先月、会社を辞めた27歳 男です。
このご時世に次の仕事も決めず会社を辞め、時間がたっぷりあります。
すぐに仕事をしても良いと思うのですが、せっかく時間があるので、
何か面白い事ができれば(体験、製作)と思っております。

こんな事にチャレンジしてみれば?orこんな企画に乗ってみれば?
なアイディア、案件を知っている方は教えて頂けませんでしょうか。

条件、前提
■期間の設定は自由(1日~永年)
■特に学も資格も有していません。
■特に贅沢に使える貯金、資産はありません。
■使用可能言語は日本語。都内在住。
■疾患、持病、障害は有してません。
■国内外含め、安易に旅に出たい等の気持ちはありません。
(案件の内容が興味が持て、旅を必要条件になるのならばその限りではありません)
■完全拘束であれば、月10万円程(家賃+生活費)ほどのギャランティ、
 もしくは案件の活動時間外でのアルバイトの許可。

とりあえずの最低条件はこんな感じでお願いします。
細かい事をつらつらと書いて、内容を限定したくは無いので。
その他、聞きたい事があれば回答毎にご質問下さい。
これからの人生を決定してしまうような真面目な事から、
某電波少年的な事まで、回答者様が真剣にご提案頂けるのならなんでも構いません。

回答書式は自由です。

お前は何かしたい事が無いのか?その方面で~ 等の優しさは一旦置いて、
一人の成人男性の一生を消費してできる事をご提案下さい。

よろしくお願いします。

タイトルで気を悪くされる方がいらっしゃいましたら謝ります。
タイトルはインパクトを重視しました。
決して人生を悲観してる訳でもなげやりになっている訳でもありません。

A 回答 (9件)

>アニメ好き、日本文化好きの小金持相手の商売ってどうなんでしょう。

アニメとは日本文化直線勝負ですが、こういう分野は大規模資本が
入りにくい分野なので工夫しだいで商機を拡大できそうです。
日本語講師の件もそうですが、日本文化直球勝負でもかなり商売ができると思います。

日本分化が浸透してきたお陰で今や世界的に日本人のステータスはMAXになっています。
海外との取引も含めて、商売はかなりやり易くなっています。
ご自分で商売されるにしても、企業に雇われるにしても海外派遣がいやでなければ
可能性は大きく広がると思います。

最近では日本に来る観光客が大勢いるそうです。
しかし、肝心の英語を話せる方が圧倒的に足りなく、
トラブルが嫌で外国人の団体客を断ってしまう旅館が多いそうです。

日本人は英語を話せる人が少ないので就職機会は多々ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

>アニメとは日本文化直線勝負ですが、こういう分野は大規模資本が
>入りにくい分野なので工夫しだいで商機を拡大できそうです。
>日本語講師の件もそうですが、日本文化直球勝負でもかなり商売ができると思います。

確かに、以前そのような仕事も若干していたのですが、
資本不足でなんともなりませんでした。
ビジネスモデルとして金を引っ張れる程の企画が立てられなかったというのもありますが・・
というか、怖がってお金を出せないという感じですかね。

外国人をバックアップする(できる)旅館、宿泊施設は増えているといえど、
まだまだな感じもしますもんね。

やっぱ英語かー。頑張ってみます。

ビジネスを考えているのであれば英語を覚えられるといいです。

海外では日本食、アニメなどで日本に対する評価が高くなっているので
英語を覚えて海外に行かれると何かしら展開が望めます。

最低限でも日本語教師という道がありますし、食いっぱぐれることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり英語。語学は大事ですよね。
アニメ好き、日本文化好きの小金持相手の商売ってどうなんでしょう。
とても面白そうですね。また道がひとつ開けました。感謝します。

再びの回答です。

実は、どうやらAV業界には著作権というものが存在しないらしいのです。
ですから音楽業界でいうところのジャスラックのような機構を立ち上げたら、とんでもないビジネスになるような気がするのですが、いかがでしょうか。
ところで質問者様と私は非常によく似ている気がしますwww
実は私も先月、勤め先を退職しているのです。(転職先も決めずに)
ここに良い提案が見つかりましたら、実行させていただきますwww
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

アダルトコンテンツに著作権が無い、驚愕ですね。
あるんだけれども、取り締まりづらい、一般に著作原盤権を有する
コンテンツとして胸をはれないからこそ制作者も無断配信に対して
言及できないという所でしょうか。
胸を張って人様に言えないようなもん作ってんだから。。。
という風潮のほうをなんとかしないと、という気持ちは湧きました。
回答者様の目の着けどころも素晴らしいと思います。

似たような境遇という事で、一緒に頑張っていきましょう。
nasuotokoさんの「ここに良い提案が見つかりましたら~」という文面の通り
100年に一度の大不況、僕みたいな境遇の方が大勢いるのではないかと。
そんな方々も含め、下ばっかりみないで、違うベクトルでも
何かにチャレンジする指針やきっかけが掴めればと質問させて頂いております。

引き続きよろしくお願いします。

日本橋から京都三条大橋までの東海道ウォークをお勧めします。

五百キロぐらいなので、一日30~40キロペースで二週間ぐらい、時速5キロで多少迷道しても十分です。
泊まってもよし、一旦電車で帰京もよし。
東海道制覇後ものたりなければ、その他五街道もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本橋から三条大橋までって、大した距離でも。。。
って東海道を挟んでかい!ビックリしたけど、考えてもみませんでした。
非常に参考になりました。感謝します。

1.お笑いの養成所に入ってみる。

2.汁男優になってみる。
3.ひたすら筋トレしてマッチョになってみる。
4.明らかにボッタクリぽい風俗店に隠しカメラを忍ばせて入店→体験レポートを綴る。
5.ジャニーズに応募してみる。
6.どこまで本物の女に近づけるか→女装してみる。
7.街中でいきなり転んでみて周りの反応を探る(ドッキリカメラの要領で)

以上、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勢いの強い回答ありがとうございます。
まとめてお礼させて頂きます。

1、お笑いの養成所
何か仮想の目標をぶち立てて行くのだったら有りですね。
現在のお笑いの方向(浅く、楽しい)に逆らって活動したら一生売れなさそう。
しかも、別に表現したい事がある訳でもない。。そそりますね。
2、汁男優
知人に誘われた事があります。個人的には興味がありませんが、
トップ汁男優を目指す!みたいな形だったら有りですね。
でも、もう少し実用性が欲しいような。うーん。
3、ひたすらマッチョ
ひどい話ですね。最高です。
誰にも迷惑がかからないこの回答を混ぜてくれた回答者様の心の優しさが染みます。
4、ボッタクリ潜入
下で頂いた覆面調査系ですね。
「あきらかにボッタクリ」を見つけるのが難しそう&続けていたら消されそう
な感じが最高です。ありがとうございます。
5、ジャニーズ
多分、落ち続ける痛い人になれると思います。
同時にジャニレポを続けるという形でやってみたらいけそうですね。
6、女装
女装の道は果てしなく、とことんまで行くと人生はおろか性別すら変えてしまいそう。
ひとまず、痩せる+ズラからでしょうか。
女性専用車両で御用になりたくないですね。
7、街中ドッキリ
寺山修司に通ずるような本格街角ドッキリを製作できたら面白うそう。
一人では難しそうですが、方向性としては良いですね。

たくさんのご提案ありがとうございます。
お礼をしていてわかったのですが、
何か企画物が好きな香りが自分からしているのがわかりました。

引き続きよろしくお願いします。

4.明らかにボッタクリぽい風俗店に隠しカメラを忍ばせて入店→体験レポートを綴る。
7.街中でいきなり転んでみて周りの反応を探る(ドッキリカメラの要領で)

• 0

• 0

こんにちは。

「覆面調査モニター」なんてのはどうでしょうか?
大手のファーストフード店やレストラン、スーパーなどの対応やサービスを客を装って入りチェックする仕事です。
項目は温度がどうかとか、店員の服装がちょっとまがってたとか
細かいところからあります。
飲食の実費は支給されますが、交通費はでないことが多いようです。

色々な目から世の中の角度を見れるという点においては
将来にも役立つかと思われます。

結構ネットで探すと募集いっぱい出てますよ。
それこそひまでないと出来ない仕事です。

ご参考まで!

この回答への補足

ありがとうございます。

「覆面調査モニター」検索してみました。
噂には聞いていましたが、ご飯を食べさせて頂いて、尚かつお金がもらえる。。
夢のような仕事ですね。

この調査に関する内容は契約会社との極秘になりそうですね。
公表できないとなると勝手にやるしかないのかも。

少しずつ方向性が見えてきました。
参考にさせて頂きます。

• 0

介護の仕事をしてみたら如何ですか?高齢者でも障害者でも。

ボランティアでも構いませんし。
普通に暮らせている事がどれだけ尊い事なのか改めて実感できます。
時間があるという事のありがたさを再確認できますから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護を選択肢のひとつに入れさせて頂きます。
ホームヘルパーという資格は、思っていたよりも簡単に取得できるんですね。
もっと、長い受講期間が必要なのかと思っていました。

人の役に立ちすぎて少々気後れしそうでもあります。