こんにちは。
私は今年20歳になります(女)。

高校卒業後、製菓の専門学校へ進学しましたが、わずか2ヶ月で中退し、現在までフリーターをやっております。

高校の時から飲食店でアルバイトをし、1年半で辞めました。
その次にスーパーの品出しを7ヶ月で辞めてしまいました。

正社員になりたいと思い、飲食関係の仕事に応募し、採用されましたが、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。こちらの方は、面接時に言われた事(3ヶ月で社員になれる)と現場で言われた事(あなたは能力が無いから2年たっても社員になれないだろう)が食い違っていた事や環境に慣れなかった事、自分自身がやる気を失ってしまったため辞めてしまいました。

もちろん、自分の考えが甘く、たった3ヶ月ぐらいで何言ってんだっていうことは理解していますし、頑張りが足りないということも重々承知しています。

ですが、やはり20歳になる上でフリーターではなく、ちゃんとした保障のある正社員になりたいです。

こんな時代で私みたいな人を雇ってくれるところはあるのでしょうか…。
やる気次第でどうにでもなるものなのでしょうか…?
こんなに職が長続きしない私はやはり正社員は厳しいのでしょうか…。

今現在は、土曜日と日曜日だけ結婚式場の音響のアルバイトをしております。
今興味があるのは、接客、パソコン、調理関係です。
資格は調理師免許と漢字検定くらいです…。

私にも正社員という道はあるのでしょうか?

長文、読んで下さってありがとうございました。
ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

厳しいお言葉でも何でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正社員の採用では、最初から仕事の出来る人を会社は望みません。

我慢する力、粘り強さ、継続する力、自ら積極的に動く人を期待しているんです。仕事を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第です。少なくとも1年は仕事を続けることです。そして続けられたという自信をもつことです。人生を勝者とは前向きな気持ちを持って仕事をし、その気持ちを継続する粘り強さです。世の中は、昔からこの継続する粘りがない人がたくさんいるんです。何がしたいが最初にくる人はこんなはずではなかったと辞めていきます。働くことで社会に貢献するんだという気持ちを一番最初に持つこと、そして継続することが必要なことなんです。後は継続するために、その仕事を如何に面白くするために、自分がどうやって動くのか、考えて仕事に取り組むことです。仕事はいくらでも楽しくなってくるんです。すべてあなた次第なんです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢・粘り強さ・継続・積極的…自分に欠けているもののような気がします。でも、そういうのもこれから身につけていけばいいんですよね。
向き不向きよりも前向きに!ですね。
働くことの意義をしっかり考えようと思います。
何もかも私次第なんですよね…。
頑張ります。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2009/05/24 02:33

ん?


ありますよ?
何をそんなに深刻に…、と言うのが私の感想です。

まあ、気持ちはわからなくも無いです。
昔の私もそういうことを言って、仕事から逃げたことありましたし。
死ぬほど嫌だったんですよね、その仕事と言うか、その仕事をしていくために必要なコミュニケーション能力が無かったし、なによりその会社は出張が多くて、新人のうちからバッグ片手に日本中を移動して仕事していましたから。
相手を気遣うような環境でもなかったので、仕事で弱っているところに先輩や上司に理不尽な暴言をよくはかれましたし。
結局体調崩して上司に限界だと伝えたら、二日後には退職。
あっさりしすぎて、半分泣き、半分笑って帰りました。

調べが足りなかったんですよね。
まさかそんなに出張が多いとは…。

今は大卒にしてはレベルの低いところに入社し、給与が少ないので時々仕送りしてもらいながらの生活です。
どっちかというとアルバイトに近いので、内容は楽なのですが、安いんですよね。
ですが来年そこそこのところに転職します。
この転職は、はっきりいってコネです。
たまたま大学に行った時、ノリで教授に相談したら、「この会社、君みたいな人欲しているんだけど」みたいに言われて、教授の名前もあってか、あっさり決まりました。

世の中こんなもんです。
意外なところから救いの手が伸びてきます。
巡り会わせと言うか、コネ、つまりは縁ですが、これは大事です。
面倒でも人付き合いは大事にしましょう。

あとはその職についてよく調べること。
そして自己分析をして、どうすれば長く続けられるのかを考えること。

職場環境に関してはなんとも出来ないです。
いいところに当るか、悪いところに当るか、それは運ですから。

この回答への補足

皆様のご回答…どの方もお優しい言葉ばかりで胸にしみ入りました。
まだ始まったばかりですし、どんどん行動に移していきたいと思います!
私の中では皆様に20ポイントです…!ですがそれは出来ないので、最初のお二方にしようと思います。
皆様、貴重なお時間を裂いて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/05/24 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職おめでとうございます。
>何をそんなに深刻に…、と言うのが私の感想です。
もうすぐ20歳なのでこのままではいけないと思っていたら、不安になってしまいまして…。
人付き合いも最近億劫になっていたところなので、危険ですね…。大切にしなければ。
自己分析…これが1番難しい気がします。でも、無理=辞めてしまおうな自分を変えなきゃですね。
>職場環境に関してはなんとも出来ないです。
今までは比較的いいところでした。でも前回の飲食関係は少しだけ悪かったので…運が落ちてしまったのでしょうか…。
まずは下調べが大切なんですね…!出来る限り調べようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/24 12:20

継続は力と言う言葉があります。


が、私はこの言葉は少し違っているのではと何時も思っています。

継続だけが力ではないかと・・・
但し、最初から何年続けようなどと思っても、正直それは無理な話です。
今日だけ勤めよう・・明日は辞めても・辞めてやると思いながらでも、明日になったなら今日だけは勤めようでも良いのです。
気づいたら10年になっていた・・などは良くある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日だけ勤めよう・・明日は辞めても・辞めてやると思いながらでも、明日になったなら今日だけは勤めようでも良いのです。
確かに、そう思っていたら10年なんてあっという間ですね。
私の場合、今日だけ勤めようと思ってしまうと、本当に翌日には辞める方向に気持ちが固まってしまうので、もっと変えた方がいいですね…。
この気持ちがあってこその継続は力なんですかね…。
自分との約束ですよね。
今日だけ頑張ろうって毎日決めてればいつの間にか時間は経っていきますものね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2009/05/24 12:05

>土曜日と日曜日だけ結婚式場の音響のアルバイトをしております。


私も一度この仕事をしてみたかった者です。うらやましいです。

目標が定まらない20代の方といったところでしょうか。今現在のアルバイトに面白味は感じませんか。余談ですが。
今現在は右にも左にも左右されないような強い意思をお持ちではないようですね。

とりあえず50社ぐらい面接を受けられてみたらいかがでしょう。すでに受けられましたか?
ここにすばらしい回答が記載され、そのと通りに行動しても結果はどうなるか分かりません。
逆にご自身で考えたとおりに行動し、失敗したほうが後々のためだと思います。

20代は失敗して当たり前。世を知らず、何をやってもうまくいかないのが当たり前。
中には大成功を収める方もいますが、人は人なのです。

当時は私も転職を繰り返しました。一番無関心だった職種が一番給料が良かったです。
ですがそれを一生続けると思ったら気が滅入ってしまい辞めました。
希望職に就いても対人関係などで辞めたこともあります。

人生なかなか思うようにいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音響は楽しいのですが、プレッシャーが大きすぎて土日だけだからやっていけてる感じなのです…。
まだ行動を起こしておりませんので、何社でも面接に行ってみようかと思います。
>失敗して当たり前。
そうなんですね。失敗は許されないと思ってました…。
>人生なかなか思うようにいきません。
そうですよね…!これからが頑張りどこですね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2009/05/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング