この秋、イギリスに行きます。主にオックスフォードに滞在するのですが、ロンドンにも行こうと思います。

メジャーな行き方には、

1.オックスフォード駅から、ロンドン・パディントン駅までの鉄道を利用する。(所要時間約1H)

2.長距離バスのコーチを利用する。(所要時間約1H40min)

があると思います。

電車のメリットは、早く着くこと・前もってAdvanceチケットを買えば、かなり割安(往復たったの8ポンド)になること・実際に現地の鉄道に乗る事で、「ヨーロッパに来た!!」という実感が持てること。

バスのメリットは、はっきり言って、特にありません。

しかし、イギリスは日本の常識が通用しない国であり、「鉄道のダイヤは完璧!!」という常識も通用しないそうです。

ガイドブックを見ても、「逆にバスのほうがダイヤに正確」と書かれているほどですが、実際に、電車のアドバンス・チケットよりも高い料金で、なおかつ40分も余計に時間がかかるバスを選択した方が、安全と言えるでしょうか??

実際に、イギリスの鉄道はそんなに不正確で、バスは正確なのですか??

ロンドンの滞在時間は限られているので、できるだけ早く到着できる方を利用したいと思います。一般論として、どちらが妥当ですか?

ちなみに、アドバンスチケットの購入方法ですが、イギリスのサイトを見たのですが、日本から購入する場合は、クレジットカード購入のみで、そのカードを現地の駅の券売機に通してから発券される、という形の購入で大丈夫でしょうか??

JTBに問い合わせたところ、わからないといわれてしまったので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ロンドン在住のものです。



つい先日バスを使って、マーブルアーチからオックスフォードへいきました。
私の乗ったバスは往復16で10分毎に来たので予約いらずで楽でしたよ。
    • good
    • 0

ロンドンに住んでいた時に、よくオックスフォードにいっていました。


電車はよく止まったり、時刻がくるったりすることが多いため、いつもコーチをつかっていました。
スムーズに電車がいくようであれば、電車の方がいいと思いますが、コーチは乗る場所がいくつかあるので、とても便利でした。
メガバスであれば、アドバンスチケットより安くいけるはずです。アドバンスと同じく早めに購入する必要があり、カードでの購入です。カード以外の購入も可能ですが、高くつくかもしれません。

参考URL:http://www.megabus.com/uk/index.php
    • good
    • 0

長距離バスには乗ったことがないのですが、先日イギリス旅行ではブリトレイルパスを使って鉄道の旅でロンドン-ペンザンスを往復しました。

何度か電車を乗り継いだりしましたが、その際にはほとんど遅れはなく、ほぼ定刻どおりの移動ができました。
また、パディントン駅から宿泊先のリバプール駅辺りまでは、サークルラインでお手軽に移動できました。市内移動はバスも使いましたが、1日のトラベルカードを使ったので、バスよりも地下鉄中心で利用しました。
    • good
    • 0

電車は、頻繁にダイヤが乱れるという事はないような気もしますが、私が電車を利用した時は、必ず大幅に遅れました。


イギリスの鉄道は、日本とは同じように考えない方がいいかもしれません。
その時の運ですね。

バスの出発時刻は電車よりも正確です。
イギリスでは、長距離バスは大変メジャーな乗り物で、鉄道のように国全体を網羅しています。
なので、本数も結構あります。
イギリスでは、長距離バスは街中に到着しますが、電車は街中からちょっと離れたところに駅があるので、シティセンターまで歩かなければなりません。
但しバスは、道路事情によって到着時間が変わります。
これはどの国でも同じだと思いますが。

私なら、おそらく電車を利用します。
日にちも限られていますし、料金も安く済むなら、多少の遅れは気にしません。
    • good
    • 0

いつ行くか、何時に着きたいかにもよるでしょう。


日曜だと鉄道の始発が遅いので、早くても9時頃の到着になると思います。
バスならもっと早く着く便があります。
料金は、メガバスなら最安往復£2です。
といっても、安いのは早朝便や深夜便なので、ロンドン早朝着・深夜発とかになりますが。
    • good
    • 0

大分前になりますが、ロンドン、オックスフォードに住んでました。



バスの方がダイヤは正確ですね(シティセンターに到着するしね)。

ロンドン市内の渋滞なければ、80分で到着しますよ。

電車の駅(オックスフォード)はちょいとはなれたところにあり、シティセンターまでは歩きますね。

ロンドン(ヴィクトリアコーチステーション)⇔オックスフォードは本数も多いから便利ですね。

当時は電車はバスの3倍の運賃でしてたから、バスばっか利用してました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事について

火事でよくストーブを付けっぱなしで寝て火事になったと聞くことがあるのですが周りに燃えるものが無くても火事になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

燃料タンクは数年で腐食して穴が開く事が在ります。
商品寿命を計算して材料を薄く設計するのが原因です
鉄を使用しているのが多いので結露により腐食が進みます

夜中に燃料が漏れている所にストーブの過熱が加わると
単独でも発火するでしょうね

実際に穴が開いて燃料が漏れたストーブの使用を止めた事が在ります
見かけは塗装もしっかりしていて普通の感じでした。

Qロンドンからオックスフォードへ行き方【電車?バス?】

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る限りパディントンからは
いくつか分岐があるのですが(ReadingからBasingstoke、
DidcotからSwindonなど。ちなみにNationalRailMapを見てます)
オックスフォード行の電車、というのはどれになるのでしょうか。
行き先表示などですぐ分かるでしょうか・・・?

いっそバスにしようかとも思ったのですが、バスの方が時間がかかるっぽいし
イギリスのバスは初心者には乗りづらそうなので、もしも乗るならロンドン市内
(行き先を間違えてもリカバリきくから)と考えていたのですが
どう思われますか?

英語が堪能ではないので迷っています。
詳しい方にご助言いただければ幸いです。

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る...続きを読む

Aベストアンサー

バスならOxfordで街の中心で降りますので観光するにも楽でしょう。
所要時間は約1時間半ほど。 渋滞などの関係で遅くなることもありますが寝ているうちについてしまうでしょう。

電車は1時間ほどですが街の外れですから街中まで駅から歩くかバスで。
パディントンでは迷わないでしょう。
地下と地上の関係です。

ほとんどの人はバスを利用しているようです。
2社から15分おきに出ていることも便利さかもしれないです。
電車だと30分おきぐらいです。

Q人生でどのくらい火事に遭遇しましたか?

今朝、近所で火事があったようです。
自分では多いのか少ないのか分からないのですが、なんとなくよくまわりで火事が起こることが多いような気がして気になっています。
印象に残っているものしか覚えていないのですが、子供の頃に3件ぐらい隣の家が全焼しました。
それから大学のときに寮の別の階で火事があり避難しました。
3年ほど前に東京へ旅行へ行ったとき街中で突然火事が起こりました。
去年マンションの隣の部屋が火事になりました。
私の部屋は大丈夫でしたが、危ういところでした。

自分の行くところ行くところ火事が起こるようで
恐くなってきました。
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

なんだか、ずいぶん火事に遭われてますねぇ。自分が火元になりませんよう、ご注意ください。

私は、小学校に上がった頃、100mくらいのところで深夜、7件くらいが燃える大火事を覚えてます。

このあと1年位して入院していた病院のそばで、これも深夜ですが火事があり、病室のすりガラスに映った真っ赤な炎がこわくてこわくてたまらなかった記憶があります。隣の人のところに付き添いできていた方が、「危ないから逃げないと」と、窓を必死に開けようとして、止められていたのはなぜか今でも覚えています。雪国の真冬だったので、窓が凍り付いていて、開かなかったのが幸いです。だって、そこは三階でしたから。

Qロンドンからオックスフォードに最短でいく方法と、カレッジと周辺の見所お

ロンドンからオックスフォードに最短でいく方法と、カレッジと周辺の見所おしえてください

Aベストアンサー

コーチがいいでしょう。
電車は駅が離れているために市内の目的地まで行くのに時間がかかります。

コーチは頻繁に出ていますし、朝早ければ渋滞に合わず約1時間半ほどで市内中心に到着します。
ビクトリア・コーチステーションの近くからもコーチが出ています。

見所はカレッジでしょう・・・
市内のツーリスト・インフォに行って地図やパンフを取得、スタッフに尋ねてもいいでしょう。

Q火事見舞いのお返しjについて

 先日、主人の実家が火事になりました。
全焼でしたが、外出中だったため両親にケガひとつなく、
近所とも距離があったので延焼もありませんでした。
その後、いろんな方から火事見舞いをいただいたのですが、
頂いた方の中には、主人の会社の人や友人など、
主人の両親とは全く面識のない方もいます。

 火事見舞いの場合は、お返しなしというのが、
このあたりの慣習のようですが、両親にしてみたら、
主人を通して火事見舞いをいただいている方たちに、
なんとかお礼を伝えたいというのですが、
お礼のはがきを出すくらいはいいのでしょうか?
その場合、どういった内容(組み立て)に
すればよいでしょうか?
また、地域がちがうと火事見舞いでも
お返しをしたりするところもあるのでしょうか?

 なにせ火事になった方というのが周りにいないため、
聞くに聞かれず困っています。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対しては何もしていないと思います。
それで2000円ほどのタオルセットを有志の方にお渡ししました。
その際、やはり火事見舞いではお返しはいらないのでは・・・と言われましたので、父の意向を説明した上でお渡ししました。

と、こんな具合でしたが、私の場合は頂いた人数が3人、と少人数でしたのでこのようなお返しもすぐできたわけです。
ただ、一般的にはやはり火事見舞いのお返しは不要かと思われます。
質問者様のように不特定多数の方から頂いている場合は、もともと品物は不要だと思いますし、御礼状のはがきが誠意が伝わって大変望ましいと思います。

文面は特に決まりはないと思いますので、質問者様のお気持ちを簡単にまとめられたら良いと思います。

前略から始まり、今回の火事により、たくさんの方々のお心遣いをいただき、感謝しております。書面にて失礼します・・・といった感じでいいのではないでしょうか。御両親のお気持ち等も添えられると更に気持が伝わるのではないかと・・・
以上、御参考までに。

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対...続きを読む

Qポーランドからイギリスにバスで入国する際帰りのバスのチケットを持ってい

ポーランドからイギリスにバスで入国する際帰りのバスのチケットを持っていないといけないですか?

Aベストアンサー

最近ロンドンに行ってないので実際の感じは分かりませんが(西ヨーロッパという意味では欧州には昨年行きましたけど)、
もし自分だったら。

・ロンドンから日本へ帰国するようにあらかじめオープンジョーで航空券を買う

でなければ、

・イギリスから出国するためのチケット(バス、鉄道、飛行機など)
・ヨーロッパから日本へ帰るための航空券

を持って行きます。
それと「何日滞在か」とか英国滞在中の予定を聞かれた時に答えられるようにしておくこと。

所持金確認はどこの国でも経験がないのでどのように言われるのか分かりませんが、バックパッカーだとか長旅している感じの人だとされることがあるようです。
っていうか自分は陸路入国でなく飛行機で空港から入国なので、超基本しか分かりませんわ。

イギリス 陸路入国

イギリス 入国拒否

などでググってみては。

ただ、英国は最近、入国ルールを変更したそうなんですよ。だから古い情報で「大丈夫だった」とあっても今はダメという場合もあるかもしれないので、ご注意ください。
6ヵ月滞在可能といってもすんなり許可をくれないというお話もありましたし。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4856271.html

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1

最近ロンドンに行ってないので実際の感じは分かりませんが(西ヨーロッパという意味では欧州には昨年行きましたけど)、
もし自分だったら。

・ロンドンから日本へ帰国するようにあらかじめオープンジョーで航空券を買う

でなければ、

・イギリスから出国するためのチケット(バス、鉄道、飛行機など)
・ヨーロッパから日本へ帰るための航空券

を持って行きます。
それと「何日滞在か」とか英国滞在中の予定を聞かれた時に答えられるようにしておくこと。

所持金確認はどこの国でも経験がないのでどのように...続きを読む

Q1970年代前半にロンドン中心地にあった高層ビルは

1970年代前半にロンドン中心地にそびえ立っていた高層ビルの名前はわかりますか?

具体的には、映画”小さな恋のメロディー”のプロローグでビージーズの曲とともにロンドンの街並みを映したクレジットタイトルが流れますが、その時に映っているロンドン中心部にある超高層ビルです。
”小さな恋のメロディー”の日本公開は1971年でしたから1970年代前半ではイギリスで一番高いビルであったと想定できます。

去年パリからロンドンへ長距離バスで移動をしましたが、その時のロンドン終着地がそのビルの地下バスターミナルだったと思うのですが、深夜でしかも到着後すぐに地下鉄で移動してしまったので定かではありません。
ちなみにバスターミナルがロンドンセントラルターミナルだったので、
”ロンドンセントラルビルディング”なのでしょうかね?

Aベストアンサー

小さな恋のメロディーは見たことがありませんが
その頃のロンドン、つい20年くらい前までは
ロンドンでたった一つの超高層ビルでした。

http://www.ukadapta.com/contents/Architecture/Archit_c-point.html

Qオックスフォードのバスについて

オックスフォード大学の近くのハイ・ストリートでは
2階建てバスは運航しているのでしょうか?
それともシングルデッカーのみなのでしょうか?

運航しているバスの色や、旧型かどうかも教えてくださるとなお助かります。
それでは、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に2回ほどロンドンからの日帰りで行ったことがあるだけですが・・・オックスフォードの路線バスは何回か利用しました。
オックスフォード市内の路線バスは基本的に二階建てではなく、普通のバスです。
色は忘れましたが、割と新しい感じの、ごく普通のバスだったと思います。2台分の車両を前後に連結した長いバスとかもありましたね。
旧型というとちょっとクラシックな感じのバスでしょうか? そういうのは観なかったと思います。

ただ、当時イギリスに留学していた友達から聞いた話では、ロンドンからオックスフォードまで運行している2階建てバスがあるそうです。
オックスフォードのバスセンター発なので、ハイストリートを通るかどうかはわかりませんが・・・オックスフォードに滞在中には私は一度もみかけませんでしたね。

参考URL:http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/areaguide/southeast/oxford/usefulinfo.html

Q火事と台風

ふと思ったんだけど、火事の規模と台風の規模が同じ時、一体どちらが勝つ(勝つと思う)でしょうか?

というのは、仮に家丸ごと火事で燃えてる箇所が台風みたいに全土に及んでいる場合。
もう町は台風と火事で荒れているって程の規模。

Aベストアンサー

【火事の勝ち】


先手必勝!
雨が降る頃には、もうほとんど燃えているから。


雨は、火事を殺す(消す)ことはできるが、建物を直すことはできない。




【余談】

「魔法使いサリー」の最終回で、火事になった学校を、魔法を使って台風をおこし、雨を降らせ火事を消したが…

学校は、焼け焦げてた。

さらに魔法を使って、学校を直した。

【最初から、魔法で簡単に火事を消せばいいのに…】

そう思って、しばらく悩みました。

Qロンドン 現地旅行会社を教えてください

10月から3週間ほどロンドンに出張します。その後1週間程度休暇を取り、スペイン(もしくはフランス)を旅行し、一旦ヒースローまで戻り、ヒースローから成田へ帰国したいと思っています。つきましては、ロンドンースペイン(もしくはフランス)間のツアーを取り扱っているロンドンの現地旅行会社等のサイトを教えていただけないでしょうか。女性で一人旅になりますので、個人旅行ではなく、例えばホテルと空港までの送迎がついているようなツアーを探しております。ネットで検索しても見つからず、困っております。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日系の旅行会社を紹介します。いずれも、ロンドン在住の
日本人が、欧州内などの旅行に利用している会社なので、
ご要望にあうと思います。

GENDAI TRAVEL LIMITED. (ゲンダイトラベル)
http://www.gendai.co.uk/jpn/

Euro-Japan Holidays (ユーロ・ジャパン ホリデーズ)
(登記名 AWL トラベル株式会社)
http://www.euro-japan.co.uk/index.php


人気Q&Aランキング