社内のパソコンのひとつにGENOが入ったようです。
今月にパソコンが修理から戻ってきたばかり。
パソコンはWindowsXP adobe rederはver7.0 flashは不明、
アンチウイルスはAVG7.5フリー 
AdobeもAVGもアップデート不可
症状は
・sqlsodbc.chmを改変 4・015Kバイトでした。
・cmd.exe、regedit.exeが起動不能
・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集?
・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
管理者でもないし
私物でないので上司に報告をしなければいけないのですが、ウイルスバスターのオンラインスキャンとか客観的に証明できることってありますか?
あと社内LANならファイアーウォール等で個人情報の流出はブロックされてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GENOウイルスと特定した理由は何でしょうか?



症状を見ると、USB感染のオートランにもにていますが・・・。

ちゃんとしたウイルス対策ソフトで対応しましょう。

ちなみに社内のFWのことは管理者以外よその人には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てはまるのが多かったのでGENOではないかと思った程度でちゃんと調べたわけではないので・・・。
とりあえず、管理者に聞いて対応します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:05

AVG Anti-Virus Free Editionを社内PCに入れるなんてそもそも犯罪ですけど.....


http://free.avg.com/jp.eula

これもちゃんと上司に報告しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2009/05/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング