プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある液体に体積V、質量mのボールを静かに浮かべると、全体積の2/3が液体中に沈んだ。この液体の密度ρを求めよ。ただしボールの密度は均一とする。

浮力の問題かと思ったのですが、重力加速度も与えられていないので、どうすればいいか分からず困っています。
どなたか解説をおねがいします。

A 回答 (2件)

計算中にgを使っても、最終的には答えに残らない(約分?)ので問題ないです。

 

むしろ、重力加速度以前の問題として解き方が分かってるか不明ですが・・・。
ヒントは重力と浮力の釣り合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無事解けました(^^)

お礼日時:2009/05/24 11:10

こんばんは。



>>>重力加速度も与えられていないので、どうすればいいか分からず困っています。

たしかにそうですね。(笑)
問題文が悪いのですが、
「重力加速度をgと置く」と書いて解けばよいです。

その後はわかりますよね。


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

問題文に使われていない文字gは使ってはいけないと思います…。他に方法はないでしょうか?

補足日時:2009/05/24 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!