不誠実な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
先日、会社の健康診断で血糖値が高いと診断され、精密検査を受ける様に指示されました。(HbA1cは5.0で基準内でした。)
自宅にて75gブドウ糖負荷検査を行ったところ、30分後の血糖値が200⇒60分後180⇒90分後160⇒120分後145という結果になり、自己判断ですが境界型という診断になりそうです。(空腹時血糖値は98ぐらいです。)
しかしながら住宅ローンを検討している中もあり、団信の関係上、なんとか正常型の数値にしたいと強く考えています。自己努力としてジョギングなどは行っていますが、精密検査までは1ヶ月程度であり、時間があまりありません。
精密検査は75gブドウ糖負荷検査等が行われる様ですが、何とか正常型としてクリアできる方法は無いでしょうか?検査を不誠実に受検する姿勢を咎められてもしかたありませんが、どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本人はインスリン分泌が遅い人がおり、これは体質ですからどうしようもありません。

この体質でHbA1cが5.0ですから、よくがんばっていらっしゃると思います。
現在の糖尿病の診断基準は空腹時と2時間後血糖しかみないので、空腹時が100以下、2時間後血糖が140以下であればいい事になります。
空腹時血糖を下げるには、前日の食事を炭水化物を主体とする食事にして、血糖を長く維持させる脂質や蛋白を制限したらいいかと思います。
2時間後血糖は、筋肉量を増加させるしかないですがすぐには無理なのでこっそりブドウ糖負荷後にトイレでスクワットをすれば145→130台くらいにはさがるかと思います。一度、実際に試されたらいいかと思います。

なお、一時間後の血糖値で180以上は糖尿病に悪化する可能性が高いので境界型に”準じた”扱いが必要と附則されています(が、逆に言えば厳密には境界型ではないという事になります)。
なお、HbA1cはこのような事をしても誤魔化せないので、HbA1cが5.0と低い人のみに意味がある誤魔化し方です。

ちなみに、お茶の類は2糖類の分解を遅くする成分による血糖抑制効果作用なのでブドウ糖負荷試験には関係ありませんし、インスリン分泌を促す薬も30分値、一時間値には影響しませんし、影響がでるようにかなり前に飲んでも今度は空腹時が低くなりすぎてかえって面倒な事になります。この意味で薬剤の類による誤魔化しはしない方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の身勝手な質問に、詳しくお答え頂いて感謝します。
筋肉量を増加させると血糖値が下がるとは!初めて知りました。こっそりやってみます。またお茶系や薬剤は使用しない方がいいのですね。ある人から「糖解錠」を検査1時間前に飲んでおけば大丈夫と聞いたのですが・・・
もう少し教えていただいていいですか?空腹時血糖値を下げるには前日の食事を炭水化物を主体とする食事にすればとご提案を頂いたのですが、私自身は糖分となるので、検査前日は炭水化物を抜こうと思ってました。ご提案通りの食事内容の方が良いのでしょうか?
お手間を取らせますが、教えていただければ幸いです。何度もすいません。

お礼日時:2009/05/24 23:12

こんにちは



毎日食後の40分の散歩です
白米を雑穀米にする(五穀米でもいいので)
味付けを薄くする(味の足りない部分は七味とかで)
いつもの噛む回数よりも倍にする気持ちで噛んで食べる
水分は水かお茶、常温か温かい物を
後はストレス発散ですね

健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。教えていただいた事は実行していきたいと思います。
ただ、検査直前までに一定の効果が無かった場合は、どうすればいいでしょうか?
検査前に水を飲んでおくとか、ギムネマ茶やグリコケアを飲んでおくとかがブドウ糖負荷検査の数値を下げるのに効果的なのでしょうか?教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/24 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 2型糖尿病の治療<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    治療の原則  2型糖尿病は自覚症状に乏しいことが多いのですが、症状の有無にかかわらず適切な治療が必要です。  治療の第1の目的は、糖尿病の代謝異常に伴って起こってくる種々の合併症の発生を予防することです。そのうえで、健康な人と変わらない生活の質(QOL)を維持し、健康な人と変わらない寿命を確保することが最終的な目標になります。  糖尿病は慢性の病気で、完全に治ることはほとんどありません。定期的な受...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖負荷検査の違い???

こんにちは。

私は妊娠5ヶ月半の初妊婦です。

先日、初期検査で行った血液検査の血糖値が136ありまして。。。
少し高めなので検査をしてみましょうと言われ。。。
50gの糖負荷検査を受けました。
この時は普通の診察の際に言われて特に食事を抜いたりはしてません。
結果は空腹時で89・ブドウ糖後1時間値で205でした。

異常値が出たので、身内に糖尿病が居るので糖尿病検査をしました。
75gの糖負荷検査で前日の夕食後以降は絶食で朝食抜きでした。
結果は空腹時85・30分後138・60分後151・120分後120でした。
ヘモグロビンA1cは4.8でした。

今のところ、糖尿病は無いが。。。今後、妊娠糖尿病になる確率は
高いので体重管理とか気を付けて下さいと言われただけでした。

なぜ。。。75gの糖負荷検査では平均内だったのに。。。。
最初の50gの糖負荷検査では異常値が出たのでしょうか???

50gの糖負荷検査の朝は普通に白米と目玉焼きとサラダ位でした。
時間も朝ご飯は7時頃に食べましたが検査は13時頃にして。。。
朝ご飯以降は、お茶を飲んだ位で何も食べたりしてません。

宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは。

私は妊娠5ヶ月半の初妊婦です。

先日、初期検査で行った血液検査の血糖値が136ありまして。。。
少し高めなので検査をしてみましょうと言われ。。。
50gの糖負荷検査を受けました。
この時は普通の診察の際に言われて特に食事を抜いたりはしてません。
結果は空腹時で89・ブドウ糖後1時間値で205でした。

異常値が出たので、身内に糖尿病が居るので糖尿病検査をしました。
75gの糖負荷検査で前日の夕食後以降は絶食で朝食抜きでした。
結果は空腹時85・30分後138・60分後151・120分後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

血糖値の変動についてはよくわかりませんが、私も食後1時間後の採血で異常値が出たことがあります。妊婦ではありません。
その時に調べた事ではGI値の高い食べ物を摂取すると一気に血糖値が上がってしまうそうです。それを抑える為にインシュリンが
出るのですが、もともと糖尿家系の人はインシュリンの出始めが遅いため食後一時間後の血糖値が上がりやすいと
言われていたと思います。元々、日本人はインシュリンの出始めが遅いそうなのでこれも遺伝なのかもしれませんね。
血糖値はその時の食事内容によっても変わってきて、炭水化物の中でも小麦粉で作られた食べ物は
とくに血糖値が上がります。菓子パンやうどんなどは一気に上がってしまい、天ぷらとうどんは恐ろしいほど跳ね上がります。
何かを食べてはいけないと言う訳ではなく、バランスのよい食事が大切だと思います。できれば低GI値の
食事を心がけるとよいのではないかと思います。下記のURLを参照してみて下さい。

食後1時間後の血糖値は参考にならないとう海外の医療報告も見たことがありますので、2時間後に
異常値でなければ大丈夫だと思います。食事の最初にはサラダなど野菜を食べると血糖値の上昇を抑えられるそうです。
だからフルコースなどは前菜がでるそうですよ^^

全然、回答になっていなくてごめんさい。妊娠ライフを楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.rakuraku-cooking.net/eating/eating.html

こんにちは

血糖値の変動についてはよくわかりませんが、私も食後1時間後の採血で異常値が出たことがあります。妊婦ではありません。
その時に調べた事ではGI値の高い食べ物を摂取すると一気に血糖値が上がってしまうそうです。それを抑える為にインシュリンが
出るのですが、もともと糖尿家系の人はインシュリンの出始めが遅いため食後一時間後の血糖値が上がりやすいと
言われていたと思います。元々、日本人はインシュリンの出始めが遅いそうなのでこれも遺伝なのかもしれませんね。
血糖値はその時...続きを読む

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q糖負荷試験の検査中、水は飲んでいいのでしょうか?

妊婦健診で尿糖が出て、2回目だったので糖負荷試験の検査をすることになりました。
検査前までは水は飲んでいいとのことなのですが、検査中(ブドウ糖液を飲んだ後)にも飲んでいいのでしょうか?
というのは、妊娠してからというもの、空腹が続くと吐き気が出現し嘔吐してしまうので、すぐに食べれない時は吐き気の時点で水など飲んで一時的にしのいでいる状態で、検査じたいに2時間以上かかるようですし検査中が少し不安なのです。
また、もしブドウ糖液を飲んだ後に嘔吐した場合、正確な結果は出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は体格、年齢にかかわらず75gのブドウ糖負荷が行われています。40kg以下の人であっても100kg超の人であっても..
以前は体重や体表面積で量を変える事を行っていましたが、疫学調査などでは大変なのと、健常者では50gでも100gでも負荷後の血糖の差は10mg/dlしか違わないというのが分かっていますので、75gで行っています。よって、多少、嘔吐されても関係ありません。
ただ、量が少ないとごく軽度の糖尿病は見逃される可能性はあります。

負荷後の水分摂取は、OKとしています。

Q血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でもいいのですか。

2.運動は、何分間すればいいのですか。
  本には、20~30分と書いてありますが、10分では効果ないですか。
  
3.朝、昼、晩と1日3回毎食後に運動しないといけないのですか。
  
4.これを実践するとして、どのくらいの期間続けないといけませんか。


 夕食後は、約30分後からウォーキングを40~50分間しています。
 しかし、朝食後と昼食後は、歩くのは無理なので、その場足踏み、筋トレ、スクワットをしています。
 
経験者の方々のアドバイスを、お願いします。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でも...続きを読む

Aベストアンサー

糖負荷試験の値はどの程度だったのですか?私は空腹時、2時間値とも正常なものの1時間後には200くらいまで行きました。発覚時直近のHbA1cは5.8、最近は食事や運動に注意して5.1です。運動は食後1時間程度後の血糖値が上がった頃に30分程度、踏み台昇降をして上がった血糖値を下げるというパターンです。ある日の食後(食べ始めてから)1時間後血糖値は193→30分の踏み台昇降で129というのがありました。このときの食事は糖質を摂っています。食後血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質ですが、糖質を極端に減らすというのは長続きしないと思いますし、必要性があるのかどうかというところです。

Q血糖値に影響する物・行動を教えてください。

来週あたまに糖負荷検査を控えていものです。

空腹時血糖 98 HbA1c 5.5(3月3日の数値でこの年にしては高すぎやしないかと悲観的になってます)
34歳、4年ほど前から専業主婦なりました。
食事は朝食は食べず、昼・夜の2食で運動は苦手でしていません。

前の晩(3月2日)遅い夕食を摂り、とても甘い大きめの蜜柑を3房食べ糖が気になりウリエースを試しました。
そうすると、黄色の試験紙がみるみる濃い目の緑色(3+)になり、不安で次の日に血液検査をしました。
検査結果を見て医師は大丈夫だとおっしゃいましたが心配ならと、糖負荷検査をすすめて下さったという経緯があります。
※父が糖尿なので、食べすぎたり気になる時だけウリエースを使用していました。

前置きが長くなりましたが、以下質問です。

1、睡眠不足やストレスで血糖値は上がりますか?

検査が心配で良く眠れず日中も気になってしょうがないです。
こんなにストレスがいっぱいで検査に影響しないか心配です。

2、生理前という時期は血糖値は上がりますか?

予定では、検査の次の日に生理が来ます。
生理が来たら検査は出来ないと聞いているので、もし血糖値の上昇に関係あるなら生理が終わってからにしようかと思ってます。

3、今から運動したり食事制限をしない方が良いですか?

検査が決まってから食欲がなく、食べるのが怖くなってます。
食べるとしても低糖質の物だったり炭水化物を減らしたりと食材を選んでいます。
今から食事に気をつけたり、運動して数値が良くなっていても意味ないですよね?
普段通りの食事と生活スタイルで過ごし、検査に挑んだ方が良いのかなと思いながらも不安で悩んでます。
そして、炭水化物を摂らない方が血糖値が高くなるという書き込みを見て余計に分からなくなりました。

自分でも異常だなって思う程検査に怯えているのですが、今はとにかく不安でしょうがないです。

まだ二回目の投稿のため不慣れで読みにくかったらすみません。
長々と読んで頂きありがとうございました。
検査までの期間をどのように過ごしたら良いかなど助言も頂けると嬉しいです。
どうぞ回答よろしくお願いします。

来週あたまに糖負荷検査を控えていものです。

空腹時血糖 98 HbA1c 5.5(3月3日の数値でこの年にしては高すぎやしないかと悲観的になってます)
34歳、4年ほど前から専業主婦なりました。
食事は朝食は食べず、昼・夜の2食で運動は苦手でしていません。

前の晩(3月2日)遅い夕食を摂り、とても甘い大きめの蜜柑を3房食べ糖が気になりウリエースを試しました。
そうすると、黄色の試験紙がみるみる濃い目の緑色(3+)になり、不安で次の日に血液検査をしました。
検査結果を見て医師は大丈夫だとおっしゃいました...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。

生理が血糖値に影響を与えるかどうか?というご質問なんですが、すみません、勉強不足です。
ただ入院される方の年齢で閉経を迎えていない方は、1型の方が多いので、生理は何らかの影響はあるかもです。
普通は妊娠に伴う糖尿病の発症を重視しますし、それ以前にそもそも糖尿病の方が入院されるんで、健常者の場合はどこまで影響があるのかは判りません。
1型の方でも、生理だから血糖コントロールが不良とは聞かないんで、臨床的に生理でのホルモンバランスが血糖値に影響を与えるかどうかは問題にならないです。
多分、臨床的よりは生化学の領域になるレベルです。

ただ尿糖が出る、と言うのが多少気になって、私なりに検索してみました。
解りやすいサイトを見つけたのですけど、以前はコピーが出来たんですが、PCがちょっとおかしくなってから、コピーのバーが消えてしまい、現在パニクっています・・・・
「尿糖 血糖値」から検索してみられると、いいかもです。
(ささっとクリック出来るよう、サイトをコピー出来れば簡単なんですが、すみません)
「糖尿病教室 尿糖」というサイトでは、とても解りやすい解説がしてあります。

とにかく、ストレスやホルモンバランスなどでも血糖値の変動はあると思いますが、どういう状態であろうと異常があれば、それは糖尿病または境界型だと思って下さい。
過食だろうが糖分をたくさん摂ろうが、正常だときちんと血糖値は下がるのです。
糖尿病の方は負荷を掛けると血糖値が正常化しません。
それが糖負荷試験なのです。

ですので、今いろいろとあくせくしても検査結果は大して変化は無いですよ、って事です。
それに、今は正常かも知れませんが、糖尿病になる可能性はありますので、今からもこれからも食事・運動療法に心掛けて下さい。

NO3です。

生理が血糖値に影響を与えるかどうか?というご質問なんですが、すみません、勉強不足です。
ただ入院される方の年齢で閉経を迎えていない方は、1型の方が多いので、生理は何らかの影響はあるかもです。
普通は妊娠に伴う糖尿病の発症を重視しますし、それ以前にそもそも糖尿病の方が入院されるんで、健常者の場合はどこまで影響があるのかは判りません。
1型の方でも、生理だから血糖コントロールが不良とは聞かないんで、臨床的に生理でのホルモンバランスが血糖値に影響を与えるかどうかは問題にな...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q糖負荷検査について教えてください。

家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。
27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。

医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。

しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。
実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではないか?という不安が消えず現在に至っております。
他の検査ではひっかからなくても、糖負荷検査のみ異常値がでれば、糖尿病だと診断されてしまうのですか?
もしそうなら、これまで行ってきた尿検査なり、血液検査の意味って一体・・・安心材料にもならないということなのでしょうか・・。

今度糖負荷検査を受けに行きますが、とにかく不安でたまりません。今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって、5日後に受けに行く糖負荷検査には意味ないですか?

あと、ここ数カ月でA1c(NGSP値)が5.0→5.2に悪化していました。
5.2というのはいくら正常範囲とは言え20代にしては高いほうでよくない数字なのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありません。糖尿病に詳しい方どんなことでもかまいません。
教えて下さい。

家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。
27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。

医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。

しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。
実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではない...続きを読む

Aベストアンサー

HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82から糖尿病は否定できます。
あなたは糖尿病ではありません。

経口糖負荷検査を行っても良いでしょう。おそらく同様に糖尿病は否定されるでしょうが、あなたの安心材料となるでしょうから。

今から甘いものを控えたり、糖質を制限しても無意味です。検査結果に反映はしません。HbA1c(ヘモグロビンA1c)の値は検査前1~2ヶ月の血糖の状態を推定するものですから。

HbA1cが2%上昇したことに過敏に反応する必要はありません。誤差の範囲と捉えて結構ですし、そもそも正常値です。20代だからといって心配する値ではありません。

あなたは現在糖尿病ではありませんが、ご家族に糖尿病の方がいるということは確かに心配材料となります。今、自分が糖尿病かもしれないと心配するより、今後糖尿病にならないように気を付けることに労力を割いてください。

「今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって」と仰っていますね。過剰な制限は不要ですが、普段から甘いものは控えましょう。常識的な、適切な食事、適度な運動を心がけましょう。仮に糖尿病(2型糖尿病)になったとしても、最初にやるのは食事療法と運動療法です。糖、血糖、インシュリンの関係、糖毒性などをちょっと調べるだけで、運動の重要性が理解できると思います。

HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82から糖尿病は否定できます。
あなたは糖尿病ではありません。

経口糖負荷検査を行っても良いでしょう。おそらく同様に糖尿病は否定されるでしょうが、あなたの安心材料となるでしょうから。

今から甘いものを控えたり、糖質を制限しても無意味です。検査結果に反映はしません。HbA1c(ヘモグロビンA1c)の値は検査前1~2ヶ月の血糖の状態を推定するものですから。

HbA1cが2%上昇したことに過敏に反応する必要はありません。誤差の範囲と捉えて結構ですし、そもそも正常値...続きを読む

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む

Q現在28週8ヶ月の妊婦です。50g糖負荷試験を受けました。

現在28週8ヶ月、27歳の妊婦です。先日、50g糖負荷テストを受け、結果、140mg以下ならば正常値らしいのですが、161mg出てしまい、再検査になってしまいました。
次回75gの負荷テストをします。
当日は食事制限もなく、普通通りでとのことだったので朝7時頃(だったと思います。)にパンやお弁当の残り物(多分揚げ物とか??)だったと思うのですが、普通通り食事して、張り止めの薬を飲んで病院に行きました。
9時前に検査室でソーダ水を飲み、その1時間後の10時前に採血だったと思います。

尿糖はいつも(-)で、むくみとかもでたことがありません。
家族や家族周辺にも糖尿病の人はおらず、高血圧もいません。
実際私もどちらかと言えば、低血圧で痩せています。
体重も+5で急に増えたわけではありません。
赤ちゃんも標準値内で、1095gと言われました。

それでも妊娠糖尿病になってしまうのでしょうか?
再検査までの間、一応低インシュリンの食事を作って食べているのですが・・とても心配で心配で・・・・。
朝食べたものが影響するって言うことがあるそうですが、不安です。

よろしくお願いしますm(__)m

現在28週8ヶ月、27歳の妊婦です。先日、50g糖負荷テストを受け、結果、140mg以下ならば正常値らしいのですが、161mg出てしまい、再検査になってしまいました。
次回75gの負荷テストをします。
当日は食事制限もなく、普通通りでとのことだったので朝7時頃(だったと思います。)にパンやお弁当の残り物(多分揚げ物とか??)だったと思うのですが、普通通り食事して、張り止めの薬を飲んで病院に行きました。
9時前に検査室でソーダ水を飲み、その1時間後の10時前に採血だったと思います。

尿糖はいつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人目妊娠中の者です。1人目妊娠時に、75g負荷を受けました。結果、尿糖は出ましたが血糖値は正常。尿糖が出ても、血糖値に異常がなければ糖尿の心配はありませんので、私は「以前と変わらない生活でOKです」と言われました。

50gで異常が出て、75gでは正常、というケースは結構多いです。私も質問者さんと同様、痩せ型で血圧はやや低めです。現在妊娠7ヶ月後半ですが、むくみもありません。が!!毎回尿糖は++(あるいは+++)です。そういう人もいるんですよ~。

例え、検査で異常があったとしても、先生の指示に従えば大丈夫です。検査までの今の時期は、一度にドカッと食べない、甘い飲み物(ジュースなど)は飲まない、など基本的なことを抑えておいてくださいね。

お互い暑さに負けずに頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報