猫用の「無添加の減塩煮干し」は、人間が食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

毒性があるかという質問でしょうか



であれば、
 「問題なし」
人が食べてヤバいものを猫に食わせることは普通はしない

減塩なのでカビが生えている可能性もあるけど、そんなに心配は要らないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮干しの栄養、消化吸収

牛乳に弱い体質なので、よく煮干しを食べる様にしてるんですが
小魚は食べて数時間で体外に排出されちゃいますよね。
便を見て完全に消化されてない気がするのですが、
最大限、栄養吸収してるのでしょうか?

Aベストアンサー

カルシウム摂取の目的だと思うんですが、それなら答えとしては2~3割です。カルシウムは摂取されにくいので、食品成分表の2~5割と思って下さい。カルシウムをもっと摂取したいなら、サプリだと思います。

Q子猫が食べられる物教えてください! 子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか? (妹が子猫

子猫が食べられる物教えてください!
子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか?
(妹が子猫を拾ってきたのはいいんですが私の家ではペットを飼ったことがないので困ってます!

Aベストアンサー

鶏肉、魚が好み。別にペット専門のものなんか必要なしです。猫の発育状況で食べれる大きさに。庭に居ついた野良猫が子猫5匹生みましたが、30日たつと、人間様ミルクだって飲んで、病気もせずにすくすく育ちました。要は、食べるもの与えるだけで、そのうちに食べる量も好みだってわかってきます。

Qにぼしで取ったみそ汁の栄養

にぼしはカルシウムがあると思いますが、煮干しでとったみそしるを毎日飲んでいますが、、にぼしそのものは食べていません。

カルシウムの栄養は、とれているのでしょうか?

Aベストアンサー

とれてないです。出汁をとっただけではカルシウムは摂取できません。食べる煮干を丸ごと食べれば、少量でもカルシウムは取れます。

Q最近、犬用ヨーグルトはスーパーなどで見かけるのですが、猫用のはどこを探しても牛乳しかありません。人間

最近、犬用ヨーグルトはスーパーなどで見かけるのですが、猫用のはどこを探しても牛乳しかありません。人間がヨーグルトを食べているとすごく欲しそうにするので、かわいそうだな…と思いながらも人間の食べ物はあげたくありません。
犬用のヨーグルト、猫にあげても大丈夫なのでしょうか…?

Aベストアンサー

人間用のヨーグルトで無糖のプレーンヨーグルトは大丈夫ですよ。
家に里親探しで来る子猫が、猫風邪で下痢をした時や、コクシジウムで駆虫薬投薬中の食事に、ウェットのロイカナベビーキャットにティースプーン1匙ほど混ぜて与えます。
投薬終了後や下痢が解消したら止めます。

4~5Kgの成猫複数おりますが、欲しがった時にスプーン1匙程度舐めさせたりしますが不調になった子はいません。
酸っぱいのがダメな方の子には、オリゴ糖を少量混ぜた物を舐めさせます。
欲しがっても、ヨーグルトがダメな子は臭いを嗅ぐだけ嗅いで舐めたりしません。
獣医さんで出される整腸剤って、ビオフェルミン細粒ですから。生の乳酸菌であるヨーグルトは脂質が含まれますが、スプーン1匙程度なら問題ないです。
獣医さんでも、週1~2回程度ヨーグルトを与える件を話ますが注意されたことありません。
欲しがるのなら、ティースプーン1匙だけ臭いを嗅がせて様子を見ると良いのではないでしょうか。

犬用と言うのは、森永のワンラックヨーグルトなら脱脂粉乳使用で混ぜ物が少ないからOKですよ。
せっかく購入しても飲んでくれるかは分からないですから、一度人間用のプレーンヨーグルトの臭いを嗅がせてからでも遅くはないと思います。

人間用のヨーグルトで無糖のプレーンヨーグルトは大丈夫ですよ。
家に里親探しで来る子猫が、猫風邪で下痢をした時や、コクシジウムで駆虫薬投薬中の食事に、ウェットのロイカナベビーキャットにティースプーン1匙ほど混ぜて与えます。
投薬終了後や下痢が解消したら止めます。

4~5Kgの成猫複数おりますが、欲しがった時にスプーン1匙程度舐めさせたりしますが不調になった子はいません。
酸っぱいのがダメな方の子には、オリゴ糖を少量混ぜた物を舐めさせます。
欲しがっても、ヨーグルトがダメな子は臭いを嗅...続きを読む

Q煮干しが茶色っぽくなっていますが大丈夫?

でしょうか?「お徳用たっぷりカルシウム煮干しいりこ」というものですが、開封してからどのくらい持ちますか?良く分からないのですが過酸化脂質ができたりとか栄養がなくなったりとかしないのでしょうか?だしとり用ですが健康の為に味噌汁に入れて食べています。

♂の一人住まいなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 匂いをかいでみて、酸化臭がしたらやめたほうがいいと思います。

 よくわからなかったら、1杯だけ味噌汁を作り、味見すればわかります。
 酸化してると味が悪いので。
 
 保存は冷蔵、冷凍各大丈夫なので、食べられそうでしたら今からでも冷蔵庫か冷凍庫に入れておいたほうがいいですよ。

 栄養に気を使ってらっしゃって、えらいですね。
 

Q猫がトマトを食べても大丈夫ですか?

うちで飼っている猫が、トマトが好きなようで・・・
いつもは人間の食べ物を、あげないように気をつけているのですが
少し目を離した途端にトマトを盗み食いしてしまいました。

猫はトマトを食べても、問題ないのでしょうか?

タマネギや、魚介類、その他色々・・・
人間には大丈夫でも猫には危険な食べ物もありますよね。
なので心配になってしまって・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には問題ないでしょう。
猫はセルロースの消化が出来ないので嘔吐するだけです。
これって猫草も同じです。
「吐く」んです。

Qだしを取ったあとの煮干し

みなさんは 煮干しで だしを取ることが多いかと思います。
そこで、質問ですが、みなさんは だしを取ったあとの煮干しをどうしていますか?

① 捨てる。

② 取り出して ちょっとした料理を作ったり、別の料理に使う。

③ 煮干しと一緒に調理、または 煮干しで だしを取ったお湯で 煮干しを取り除かないで調理し、
煮干しも そのまま食べる。

Aベストアンサー

出汁ガラで佃煮作ります。
煮干しも昆布も鰹節も。
飽きるので、アイオリに漬け込んだり、ラー油風にしたり。大根の皮も一緒に炒めてキンピラにしたり。

Q猫は栗を食べても大丈夫?

現在、生後半年の猫を飼っています。むき甘栗が大好物で、袋を開けた途端に飛びついて来ます。
今まで飼った猫で、トウモロコシ、沢庵好きの猫はいましたが、栗好きの猫は初めてです。「猫の食べてはいけない物」を調べても栗は書いてないので、食べさせているのですが、大丈夫なのでしょうか?
ちなみに頻度的には、10日に一度、5粒程度にしてます。

Aベストアンサー

うちの子も大好きで、しかも皮付きのまま食べています。
さすがに渋皮は嫌いな様子ですが、ホジホジしてまで食べます。
気になって獣医に相談したら、穀物だからいいんじゃない?って言われました。ですがなるべく家に置かないようにしています。
マタタビの勢いでびっくりです。

Q煮干しでダシを取る

煮干しでダシを取る時、
①水の状態から煮干しを入れる
②煮干しは頭とはらわたを取りのぞく
というワンポイントがありますが、その理由・利点を教えて下さい。
40代・男性

Aベストアンサー

(1)水の状態から煮干しを入れる

煮えているお湯にいれると濁って生臭みがでます。
ちなみに、煮なくても水に5~6時間浸けておくだけでもダシがでます。

(2)煮干しは頭とはらわたを取りのぞく

頭には生臭みのあるエラが、はらわたには苦味臭みのある胆嚢があります。
できれば、割って背骨もとるとダシがよくでます。

Qイカは加熱すれば猫が食べても大丈夫?

猫にとっての有害食品にイカがあるんですけど、原因はチアミナーザという物質らしいですね。
このチアミナーゼは加熱するとほぼ無害になると聞きました。

あるアニメでイカを猫に食わせて無力化しようとしたものの、加熱していたために普通に食べて終わったとありました。
加熱すれば、イカを猫に食わせても大丈夫って本当?

うちの愛猫で実験する度胸はないので、どなたか詳しい人、よろしくお願いいたします(^_^;

Aベストアンサー

大丈夫です、過熱しチアミナーザが無害化したイカはむしろネコの必須栄養素タウリンが豊富ですが食べ過ぎは消化不良の元となるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報