プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の出来事で非常に後悔しています。
中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。
志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。
どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。

過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。

この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに工業高校の幻影に取り付かれているのならもう1度普通科の高校に入り直したらいいじゃないですか。

嫌な思い出は書き消されるはずです。
    • good
    • 0

NO4です。


補足ありがとうございました。

今更、中学校の勉強をしても問題の解決にはならないでしょう。
もう、成績はどうであれ、その時期は過ぎたのです。

もし、これから何かの勉強(資格試験など)をして、中学の勉強まで遡る必要があるのなら、その部分だけを勉強すれば良いのです。
それが理解を深めると言う事なのです。
理解を深める、理解するために中学校なり高校なりの勉強をするのと、過去を変え様と思う余りに中学校なりの勉強をするのとは違うのです。

過去は変えられないのです・・これは、古今東西誰一人として成しえたことはないのです。

出来る事は、今だけなのです・・
今をどの様な心持・心がけで生きるかだけです。
今を変えなければ、未来も変るわけがありません。

高校時代に友達がいなかった・・それはもう過去のことで変えられないのです。
タイムマシーンでも作らない限りは・・
その様なものは現在には無いのです。
ですから、友達が欲しいなら、今作るより仕方がないのです。

高校時代を幾ら嘆いても、もう戻れないのです。
それは過ぎ去った過去の話なのです。
もし、その時の教訓・・友達を上手く作れなかったと思うなら、その時と同じ轍を踏まない様にする必要があるのです。
そうするならば(出来たなら)、高校時代も有意義に感じられる事でしょう。

過去の事を現在に有意義に応用する、利用するでも良いですが・・
が、できれば高校時代もバラ色に輝いて見える様になるかも知れません。
まあ、それには時間と、自分の考えを変えると言う作業が待ってはいますが。
    • good
    • 0

しかし一般校でも悪い場所は悪いよ。


話を聞いていると「えっ?」なんてこともしばしば。
困ったものです。

まぁ、高校なんてさ、人生の中の「1スキル」に過ぎないわけ。
そこで何があったか?ということも、同じように「一時代」に過ぎない。
その他諸々、自分が「よかったなぁ」って後で思えるような、そんな時代を作っていくほうが本当だよ。

高校があって、社会人があって…というのは「時系列」で考えると事実なんだけどさ、でもそれは所詮はすべて「過去」。
終わったことなんだから、気にしても仕方が無いし、役にも立たないよ。
これからはいつだって「これから」なんだ。
そう考えられるほうが、いつでも「再スタート」を切ることが出来るから絶対に良いって。
    • good
    • 0

工業高校って、地方では偏差値高いですよ。


地域ナンバー2の進学校と同じぐらいです。進学率も7割以上です。

そんなに悔しかったら、勉強して大学行ってから後悔してください。

中学の勉強は、やる気があればマスターできる内容です。

今、そこで中学時代、高校時代を後悔しているより、自分のこれからを考える事の方が大事です。
    • good
    • 1

私なんて高校は普通科でしたが、後に経理の関係から原価計算関関係にまで仕事が及び、


工業簿記など勉強するにつけ、大変な思いをしました。
工業高校は、実に実務的な良いことを勉強しているところだ、
こんなことになるなら工業高校行っとけば良かったと思いました。
勉強することですよ。できるだけ資格なども取れるなら取ってしまう。
ヤンキー系の人とかもいるかも知れないが、それよりも勉強です。
しっかりとした実務的な力をつければ、なまじっかの普通科を出ただけの人よりも
よっぽど勝れた力を持った人になれる。
工業高校ならではのキャリアを武器にできる環境は、社会において沢山ある。
勉強しましょう! 
そして先々私が原価計算の関係で質問アゲたら、回答者として助けて下さい^^
    • good
    • 1

後悔があるということは、問題を整理できていないからでは、ないですかね・・・



工業高校は、工業に進みたい人が行くところで、偏差値が低いから行くところではないでしょう。他に適当な普通高校はなかったのですか?
なかったのでしょうね・・・

いずれにしても後悔は、過去の整理を迫ってくる本能と思います。つらい経験をした理由は、なんだったのか、何をどうすれば回避、またはもっとうまく立ち回れたのか、ご自分の中で悩むと言うより、とことん考える必要があるんじゃないでしょうか。

結論が何年も出ないかもしれません。それでも考え続ける。その間も生活していかなければなりません。しかし考え続ける。そうすれば何か見えてくることと思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2

商業高校卒です。



成績も良くなく勉強もあまり好きではなかったので自宅からもっと近いと言う理由で商業高校に入学しました。
本音を言えば大学には行きたかったです。
もうすこし中学のときに勉強しておけばと言う後悔はありました。



でも今になって商業高校であったことは後悔していません。
当時その商業高校はある最先端技術の実験的な教育と隣接する技術試験場のシステムを自由に使える環境だったんです。
就職は余裕でしたし(当時も今ほどではないですが就職難)、その後の実務は大卒で専門教育を受けた人と対等に渡り合えるスキルまでになっていました。
今では考えられないですが卒業生の多くは超大手の大企業に正社員で採用です。(地方や現場の採用ではなく本社の採用)


工業高校でもなにが幸いするか分かりませんよ。

この回答への補足

振り返っても高校で学んだことが現在役立っているとは思えませんね。
やはり、中学時代に勉強すればよかったと考えます。

補足日時:2009/05/24 07:59
    • good
    • 0

今更後悔した所で、やり直せるものでもない。


どうしても何とかしたいと思うなら、大学に行けば良い。
大学が全てではなく、とりあえず程度の提案ですが。

後悔からは何も生まれない。
どの様な仕事に就いているのか分かりませんが、その世界で第一人者となれば学歴や出身校など関係もない。
第一人者になれば(目指していて知られ始める様になれば)そのレベルの人が集まってきます。
レベルの低いことしか考えていないと、そのレベルの人があなたの周りに集まってくる、それだけの話。

グチグチ思っている暇に、現在の仕事で第一人者になる事を目指しましょう。

友達・・高校でいなかったのなら、これから作れば良い。

この回答への補足

高校では友達はいなかったですね。

もう一度、中学からのを勉強すれば、この悩みは解消するものでしょうか?

補足日時:2009/05/24 08:13
    • good
    • 0

在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も


入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい。
新しい建設的なことに没頭すればよろしい。
あなたの悩みの原因は行動力の無さですよ。

この回答への補足

>在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も
入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい

すみませんが意味が良くわかりません。工業高校へいったこと自体後悔をしています。

補足日時:2009/05/24 07:54
    • good
    • 0

でもそれは工業高校のせいではないでしょう。

普通科の高校にも定時制高校にも偏差値が低ければヤンキーはいたでしょうから。工業高校卒を後悔するのではなく中学時代勉強をしなかったことを後悔するべきです。

この回答への補足

確かに偏差値の低い学校ほど、ガラの悪い人が多いと思います。

やっぱり後悔しています。これからどのように解消すればいいのですかね?

補足日時:2009/05/24 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学時代に勉強をしなかったことも原因ですね。
こんなことに悩まないで資格を取るなりすれば、この問題を解消できますかね?

お礼日時:2009/05/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!