独身で現在アパート住まいをしております
近頃かわいい子猫がやってきますが、大家さんに
処分されるのも困るので これを契機にネコと近所の分譲一戸建てに
住もうと考えています

質問ですが、独身で一戸建てに住んだ場合どんな不自由がありますか?

実家を思い起こすと、ごみステーションの清掃当番のような
ものがあったかと..
その他、注意点等あったらご教示ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネコと暮らすのはいいですね。


他のかたがおっしゃったこと以外ですが、一旦一戸建てに住んでしまうと、アパートを引っ越すように、なかなか気軽には引っ越せないということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自宅に寝に帰ってくるだけのような忙しい生活なので
ネコの面倒を見切れるかという不安もありますが

お礼日時:2009/05/29 21:46

 自分も独身で一戸建てに住んでいます。


 ごみ当番は7ヶ月に1回ぐらいで1週間の担当です。1週間に3,4回はゴミ回収日がありますが、さほど面倒ではありませんよ。あと夜帰ってくるのが遅いので、回覧板なんかはいつも早朝にお隣さんへです。回覧板で、一番困るのが2日以上の旅行をするときには、不在なので順番を飛ばしてくださいというのが面倒です。回覧日を記入する欄があるので、自分のところで留まっていたのがバレバレです。
 あと年に1回の自宅周りの「ミゾ掃除」と夏場の「早朝除草」です。住民運動会の役員が当たると面倒かな?まずは住みたい家の町内会の班長さんにどのようなものがあるのか聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私にとってはゴミ当番は大変かもしれません
ゴミ当番がるんで会社におそく出社しますとは言いづらいです

お礼日時:2009/05/29 21:42

借家ですが、戸建てに住んでいたことがあります。


清掃当番は町内会に入ると回ってきますね。

戸建てに住んで一番困ったことは、広すぎて掃除が大変ということでした。
僕も猫を飼っていますが、至る所に毛が落ちているものですからこまめに掃除する必要があって大変でした。
あと光熱費が上がりますね。
僕の場合は1.5倍くらいになりました。
まあ、今よりサイズが大きいところに移ると、維持費もそれなり増えるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
デメリットが想定内なので一安心しました

お礼日時:2009/05/24 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q一戸建にお住まいの方、水道管の清掃はされてますか。

水道管の清掃ですが、何年1回とかでしていますか、まったくしていない?

 マンションだと定期的にやってるみたいですが、一戸建だと
 個人で手配する事になりますが、特に何か起こらない限り
 特に何もしませんか?

 一戸建とマンションでは、違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局はする必要はありませんし、しないほうがよい場合が多いでしょう。

水道の中には小さなゴミは入っていますが、それによって少なくとも50年は水道管が詰まるようなことはありません。詰まらなければ掃除をする理由がありません。

「管に汚れが溜まっている」ということは、「その汚れは蛇口から出るには至らなかった」ということです。つまり、掃除をしても供給される水道水がきれいになるわけではありませんし、汚れが溜まったといってもそれが蛇口から出てくるものでもありません。

業者に依頼したとしても下手な掃除は漏れを起こすだけのことで、掃除の後に水道の漏れのクレームを言っても「痛んでいたから漏れていた」と言われるだけです。

定期的な「漏れ」の点検だけでよいです。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Q共同のゴミ置き場を複数のアパートで使っていて、もうすぐ住んでいるアパートに掃除当番が回ってきそうです

共同のゴミ置き場を複数のアパートで使っていて、もうすぐ住んでいるアパートに掃除当番が回ってきそうです。

質問なのですが、掃除当番の担当になった時ってホウキやちりとりなどが回ってくるのでしょうか?
それとも自分のものを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

共益費の中に入ってるとは思いますが・・・m(_ _)m

入ってなければ、ご自分のものを。。

ですが、自宅用、一般用は分けた方がいいと思います。
理由としては自宅で出るごみを片付けるホウキなどは
少なからず「出ているごみ」は分かっております。

一般用は不特定多数の人間が出すゴミを集めるホウキです。
よって嘔吐物・残飯・雑菌・バイ菌を「御質問者様の家庭に持ち込まない」。
これだけは徹底すれば予防にもつながると思います^^

100均でも販売してますし^^
心配なら、手洗いうがいの励行+エタノールIPで手を消毒してOK!^^

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q目の不自由な方の住環境?

目の不自由な方の住まいは、普通の住宅やアパートと比べて、どのような設備や工夫がされているのでしょうか?

Aベストアンサー

不自由の度合いや生い立ちにもよりますが。
私の知り合いに夫婦とも全盲の方がいます。
ごく普通に、一般の家、設備、パソコン、携帯メールなど
して暮らしています。
マッサージを職業にしていますがその最中でも奥さんは
椅子に乗り、カーテンを簡単に外していました。
暗くなったら電灯つけます(客のため)
歩くのも早いです。
旦那曰く『あいつは生まれつきだからな』

その人の知人(盲人)が車に引かれて死んだそうです。
歩道の段差をなくした道路で目印がなくなり車道に
出てしまったとのこと。

ケースバイケースですが体の不自由な方はそれなりに
慣れて自分で意識して暮らしているということです。

無理な(余計な)工夫はない方がいい場合もあります。

誤解がありましたらお許しください。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q清掃工場周辺の住環境

購入を検討している住宅地の同じ町内、直線約1km先に大きな清掃工場があります。
清掃工場の周囲も住宅地なので、特に問題はないと思うのですが、音や煙、匂い、ダイオキシンやトラックの騒音等、住環境への影響をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

清掃工場に勤務していましたが、
住民から苦情はありませんでした。
そこらの町工場と違い、しっかり管理していますから
心配ないと思います、

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q親の住む一戸建てのローンが・・

私は近々結婚します。新居にマンション購入を考えており、現在かなり具体的な話になっています。
ところが私の親からクレームがつきました。
私の親は40歳後半過ぎてから家を新築し、現在ローン返済中です。父と母は12歳の年の差があり、父はすでに年金生活者。母もパートで体を酷使している状態。まさか2,000万以上もローンが残っているなんて夢にも思っていませんでした。
私たちは2800万弱の新築マンションを検討しています。公庫も銀行も融資審査は通っています。
でも親の家(私の実家)が気になって今頃になって躊躇しています。
私はマンション購入を諦めて実家に戻って実家のローン返済を手伝ったほうが良いのでしょうか?
親は借金は残さないと言っていますが、だったら私たちのマンション購入に反対するわけがわかりません。
はっきり言わないのです。
皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入が失敗だったと思っているから二の哲をふませたくない。
家賃程度の返済ならと思っていたが思いの外維持費がかかることに後から気が付き、また巨額のローンというのがどういう物なのか身にしみた。

C.自分たちがいなくなった後、家を渡そうとしている。
住宅ローンは団信生命保険などで、ローン債務者が死亡すると保険金で完済されるのが基本です。(銀行のローンであれば間違いなくそうなっています。公庫の場合は異なる場合もあります。)
ですから借金を残さないというのは、その通りになるでしょう。

まあAならはっきり言っても良さそうですが、B,Cだとどうかなぁ。

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入...続きを読む


人気Q&Aランキング