現在30代後半の独身男性です。同じ職場の既婚女性(Aさんとします)と不倫関係にあります。不倫関係とはいうものの体の関係はありません。純粋に好きという気持ちはありますが、彼女の幸せ(お子さんもいます)を壊す気はありませんし、体の関係がなくてもそんなことはどうでもいいと思っています。

ただ、彼女は子どももいますので、これまで何度も罪悪感や周囲の噂に悩んで、精神的に不安定になり、私にメールの返信すら何日間もしなくなるというようなことがありました。

最近、私の直属の部下の女性(Bさんとします)がどうやらAさんと私の関係に気付いているようで(とは言ってもAさんが一方的に私を好きだと思っているようです)、職場で何気ない会話の中で突然Aさんに「ご主人はどんな仕事されてるのですか?」というようにAさんのご主人のことをあれこれと聞いたのです。ただ、隣で会話を聞いていた私にはこの質問は雑談ではなく、BさんのAさんへの攻撃(結婚してるのに何考えてるの!!)に聞こえました。女性は怖いと本当に思い、隣でびくびくして聞いていました。

Aさんは以前から、職務上私と非常に接点の多いBさんに激しい嫉妬があり、Bさんは私たちの関係に気付いてるとしきりに心配していました。そのBさんからご主人について質問を受けたその日から、私からのメールに一切返信がなくなりました。きっと彼女はまた罪悪感に悩まされているのかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、不倫に悩む女性がこのように家族のこと、特に旦那のことを不倫相手の男性の目の前で聞かれると、やはり罪悪感に悩むものでしょうか?また、Bさんの行動はAさんへの批判だったのでしょうか?女性同士のやり取りで難しく、良く分からない部分があります。
また、私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も結婚していて子供はいませんが、もし私がAさんだったら

現実的に考えると家族に知られたら破壊するので恐ろしくて先に進めなくなります。
Bさんのような事を言われたら罪悪感というより恐怖感に代わると思います。
    • 0

あなた一人が想い悩んでAさんを追い詰めている

だけのような気がしますが。

>私は罪悪感に悩むAさんにどうして
 あげればいいのでしょうか?

別れてあげましょう。
    • 0

今までの質問も拝見してますが、ちょっと落ち着いてみましょうよ。

体の関係がないのだから不倫じゃないでしょう。

彼女もあなたと仲良くしたいとは思っても
深入りしたくないのは分かりますよね・・。
仲の良い職場の人、という位置づけにしておきたいのに
あなたが一人で突っ走ってませんか?

仮にAさんが罪悪感を持っていて悩んでるとしたら
Aさんのために、あなたから距離をとってはどうですか?
Aさんにとってあなたが必要なら、彼女のほうから追ってくると思います。

あなたもAさんも「気にしすぎ」です。
たとえ外野がいろいろ言っても、二人の間には「何もない」のだから
毅然としてましょうよ。
二人のそういう態度が余計周りを騒がしくさせてるのかもしれませんよ
    • 0

罪悪感を感じるのはrjfiさん自身に下心が有るからではないでしょうか。

体の関係も無く、純粋に好きという気持ちは有るものの、彼女の家庭を壊す気はありません、と言いつつ内心では一線を越えたいのでは有りませんか。
で無ければ、罪悪感を感じる事は無いと思います。
単純に職場での良きパートナーです。
もちろん、好きでもいいと思います。
嫌いな人との仕事では進み具合にも支障が有るでしょうし、仕事の上手な女性は好きになっても仕方無い事だとも思います。
ただし「好き」迄で、それ以上は考えない事です。

rjfiさんへのメールの返信が何日間も無いと言うのは、家庭を持つ奥様なのですから、家庭中心だとすれば当たり前の事なのです。
逆にrjfiさんの方が他人の奥様相手にメールの打ち過ぎなのでは無いでしょうか。
その事に困って返信しない可能性が有ると考えた方が一般的です。

BさんがAさんのご主人の事をあれこれ聞いたのも、実はrjfiさんに自重させる為にAさん自身が頼んだのかも知れません。
だから、わざとrjfiさんに聞こえるようにしたのです。
その後に一切の返信が無くなった事からも想像に遠く有りません。

>私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

Aさんが罪悪感に悩んでるかどうかは非常に疑問で、そう思ってるのはrjfiさんのAさんへの思い込みだけかも知れません。
普通の奥さんなら、会社での普通の関係を誤解し、家庭にまでプライベートなメールを送られるのは迷惑です。
rjfiさんの出来る事は会社でのパートナーに必要以上の感情を抱かず、プライベートなメールを控える事です。
単純にそれだけでいいと思います。
簡単な事でしょう、必ず実行して下さい。
    • 0

身体の関係もないのに不倫とは言いません。

女性の方が現実を見ています。
まあ、あなたの妄想でしょう。

仕事で緊密な間柄が、心の中まで緊密(親密)とは違います。
その辺の勘違いが、躓きの始まり。

第一Aさんが罪悪感があるかどうかなど分かる訳もない。
妄想なら、顔でも洗って目覚めましょう。
    • 0

箇条書きにしてみますね。

>>きっと彼女はまた罪悪感に悩まされているのかと思ってしまいます

×罪悪感
○恐怖感

>>体の関係がなくてもそんなことはどうでもいいと思っています

体の関係がなくとも発覚すれば、彼女の家庭に大ダメージでしょう

>>女性は怖いと本当に思い、隣でびくびくして聞いていました

世間一般的には平気で不倫ができるあなたの方が怖い

>>私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

あなたが距離を取ればすべて解決。
現状ではあなたは彼女の負担にしかなっていないのでは?
    • 0

>彼女の幸せ(お子さんもいます)を壊す気はありませんし、体の関係がなくてもそんなことはどうでもいいと思っています。

体の関係さえなければOK!…みたいな感じに聞こえます。
Aさんが質問者さんに好意を寄せている以上、質問者さんの存在自体が罪ですよね。
質問者さんも女としてのAさんにメロメロなんですよね。
美化することは出来ません。

>また、私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

元凶を排除する・また関係を断ち切るといった方法で綺麗に片付くと思います。
    • 0

何故貴方はAさんの負担になるのが分かっているのに、連絡(メール?)をとろうとするのでしょうか?

性的関係が無いのでいわゆる不倫には該当しないのでしょうが、Aさんにしてみれば、精神的には浮気と理解されているのでしょう。

>私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

そういう関係は即刻やめるべきでは?
罪悪感に悩んでいると貴方が思うなら当然のことだと思いますが。
貴方の文面からだと、貴方は非常に勝手な性格の男と受けとれます。
自分の事しか考えていないのでは?
    • 0

不倫と貴方が抱えすぎなくても良いんじゃない?

一線は越えてない。身体の関係も無い。彼女なりにメリハリはつけてますよ。
愛する旦那さんとお子さんに影響がある所までは進むつもりは無いはずです。彼女なりに貴方とは職場内での親密さは感じてる。
でもそれはあくまで限定的なんです。
家庭に帰れば切り替わる。
罪悪感というかさ、彼女に負担にならない距離の中でこれからも親密にしていけば良いんじゃない?そして貴方は貴方でしっかりパートナーを見つける。彼女は既に見つけてるんだから。そうすればお互いに変な気を起こさない。悩ませてる時点で貴方から距離を取る☆
    • 0