最近のママの話を載せているという雑誌を見つけ
異様な好奇心から覗いてしまいました。
その結果最近の子供の名前事情やギャルママ(?)事情
シングルマザーを誇る人々がいることがよく分かりました。
俺の名前が普通で母さん、ありがとうと思いました。

そこでお聞きしたい事がいくつかあります。

・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか
・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか

以上の2つです。子供の将来をどのように考えたか知りたいので
是非、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供の名前事情では下記のような調査報告の記事がありますよ



自分の名前が「嫌い」な人ほど子どもに個性的な名前つける傾向~意識調査 
http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59957.html

子どもにつけるなら変わった名前?普通の名前? 
http://release.center.jp/2009/05/2001.html

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news …
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news …
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news …

また、民宗研のサイトの「珍名にみる社会学」には、
「凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい」と指摘する向きもあります。
つまり、子供の将来にまで考えが及ばず、自分が思いついた
好き勝手な名前を子供につける親は、子育てが自分の思ったとおりに
なら無いと、そのストレスが子供に向いてしまう、つまりは
虐待に走る傾向があるということなのです。

名前と言うのは、つけた本人にはそれなりの細かい理由が
それなりにあるものですが、それと一つ一つ聞くよりも
上記のリンクのような客観的な統計に基づいた考察や結果を
見聞きするほうが、お尋ねになりたいことの答えに近いものが
分かるような気がしますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、たくさんのサイトのご紹介ありがとうございます。
最初は変な名前だなぁ…とくらいにしか思いませんでしたが
だんだん……なんと言ったらいいか…。

お礼日時:2009/05/31 10:58

>・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか


ペットと同じ感覚なのでしょう。感覚だけでつけた、と。

>・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか
こればっかりは、読みがはずれたと言うのもあるし、避妊失敗ってのもあるし、なんとも、ね。ただ、堪え性がなかったとか、問題回避の方法論を知らなさすぎたってのはあるでしょうが。なかには、苦渋の決断だってのもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の読んだ雑誌にはどうでもいいことや、ちっぽけなことを理由に離婚をしてしまうというものばかりでした。
それなのに“シンママ”とか誇りのように…こどもがかわいそうです。

お礼日時:2009/05/31 11:03

変な名前を付ける親すべてが子供のことを考えていない、というのは少し乱暴な意見ですが、その子供が将来「名前なんて読むの?」と聞かれるであろう回数を考慮するとかわいそうとしか思えなくなります…



最近の親の名づけをメインとしたコラムや調査書は多く出回っていますので、その雑誌のみならず色々な意見を参照されるとよろしいかと思います。

私が特に印象に残った、中村修治氏のWEBコラム「ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」を貼り付けておきますので、お時間があるときにでもどうぞ。

シングルマザーについては触れていません、すみません。

参考URL:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の名前も毎回間違えられるのでよくわかります。
珍しい苗字なので仕方ない上大したことではなのですが…。

高校に入ってからは違う呼び方でもスルーできるようになりましたが
現代の変な名前は大人になってからも続くものですしね。

お礼日時:2009/05/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報