gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。
昨日、炊飯器が突如壊れてしまい、どうにもご飯が炊けなくなりました。
仕方なく、夕べは麺類で済ましたのですが、今夜どうしようか、と困ってます。
今日は時間が取れず、新しい炊飯器を買うのは明日になりそうなので。

前にテレビなどで、炊飯器以外のモノでもご飯が炊ける!
というのをやっていたような気がします。
しかも、普通に炊飯器で炊くより、「美味しい!」みたいな感想も
言っていた気がします。
確か鍋だか、なにかで炊いていた気がしますが・・・、
作り方を良く見なかったので、覚えていません。

炊飯器以外でご飯が炊ける方法を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは毎食お鍋でご飯を炊いています。

すっごく簡単で美味しいですよ。
せっかく買った炊飯器がほこりかぶっています。

お米と分量のお水をお鍋に入れて30分ほど給水させる。
(内がまに入れて計ってからお鍋に移されるのが簡単だと思います。)
強火で沸騰してふたの隙間から泡が吹き出してきたら
弱火にして8分したら止めます。おこげがいいならもうちょっと長めに。
そのあと10分から15分そのままにして蒸らしたら出来上がりです。
慣れちゃうと炊飯器が面倒だし、電気代も安く済んで、お米も美味しく炊けるし一石三鳥です(笑)

以前その話題で回答したものがありますので参考URLをご覧ください。
他の方のご意見も参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=478652
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

amagurichanさんの作り方で作りました。
土鍋もあったのでちょうどイイナ♪という事で。
おこげも香ばしく作れましたが、朝などの忙しい時間に
鍋の前に付いてるワケにもいかず、予約炊飯目当てで
結局、新しい炊飯器を買ってしまいました。
でも、炊飯器ナシでも美味しく炊ける方法を覚えたので良かったです。
ありがとうございました~~(^▽^)♪

お礼日時:2003/03/29 00:00

 hatimitubananaさんこんばんは。

独身の会社員です。

ご飯はたまに炊きますが、私は石狩鍋、鉄製の物で炊きます。
45~50分位掛かりますが、何度かやっていくうちにコツが
掴めたので、それほど難しくはありません。

 昔からよく言っている「はじめちょろちょろ、中パッパ、赤子
泣いてもふた取るな」という感じで、ある程度湯気が出てきて、
水気が少なくなると煮えている音が変わって来るので序ゝに火を
弱めます。この辺りでは35~40分位でしょうか。

 あとは、ふた取るなですが、私は一度水気がどの程度少なくな
ったか見るために、ふたを取りますが、すぐに閉じます。
 煮える音がほとんどなくなったら火を止めて10分位蒸らすと
とてもおいしく炊けます。
 
 また、意識して柔らかくするおかゆは水を普通よりも少し多く
入れるとおいしいおかゆができます。

 ちょっと手間が掛かりますが、出来上がって食べるとおいしく
て格別です。一人で食べるのがもったいないので、そのうちに彼
女に食べさせたいと思います。
 参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

わたしも、途中で蓋をチラッと開けて、中の状態を
見てしまいました(⌒▽⌒)
でも、美味しく炊けたので、いいかな♪と思います。
ちなみに土鍋で炊きました。
今はモロモロの事情でNEW炊飯器を使っていますが(汗)

男性の方なのに、美味しいご飯が炊けるなんていいですね。
きっと彼女も喜ぶと思います★☆

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 00:15

パスタをゆでるような大きななべにお湯を沸かして、沸騰したら6分お米をゆでる・・


下のサイトのイチバン下にありました。

私は#1さんと同じですが土鍋使っています。
大きい土鍋だと3人分、小さいのだと一人分で使い分けしてます。あと釜飯の入っていた土鍋(お釜の形の)も使って炊き込みご飯は一人1個ずつ作ります。

参考URL:http://www.idobata-net.com/kido/word10/data/01_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

パスタ鍋でも炊けるもんなんですね。感動です。
土鍋で炊きましたが、おこげもイイ感じに出来て、
美味しく頂きました!
が、下の方々のお礼文にも書いたのですが、
朝の忙しい時間から鍋の前で見ているわけにもいかず、
予約炊飯目当てで、NEW炊飯器を購入・・・。
沢山の方にススメてもらったのに、申し訳ないです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/29 00:11

圧力鍋を持っているならそちらでも美味しく炊けます。



水加減は米水同量が基本で好みや季節で加減します。
特に給水させなくても良いのですぐに火にかけて強火で加熱して蒸気が出始めたら中火にして加熱、4分たったら火を消して10分放置して蒸らします。

簡単ですごく美味しく炊けますからお試しください。
うちでは使わなくなったHi炊飯器がほこりかぶっています。
慣れてしまうとジャーには戻れませんね。
ジャーを買う前に何度か鍋で炊いてから買うか決めたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

圧力鍋でも炊けるんですか?
結構色んな方法があって、ビックリです。
今回は土鍋と釜飯の空釜で炊きました。
おこげも出来て、なかなか美味しく出来たのですが、
主婦兼会社員ということから、朝の忙しい時間に
鍋の前で見てるワケにもいかず、起きたら炊けてる状態がベスト
だったので、結局NEW炊飯器を買ってしまいました。(>_<)

ありがとうございました☆★

お礼日時:2003/03/29 00:07

すみません追記です。



うちではいいお鍋もあるんですが、炊飯に使っているのは普通の安~いお鍋です。(スーパーで買った700円のシルバーストーンの18cmです(恥)
初めはガラス蓋だと中が見えやすいのでいいかもしれません。
土鍋とかご飯専用のお鍋ではやったことないので
味の比較はできませんが、普通のお鍋でも充分美味しく炊けます。

ステンレスでもシルバーストーンでも何でもいいです。
ただし、薄すぎるものは向かないかもしれません。
18cmの大きさであれば3合くらいまで大丈夫です。
加熱時間は炊くお米の量にかかわらず8分でいいです。
    • good
    • 0

おこげが美味しい!


土鍋でごはん

こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

参考のHP、とても参考になりました。
結局、わたしも土鍋で炊きましたが、現在はNEW炊飯器を買って
しましました。(根性ナシです)

お礼日時:2003/03/28 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング