この秋、イギリスに行きます。主にオックスフォードに滞在するのですが、ロンドンにも行こうと思います。

メジャーな行き方には、

1.オックスフォード駅から、ロンドン・パディントン駅までの鉄道を利用する。(所要時間約1H)

2.長距離バスのコーチを利用する。(所要時間約1H40min)

があると思います。

電車のメリットは、早く着くこと・前もってAdvanceチケットを買えば、かなり割安(往復たったの8ポンド)になること・実際に現地の鉄道に乗る事で、「ヨーロッパに来た!!」という実感が持てること。

バスのメリットは、はっきり言って、特にありません。

しかし、イギリスは日本の常識が通用しない国であり、「鉄道のダイヤは完璧!!」という常識も通用しないそうです。

ガイドブックを見ても、「逆にバスのほうがダイヤに正確」と書かれているほどですが、実際に、電車のアドバンス・チケットよりも高い料金で、なおかつ40分も余計に時間がかかるバスを選択した方が、安全と言えるでしょうか??

実際に、イギリスの鉄道はそんなに不正確で、バスは正確なのですか??

ロンドンの滞在時間は限られているので、できるだけ早く到着できる方を利用したいと思います。一般論として、どちらが妥当ですか?

ちなみに、アドバンスチケットの購入方法ですが、イギリスのサイトを見たのですが、日本から購入する場合は、クレジットカード購入のみで、そのカードを現地の駅の券売機に通してから発券される、という形の購入で大丈夫でしょうか??

JTBに問い合わせたところ、わからないといわれてしまったので・・・

A 回答 (6件)

ロンドン在住のものです。

つい先日バスを使って、マーブルアーチからオックスフォードへいきました。
私の乗ったバスは往復16で10分毎に来たので予約いらずで楽でしたよ。
    • 0

ロンドンに住んでいた時に、よくオックスフォードにいっていました。

電車はよく止まったり、時刻がくるったりすることが多いため、いつもコーチをつかっていました。
スムーズに電車がいくようであれば、電車の方がいいと思いますが、コーチは乗る場所がいくつかあるので、とても便利でした。
メガバスであれば、アドバンスチケットより安くいけるはずです。アドバンスと同じく早めに購入する必要があり、カードでの購入です。カード以外の購入も可能ですが、高くつくかもしれません。

参考URL:http://www.megabus.com/uk/index.php
    • 0

長距離バスには乗ったことがないのですが、先日イギリス旅行ではブリトレイルパスを使って鉄道の旅でロンドン-ペンザンスを往復しました。

何度か電車を乗り継いだりしましたが、その際にはほとんど遅れはなく、ほぼ定刻どおりの移動ができました。
また、パディントン駅から宿泊先のリバプール駅辺りまでは、サークルラインでお手軽に移動できました。市内移動はバスも使いましたが、1日のトラベルカードを使ったので、バスよりも地下鉄中心で利用しました。
    • 0

電車は、頻繁にダイヤが乱れるという事はないような気もしますが、私が電車を利用した時は、必ず大幅に遅れました。

イギリスの鉄道は、日本とは同じように考えない方がいいかもしれません。
その時の運ですね。

バスの出発時刻は電車よりも正確です。
イギリスでは、長距離バスは大変メジャーな乗り物で、鉄道のように国全体を網羅しています。
なので、本数も結構あります。
イギリスでは、長距離バスは街中に到着しますが、電車は街中からちょっと離れたところに駅があるので、シティセンターまで歩かなければなりません。
但しバスは、道路事情によって到着時間が変わります。
これはどの国でも同じだと思いますが。

私なら、おそらく電車を利用します。
日にちも限られていますし、料金も安く済むなら、多少の遅れは気にしません。
    • 0

いつ行くか、何時に着きたいかにもよるでしょう。

日曜だと鉄道の始発が遅いので、早くても9時頃の到着になると思います。
バスならもっと早く着く便があります。
料金は、メガバスなら最安往復£2です。
といっても、安いのは早朝便や深夜便なので、ロンドン早朝着・深夜発とかになりますが。
    • 0

大分前になりますが、ロンドン、オックスフォードに住んでました。

バスの方がダイヤは正確ですね(シティセンターに到着するしね)。

ロンドン市内の渋滞なければ、80分で到着しますよ。

電車の駅(オックスフォード)はちょいとはなれたところにあり、シティセンターまでは歩きますね。

ロンドン(ヴィクトリアコーチステーション)⇔オックスフォードは本数も多いから便利ですね。

当時は電車はバスの3倍の運賃でしてたから、バスばっか利用してました。
    • 0