ゼロ点エネルギーはhν/2で表せたと思います。
プランク定数h= 6.63×10^-34J・s は調べてみてわかりました。しかしν=√k/μ×1/2π(μ=m1×m2/m1+m2)のkがわかりません。kは定数ですか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

はい。
kは定数で、バネ定数です。

ちなみに、
次元解析をして、kが何を表しているのかを予想するのも、一つの手です。

ν = √(k/μ) × 無次元の定数

kの単位を?と表せば、
1/sec = √(?/kg)
1/sec^2 = ?/kg
? = kg/sec^2 = (kg・m/sec^2)/m
 = N/m

メートル、すなわち、変位(長さ、距離、伸び縮み)当たりのニュートン(力)ですから、
バネ定数と考えても矛盾はありませんよね?

以下も、ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
単位を利用すればどのようなものかわかるのですね。