過去の出来事で非常に後悔しています。
中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。
志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。
どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。

過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。

この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに工業高校の幻影に取り付かれているのならもう1度普通科の高校に入り直したらいいじゃないですか。

嫌な思い出は書き消されるはずです。
    • good
    • 0

NO4です。


補足ありがとうございました。

今更、中学校の勉強をしても問題の解決にはならないでしょう。
もう、成績はどうであれ、その時期は過ぎたのです。

もし、これから何かの勉強(資格試験など)をして、中学の勉強まで遡る必要があるのなら、その部分だけを勉強すれば良いのです。
それが理解を深めると言う事なのです。
理解を深める、理解するために中学校なり高校なりの勉強をするのと、過去を変え様と思う余りに中学校なりの勉強をするのとは違うのです。

過去は変えられないのです・・これは、古今東西誰一人として成しえたことはないのです。

出来る事は、今だけなのです・・
今をどの様な心持・心がけで生きるかだけです。
今を変えなければ、未来も変るわけがありません。

高校時代に友達がいなかった・・それはもう過去のことで変えられないのです。
タイムマシーンでも作らない限りは・・
その様なものは現在には無いのです。
ですから、友達が欲しいなら、今作るより仕方がないのです。

高校時代を幾ら嘆いても、もう戻れないのです。
それは過ぎ去った過去の話なのです。
もし、その時の教訓・・友達を上手く作れなかったと思うなら、その時と同じ轍を踏まない様にする必要があるのです。
そうするならば(出来たなら)、高校時代も有意義に感じられる事でしょう。

過去の事を現在に有意義に応用する、利用するでも良いですが・・
が、できれば高校時代もバラ色に輝いて見える様になるかも知れません。
まあ、それには時間と、自分の考えを変えると言う作業が待ってはいますが。
    • good
    • 0

しかし一般校でも悪い場所は悪いよ。


話を聞いていると「えっ?」なんてこともしばしば。
困ったものです。

まぁ、高校なんてさ、人生の中の「1スキル」に過ぎないわけ。
そこで何があったか?ということも、同じように「一時代」に過ぎない。
その他諸々、自分が「よかったなぁ」って後で思えるような、そんな時代を作っていくほうが本当だよ。

高校があって、社会人があって…というのは「時系列」で考えると事実なんだけどさ、でもそれは所詮はすべて「過去」。
終わったことなんだから、気にしても仕方が無いし、役にも立たないよ。
これからはいつだって「これから」なんだ。
そう考えられるほうが、いつでも「再スタート」を切ることが出来るから絶対に良いって。
    • good
    • 0

工業高校って、地方では偏差値高いですよ。


地域ナンバー2の進学校と同じぐらいです。進学率も7割以上です。

そんなに悔しかったら、勉強して大学行ってから後悔してください。

中学の勉強は、やる気があればマスターできる内容です。

今、そこで中学時代、高校時代を後悔しているより、自分のこれからを考える事の方が大事です。
    • good
    • 0

私なんて高校は普通科でしたが、後に経理の関係から原価計算関関係にまで仕事が及び、


工業簿記など勉強するにつけ、大変な思いをしました。
工業高校は、実に実務的な良いことを勉強しているところだ、
こんなことになるなら工業高校行っとけば良かったと思いました。
勉強することですよ。できるだけ資格なども取れるなら取ってしまう。
ヤンキー系の人とかもいるかも知れないが、それよりも勉強です。
しっかりとした実務的な力をつければ、なまじっかの普通科を出ただけの人よりも
よっぽど勝れた力を持った人になれる。
工業高校ならではのキャリアを武器にできる環境は、社会において沢山ある。
勉強しましょう! 
そして先々私が原価計算の関係で質問アゲたら、回答者として助けて下さい^^
    • good
    • 0

後悔があるということは、問題を整理できていないからでは、ないですかね・・・



工業高校は、工業に進みたい人が行くところで、偏差値が低いから行くところではないでしょう。他に適当な普通高校はなかったのですか?
なかったのでしょうね・・・

いずれにしても後悔は、過去の整理を迫ってくる本能と思います。つらい経験をした理由は、なんだったのか、何をどうすれば回避、またはもっとうまく立ち回れたのか、ご自分の中で悩むと言うより、とことん考える必要があるんじゃないでしょうか。

結論が何年も出ないかもしれません。それでも考え続ける。その間も生活していかなければなりません。しかし考え続ける。そうすれば何か見えてくることと思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

商業高校卒です。



成績も良くなく勉強もあまり好きではなかったので自宅からもっと近いと言う理由で商業高校に入学しました。
本音を言えば大学には行きたかったです。
もうすこし中学のときに勉強しておけばと言う後悔はありました。



でも今になって商業高校であったことは後悔していません。
当時その商業高校はある最先端技術の実験的な教育と隣接する技術試験場のシステムを自由に使える環境だったんです。
就職は余裕でしたし(当時も今ほどではないですが就職難)、その後の実務は大卒で専門教育を受けた人と対等に渡り合えるスキルまでになっていました。
今では考えられないですが卒業生の多くは超大手の大企業に正社員で採用です。(地方や現場の採用ではなく本社の採用)


工業高校でもなにが幸いするか分かりませんよ。

この回答への補足

振り返っても高校で学んだことが現在役立っているとは思えませんね。
やはり、中学時代に勉強すればよかったと考えます。

補足日時:2009/05/24 07:59
    • good
    • 0

今更後悔した所で、やり直せるものでもない。


どうしても何とかしたいと思うなら、大学に行けば良い。
大学が全てではなく、とりあえず程度の提案ですが。

後悔からは何も生まれない。
どの様な仕事に就いているのか分かりませんが、その世界で第一人者となれば学歴や出身校など関係もない。
第一人者になれば(目指していて知られ始める様になれば)そのレベルの人が集まってきます。
レベルの低いことしか考えていないと、そのレベルの人があなたの周りに集まってくる、それだけの話。

グチグチ思っている暇に、現在の仕事で第一人者になる事を目指しましょう。

友達・・高校でいなかったのなら、これから作れば良い。

この回答への補足

高校では友達はいなかったですね。

もう一度、中学からのを勉強すれば、この悩みは解消するものでしょうか?

補足日時:2009/05/24 08:13
    • good
    • 0

在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も


入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい。
新しい建設的なことに没頭すればよろしい。
あなたの悩みの原因は行動力の無さですよ。

この回答への補足

>在学中の後悔であっておなじ話で「卒業後も
入学を後悔している」というのは精神構造がおかしい

すみませんが意味が良くわかりません。工業高校へいったこと自体後悔をしています。

補足日時:2009/05/24 07:54
    • good
    • 0

でもそれは工業高校のせいではないでしょう。

普通科の高校にも定時制高校にも偏差値が低ければヤンキーはいたでしょうから。工業高校卒を後悔するのではなく中学時代勉強をしなかったことを後悔するべきです。

この回答への補足

確かに偏差値の低い学校ほど、ガラの悪い人が多いと思います。

やっぱり後悔しています。これからどのように解消すればいいのですかね?

補足日時:2009/05/24 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学時代に勉強をしなかったことも原因ですね。
こんなことに悩まないで資格を取るなりすれば、この問題を解消できますかね?

お礼日時:2009/05/24 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q工業高校卒って恋愛対象外なの?

自分は、まもなく30歳になる、工業高校卒の者です。
男ばかりの世界にいて、10年ほどになりますが、女性と知り合えるものの、どう運んでも、「友達止まり」で終わります。
一方、その女性は、次々合コンへ出席し、恋人探しに励んでいます。
「そんなに、恋人探しに励むなら、俺と付き合って欲しい」って言った事があります。
でも、きまって言われる言葉は「あなたは、すごくいい人なんだけど、彼氏としては、ちょっと見られないんだ」と言われます。
そして、合コンが終わった後、色々その様子を聞かされるのですが、「A君とB君とCさんと私で、合コンしたのだけど、A君は、○○(国立大)大卒で、□□会社(大手情報通信企業)に勤めているんだよ。」
等と、であった相手の感想を話す時、自分に無いもの(国立大卒で大手企業勤務)を挙げて、「いい人だったよ」と言ってきます。
僕ももうすぐ30歳ですし、この年齢になると、男も女の結婚前提で、恋愛を考えると思います。
そうなると、単純に「好き」という勢いや動機だけではなく、将来、旦那になる人を選ぶとき「どれくらい収入があるのか?」や「どの辺まで出世できるのか?」等考えてしまうのでしょうか?
そうなると、僕のように「工業高校卒」で、出世できず、サラリーマンでいる限り、生涯現場の作業員である自分は、結婚なんて、できないんでしょうか?
ある恋愛診断サイトで、あなたの収入や学歴の条件での結婚適齢期は20歳、あなたの行動に対する恋愛精神年齢は15歳って、結果がでていたのが、半分お遊び的なサイトとは言え、非常に気になります。
 工業高校時代から男ばかりで出会いが無く、自然な出会いによる恋愛は期待できないなかで、何か良い方法や成功例があったら、アドバイスをお願いします。

自分は、まもなく30歳になる、工業高校卒の者です。
男ばかりの世界にいて、10年ほどになりますが、女性と知り合えるものの、どう運んでも、「友達止まり」で終わります。
一方、その女性は、次々合コンへ出席し、恋人探しに励んでいます。
「そんなに、恋人探しに励むなら、俺と付き合って欲しい」って言った事があります。
でも、きまって言われる言葉は「あなたは、すごくいい人なんだけど、彼氏としては、ちょっと見られないんだ」と言われます。
そして、合コンが終わった後、色々その様子を聞かさ...続きを読む

Aベストアンサー

全然そんなことないと思いますよ。
やはり最初にその人の性格なり、個性があって、たまたま大卒だったりするんじゃないでしょうか?
しかし、これは恋愛時代のことで、結婚となるとやっぱり別かもしれません。
まぁでも、将来、食いっぱぐれがないなら大丈夫。仕事もないんじゃ困りますが、2830Eさんはちゃんとした仕事お持ちだもの。
知り合いにも中卒で、旋盤工していて、3人の子持ちのお父さんいらっしゃいますよ。
奥様は、看護師さんです。若い頃は、奥さんが働いて、自分は子供の保育園の送り迎えなど主夫をしてらしたそうです。
ちょっと頭上がらないととこありますが^^、仲良く暮らしていらっしゃいます。

看護師さん、保育士さん、教師など、仕事が忙しくて自分の恋愛にまで手が回らないって言う方、いっぱいいらっしゃいます。
やはり日頃から、「良い人いたら紹介してください」と知り合いに声を掛けておくことが大事です。写真を渡して頼むことも大事です。ただ、出会いがないって家の中にぼぉ~っとしてても何も始まりません。どこに縁があるかわかりませんよ。
精神年齢が15歳?どんなサイトなんでしょ^^少年の心をお持ちなんですね。これからは少し女性の心理のお勉強もしてみましょう。女性を喜ばすような言葉の一つや二つ持ってないと、「何この人、30にもなって女の気持ちもわからないの」って言われちゃいますよ。
一つ教えて差し上げます。女性は「美人だね」と言われるより「可愛いね」って言われた方が嬉しいみたいですよ^^

全然そんなことないと思いますよ。
やはり最初にその人の性格なり、個性があって、たまたま大卒だったりするんじゃないでしょうか?
しかし、これは恋愛時代のことで、結婚となるとやっぱり別かもしれません。
まぁでも、将来、食いっぱぐれがないなら大丈夫。仕事もないんじゃ困りますが、2830Eさんはちゃんとした仕事お持ちだもの。
知り合いにも中卒で、旋盤工していて、3人の子持ちのお父さんいらっしゃいますよ。
奥様は、看護師さんです。若い頃は、奥さんが働いて、自分は子供の保育園の送り迎えなど...続きを読む

Q高卒1年目ですがやっぱり大学へ行きたい・・・?

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもうらやましく思ってしまいます。
これから年をとってからも「ああ、あの時行っておけばよかった」なんて引きずりながら生きていくのかな、と不安になったりします。

今の仕事にはそれほど不満は無いのですが、これがほんとうにやりたいことなのかと考え始めると仕事にも集中できません。

この不況の中仕事があるだけでもありがたいとは思うのですが・・・。
本当は今の仕事から逃げようとしているだけなのかも知れませんし、
遊びたいというのが一番の理由なのかもしれません。
就職したのは自分の選択で、もちろん親のせいではありません。

この1年ずーっと引っかかってて、誰にも相談できなかったので
相談させていただきました。

まだ1年しか働いてないのに最近の若者は根性が無いな、とか
こうしたほうがいい、とか何でもいいので
アドバイスください。よろしくお願いします。

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもう...続きを読む

Aベストアンサー

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒業時の就職で苦労しますよ。(4年5年の世の中がどうなっているか分かりませんが)

それなりの大学に入れれば就職時もそれなりに楽に大企業に入れるので大学に行くことは有効ですが、そのためには猛勉強が必要です。

質問者さんが実はかなり優秀な方で、ちょっと勉強すればそれなりの大学には入れる、というならいいですが、工業高校の単なる学生の一人ならかなり勉強しなければいけません。

俺は1浪で1流と呼ばれる大学に入りましたが、現役、浪人時代に猛勉強しました。
浪人時代は朝8時から夜22時まで毎日勉強。
家にいると自分に甘くなってしまうので、予備校や図書館の自習室に朝8:00から閉館するまで勉強し、夜も帰ってから勉強です。
うちの近所の図書館の自習室は地下1階にあり、混んでいるため8時に行っても席は取れません。
席を取るために7時にはついて並んでいたりしました。
そのため、陽が短い冬は、陽が昇る前に家を出て図書館に並び、家に帰る頃は陽がくれているため太陽を見ない日も結構ありました。
どれくらい勉強するかはそれぞれの能力と努力で変わりますが、簡単なことではありません。

ブランドだけでもいいから「この大学に行きたい」と思って猛勉強するならいいですが、「いける大学に行こう(大学ならどこでもいい)」といって勉強もする気がないなら、金の無駄でしょう。
まず、大学に入るために勉強する気があるか?勉強できるか?を確認した方がいいですよ。
近場に自習室のある図書館があるなら、とりあえず土曜か日曜に行ってみたほうがいいです。
そこに朝一に入って閉館まで勉強できるか?をやってみたほうがいいでしょうね。
ちょっとテキストを読んだだけで”タバコを吸いに外にでる”、”携帯をいじっている”、という状況になってしまうなら、大学に行くには向いていない体質です。
大学4年間の学費を考えても、いかないほうが懸命です。
私立大学の学費は高いですからね。とりあえず行ってみたいバカ大に払うのは無駄使いです。
国立や、それなりの大学に猛勉強してでも入る根性があるなら大学を目指してください。
ちなみに、俺が上記であげた浪人時の勉強は毎日続け、休息日は4日だけ。夏に1日、秋に大学の下見で2日間、元旦の1日。
これ以外は毎日勉強漬けでした。
そういった状況に我慢ができるのか?から考えたほうがいいです。
すでに高校を卒業し、1年間のブランクがあるのですから、それくらいの努力は必要でしょう。
大学に入るために会社をやめ友人とも遊ばず1年間勉強し続ける根性があるなら、仕事を辞めるのはいいと思います。
多分会社の人も応援してくれますよ。
「今の時代は大学は必要だからな、がんばれよ」みたいに。
勉強をする気もなく、エントリーすれば入れる大学を選ぼうとしているなら、仕事を辞めるときに「甘ちゃん」と思われるでしょうね。
結局は質問者さんの根性次第です。

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒...続きを読む

Q高卒の給料なんですが・・・

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。

Q工業高校から国立大学

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。


・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか

・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか

・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)

・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか

・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

 まずは行きたい大学・学部の入試科目を調べてください。
 そこが数学を3Cまで課すのであれば、工業高校ではおそらく数学1Aまでしか
やらないでしょうから、数学2、3、B、Cをすべて独学でやらなければいけません。
工業高校卒だからといって、上に挙げたような難関大学はサービスしてくれません。
難関国立なら、センター試験も5教科が当たり前です。


>・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか
>・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)
>・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

 上記に挙げたような大学は、部活動を何していようが甲子園で優勝しようが、
何一つ評価してくれません。入試で点数が取れなきゃそれまでです。
甲子園の優勝メンバーだからという理由で下駄を履かせてもらって神戸大や九大に
進学した人なんて、過去30年耳にしたことないですよね?


>・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

 無理です。バイトをする時間があれば勉強してください。
上記に挙げた大学に合格することはそんなに生ぬるくありません。
こういう大学は、あなたの中学時代のクラスで1番か2番のヤツが
地域で一番の普通科進学校へ行って3年まじめに勉強しても、
半分以上が落ちるほど難しいのです。
 参考URLは、「商業高校卒の社会人→東北大」という質問ですが、ここでも
私は東北大学がどれほど難しいか説明していますので参考までに。


>・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか
 ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

 受けたことがないので回答できません。すみません。


>・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

 普通科からの方が圧倒的に楽です、というか工業科では勝負になりません。
難関とはいえない広大ですら、工業高校から広大、というのは聞いたことがありません
(高専編入はそこそこの数がいます)。
先にも述べましたが、数学は2B3Cを独学、というか教科書を買うところからスタート、
英語は・・・英米で5年暮らした経験でもあれば別ですが、数学に劣らず大変です。
それだけこなす能力がある人は、残念ながら大した苦労もせず、地域ナンバーワンの公立高校に
最初から合格しています。失礼なことを書きますが、地域で一番の公立高校に入る
地頭の良さが無かった質問者様に、独学で英語や数学を勉強できる能力はありません。
こういった掲示板で「がんばれ」「夢は追いかけろ」のような優しい言葉を読んで
「よし、俺にもできる」なんて思わないでください。
自分の学力レベルは謙虚に、冷静に見つめないといけません。
私は冷たい人間なので、残念ですが質問者様に「がんばれ」なんて言葉はかけませんよ。


「今いる高校で一番の成績で卒業し、地域の有名企業に就職(回答5の方のように)」か
難関大学に行きたければ「地域ナンバーワンの普通科公立高校を受けなおし、大学を目指す」
この2択でしょう。最終的には質問者様の決断です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のとき...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q工業高校卒業で就職か、大学の工学部にいくか?

中学2年生です。物をつくったりするのが好きで漠然と工業高校へ進学し、就職しようと思っていました。知り合いの人に今は高卒では 現場の大変な仕事につくのが多く電信柱に登ったり?工場で油にまみれて仕事したり(その仕事の方には、申し訳ありません)後で後悔するから大学でた方がいいと言われました。高卒でも頑張って立派に働いている方もたくさんいるというご意見はよくわかりますので、実際大学行くなら、高校は工業でなく普通高校を 選ばなきゃなしし、どちらがいいか迷っています。

Aベストアンサー

高卒では就職してもブルーカラー(云わば現場作業者)になる可能性が大で、現場ではあなたが目指している「物をつくったりする」仕事とはイメージが違うと思いますよ。高卒でも頑張って立派に働いている方はたくさんいるとしても、現場で汗を流して頑張っているはずです。やはり大卒、いまの時代ならできれば大学院卒にならないとね。

誰でも現場で汗を流して単純作業をするより、ホワイトカラーになってもっと創造的で挑戦的な仕事をするほうを好むので、そうした仕事に携われるのには競争になり、より優秀で有能な人が就けます。高卒ではこの競争に勝てません。

工業高校ではなく普通高校を選び、その中でも理系を目指し、理系の大学(できれば大学院)を出ることですね。

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報