくまで主観ですので^^

Q賃金の不払い分を強制的に事業主に支払わせるには一般的にどのような方法を

賃金の不払い分を強制的に事業主に支払わせるには一般的にどのような方法をとったらよいのでしょうか?

現在その職場に在職中です。
労働基準監督署とかにも行き申請をしましたが今の時点で支払いの勧告書のみです。
強制力がないせいかいまいち頼りない感じです。

Aベストアンサー

民事で賃金支払いの申し立て→強制執行

Qドラマ 華麗なる一族の裁判シーンで、使われていた曲名を教えて!

いつもお世話になっております。
ドラマ「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名を教えてくだい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名ですが、私もどの曲だったか覚えておりませんが、下のURLで 「華麗なる一族」OSTの視聴(無料)ができます。
http://listen.jp/store/album_vicl62315.htm

視聴欄の1曲目から「聴く」をクリックしますと順に21曲すべてさわりだけを聴くことができます。もちろんこれらしい曲名をクリックされてもOKです。
おそらくそれで探せると思います。
曲名を言い当てられないで回答になっていなくてごめんなさいね。

Q保健所の保健師の介入権限

身内に特定疾患の難病になり保健所の保健師がつくことになりました。

介護している者のことを想ってだと思うのですが・・・
・家の跡取りがなぜ長男でないか?
・長男がなぜ介護をしないか?
・(介護している者に対して)フルタイムで働く気か?
・パート位しかできないじゃないか!
とかいう家の中の事に介入してきます。
長男にも介護をさんざん頼みましたが仕事を理由にほとんど手伝ってはくれないので介護している家族でこの世にはいない者として出来る者でやっていこうとしていた矢先でしたのでショックでした。
仕事の件にしても生きていくには働かなければいけないのです。

保健師とは公務員なのですか?
こういう生活状況に指示を出す権限はあるのですか?
あるのなら長男へ命令してくれたり、都合よく働くパート先を紹介してくれる力(権限)をお持ちなのでしょうか?

特定疾患の権利を受けていくには言うことを聞かないと不利になるのでしょうか?
できたら専門家のかたにアドバイスいただけましたらありがたいです。

Aベストアンサー

保健師自体は
保健師助産師看護師法に基づく国家資格で厚生労働大臣より免許を受けた資格者です。
そして、保健所に所属する保健師は、地方自治法による地方公務員です。

保健師の職務は
第二条  この法律において「保健師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者をいう。
であり、
“在宅で病人を抱えている家族への家庭看護方法の教育、保健情報の提供”もその職務に含まれているとされます。
“生活状況に指示を出す権限”については当然に強制力を持つことはありませんが、指導、教育の範囲内で必要な行動を取る権限はあります。

“不利になる”直ちに何らかの権利が剥奪されることはありませんが、看護者との間に協力関係ができなければ、患者自身によい影響があるとも思えません。

“家の中の事に介入”、保健師が職務を超えて干渉しているのであれば、当該保健師を監督している保健所に相談するか、法を越えて干渉しているのであれば、警察なりに相談すべきでしょう。
仮に、その“介入”が質問者の気に入らないことでも、職務として必要であり、社会通念上妥当であれば、受け入れざるを得ません。

保健師自体は
保健師助産師看護師法に基づく国家資格で厚生労働大臣より免許を受けた資格者です。
そして、保健所に所属する保健師は、地方自治法による地方公務員です。

保健師の職務は
第二条  この法律において「保健師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者をいう。
であり、
“在宅で病人を抱えている家族への家庭看護方法の教育、保健情報の提供”もその職務に含まれているとされます。
“生活状況に指示を出す権限”については当然に強制力...続きを読む


人気Q&Aランキング