個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。
レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。
これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。
返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。
返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。

最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。
 ◆レセプト発行は誰がいつしているのか
 ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 個人歯科医院の院長をしています。

正直いって受付業務との兼任は、大変ではと思います。1月の件数が400件ですと、自分の経験からして1日の来院数は40人から50人になりますので、受付業務だけ時間内に終わらせるだけです。

 ヘンレイ数は、月2から3件ですから大変ミスの少ないほうではと関心します。

 そんな優秀な仕事をしているのですから、評価額として別途時間外手当もしくは、レセプト総括業務として別途月3万円いただける内容と思います。

 レセプト発行は、基本的に院長の仕事ですが、代行業務として委託される場合もあります。最後の総括までチェックされるのが院長の仕事です。
 
 診療時間内ではなく、当然時間外に発行します(プリンターが)。

 おそらく院長の指摘されるところは、不可抗力の部分です。それが院長にわかるのは、実際に院長がされてみないと実感されません。ですから、指摘するのと思われます。

 これは、相手次第の「予約のキャンセル」とまったく同じことです。よって気にされないことです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、私の仕事は遅いのだろうか・・・と自信をなくしていたので少し元気がでました。
やはり受付業務をしながら、レセプトをするのには無理がありますよね。
そして、受付のパートがレセプト全部をやっているのもやはり変ですよね・・・。
私の勤めている歯科医院の院長は、よくいえば私を信用してくださっている
のかもしれませんが、月に何枚のレセプトが出たのか把握しているだけで
総括までチェックした事がありません。^^;

またレセプトの時期がやってきますが、院長の言うことは気にしないでおきます。

お礼日時:2009/05/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレセプトオンライン請求 IPsec@nifty

いつもお世話になっています。
今度、レセプトオンライン請求をできるように接続の設定を
任されたのですがスムーズに行くか不安です。

IPsec+IKE @niftyで接続するようです。
現在の使用回線はyahooADSLです。

まだ操作手順書など手元に無いのですが
セッティングなどは比較的簡単にできるものなのでしょうか??
また操作手順書などが載っているHPがありましたら教えてください。
検索はしましたが見つけ出す事ができませんでした。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オンライン請求のご担当ですか、大変ですね^_^;
操作手順を詳しく解説しているHPはないかもしれまんせんね・・・
IPsec@niftyなら以下の説明がありましたが、
http://support.nifty.com/rezept/faq.htm

お探しの内容は個人のHPにあれば検索方法を工夫すれば
見つかるかな。
設定方法は届く予定なんですよね?なら、設定に関しての問い合わせ先が
明記されるはずですから実際何かトラブルがあれば具体的に質問すれば
解決していけると思いますよ。

Q返戻レセプトの病名漏れについて

ご閲覧ありがとうございます。
先日提出したレセプトが、処方した薬剤がなぜ必要だったのか詳細を記載するようにと返戻で戻ってきてしまいました。
確認すると病名漏れだったのですが、この場合現在ついている病名で詳細を記載して再提出するしかないのでしょうか?
返戻がきてからでも取り下げ等をして病名を追加することができるのでしょうか?
周りに聞ける人がいないため、分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返戻とは、審査機関がレセプトの内容を点検し、
不備があった場合に、不備のあった患者のレセプトだけを
差し戻しますから、再度確認して、修正して再度請求し直して
ください。というものです。
今回の件については、
処方に対する病名を付けて再請求してください。
それで適切な病名が付けられたら請求を認めますよ。
というもので、既に取り下げられた状態になっています。

ですので、病名漏れであれば、病名を付けないと請求が認められません。
医師に報告し病名をつけてもらうか、医師がそのままでいいといえば、
不備のまま再請求するかのどちらかになります。

地域の審査機関によって、異なるかもしれませんが、
現在ついている病名で詳細をというよりは、
+αで病名を付ければOKだと思います。

Qレセプトの提出をFDからUSBに変更する方法

現在はレセプトのオンライン請求をFDにて請求しています。
将来的にFDではなく、USBにての請求にしたいと思いますが
今は、自動的にFDになっています。
ドライブがAなので、一番優先順位になっているからですか?
これをUSBを一番優先にすることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国保連のオンライン請求システムのことと勝手に解釈しますね。

推測ですが、データが入っているメディアを自動的に
認識してくれるのではないでしょうか?

私のところは、USBを使用していますが、自動的に
認識してくれてますし、差し込みをしていないと、
FDになっていました。

ただ、あくまでも推測ですから
オンライン請求ヘルプデスクに確認してみては
いかがでしょう?

Q診療放射線技師の業務独占について

診療放射線技師の業務独占について

医師の指示の下であっても、診療放射線技師以外のコメディカルが放射線を照射することは違法でしょうか?
アンギオ装置で透視や撮影を行うことは違法となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

診療放射線技師法第2条の2項で
「この法律で「診療放射線技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、医師又は歯科医師の指示の下に、放射線を人体に対して照射(撮影を含み、照射機器又は放射性同位元素(その化合物及び放射性同位元素又はその化合物の含有物を含む。)を人体内にそう入して行なうものを除く。以下同じ。)することを業とする者をいう。 」
と、診療放射線技師について定められています。

また同法第二十四条において、
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」
とあります。

従って、透視や撮影を、診療放射線技師以外のコメディカルがすることは、違法です。

「医師がいればスイッチを踏むのを看護師などに頼むのは問題ない。」
という方は、どういった法に基づく根拠があるのか、私は存じません。

Q古いレセプトを探しています。

訳あって古いレセプトを探しています。
30年ぐらい前に医者にかかった時のレセプトですが、当時の病院は院長が亡くなって既に閉院しています。
当時は政府管掌健康保険証を使っていました。
レセプトは社会保険診療報酬支払基金に渡り審査されると聞きましたが、問い合わせればあるのでしょうか?
さらに、そのレセプトは保険者に送られるそうですが、政管健保の場合社会保険庁にあるのでしょうか? 病院のあったところの社会保険事務所でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レセプトの請求は三年過ぎると出来なくなります。

またカルテの保存は五年までです。

それらの事からその三十年前のレセプトは

破棄されているのでは?

確認するとしたら、社会保険事務所でしょう。

Qレセコン(ORCA)のデータを家のパソコンで見るには?

クリニックの医療事務です。今日ドクターに「電子レセ義務化になっちゃった。オレわからないから、やって」と言われ。万事何も考えていないドクターで、行き当たりばったり。振り回されっぱなしです。困っているのが、レセのチェックをどうするか、なんです。今は紙レセをドクターが持ち帰り、家でチェックしているんです。使用レセコンは日医ORCAです。これLinux、ですよね?LinuxデータをWindowsで見る方法って、何かありますか?やはりLinux環境を自宅に作ってもらわないとダメですかね?システム会社に相談しても高額な方法しか教えないかもしれないし、こちらのサイトで伺ったほうが良いかと思いました。紙レセからFD/ROM提出に切替経験のあるクリニックのスタッフさん、是非経験談をお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows用の端末ソフトがあります。それより自宅からクリニックのORCAまでどうやってつなぐつもり?PPTPって御存じ?とりあえずBUFFALOのBHR-4RVを買い込んで勉強してね。

参考URL:http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/java-client/index.rhtml

Qレセプトの提出時期

レセプトの提出時期


8月の分はいつまでに提出しないといけませんか?

また、レセプト作成者は、届け出た医師本人ということになりますか?


それとも、国民健康保険なら、行政などですか?

Aベストアンサー

元医療事務員です。


8月分~ >9月10日までの提出です。


またレセプト作成者~ >ごめんなさい。質問の主旨がわかりません。


それとも~ >これも主旨がいまいちわかりませんが、レセプトの提出先は

国民健康保険=国民保険団体連合会
社会保険=社会保険診療報酬支払基金 です。

現在のレセプトは、殆どの医療機関が電算化し、オンラインでそれぞれに提出されていると思います。

詳しくはそれぞれのHPをご参照ください。
       

Q歯科の自由診療と保険診療

 今まで、収入があったので、歯は見栄え重視で自由診療をしていました。

 今回収入も半減したので、保険診療に切り替えましたら、医者、そこにいるお姉さんまでガラリと態度が変わりました。

 前につめた自由診療のかぶせがとれたので、行きましたところかって無いほどの粗雑な扱い、(レントゲンを撮っただけで終わりとか)でした。

 やはり、見栄えで、そこは、自由診療に変えましたら、また、ころっと態度が、今度はよくなりました。

 そこで質問です。

 お金のでどこが私のサイフと保険庁からくるだけの違いではないのでしょうか?
 なんで自由診療はそんなに、美味しいんでしょうか?
 もしかしたら脱税してるのかなと思いました。

 こんどの治療が終わったら、医者を変えるつもりですが、そんなにも自由診療がおいしい訳を教えてください。

Aベストアンサー

保険診療の場合、言い方は悪いですが、処置の方法が同じならば、丁寧にやろうが、雑にやろうが、点数制度で決まっていますので、医者の収入は同じです。
その点、自由診療は、基本的に、医者の好きなように価格が設定出来ます。例えば、保険診療ですと、使える金属(合金)に制限があります。(価格的に)
自由診療ですと、制限がありません。
私の知っている自由診療の歯科は、おしぼりが出てきます。
また、ものすごく患者は少ないですが、一人当たりの診療代は、べらぼうに高いです。
すべての歯科がそうとは限らないとは思いますが、医者としては、自由診療の方があらりが多いんじゃないかと思います。

Qレセプト(診療報酬明細書)という言葉について

 レセプトは英語の receipt のドイツ語読みだと思うのですが、receipt は領収書という意味です。なんでレセプトが請求書になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツ語で「処方箋を意味するレツェプト(Rezept)」が「レセプト」です。語源としては、診療行為の明細と言う意味合いです。

ですので、英語のレシートとは違う意味合いですね。

Qレセプトの記入方法

レセプトの記入方法,記入例等の情報が掲載されているHPが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

レセプトの記入方法と言う事は医療事務を勉強されていると言う事でしょうか?

↓のサイトは医療事務の勉強についてのサイトで、残念ながら具体的なレセプト記入例は載っていませんが、点数等が記載されていますので、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きました。(的外れでしたら、無視して下さい。)

参考URL:http://www.medianetjapan.com/10/entertainment/iryouzimu/


人気Q&Aランキング