独身で現在アパート住まいをしております
近頃かわいい子猫がやってきますが、大家さんに
処分されるのも困るので これを契機にネコと近所の分譲一戸建てに
住もうと考えています

質問ですが、独身で一戸建てに住んだ場合どんな不自由がありますか?

実家を思い起こすと、ごみステーションの清掃当番のような
ものがあったかと..
その他、注意点等あったらご教示ください

A 回答 (3件)

ネコと暮らすのはいいですね。

他のかたがおっしゃったこと以外ですが、一旦一戸建てに住んでしまうと、アパートを引っ越すように、なかなか気軽には引っ越せないということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自宅に寝に帰ってくるだけのような忙しい生活なので
ネコの面倒を見切れるかという不安もありますが

自分も独身で一戸建てに住んでいます。

ごみ当番は7ヶ月に1回ぐらいで1週間の担当です。1週間に3,4回はゴミ回収日がありますが、さほど面倒ではありませんよ。あと夜帰ってくるのが遅いので、回覧板なんかはいつも早朝にお隣さんへです。回覧板で、一番困るのが2日以上の旅行をするときには、不在なので順番を飛ばしてくださいというのが面倒です。回覧日を記入する欄があるので、自分のところで留まっていたのがバレバレです。
 あと年に1回の自宅周りの「ミゾ掃除」と夏場の「早朝除草」です。住民運動会の役員が当たると面倒かな?まずは住みたい家の町内会の班長さんにどのようなものがあるのか聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私にとってはゴミ当番は大変かもしれません
ゴミ当番がるんで会社におそく出社しますとは言いづらいです

借家ですが、戸建てに住んでいたことがあります。

清掃当番は町内会に入ると回ってきますね。

戸建てに住んで一番困ったことは、広すぎて掃除が大変ということでした。
僕も猫を飼っていますが、至る所に毛が落ちているものですからこまめに掃除する必要があって大変でした。
あと光熱費が上がりますね。
僕の場合は1.5倍くらいになりました。
まあ、今よりサイズが大きいところに移ると、維持費もそれなり増えるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
デメリットが想定内なので一安心しました