プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macbookを使ってます。ビデオカメラで保存した動画をimovieに取り込んで保存しておきたいのですが、量が多すぎでハードディスクにいっぱいになります…。容量を小さくして、また後で編集できるように保存する方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>容量を小さくして、また後で編集できるように保存する方法はありますか?

シーンカット程度で、最も高画質高圧縮なのはH264となるでしょうか。
ただ、場合によっては繋ぎ目が不自然になります。

iMovieの様な、ある程度高度な編集を指しているのならありません。
高画質で容量が少ないファイルと云うのは「編集しにくい、或いは出来ない」を意味しているからです。
つまり容量と編集は両立しないのです。(iMovieがAVCHDの読み込み時にファイル容量が10倍近くになるAICに変換するのはその為。)

と、言うことで私も外付けHDDを勧めます。
    • 0

FireWire接続の3.5吋外付けHDDを用意して取込先を外付けHDDにしましょう.1TBくらいで余裕があればタイムマシンにも使えます.

私は更にもう一台バックアップ用も用意しています.
    • 0

いっぱいになってしまうという現在のハードディスクはどのくらいの容量のものでしょう?

もし小さいものなら大きな容量のものに変えてみるのも手です
値段もお手頃で交換も簡単な方です
    • 0