30代前半女性です。
10年来の数人の友人がいます。年齢的に結婚して子供がいる人、彼氏がいる人、いない人、みんなさまざまです。
すごくいい友達に出会えた、この人達とは一生付き合っていくんだろうなーと思っていました。

3,4年ぐらい前からなんとなく、時々その中の一人(正しい言い方かどうかわかりませんが、彼女はリーダー的存在です)が私に対してだけ冷たいな、と感じるようになりました。
メールの言葉がキツかったり、私にとってあまり良くないことを笑顔で話したり、人がたくさんいる所でそんなこと言わなくても・・・っていうことをわざと大声で言ったり、
もっと違う言い方あるよね・・っていう言い方や、ちょっとそれバカにしてない?という言い方をしたり。

でもあくまでも表向きは普通というか、当たり障りなくいい関係なので、ずっと気のせいだ、私の考えすぎだと思うようにしてあまり気にしないようにはしてたんですが、
やっぱりチクリ、チクリと気になることを・・・その度になんで?ってイライラします。
私が何かしてしまったのか、心当たりはまったくありません。
私はしばらく彼氏はいないので、彼氏自慢?とかそういうこともないはずです。

小さなイライラが積み重なって、そろそろこのストレスが爆発して「何が気にいらないの?」などと言ってしまいそうです。
もし言ってしまっても彼女は口がうまく、全て自分の都合のいいようにまわりのみんなのことも私のことも丸め込んで
私のほうが悪者にされてしまう気がして、私は口ベタなほうなので何も言い返せなくなってしまいそうで、何も言えません。
裏表がありすぎてうんざりです。ほかのみんなも陰で何かいってるんじゃないかと思ってしまい、人間不信になりそうです。

こういう人をどう思いますか?彼女は何がしたいんでしょうか?
彼女達とは少し離れたほうがいいでしょうか?(彼女一人と離れることによって、全員と距離を置くことになります)
勇気を出して話し合うべきか?
仲が良かったのに今こんなふうに思ってしまうのは自分でもつらいんですが、この彼女に対するストレスから解放されたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も中学時代のグループでそう言うの居ましたよ。


問題児は私と幼馴染だったんですが(幼稚園~中学まで一緒)、
中学の時までこいつに散々私と他の面子との友人関係を
引っ掻き回されて(でもそいつはいつでも「私は悪くない」と言う
態度)真面目に

「あ~早くこの馬鹿女と高校から別々になりて~。」

とか思ってました。で、無事に高校からは縁も一先ずは切れて、
そのグループメンバーとも関わりが無くなったと思ったら・・・

20代後半になってたまたまグループの一人(この子は性格が良い)
と会う話になったら便乗するように何故かそいつも来る事に
なっちゃって、私は全く連絡取ってなかったからそいつの近況とか
知らなくて。したらその友人が
「彼女、結婚して2人年子の子供がいるって言ってて、家からまだ
出られないから家においでだって。」と言い出し
(こっちからすれば「もう勝手に話進めてるよ・・・」みたいな)
で、その友人は私がそいつを嫌っている事を知らないし、言う訳にも
いかないと思ってたので、結局、そいつの家に行きました。

でも、結局は子供自慢を延々と聞かされながら、子供のお守りさせ
られまくって(そいつは洗濯とか普段出来ない家事をしてた)
夕飯準備の頃に帰ろうと思ったら「旦那帰ってくるから一緒にご飯
食べてってよ」って半強制的になって・・・で、旦那さん帰宅後に
食事頂いてる時も、ずっと結婚はいいだの、子供早く作れだの、
式やる時は受付とか手伝うから呼んでだの(私はそいつの式すら
呼ばれてないのに)もう勝手な話ばっかり言ってて、カチンときて
いたらそこで旦那様が一言そいつに

「・・・お前、友達いないからこの2人に結婚式呼んで欲しいの?(笑)」

って言ってて、正直そう言ってくれた旦那さんに惚れそうになりましたが(笑)

それっきり会ってませんね。と言うか、私は社会人になってから
心許せると言うか、一生この人とだったら付き合っていける
と言う友人に恵まれた方なので、正直なところ、学生時代に出逢った
から人生でずっと付き合えるとは思ってないのです。学生時代に
きちんと自分を見てくれる人間が居なかった(そう言う人に恵まれた
環境ではなかった)と言う感じでしょうか。なので私は学生時代だから
とかそう言う風には友人関係はみないようにしています。

30過ぎてから出逢った友人が居るのですが、その人は私が妊娠中に
具合が悪くて一人で病院に行ける状態ではなさそうだった時にいつでも
車出すからその時は言ってね。といってくれた人で、普段もお互いに
料理を作っては差し入れをするほどの仲です。私は昔の腐れ縁よりも
現在の私を見てくれる友人との付き合いを大事にしたいので。


>こういう人をどう思いますか?彼女は何がしたいんでしょうか?
>彼女達とは少し離れたほうがいいでしょうか?(彼女一人と離れる
>ことによって、全員と距離を置くことになります)

このタイプって、自分を見てくれる人間が居ないと嫌なタイプ
なんですよ。要は完全に一人じゃ何も出来ない。だから誰かを
ターゲットにして、自分が上位で居られる事で安心感があるんです。
だから一番良いのはもうこちらから連絡もしなければ、関わらない
事です。他のメンバーとも関われないのはネックかも知れませんが、
例えば、職場関係とか私のように現在そのグループで頻繁に行動
しないといけない理由がないのであれば尚更、その人と関わる事が
重要性がなければ自分の心が疲れて挙句、削られるだけですよ。

または、その人が、以前何かしらで質問者様が気づかない間に、
何か向こうにとって癪に障ることをしてしまって、未だに気にして
いると言う可能性もあります。ネチネチした性格の人で結構そう言うの
も居ますから、なんとも言えない所ですね。相手の行動がストレスに
なると仰ってますし、一度試しに(質問者様ご自身がそう言う行動を
したかも知れないなと思うのであれば)
「私、何かしたかな?貴女に。」と一言言って見るのもいいかも
知れません。それで、とぼけたりしたならそいつはそれまででしょう。

私が思いつくのはこの位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃クラスにこういう人いましたよね~。大人になってこんなことで悩むとは思ってもいませんでしたが^_^;
彼女も常に上から目線で、私の意見や都合などはろくに聞かずに勝手にいろいろ決まってます。
だから私もどうせ聞いてもらえないだろうと面倒になり、みんなに合わせてしまったりしているのも調子に乗せてしまっているのでしょうね。
時々食事などに誘ってみても、そこまで聞いてないよっていうぐらいの行けない理由をズラズラ並べられてだいたい断られます。
でもみんなで集まるときはちゃんと呼ばれます。一応メンバーだからでしょう。
しばらく連絡をしなかったこともありますが、思えばずっとこの繰り返しでした。離れてしまえばすごくラクになれると思いますが、改善されるならそれに越したことはないので少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:21

わかります。

こういう人っていますよね。
私は離れることにしています。誰もわかってくれないので。攻撃的でネチネチとした性格なのでしょう。
こういう友達関係の場合、理由や現状を他の友達に話して、わかってくれなかったら、さっさと見切りつけて、自分のことをいいように思ってくれている友達と付き合えばいいと思います。
その友達抜きで他の友達と会えばいいと思います。それはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離れたいけどそう簡単に離れられないという複雑なところです。
その友達抜きでっていうことはたぶん無理だと思います。彼女にベッタリな人もいますから。
女性の集まりというのはむずかしいですね(・_・;)
完全に切るとは言わず、少し離れて様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 22:28

>人間不信になりそう


今まで仲が良かったということですので、お気持ちは分かります。
しかし世の中にはもっと酷い人がいますよね。そういう人も人なんですよ。
私なんかも、よくそれを忘れがちになるので、説教じみたことを言うのはお恥かしいが(苦笑)。

何となくこのリーダー的女性は、自己愛の強い人である気がします。
だとすると、本当に下らないちょっとしたことでプライドを傷つけられたと思い、
それで貴方に対して攻撃的になっている、という気もします。
普通の人ならそんなこと何でもない、そういうことがこの人にとっては深刻だと。
だから貴方が気がつかないのも無理はない、そういう構図をイメージします。
…全く外れているかも知れませんが。だとしたらごめんなさい。

だから、決して貴方が鈍いということではありませんよ。
普通の人にとっては何でもないこと、なのですから。

このリーダーがもし私の想像するタイプの人だとすると、
場合によっては話し合い自体大変なものになるかも知れない。
そう簡単には自分の非を認めることのできない人かも知れないので。

長い年月を経ると、人間大なり小なり変化していくものです。
長く付き合ってきた友達、とても貴重ですよね。
ですからここは、貴方の方が少し間口を広めて、貴方の寛容能力を拡大して、
もう少し様子を見ては如何ですか。
そのつまらない原因が、今後明らかになるかも知れない。
そして先々、この女性のことを深く知るに及び、
この女性に対して憐れみを感じる、というところまでいくかも知れない。
憐れみを感じれば、怒りは感じません。「可哀想な人だ」ということです。

ご質問文だけ拝見した限りでは、私はそういうカタチをオススメしたい気がします。
尚、他の回答者の方と重複しただけの内容も多々あったと思います、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youchan37さんやほかの方々の回答を読んで、彼女の性格がよりわかったような気がします。
確かに彼女は自分の非を認めない、非があったとしてもこれがまたうまいこと言うんですよねー。だから話し合いなんかになったらやっぱり大変なことになると思います。
やはりここは私のほうが寛容になって、改心してくれるようなら受け入れられる態勢でいたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 22:01

それは貴方だけにやっている態度ではないかもしれないよ?


そういう友達グループだったり、会社内の仲間内であったりしても同じ様に誰かをいわゆる話の中で落としたり、突っ込む対象にして変な優越感なり、距離感を創るようなね。
逆に考えるんだよ。その人はちょっと・・だけど、他のメンバーとの関係が貴方にはあるんだから。あまりにその態度が露骨で周りも感じるものならちゃんと他のメンバーはフォローしてくれるはず。
それが10数年来の友達の深さじゃない?
それぞれ人生のフェーズが違って、抱えてるものが違っていれば、色々な関わり方が出てくる。その時の状況もあったりさ。
大丈夫だよ。友達だから集ってるんだから。
貴方は小さなそういう違和感をボディーブローのように受け止め続けてしまってそれが貯金になって足が動かなくなってる。
その状態で見る相手にはやはり不信感を抱いてしまったりね。
10数年なんだから。その関係の中で貴方ももっとどっしり構えて良い。無理に交流しなくても良い。楽しく関われてこその縁。
仮に時間が空いてもそれが無かったかのように以前のように集えるのが親友なんだしね。その辺は貴方も柔軟に。
仲が良かったのに~というか、仲は変わってないんだよ、良くも悪くも。その仲で生きている貴方たちがそれぞれ成長して局面が変わってきてるだけ。大丈夫。もう少し原点に返って、友達してシンプルに受け止める。相手はリーダー的な部分も含めてちょっとからかいがちになるんだよ。それは貴方じゃなくてもグループの誰かが引き受けてる可能性もあるんだしね。深呼吸。貴方が彼女以上に大きな懐で受け止めちゃったら、あれこれ言ってる彼女が小さくなっちゃうんだから。
折角の長い付き合いだからね。貴方なりに無理なく楽しく大切にしていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。10年もたてば状況も環境もそれぞれに変わってきますよね。
それでもみんなは変わらない、と勝手にこの友情に浸っていたのかもしれません。
まだ完全に切るとは言わず、10年を無駄にしないように少し離れて様子を見てみようと思います。
彼女以上に大きな懐で(^_^)

お礼日時:2009/05/24 20:53

20代前半の男です。

mi50さんとは年代も性別も違うため、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・・。

「リーダー」以外の、最も親しいと思える友人女性に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
直接本人に言うのはやはり勇気が要りますし、言いくるめられるという問題もあるので。

mi50さんがそこまで思いつめる程ですから、恐らく「リーダー」の女性は故意に嫌がらせをしているのでしょう。
そのように裏表を利用して平気で人を傷つける行為は、どんな理由であれ褒められるものではありません。場合によっては距離をとっても構わないと思います。

しかし、そのために10年以上付き合って来た友人全てを失う必要はないでしょう。
僕が言っても説得力がありませんが、10年という時間を友達として過ごしてきたのですから、彼女達を信じて打ち明けてみることは無駄では無いと思います。
もしかしたら、そこから「リーダー」の女性と和解する道が開けるかもしれません。

もし、最悪の場合として、全員と距離をとるような事になっても、友人を信じたという行為は、誰にも咎められないし、誇りにすべきではないでしょうか。
それで離れる様なら、それまでの人達だったという事です。
世界は広いです。それでもmi50さんを支えてくれる誰かが絶対にいるはずです。

僕自身は人間関係を割り切ってしまう部分が多いので、mi50さんの考えとは異なる部分があると思います。
今述べたことは一つの考え、可能性として捉えてください。
また、質問者さんのこと、友人の方々のことを全く知らずに偉そうなことを言って、不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からのご意見ありがとうございます。
>10年という時間を友達として過ごしてきたのですから、彼女達を信じて打ち明けてみることは無駄では無いと思います。
>もし、最悪の場合として、全員と距離をとるような事になっても、友人を信じたという行為は、誰にも咎められないし、誇りにすべきではないでしょうか。
仰る通りだと思います。でもそれを彼女たちが理解してくれるかどうか…
チャンスと勇気があれば打ち明けてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 20:32

30代後半です。


まさに、私たちグループの中でも
ほぼ同じことが起こっていました。

居るんよねぇ  自分よりも下にみて
この子になら、これだけ言ってもいいみたいな人が。

きっと、確信しながら、mi50さんの気持ちわかりながら
言ってるよね。10年もつきあってたら、大体性格でわかるもんだよ。
わざとか、わざとじゃないか・・・

うちのグループのmi50さんの立場の子は、離れることによって
ストレスから開放されて、他にお友達つくってますよ。
10年来の友達と同じような感覚で、お友達は作れない
かもしれませんが・・・

私は、その友達が、そんな感じでリーダー的
存在にチクリチクリ言われているのを、気づいてたし、
リーダーが悪いというのも見ていてわかったので
、かなりホローもしたし相談にものりました。

グループの中に、状況をわかっていて声掛けして
くれる人が居れば、まだ気持ち的に楽なのでしょうけど。

そんな人って、変わらないよ。
歳とればどんどんひどくなっていったりするし。

3,4年って長いよ。

ここは、もう、離れてもいいんじゃないですか?

グループの中で、わかってくれる人は何も言わなくても
わかってくれるし、心配もしてくれるよ。
そんな人が本当の友達で、大事にしなきゃいけない
友達で、永く付き合っていく友達となるのではないかな。

今の状態で友達関係はきついよね。
少しの間、距離おいて様子みて・・・
寂しくないと思うよ。
気持ち的に楽になったほうがいいですもん。

ストレス受けて、悶々としてる時間がもったいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに考えてる時間がもったいない!と思いますがやっぱり気になってしまいます。
それだけ私にとっては大事な友達でもあるです。
ほかのみんなはわかってくれているんでしょうかね。一人だけ「女が集まるとめんどくさい」という考えの人がいるので話したことはあるんですが、その人は全く気がついていないようでした。
何しろ、表面上は普通ですから。
逆にその問題の彼女にベッタリっていう人もいるし。
でも一人でも話せる人がいるのが救いです。そういう人がいてくれてよかったと思っています。
やっぱりどのグループにもあるもんですね。完全に切るとは言わず、少し離れて様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング