個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。
レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。
これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。
返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。
返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。

最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。
 ◆レセプト発行は誰がいつしているのか
 ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 個人歯科医院の院長をしています。

正直いって受付業務との兼任は、大変ではと思います。1月の件数が400件ですと、自分の経験からして1日の来院数は40人から50人になりますので、受付業務だけ時間内に終わらせるだけです。

 ヘンレイ数は、月2から3件ですから大変ミスの少ないほうではと関心します。

 そんな優秀な仕事をしているのですから、評価額として別途時間外手当もしくは、レセプト総括業務として別途月3万円いただける内容と思います。

 レセプト発行は、基本的に院長の仕事ですが、代行業務として委託される場合もあります。最後の総括までチェックされるのが院長の仕事です。
 
 診療時間内ではなく、当然時間外に発行します(プリンターが)。

 おそらく院長の指摘されるところは、不可抗力の部分です。それが院長にわかるのは、実際に院長がされてみないと実感されません。ですから、指摘するのと思われます。

 これは、相手次第の「予約のキャンセル」とまったく同じことです。よって気にされないことです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、私の仕事は遅いのだろうか・・・と自信をなくしていたので少し元気がでました。
やはり受付業務をしながら、レセプトをするのには無理がありますよね。
そして、受付のパートがレセプト全部をやっているのもやはり変ですよね・・・。
私の勤めている歯科医院の院長は、よくいえば私を信用してくださっている
のかもしれませんが、月に何枚のレセプトが出たのか把握しているだけで
総括までチェックした事がありません。^^;

またレセプトの時期がやってきますが、院長の言うことは気にしないでおきます。

お礼日時:2009/05/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんの受付事務の仕事について

近々、歯医者さんでの受付事務の面接を受けようと思っています。
仮面うつ病を抱える私にとって、教え込まれるオシゴトは向いていないのですが、休日のハッキリしているオシゴトを探していたら、ココに辿り付きました。
仕事内容に詳しい方から情報を教えていただきたいです。
体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか?
何もかも無理やり覚えなければ出来ないお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行為・略称、それらにかかる時間など、覚えなければならないことは大変多いと思います。
経験がなければ、ネットで勉強して覚えられることは覚えて行く方がよいと思います。一般に面接で未経験者は嫌われます。

歯科医院におけるスタッフ定着率は大変低いのですが、1番の理由は、院長の家族(奥さんか母親)です。2番めが他のスタッフとの人間関係です。
精神的に辛いかどうかは、これらに関わってくると思います。
体力的な面では問題はないと思います。

ネガティブな回答のようになってしまいましたが、どの仕事も、知らない人には楽そうに見えても、実際やってみれば大変なものです。

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報