個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。
レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。
これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。
返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。
返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。

最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。
 ◆レセプト発行は誰がいつしているのか
 ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人歯科医院の院長をしています。

正直いって受付業務との兼任は、大変ではと思います。1月の件数が400件ですと、自分の経験からして1日の来院数は40人から50人になりますので、受付業務だけ時間内に終わらせるだけです。

ヘンレイ数は、月2から3件ですから大変ミスの少ないほうではと関心します。

そんな優秀な仕事をしているのですから、評価額として別途時間外手当もしくは、レセプト総括業務として別途月3万円いただける内容と思います。

レセプト発行は、基本的に院長の仕事ですが、代行業務として委託される場合もあります。最後の総括までチェックされるのが院長の仕事です。

診療時間内ではなく、当然時間外に発行します(プリンターが)。

おそらく院長の指摘されるところは、不可抗力の部分です。それが院長にわかるのは、実際に院長がされてみないと実感されません。ですから、指摘するのと思われます。

これは、相手次第の「予約のキャンセル」とまったく同じことです。よって気にされないことです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、私の仕事は遅いのだろうか・・・と自信をなくしていたので少し元気がでました。
やはり受付業務をしながら、レセプトをするのには無理がありますよね。
そして、受付のパートがレセプト全部をやっているのもやはり変ですよね・・・。
私の勤めている歯科医院の院長は、よくいえば私を信用してくださっている
のかもしれませんが、月に何枚のレセプトが出たのか把握しているだけで
総括までチェックした事がありません。^^;

またレセプトの時期がやってきますが、院長の言うことは気にしないでおきます。