高齢出産についてです。現在41歳24歳の時に娘を普通分娩で出産しました。数年前に再婚した主人の、どうしても子供だけは欲しいという希望を叶えてあげたいのですが、過去に中絶2回、流産3回経験しています。最後の流産は今年の3月でした。子宮が弱っているのか妊娠しやすい割には着床しないようで今年の流産の時には筋腫が二つできているのがわかりましたし、出産は厳しいのでしょうか?目標は来年3月に再度妊娠へのチャレンジを考えております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>出産は厳しいのでしょうか?

まず、筋腫が妊娠にどの程度影響するものかを精査してください。
不妊専門医のいる病院でMRIをし評価をしてもらいましょう。
子宮内膜に影響なし=着床に影響なしとの判断が出れば、基本的には自然妊娠される方のようですので、子作りに励むのみです。

流産率が上がるのは、子宮が弱っているのではなく卵子の老化が原因です。高齢になると卵子の染色体異常が増えるために妊娠率は下がり流産率が上がります。ですが、まだまだ正常な卵子も残っていますので、良い卵に運良く巡り会えば妊娠継続されるでしょう。流産を厭わない強い気持ちが必要かも知れませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご丁寧に回答いただきありがとうございます。卵子の老化などという要因は恥ずかしながらこの歳までまったく知り得ないことでした。病院の選択も誤らないようにアドバイスいただいた通りやってみます。ありがとうございました。

一応、35才以上での出産を指す模様ではありますが、小渕優子議員にしても妊娠し、(2009年5/27)現時点で約35才5ヵ月ですし、プロレスラーのジャガー横田選手が45才で出産との実例(

http://www.kourei-shussan.net/3_1.html )と比べるなら、質問者さんの場合物凄く高齢でチャレンジとは私には映りません。

さて(No.1さんが指摘された)"卵子の老化"に関しては
●(女性高齢出産リスクより)"卵子の老化"の項→http://www.koureishussan.net/jyosei-koureishussa …(ranshinorouka).html

●(妊娠しやすい情報より)"妊娠しやすい体作り"の項→http://www.geocities.jp/pink_10090327/osusume/sh …

又[教えて!goo](orOKWave)内の質問では(妊娠出産のカテで)
●"47才の妊娠出産は可能?"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4258971.html
●"卵子精子老化防止妊娠しても流産しない食べ物について"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115150.html
取捨選択の上ご参考に

尚、絶対に妊娠出来得ない♂なのにカキコんだ点を深謝すると同時に、今度こそ方向音痴ではない!?コウノトリの便りが届くと祈念していますので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応に感謝したします。半ばあきらめかけていたのですが、何だかがんばれそうな気がします。周りは大変じゃないか‥という意見が多く、しかも芸能人はお金かけてケアしてもらえるから産めるけど‥なんていう人もいて正直主人がもういいよと言ってくれないかなどと身勝手に思っていました。経験者のお話はとても参考になります。ありがとうございました。