過去の出来事で非常に後悔しています。
中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。
志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。
どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。

過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。

この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに工業高校の幻影に取り付かれているのならもう1度普通科の高校に入り直したらいいじゃないですか。

嫌な思い出は書き消されるはずです。
    • good
    • 0

NO4です。


補足ありがとうございました。

今更、中学校の勉強をしても問題の解決にはならないでしょう。
もう、成績はどうであれ、その時期は過ぎたのです。

もし、これから何かの勉強(資格試験など)をして、中学の勉強まで遡る必要があるのなら、その部分だけを勉強すれば良いのです。
それが理解を深めると言う事なのです。
理解を深める、理解するために中学校なり高校なりの勉強をするのと、過去を変え様と思う余りに中学校なりの勉強をするのとは違うのです。

過去は変えられないのです・・これは、古今東西誰一人として成しえたことはないのです。

出来る事は、今だけなのです・・
今をどの様な心持・心がけで生きるかだけです。
今を変えなければ、未来も変るわけがありません。

高校時代に友達がいなかった・・それはもう過去のことで変えられないのです。
タイムマシーンでも作らない限りは・・
その様なものは現在には無いのです。
ですから、友達が欲しいなら、今作るより仕方がないのです。

高校時代を幾ら嘆いても、もう戻れないのです。
それは過ぎ去った過去の話なのです。
もし、その時の教訓・・友達を上手く作れなかったと思うなら、その時と同じ轍を踏まない様にする必要があるのです。
そうするならば(出来たなら)、高校時代も有意義に感じられる事でしょう。

過去の事を現在に有意義に応用する、利用するでも良いですが・・
が、できれば高校時代もバラ色に輝いて見える様になるかも知れません。
まあ、それには時間と、自分の考えを変えると言う作業が待ってはいますが。
    • good
    • 0

しかし一般校でも悪い場所は悪いよ。


話を聞いていると「えっ?」なんてこともしばしば。
困ったものです。

まぁ、高校なんてさ、人生の中の「1スキル」に過ぎないわけ。
そこで何があったか?ということも、同じように「一時代」に過ぎない。
その他諸々、自分が「よかったなぁ」って後で思えるような、そんな時代を作っていくほうが本当だよ。

高校があって、社会人があって…というのは「時系列」で考えると事実なんだけどさ、でもそれは所詮はすべて「過去」。
終わったことなんだから、気にしても仕方が無いし、役にも立たないよ。
これからはいつだって「これから」なんだ。
そう考えられるほうが、いつでも「再スタート」を切ることが出来るから絶対に良いって。
    • good
    • 0

工業高校って、地方では偏差値高いですよ。


地域ナンバー2の進学校と同じぐらいです。進学率も7割以上です。

そんなに悔しかったら、勉強して大学行ってから後悔してください。

中学の勉強は、やる気があればマスターできる内容です。

今、そこで中学時代、高校時代を後悔しているより、自分のこれからを考える事の方が大事です。
    • good
    • 0

私なんて高校は普通科でしたが、後に経理の関係から原価計算関関係にまで仕事が及び、


工業簿記など勉強するにつけ、大変な思いをしました。
工業高校は、実に実務的な良いことを勉強しているところだ、
こんなことになるなら工業高校行っとけば良かったと思いました。
勉強することですよ。できるだけ資格なども取れるなら取ってしまう。
ヤンキー系の人とかもいるかも知れないが、それよりも勉強です。
しっかりとした実務的な力をつければ、なまじっかの普通科を出ただけの人よりも
よっぽど勝れた力を持った人になれる。
工業高校ならではのキャリアを武器にできる環境は、社会において沢山ある。
勉強しましょう! 
そして先々私が原価計算の関係で質問アゲたら、回答者として助けて下さい^^
    • good
    • 0

後悔があるということは、問題を整理できていないからでは、ないですかね・・・



工業高校は、工業に進みたい人が行くところで、偏差値が低いから行くところではないでしょう。他に適当な普通高校はなかったのですか?
なかったのでしょうね・・・

いずれにしても後悔は、過去の整理を迫ってくる本能と思います。つらい経験をした理由は、なんだったのか、何をどうすれば回避、またはもっとうまく立ち回れたのか、ご自分の中で悩むと言うより、とことん考える必要があるんじゃないでしょうか。

結論が何年も出ないかもしれません。それでも考え続ける。その間も生活していかなければなりません。しかし考え続ける。そうすれば何か見えてくることと思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

商業高校卒です。



成績も良くなく勉強もあまり好きではなかったので自宅からもっと近いと言う理由で商業高校に入学しました。
本音を言えば大学には行きたかったです。
もうすこし中学のときに勉強しておけばと言う後悔はありました。



でも今になって商業高校であったことは後悔していません。
当時その商業高校はある最先端技術の実験的な教育と隣接する技術試験場のシステムを自由に使える環境だったんです。
就職は余裕でしたし(当時も今ほどではないですが就職難)、その後の実務は大卒で専門教育を受けた人と対等に渡り合えるスキルまでになっていました。
今では考えられないですが卒業生の多くは超大手の大企業に正社員で採用です。(地方や現場の採用ではなく本社の採用)


工業高校でもなにが幸いするか分かりませんよ。

この回答への補足

振り返っても高校で学んだことが現在役立っているとは思えませんね。
やはり、中学時代に勉強すればよかったと考えます。

補足日時:2009/05/24 07:59
    • good
    • 0

今更後悔した所で、やり直せるものでもない。


どうしても何とかしたいと思うなら、大学に行けば良い。
大学が全てではなく、とりあえず程度の提案ですが。

後悔からは何も生まれない。
どの様な仕事に就いているのか分かりませんが、その世界で第一人者となれば学歴や出身校など関係もない。
第一人者になれば(目指していて知られ始める様になれば)そのレベルの人が集まってきます。
レベルの低いことしか考えていないと、そのレベルの人があなたの周りに集まってくる、それだけの話。

グチグチ思っている暇に、現在の仕事で第一人者になる事を目指しましょう。

友達・・高校でいなかったのなら、これから作れば良い。

この回答への補足

高校では友達はいなかったですね。

もう一度、中学からのを勉強すれば、この悩みは解消するものでしょうか?

補足日時:2009/05/24 08:13
    • good
    • 0

在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も


入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい。
新しい建設的なことに没頭すればよろしい。
あなたの悩みの原因は行動力の無さですよ。

この回答への補足

>在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も
入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい

すみませんが意味が良くわかりません。工業高校へいったこと自体後悔をしています。

補足日時:2009/05/24 07:54
    • good
    • 0

でもそれは工業高校のせいではないでしょう。

普通科の高校にも定時制高校にも偏差値が低ければヤンキーはいたでしょうから。工業高校卒を後悔するのではなく中学時代勉強をしなかったことを後悔するべきです。

この回答への補足

確かに偏差値の低い学校ほど、ガラの悪い人が多いと思います。

やっぱり後悔しています。これからどのように解消すればいいのですかね?

補足日時:2009/05/24 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学時代に勉強をしなかったことも原因ですね。
こんなことに悩まないで資格を取るなりすれば、この問題を解消できますかね?

お礼日時:2009/05/24 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校からの大学進学について

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。

第二候補は日本大学です。
ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。

第三候補は金沢工業大学です。
ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。

また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。

学費・生活費に関してもある程度は調べました。
進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。


汚い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかアドバイスをお願いします。

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った...続きを読む

Aベストアンサー

>第一希望は東京電機大学

 指定校推薦というのは、「お宅の学校にいい人いたら紹介してよ。これまでに紹介してもらった人たちはいい人ばかりだったから、今度も期待してますよ」という制度です。過去に何人かが進学して、ちゃんと卒業していったわけなので、過度に入学後のことを心配しなくてもいいと思います。

 あと、オープンキャンパス時に見た学生の雰囲気が・・・みたいなこと書いてありますが、それって在学生ですか?高校生ですか?高校生だとしたら、どんな大学だってオープンキャンパスに来た受験生の半分も入学してくれないわけで、心配する必要はないです。また、在学生のことだとしたら、その大学の本当の姿というのはオープンキャンパスなんかでは分からないです。平日に大学に行って、初めて本当の姿が見えてくるのです。


 とにかく、第一志望の指定校推薦に応募してはいかが?校内選考で落ちたら日大の推薦に出願すればいいんだから(日程的に可能ならの話ですが)。

Q高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか? 高校を卒業してから5年、当時はまっ

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在学中に大して仲良くなかった(彼をキモいと笑っていた人たち)から、SNSの友達リクエストが続々と来るようになりました。。私にも彼にもです。

私はSNS(ツイッター)では彼とのやりとりはほぼなく、好きなバンドのファン仲間と会話をしているので「見たけりゃ見れば?」と思う一方、気分悪いな、という思いもあります。
デート中、とは書きませんが「中華街たのしい」くらいのことは書きます。友達なのか彼なのかは書きません。
「見たけりゃ見れば?でもあなたのことは興味ないからこちらからはフォローしないね」という気持ちを込めて、リクエストを承認してフォロー返しはしてないのですが、これでは相手は面白くなるだけでしょうか。
「あいつら付き合ってるんだって!うそー!ツイッターみつけた!フォローしたら面白いもの見れるかも!」という想像をして、はぁ…となっています。彼女たちが期待するような「愛の囁き」は、もちろんないのですが…

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の思惑なんかどうでもいいでしょ。

彼はあなたに惹かれ、あなたは彼の内面を知って気持ちが動いた。
二人だけのことですよ。

「見たけりゃ見れば?」
その通りです。

気にしない、気にしない。
ほっときゃいいんです。

Q工業高校から大学進学

高3年です。北見工業大学を志望しています。

前期のセンター試験を受験するんですが、工業高校だったため普通教科の勉強が大変で参考書を見てもよく理解できないところがあります。勉強方法やコツを教えてほしいです。また大学受験のしくみについて曖昧でよくわからない所があるので丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

あと予備校などはお金がなく行けません。

受験科目について工業数理受けようと思い、参考書は見つかったのですが問題集がありません。なにかおすすめなのはありますか?

Aベストアンサー

工業高校でも、全日制・定時制に関係なく、北見工業大学(前期)の受験に必要な教科・科目は勉強しています。

国語・・・1科目
地歴・公民・・・1科目
数学・・・数学I・工業数理
理科・・・2科目
外国語・・・1科目・・・英語

「大学受験のしくみ」が曖昧なので、

センター試験の願書を取り寄せる
受験できるように申し込む
試験当日、必要な科目を受験
北見工業大学から、願書などを取り寄せる
(場合によれば、高校の調査書が必要)→高校にて発行
北見工業大学に必要書類をそろえて願書を出す

だいたい、このような流れになるかと思います。
大学の願書の取り寄せ時期は、大学に確認する。

センター試験は、50万人以上が利用します。(私立大学を含め)
そのうち、「工業数理」の利用者は、60人です。
問題集がないのも当然かと思います。
(売れなければ、商売にならない)
「工業数理」の教科書の出版社に問い合わせるくらいでしょうか。

Q高校卒業後の進路について、、、 今、高校卒業後どうしようか悩んでいます。できれば4大に行きたいと思っ

高校卒業後の進路について、、、
今、高校卒業後どうしようか悩んでいます。できれば4大に行きたいと思っています。
でもその理由が、ただキャンパスライフを送りたいという不純なものです。
特に勉強したい!とおもうこともないので、親に高い学費(国公立大に行ける頭は無いです)を払ってもらってまですることではないと思います。
しかし4大に行ったほうが、就職した時のお給料も良いし、良い仕事に就ける。短大は忙しい。などと学校で言われるためとても悩んでいます。
やはり4大に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考に成るかどうか解りませんが・・・?

貴方が悩んでいるという事は、現実的に就職する事も
具体的な夢がないという事です。

ですからどちらを選択しても現状では良くないと思います。

そこで、ヒントに成るかどうかは解りませんが大卒の方と
その他の方とはどう違うのかを考えると良いと思います。

貴方のご両親の経済的な状況で許して貰えるなら大学を
選択する事が一番ですよ。

良くこの回答で見かけるのは、就職で有利だから大学に行く
というお話を聞きますが、全くの間違いです。

やる気の無い人はどんな知識を得ても無駄な事だとお考え下さい。

では、どうして大学に行く方が良いか?

それは、人生は長い様で短い物です。しかし、4年間という自由の
時間を手に入れた方と、そうでない方とは人間の幅が違ってきます。

一般的に大学に行けなかった人は変なコンプレックスを持つ方が多い
のだろうと考えます。また、あの時に学歴を持っていた方が良かった
と後悔する方も居ます。

しかし、こんな事は何の助けにもなりません。
ただ言える事は、人生の中でこの4年間をどう使っても恥かしくない
時間があるという事が大事です。

お勉強なんて物はほんの知識にしかすぎませんが、こんな時間を使える
チャンスは一生に一度位のものです。

例えば、知らない外国に行って3カ月位を過ごしても自分の人生にとって
大きな影響力があります。

大学の単位なんて物は1年位遅れても4年以内に単位を取れば卒業できます。

なので、この時間を自由に使えるのであれば、貴方のご両親に感謝すべきです。

大学は勉強する事では無く、人生を楽しむ為に有ります。学歴なんかは社会
では何の役にも立ちません。

しかし、それが必要だと思います。

選択を間違わない様にして下さい。

参考に成るかどうか解りませんが・・・?

貴方が悩んでいるという事は、現実的に就職する事も
具体的な夢がないという事です。

ですからどちらを選択しても現状では良くないと思います。

そこで、ヒントに成るかどうかは解りませんが大卒の方と
その他の方とはどう違うのかを考えると良いと思います。

貴方のご両親の経済的な状況で許して貰えるなら大学を
選択する事が一番ですよ。

良くこの回答で見かけるのは、就職で有利だから大学に行く
というお話を聞きますが、全くの間違いです。

...続きを読む

Q工業高校卒からの大学進学について

いま工場で働き出した新卒です。
しかし自分が想像していたものと、かけ離れていて、とても辛いです。(暗い、会話がない)
こんな生活が40年も続くのかと思うとフラフラしてきます。(一応定時には、終わるのですが時間がたつのがすごく遅く感じて、なぜか時間の無駄だと思ってしまいます。)
なので大学に進学したいと思うのですが工業高校の学力で偏差値41程度の大学に、行くことは可能なのでしょうか?
昔からの夢の教師を目指すか、実家が自営なので経済学を学びたいと思っています。

また社会人入学試験についても教えてください。

Aベストアンサー

教師は勉強を教えるのが仕事なのであなたには難しいでしょう。

なぜ経営学ではなく経済学なのかも謎。経済学部に勉強をしにくる人はいないというくらい絵に書いたような大学生達。

あなたの場合、高卒で就職した方が勝ち組です。大学卒業したらフリーターにしかなれませんよ。

Q日本人に生まれてきたことを非常に後悔しています

ニューヨークで生まれたかったです。アメリカとかの学校は楽しそうです。 日本の教育システムはお世辞にもいいとは言い切れません。そもそも偏差値教育が間違ってます。関西じゃエリートの子供は浜とか希とか通って必死に勉強して競いあって、出来る順に灘甲陽目指すんだぜ。親に視野が狭いとずっと言いたかった。日本ではそのような考え方により引きこもりが生じるのだ。俺の考え方おかしいですか?

Aベストアンサー

課題ができてよかったじゃありませんか。
日本に産まれてよかったんですよ。
ときどき単身で、アメリカに渡るような勇気あるかたがいます。よほど憧れるなら学びに行き、日本に持ち込めるよう、教育に携わる職業についてみるのはどうでしょう。後悔の気持ちが楽しみにかわるのでは。
また、憧れて日本を離れると日本にしかない良さを実感できるはずです。

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。


社会人で働いている女性(20代半ば)です。
過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。

長くなりますが、
小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。
そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。
また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。

学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。
試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。


まだあります。
5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。
その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく
連絡を取ることも出来なくなっていました。

3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、
新しいものと交換をしてもらったこともあります。


この半年、
自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。
やっと気付きました。自己中心的な自分に。
こんな自分がとても嫌いです。
そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。
なんでこんなことをしたんだろうと…。

少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。


この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。
この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。

毎日寝る前に反省ばかりしています。
自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。


社会人で働いている女性(20代半ば)です。
過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。

長くなりますが、
小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。
そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。
また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。

学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。
試験でいい点を取ろうと躍起になって...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。

後悔とは、背負っていくものではなく、気付く為の
ものです。
あなたが過去にしてきたことは、決して誉められた
ことではありません。
でも、今あなたが気付けたことが重要なのです。

人は間違いを犯すものです。
してしまったことにいつまでも捕らわれているのでは
無く、これからどう生きればいいのかを見つめること
のほうが大事ですよ。

これまでの経験は、あなたが気付く為の経験です。
何も後悔などしなくていいのです。
今回の気付きは大きな進歩です。
これからも様々な経験から気付いていって下さい。

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q過去の彼に後悔

50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、会えないかもしれないですよね。もう、貴方とその彼の道は分かたれたのだから。

でも、悲観する事もないよ。
月並みな言葉だけど・・・『彼』はもう既に貴方の一部なのだから。実際には会えないだろうけど、今貴方がこうやって悩んでるように、想像の中でならいつでも会える。(『彼』だけじゃないけどね。今までに出会った人達、今までに見聞きした事、全て貴方が体験した過去は貴方の一部なんです。当然、今のご主人だってそうだよ。)

想像してみて。貴方に覚えていてもらえて幸せを願ってもらえて、想像の中の彼はどんな顔をしてる?きっと照れくさいような嬉しいような顔をするんじゃないですか?
もしそうなら、それで良いんですよ。人はそれで良いんだと思う。


上手く文章にして伝えられなかったけど、貴方に大まかなところが伝わればそれで良いです。どうかご自分を苦しめるほど悩まないで下さい。


人気Q&Aランキング