24歳情報系専門卒です
正直情報系の職業に学校通っている間に絶望しました
Fランや通信大学に通いなおしてでも大学へ行ったほうが他の職種への道は開けるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今現在、情報系以外で興味のある分野や、やりたい職業は決まっていますか?


決まっているにしろいないにしろ、「大卒」という武器を手に入れておいたほうが得なのは確かだと思います。就職するときも、就職したあとも、会社と人間関係についてきますから。(大卒が逆にあだになるケースもなくはないとは思いますが、まぁ稀ですね)

「次はこういう職業につきたい」という強い希望を持っていない浮遊状態なら、猶予期間と考えて大学に足をつけてみてもいいと思います。模索するために大学施設や大学にいる人間の情報を吸収したり、参考にしたりして道を開いたほうが近いのではないでしょうか。

希望がすでに決まっていたとしても、面接で「情報系に絶望したからすぐに別の職業に」と言うよりは「絶望したので大学に入ってやり直した」と言ったほうが印象も上がりますし。焦りもあるかと思いますが、大事なことだと思いますので、じっくり考えてください。

今までの業種から別の業種へ飛ぶには、かなりの労力がいると思いますが…頑張ってください。希望を持てる業種につけるといいですね。
    • good
    • 0

他の職種については個々論であって


それ用の学習があります。
いきなり就ける職もあります。
具体性なしで学部も考えずに単に大卒がよいのかという
質問は成り立ちません。
    • good
    • 0

日本の伝統として、通常のコースを外れて年齢が上がってからの大卒は企業は評価しません。

私も実務経験後、院で修士を取りましたが面接した企業は全てそれは評価しませんでした。

質問者さんの場合、卒業時28歳です。年齢と実務経験が第一条件、学歴はあって当然の会社が多いので残念ながら今から大学進学されても状況は余り変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌われる勇気を持つ方法

アドラー心理学の嫌われる勇気を読みました。

言ってることはわかるんですが、
その「嫌われる勇気」を持つために具体的にどうしたらいいのかがわかりませんでした。
嫌われる勇気を持つための方法を出来るだけ具体的に教えてください。

Aベストアンサー

嫌われる勇気は単純に自分のペース、世界観、個性を持って創造力を大事にしろと言うことではないでしょうか。一流は孤独ですが、孤立とは違います。仏教でも言えます、わからない他者の思考や、自分の私利私欲に人生を預けないということです。欲や恐怖によって人は知らない内に手段が目的になります。お金、仕事、恋愛、人の評価、これらは全て幸せになる為の手段でしかありません。アドラーの心理学は因果応報の果てに当たります、因は原因に当たります。片方の視野だけで見ると行き詰まります。生活習慣の悪い人がなる病気を毎回治し続けるか、生活習慣ばかり気にして病気になっても病気からは現実逃避してるのと同じ発想です。これは西洋医学と東洋医学の違いからも伺えます。医学、科学、脳科学、自己啓発、哲学、スピリチュアル、宗教、哲学、多くの人は都合良く見たい分野だけを鵜呑みにしてるのではないでしょうか。アドラーの心理学も良い部分悪い部分があります。必要な自分に活かせる部分だけを取捨選択出来る洞察力を身に付けることが1番大事だと思います。ニーチェが完璧な人間なら世界中の人間がニーチェを目指せばいいのです。金儲けの作者も、人思いの作者も一緒です。自分を正当化して書いてます、どちらも勉強になる部分があります。

嫌われる勇気は単純に自分のペース、世界観、個性を持って創造力を大事にしろと言うことではないでしょうか。一流は孤独ですが、孤立とは違います。仏教でも言えます、わからない他者の思考や、自分の私利私欲に人生を預けないということです。欲や恐怖によって人は知らない内に手段が目的になります。お金、仕事、恋愛、人の評価、これらは全て幸せになる為の手段でしかありません。アドラーの心理学は因果応報の果てに当たります、因は原因に当たります。片方の視野だけで見ると行き詰まります。生活習慣の悪い...続きを読む

Q人と関わることに疲れたと言うより絶望しました。私は大学生で入学当初、クラスは入学したばかりでお互いに

人と関わることに疲れたと言うより絶望しました。私は大学生で入学当初、クラスは入学したばかりでお互いにビミョーな空気になっていて、私もコミュニケーションが苦手なのですがはやくクラス全体を仲良くさせたく、飲み会や交流などを進んでやって来たのですが、気付いたらいまクラスでボッチになりました。おそらく理由は、私は間違っていることが嫌いで、クラスのイケイケ組のトップが軽いいじめや先生に悪態などしていると許せません。なので注意また、たまに喧嘩になったりして、でも向こうはイケイケ組のグループの人数が多くてその場で逃げても腹いせに私のありもしない悪口 、噂を流しています。お陰で私には扱いにくい自己満君扱いです。自分は誰かのために何かしたかったのに、もうつらいです

Aベストアンサー

いつかあなたの優しさが分かる人が絶対に現れます。
僕もたまに人間関係がしんどくなるときはありますが、そんなときはNo Rain,No Rainbow(雨が降らなければ虹はかからない)という言葉を思い出したら頑張れます。
辛いことや悲しいことも生きていたらたくさんありますが、そういうことがなければうれしいことが当たり前になってしまい、うれしいことをうれしいと感じ、きれいなものを見て素直に「きれいだな」と思える心を持てないのではないでしょうか?
とにかく僕は質問者さんのような人は大好きなので自信を持ってください。
自分と自分を信じてくれる人を信じましょう。

Q嫌われる勇気と人を動かす

この二つの本について
質問があります。
私は、どちらも読んだことはありませんが
家にはあります。

想像ですが、嫌われる勇気は「人に嫌われてもいいから、自分らしく生きろ」
人を動かすは、「人に好かれる人間関係の処世術」という感じなのでは
ないかと思います。

この二つはどちらも有名ですが、生き方としては
どちらが正しいと思いますか?

上手く説明できないのですが、嫌われてもいいから自分らしく
生きたほうがいいのか、それとも人を動かすのような生き方がいいのか・・・

プライベートであれば、嫌われてもいいから自分らしく生きるのほうが
正しいと思います。
しかし、仕事ではそうはいきませんよね。好かれたほうが得に決まっています。

まとまりないですが、皆さんはどんな生き方をされていますか?

Aベストアンサー

>想像ですが、嫌われる勇気は「人に嫌われてもいいから、自分らしく生きろ」
>人を動かすは、「人に好かれる人間関係の処世術」という感じなのでは
>ないかと思います。
うん、まあ、スゴーーイ大きな枠組みで言ったらそんな感じなんだけど、「嫌われる勇気」の方の解釈がちと違う感じ。
ありのままに自分を受け入れなさいとか、劣等感も受け入れなさいとか。
問題なのは世界がどうであるかじゃなくて、自分がどうであるかが大事だよみたいな。
対極において、どっちが良いかな?って話じゃないかな。

仮にあなたの解釈だとして
>生き方としてはどちらが正しいと思いますか?
という問いには
私は「人を動かす」の方だね。
だけど、「正しい」とは思ってなくて、そちらを選ぶってこと。
なんせ今経営者って立場だから、どうしてもそういう生き方じゃないとダメなんですよ。
じゃあそういうの抜きにしたら?って考えても、やっぱり「人を動かす」の方だね。
私は寂しがりやさんだから、どうしても友達とか家族とかが大事でさ、やっぱり仲良くやっていくのが楽しいし幸せなんだよね。
そうなるとどうしても処世術ってのは必要になってきちゃうね。

>想像ですが、嫌われる勇気は「人に嫌われてもいいから、自分らしく生きろ」
>人を動かすは、「人に好かれる人間関係の処世術」という感じなのでは
>ないかと思います。
うん、まあ、スゴーーイ大きな枠組みで言ったらそんな感じなんだけど、「嫌われる勇気」の方の解釈がちと違う感じ。
ありのままに自分を受け入れなさいとか、劣等感も受け入れなさいとか。
問題なのは世界がどうであるかじゃなくて、自分がどうであるかが大事だよみたいな。
対極において、どっちが良いかな?って話じゃないかな。

仮にあ...続きを読む

Q卒アルがブスすぎてほんとに恥ずかしいです。 昨日卒アルをもらったのですが、個人写真じゃなくてリレーの

卒アルがブスすぎてほんとに恥ずかしいです。
昨日卒アルをもらったのですが、個人写真じゃなくてリレーの時の写真が大きく三人くらいで写っていてその顔がほんとに不細工です。
自分の顔だからしょうがないけど、載せた編集者にも腹が立ちます。
ほんとに穴があったら入りたいくらい恥ずかしいし、女子校に通っているのですが、最後の最後に笑い者にされそうです。
気にしない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

その写真が本当にブサイクに写っているという前提ですが、これを見たあなたの友人たちの反応は次の2つ考えられます。

①本当はもっと可愛いのに面白い顔に写ってる(ブサイクな写真が決して本物ではないということを知っている友人)
②いつも通りの顔で特に変でもない(失礼な言い方ですが、元々ブサイクだから今更どうこう思わない友人)

つまり、あなたをよく知る友人たちの反応は、①であれ②であれあなたにとって大したダメージにはならないということです。
①の人たちには笑いのネタにされるかも知れないけれど、決してその写真を「本物」とは思いません。②の人は前からあなたをブスと思っている人たちだから、こちらも今更どう思われようが大勢に影響はありません。

問題は、ブサイクな写真を本当のあなたと思い込んでしまう人がいることですが、しかしそういう人は①でも②でもない人、つまりあなたのことをよく知らない親しくない人だろうから、そんな人がどう思おうがあなたには何の関係もないのではないですか?

知らない人がアルバムを見たとして、リレーの写真がブサイクだと思ったとしても、個人写真も当然見るだろうから「誤解」はすぐ解けると思いますよ。あまり気にしないことです。

その写真が本当にブサイクに写っているという前提ですが、これを見たあなたの友人たちの反応は次の2つ考えられます。

①本当はもっと可愛いのに面白い顔に写ってる(ブサイクな写真が決して本物ではないということを知っている友人)
②いつも通りの顔で特に変でもない(失礼な言い方ですが、元々ブサイクだから今更どうこう思わない友人)

つまり、あなたをよく知る友人たちの反応は、①であれ②であれあなたにとって大したダメージにはならないということです。
①の人たちには笑いのネタにされるかも知れないけれ...続きを読む

Q嫌われる勇気という本について

お世話になります。
嫌われる勇気という本について
質問があります。


P105の権力争いのことですが
他者から嫌味や悪口で攻撃されても
何も言い返さないほうがいいってことでしょうか?
ストレスがたまりそうですが・・・


P225の「自意識がブレーキをかけ、無邪気に振る舞うことができない」という青年の悩みがあります。ようは、他者の前でありのままの自分を表現できないという悩みだとおもいますが、哲人の答えを教えてもらえないでしょうか?
どうすれば、それができるようになるのか、よく分からなかったです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

人様に伝えられるような私ではないのですが、

①言い返す、という考え方の前に、攻撃と捉えてしまうと権力争いに発展してしまうということが書いてありましたよね?

相手には相手の考え方があり、何をどう考えてもその人の自由。
同じように自分にも自由がある。
相手が私をどう考えようとも、それは相手の自由であり、私が口を挟む問題ではない。

以上が前提にあるので、何か言われても
「ふ~ん、あなたは私をそう考えるのね」で終わるということじゃないでしょうか?
ふ~ん、程度にしか感じなければストレスもたまらないんでしょう。

それでも相手のストロークに返しをしたいと思ったら、怒りというツールは使わず、それ以外の、例えば穏便に話す、とか聞いてみるとかの手段を使う、ということかなと感じました。
もちろん、その手段を使う時であっても、相手の領分には踏み込まない事が必要で。

アドラーは、他者と自分との線引きをかなりきっちりとわけますよね。
あなたの問題、私の問題と。
お互いに独立した存在だけど、それぞれの道を行く、横を見ると同じように前進する同志である、
このあたりを体感できると②の答えも腑に落ちるのだと思いました。
私も実は体感ではまだ分からないんですけどねぇ。

本に書いてあること、頭では分かるのですが、実践するのは難しいです。
クールと温かさの両立なんですもん。

人様に伝えられるような私ではないのですが、

①言い返す、という考え方の前に、攻撃と捉えてしまうと権力争いに発展してしまうということが書いてありましたよね?

相手には相手の考え方があり、何をどう考えてもその人の自由。
同じように自分にも自由がある。
相手が私をどう考えようとも、それは相手の自由であり、私が口を挟む問題ではない。

以上が前提にあるので、何か言われても
「ふ~ん、あなたは私をそう考えるのね」で終わるということじゃないでしょうか?
ふ~ん、程度にしか感じなければストレス...続きを読む

Q大学二年生で、大学のサークルには入っておらず、他大学のサークルに入っているわたし。大学の友達といえば

大学二年生で、大学のサークルには入っておらず、他大学のサークルに入っているわたし。大学の友達といえばごくわずか…どうしたら友達が増えますか

Aベストアンサー

友達を作ろうと思うと、なんだか大変なことのように思えて、どこから手を付けていいか分からず、思うように行動にうつせないのではないかと思います。

もしそうであれば、友達を作ろうとする思いは、なんとなく頭の片隅に置いておいて、まずは普段顔を合わせる人に挨拶することからチャレンジしてみませんか。

挨拶すれば、会話のきっかけになります。会話をする関係になれば友達になる可能性が出てきます。そうやってちょっとずつ行動してみましょう。

友達の数ばかり気にせず、ひとりひとりの友達との距離感も大切にしてあげてくださいね。悩み相談ができるほどの友人が一人でもいれば救われることがあります。

Qアドラー心理学に関する本、例えば『嫌われる勇気』読みましたか?

フロイト・ユングと並ぶ三大心理学者でありながら、あまり日本では知られていなかったアドラーですが、ここにきてすごいブームだそうですね。
今ではアドラー心理学に関するマンガ本まで出ているようですが、このブームの火付け役と言われるのは、2014年ベストセラーNo.1の『嫌われる勇気』(岸見一郎著)だとか。
私も、もうすぐ読み終わる所ですが、これまで、私が色々考えていたことが裏付けられる思いで、まさに「わが意を得たり」という所。間違いなく、私のこれまで読んだ全ての本の中でも最高に位置する本の一冊だと思いました。

今回読むきっかけになったのは、NHKEテレで、毎水曜夜10時から放送の『100分de名著』で採り上げられたから。⇒http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/

皆様は、アドラー心理学に関する本、特にこの『嫌われる勇気』読みましたか?
どのような点に共感されましたか?
或いは、どのような点に疑問や反発を感じられましたか?

尚、私が唯一不満に感じたのは、この『嫌われる勇気』いうタイトル・・・確かに、私もこのサイトのプロフィールに書いた通り、「人とは違った視点を持ちたい」と思っていても、はじめから「嫌われること」を欲している訳ではないので、誤解を与えそうなこのタイトルは、ちょっと頂けない気がします。皆さんはどう思われましたか?

フロイト・ユングと並ぶ三大心理学者でありながら、あまり日本では知られていなかったアドラーですが、ここにきてすごいブームだそうですね。
今ではアドラー心理学に関するマンガ本まで出ているようですが、このブームの火付け役と言われるのは、2014年ベストセラーNo.1の『嫌われる勇気』(岸見一郎著)だとか。
私も、もうすぐ読み終わる所ですが、これまで、私が色々考えていたことが裏付けられる思いで、まさに「わが意を得たり」という所。間違いなく、私のこれまで読んだ全ての本の中でも最高に位置する...続きを読む

Aベストアンサー

凹みましたか(^_^;)

心理学は、人を計りにかけるものでは無く
自分を見直す妙薬だと思います。

本の感想は、amazonに沢山レビューがありますので
そちらを読むのがいいのかもしれませんね。


過剰に応えるのも過剰に期待するのも、凹んで行きますね。
誰かが応えてくれるありがたみってのが、そんな時に理解できるのも
人間かなって思います。

家族が欲しくなる瞬間ですね(笑)


アドラーで心理学に興味を持たれたら、他のも手に取るのもいいかも?
アドラーは一側面ですから、多角的視野を持つほどに
自分らしく生きることに役立てることができると思います。

Q大学院に通う女性

私は大学院博士課程後期に通う女性です。現在、週一で英会話教室に通っているのですが、先日、英会話教室の同じクラスの男性に言われたことについてみなさんに質問したく投稿しました。

私の通っている英会話教室のクラスは私、その男性、もう一人女性がいて3人です。

授業の合間の休み時間の時にその男性に

「大学院後期課程まで行くと社会で役に立たない」
「大学の勉強なんて必要ない」
「○○語(私が専門上、必要な言語で、少し話せます)なんて必要ない。英語で十分。」

ということを面と向かって言われました。彼が言ったことは確かに本当のことだと思います。自分でもよくわかってます。ただ私が気になるのが、なぜ彼が面と向かって悪意を表したのかというとです。

英会話の授業なので、レッスンの課によっては、自分のこと、例えば、大学院の博士課程にいるとか、○○語が話せるとかどうしても言わなければいけない場面が多いです。もしかしてその時に私がインテリぶっていたり、自慢げ彼のは煙たく映ったのかなぁと思ってますが・・・

また私の英語はぜんぜんダメ(よく動詞の三人称のsを忘れて直されます)ので僻みとかそういうのもないと思います。

このようなことがあって一般的に男性は後期課程に通う女性をよく思ってないのかなと少し落ち込んでます。

そこで皆さんに質問したいのですが、大学院に通う女性ってどう思いますか?
特に男性の皆さんはどう思われますか?博士課程に通う女性とはあまり関わりたくないですか?

私は大学院博士課程後期に通う女性です。現在、週一で英会話教室に通っているのですが、先日、英会話教室の同じクラスの男性に言われたことについてみなさんに質問したく投稿しました。

私の通っている英会話教室のクラスは私、その男性、もう一人女性がいて3人です。

授業の合間の休み時間の時にその男性に

「大学院後期課程まで行くと社会で役に立たない」
「大学の勉強なんて必要ない」
「○○語(私が専門上、必要な言語で、少し話せます)なんて必要ない。英語で十分。」

ということを面と向かって言われ...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ一言で言うと、
いや~専門的なこと勉強し、それを極めようとしている
ことに尊敬の念を持ちます。
恐らく、大体の人たちは、大学院に行っている人たちに対して、
そういった考えやイメージを持っていると思いますよ。
その彼がおかしい輩、一般常識がないだけですよ。
面と向かって、人の勉強していることを否定するなんて、
言語道断です。
まぁそんな輩ですから、友達はいませんし、きっといても周りから
敬遠されている存在かと思います。
彼が言ったことは気にする必要はないかと思います。
私は、大学院に通っている女性は別に変だとは思いませんし、
逆に専門的なことに一生懸命頑張っているということで
尊敬をしています。

Q嫌われる勇気。

抽象的でわかりづらかったらごめんなさい。
学生の友達づきあいの範囲でお考え下さい。

なんとなく今までいっしょにいたけど、実はすごーく気があわなくて無理してた友達(?クラスメイト)がいます。Aさんとしますね。
Aさんとの気のあわなさは、人生ベスト3に入るくらいの人です(--;
Aさんと私は、今の学校に途中から入ってきて、しかも学科の中でそれは私たち2人だけだったので、何かと2人一組で行動することが多かったのです。
授業もお昼も四六時中いっしょで、なかなか別の友達を作るチャンスがありませんでした。
せっかくだから何とか仲良くやっていこうと、この1年間いろいろ話し掛けてみたり、とかしてたのですが、限界に来ました。

そんなわけで、この4月から単独行動をとっています。
「もう嫌われてもいいや。私もあの人にはついていけないし。別の友達も作りたい」
と、頭ではサバサバした気持ちにはなったのですが、心の奥底では、
「いっしょに行動するのはやだけど、やっぱ嫌われるのはやだな」
とちまちま考えてしまうのです。

前置きが長くなりましたが、
「嫌われてもいい」と思ってあえてひとりを選んだり、
表面だけの友達からすっぱり縁を切ったり、
等の経験のある方、
気持ちの整理をどうされたのかを参考にさせていただきたいのです。
もちろん「気持ちの整理なんて不要だった。全然平気」というタフなお話でもかまいません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

抽象的でわかりづらかったらごめんなさい。
学生の友達づきあいの範囲でお考え下さい。

なんとなく今までいっしょにいたけど、実はすごーく気があわなくて無理してた友達(?クラスメイト)がいます。Aさんとしますね。
Aさんとの気のあわなさは、人生ベスト3に入るくらいの人です(--;
Aさんと私は、今の学校に途中から入ってきて、しかも学科の中でそれは私たち2人だけだったので、何かと2人一組で行動することが多かったのです。
授業もお昼も四六時中いっしょで、なかなか別の友達を作るチャンスがあり...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は「合わないけど独りは嫌だな」という経験があります
すごく微妙でした
人から見たら仲良さそうですが実はドロドロでした
勝手に相手が私を競争相手にして夢も何でも張り合わなきゃいけなくてすっごいうざったかった
結果私は単独行動をとり、彼女を見捨てたヤな女になりました
そっちが好きならそっち行けば?みたいな
好意が受け取れなかった、考え方思想の違いです

また実はすごく気が合わない相手っていますよね…
そんな人に話しかけても素っ気無かったりしてつまらなかったり
悔しくないですか?私はすごく悔しかった
よく我慢してきましたね
よく頑張ってきました…

気持ちの整理ですか?イヤだから離れて悪者になる事実、受け入れることなんてできるわけないじゃないですか。周りから見たらなんで~?かわいそう!でしょ?自分をしっかりもつしかないんじゃないの?
自分は人に対してイヤなことをしたけどそれは起こるべきものだった
その人は全く違う世界の人だから
あなたを信用してくれる人はいるはず
でも同じクラスにいるんだよね、気持ちの整理なんてつくわけない気がします
これは心を鬼にして自分を受け入れてくれる友達を探しましょう
引きずったままだとあなたの成長が止まります
絶対こだわっちゃだめです
自然な現象としては新しい友達を作りそこで上手く楽しくやって彼女にも話しかける余裕ができたらいいです
嫌われる勇気って必要ですね
ホント頑張ってください
私はあなたの味方です

私の場合は「合わないけど独りは嫌だな」という経験があります
すごく微妙でした
人から見たら仲良さそうですが実はドロドロでした
勝手に相手が私を競争相手にして夢も何でも張り合わなきゃいけなくてすっごいうざったかった
結果私は単独行動をとり、彼女を見捨てたヤな女になりました
そっちが好きならそっち行けば?みたいな
好意が受け取れなかった、考え方思想の違いです

また実はすごく気が合わない相手っていますよね…
そんな人に話しかけても素っ気無かったりしてつまらなかったり
悔しくない...続きを読む

Q大学で浪人生であることを隠し通そうと思っています

私は19歳で一年間浪人して、今いる大学に入学しました。
今現在、友人もできて周囲になじむことができ充実した毎日ですが、浪人生であるということを周囲に打ち明けるタイミングを逃し、自業自得なので卒業まで隠し通そうと思っています。

私のいる大学はクラス制なのですが、私のクラスにも数人浪人した方や年上の方がいます。
そういった人たちは早いうちにカミングアウトしたようですが、私はそういったところでひどく臆病で打ち明けられずに今になってしまいました。

自分でも嫌になるほど臆病で、「18だよね?」と聞かれて咄嗟にそうだ、と言ってしまい、それ以来周囲に嘘をついている状態です。
周囲は完全に18だと思っているようです。私は早生まれなので生年は周りの多くの人と一緒です。
もはや打ち明けることもできないので、卒業まで隠し通したほうがいいだろうと悩んでいます。
浪人生であることよりも、嘘をついたことを責められ、人間関係が壊れる事が怖くて仕方がありません。

完全に自業自得なのですが、この後の身の振り方も踏まえて、アドバイスがあったらお願いします。

私は19歳で一年間浪人して、今いる大学に入学しました。
今現在、友人もできて周囲になじむことができ充実した毎日ですが、浪人生であるということを周囲に打ち明けるタイミングを逃し、自業自得なので卒業まで隠し通そうと思っています。

私のいる大学はクラス制なのですが、私のクラスにも数人浪人した方や年上の方がいます。
そういった人たちは早いうちにカミングアウトしたようですが、私はそういったところでひどく臆病で打ち明けられずに今になってしまいました。

自分でも嫌になるほど臆病で、「1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は通信制高校、通信制大学を卒業し、やり残したことをやるために性懲りもなく二つ目の通信制大学に行っています。
アルバイトは高2から初めて、もうすぐ10周年。周りのパートタイマーさんが定年退職ラッシュして寂しい限りです……。
と、言うわけで、計算していただきますと、私は恐らく質問者さまより6ほど年上のおばさんですね。ハイ。
さて、単位制一本のためクラス制というものがよく分からないので検討違いでしたらごめんなさい。
質問者さまは、アルバイトをなさったことがありますか? 大学生なら、高卒の社員、つまり年下の上司に着くこともあります。
では、この場合、社員は年上で学歴も上の質問者さまに、敬語を使うでしょうか? 自分のミスで質問者さまがミスをしたとき、首罪するでしょうか?
しません。何故なら社員とアルバイトでは社会的に身分がはっきりと分かれていて、雇用形態は勿論、ありとあらゆる点で、質問者さまの方が遥かに下だからです。
では、私は通信制高校で、60歳の同級生に会いました。その人とは今でも年賀状が来ています。その人と私の間に、上下関係はあるでしょうか?
ありません。同じように勉学に励むのが、遅かったか否か、それまでのキャリアがどうなっていたのか。その程度の差です。
確かに、20を過ぎるまでの「一才」って大きいですよね。でも社会に出たら通用しません。
私は通信制一本ですが、今浪人生でもあります。志望している進路は、一流大学卒でも落ちるとさえ言われる難関です。ですが、予備校で蓄える知識は間違いなく私の為になっています。質問者さまもそうなのでは?
年増と言っていられるのは大学前半の教養時代だけ。専門科目になれば、一年の重みが増します。
早生まれなら、年度が違うだけなんですから尚更おかしいことはありません。うちの両親は同じ辰年ですが、学年は一つ違います。しかし就職時に審査などがあり、学年が一つ違いなのに同じ職場に同じ年度に入社しています。
嘘は何もついてませんよ。大丈夫。単なる日本の教育問題です

こんばんは。
私は通信制高校、通信制大学を卒業し、やり残したことをやるために性懲りもなく二つ目の通信制大学に行っています。
アルバイトは高2から初めて、もうすぐ10周年。周りのパートタイマーさんが定年退職ラッシュして寂しい限りです……。
と、言うわけで、計算していただきますと、私は恐らく質問者さまより6ほど年上のおばさんですね。ハイ。
さて、単位制一本のためクラス制というものがよく分からないので検討違いでしたらごめんなさい。
質問者さまは、アルバイトをなさったことがありますか? 大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報