不誠実な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
先日、会社の健康診断で血糖値が高いと診断され、精密検査を受ける様に指示されました。(HbA1cは5.0で基準内でした。)
自宅にて75gブドウ糖負荷検査を行ったところ、30分後の血糖値が200⇒60分後180⇒90分後160⇒120分後145という結果になり、自己判断ですが境界型という診断になりそうです。(空腹時血糖値は98ぐらいです。)
しかしながら住宅ローンを検討している中もあり、団信の関係上、なんとか正常型の数値にしたいと強く考えています。自己努力としてジョギングなどは行っていますが、精密検査までは1ヶ月程度であり、時間があまりありません。
精密検査は75gブドウ糖負荷検査等が行われる様ですが、何とか正常型としてクリアできる方法は無いでしょうか?検査を不誠実に受検する姿勢を咎められてもしかたありませんが、どうか助けてください。

A 回答 (2件)

日本人はインスリン分泌が遅い人がおり、これは体質ですからどうしようもありません。

この体質でHbA1cが5.0ですから、よくがんばっていらっしゃると思います。
現在の糖尿病の診断基準は空腹時と2時間後血糖しかみないので、空腹時が100以下、2時間後血糖が140以下であればいい事になります。
空腹時血糖を下げるには、前日の食事を炭水化物を主体とする食事にして、血糖を長く維持させる脂質や蛋白を制限したらいいかと思います。
2時間後血糖は、筋肉量を増加させるしかないですがすぐには無理なのでこっそりブドウ糖負荷後にトイレでスクワットをすれば145→130台くらいにはさがるかと思います。一度、実際に試されたらいいかと思います。

なお、一時間後の血糖値で180以上は糖尿病に悪化する可能性が高いので境界型に”準じた”扱いが必要と附則されています(が、逆に言えば厳密には境界型ではないという事になります)。
なお、HbA1cはこのような事をしても誤魔化せないので、HbA1cが5.0と低い人のみに意味がある誤魔化し方です。

ちなみに、お茶の類は2糖類の分解を遅くする成分による血糖抑制効果作用なのでブドウ糖負荷試験には関係ありませんし、インスリン分泌を促す薬も30分値、一時間値には影響しませんし、影響がでるようにかなり前に飲んでも今度は空腹時が低くなりすぎてかえって面倒な事になります。この意味で薬剤の類による誤魔化しはしない方がいいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

私の身勝手な質問に、詳しくお答え頂いて感謝します。
筋肉量を増加させると血糖値が下がるとは!初めて知りました。こっそりやってみます。またお茶系や薬剤は使用しない方がいいのですね。ある人から「糖解錠」を検査1時間前に飲んでおけば大丈夫と聞いたのですが・・・
もう少し教えていただいていいですか?空腹時血糖値を下げるには前日の食事を炭水化物を主体とする食事にすればとご提案を頂いたのですが、私自身は糖分となるので、検査前日は炭水化物を抜こうと思ってました。ご提案通りの食事内容の方が良いのでしょうか?
お手間を取らせますが、教えていただければ幸いです。何度もすいません。

こんにちは

毎日食後の40分の散歩です
白米を雑穀米にする(五穀米でもいいので)
味付けを薄くする(味の足りない部分は七味とかで)
いつもの噛む回数よりも倍にする気持ちで噛んで食べる
水分は水かお茶、常温か温かい物を
後はストレス発散ですね

健闘を祈ります
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。教えていただいた事は実行していきたいと思います。
ただ、検査直前までに一定の効果が無かった場合は、どうすればいいでしょうか?
検査前に水を飲んでおくとか、ギムネマ茶やグリコケアを飲んでおくとかがブドウ糖負荷検査の数値を下げるのに効果的なのでしょうか?教えていただければ幸いです。