今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。

この度披露宴の余興についてご相談があります。

趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系)
をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して
余興をしようと思っています。
でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか?

実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで
歌おうかとも考えています。
でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん
を楽しませたいという気持ちもあります。

数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか?
(1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム
(2)少人数でしんみりだがメインでボーカル
たくさんの方の意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラスバンド&結婚経験者です^^*



私だったら(1)です!
しかし、ドラムは音も大きいし他の楽器よりも大きいので
やはり後ろでいいと思います。
後列中央にドラム。前列左右にボーカルor他楽器を配置してみたらどうでしょうか?
motomoto12さんの"ドラムソロを入れる"には私も大賛成です!
ドラムソロの無い楽曲であっても、今回のためにご自分でドラムソロを考えて入れてみてはいかがでしょうか?(ドラムの方ならアドリブはお得意ですよね☆)
余興中は照明を明るくし、ドラムソロの時に照明を落としピンスポットを当てたら、後列でもめっちゃめちゃ目立ちます!!

想像したらすごい素敵です!!
楽しみですね!頑張ってください☆
    • good
    • 0

私が提案者ならば、新郎のドラムソロを入れる!


かと思います。

新婦に贈る歌を、見知らぬ男性が(笑)歌うのは場違いですが、二人の思い→親御さんへのメッセージ の歌を選曲して、途中、新郎の見せ場「ソロ」を入れる。
を考えます。
でもドラムのリズムで歌のリズムは変わりますから、私としては「バック」のイメージないですけれどね。
ギターソロより、ドラムソロの方がかっこいいです。

なんというか、リズムで聴かせるから。

ちょっとだけできるギターやって、へまするより、確実なるドラムで聴かせるといいのかとは思いました。
    • good
    • 0

1.主賓が演奏するのが一番目立つ、盛り上がる


2.止めときましょう

ちなみに
 新郎新婦の演奏とかって余興だけど自己満足です

来賓にとって面白いとも何とも思わないですから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス・・・

あなたは結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス
を披露してくれる団体(有料)があれば依頼したいですか?

結婚式の余興でマイケルダンスを踊った人のユーチューブ
を拝見しましたら、下記のコメントがありました。

「私は結婚式の余興で何をやるか困惑してましたが
マイケルダンスが上手なのでユーチューブを観て思わず彼に依頼しましたよ」

面白いコメントだなと思いました。

私もマイケルダンスを踊れるので是非、質問させてください。

●依頼したい人は予算はどの程度出せますか?

●楽曲の希望を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私なら・・・・。」ということで。

私は依頼しません。
結婚式披露宴には、特に、親戚筋を初めとして年配の方々も多く招待されます。
更に、彼らは、必ず大都市圏に在住しているとは限らず、
情報には疎かったりする方々も多くいらっしゃいます。

つまり、マイケル・ジャクソンが何のことだか、
招待客が分からない恐れがありますので依頼をすることはありません。

結婚式二次会なら、需要はあるかも知れません。
けれど、掛けられる予算は何とも分かりません。

Q披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。

(1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。

(2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。

(3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。

新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。
これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。
新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。
中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。

・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。
ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。
ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか?
このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。
こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。


他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。
二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。

ぴったりな演出考えてくださいね♪

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中...続きを読む

Q余興でダンスを踊ってもらうのですが・・。

披露宴まで4ヶ月です。
余興で友達がダンスを踊ってくれるのですが、同じような状況だった方どうか教えて下さい。

ダンスを踊ってくれる友人は挙式から参列し、披露宴にも出席します。
お色直し後の演出として考えているので、お色直しの間に着替えることになるでしょうが、問題はその後。

衣装がかなり目立つし、肌の露出もあるためまさかそのままいてもらうわけにもいかないし(踊っている間は衣装なので恥ずかしくないが、普通にしていると結構恥ずかしいです)、かといって彼女たちの余興の後はデザートビュッフェを予定しているのでぜひ一緒に楽しんで欲しいんです。

披露宴の余興のため着替えた場合、元の服に戻すタイミングってどうしたらいいものでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。またまたすみません。他に回答付いていないようだったのでつい・・・。
私は質問者さんのストーカーではないので怪しまないでください。(笑)

会場の設備・着替えをされる方の人数・時間によると思います。
もし着替えてそのまま荷物をおいておける控え室があれば良いのですが、無い場合トイレで交替で着替えて荷物はフロントに預けて・・・と時間がかかりますよね。

お呼ばれした結婚式で、友人が30人ほどのオーケストラで演奏したことがあります。(これはすごいですよね。150人の招待客の他に演奏用のスペースがあるという大会場でした。)演奏が終わって引き上げた後、別室で楽器の片づけ(管楽器の場合湿気がこもるのでお掃除が必要)をした後、大事な楽器なので遠いフロントまで預けに行っていたのでなかなか戻ってこられず、高砂に遊びに行った際にグループの中で彼女だけ写真に入れなかったのと、お料理を残していた記憶があります。

大事な友人の披露宴の余興ですからお友達もある程度は折り込み済みだと思いますが、可能なら一室専用の部屋を手配して、挙式後のスケジュール(時間入り)を渡して、デザートビュッフェに間に合うかどうかお友達に相談してはいかがですか?間に合いそうなら、お友達が戻ってからビュッフェスタートという段取りにするとか。
 ただ、余興の間も他のお客様で食べ続ける人はいるわけで、そういった早く食事が終わる人をビュッフェ開始までお待たせすることになり、間延びするかもしれません。全員に100%の満足を提供することはかなり難しいと思います。私だったら、親しい友人は今回我慢していただき、あとでお礼にプレゼントするとか、挙式後新居で食事をごちそうするなどして感謝の意を表すと思います。

 また、着替えで中座するまでにお料理がオードブルしか出ていない~戻ったらお皿がごちゃごちゃにおかれていて冷め切っていたという事態もあり得ますので、お友達だけサービスのタイミングを変えて貰うことが可能なら会場側に交渉してみても良いかも。

#1です。またまたすみません。他に回答付いていないようだったのでつい・・・。
私は質問者さんのストーカーではないので怪しまないでください。(笑)

会場の設備・着替えをされる方の人数・時間によると思います。
もし着替えてそのまま荷物をおいておける控え室があれば良いのですが、無い場合トイレで交替で着替えて荷物はフロントに預けて・・・と時間がかかりますよね。

お呼ばれした結婚式で、友人が30人ほどのオーケストラで演奏したことがあります。(これはすごいですよね。150人の招待客の他に...続きを読む

Q披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

みなさま、こんにちは。

今回は披露宴の内容について質問させていただきます。

披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。
そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。

お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。

そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています)

どうぞ、御意見をお願い致します。
明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
まだシングルなので結婚式を挙げた側の意見ではなく以前余興をしたことがあるので呼ばれた側の意見で書かせていただきます。
まず、結論としてはよほどの事情がない限り余興やスピーチは新郎新婦の両方にあった方がいいと思います。質問者様のご友人もお願いすればやってくれそうとのこと。やはり出席した親戚や友人も新郎側だけだと「なんで?」という??は絶対あると思うので^^;

>スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思います

ハイ。私の場合、確かにその通りでした(^^;)
けれど、お願いしてきた側も気を使ってくれて出番を最初の方にしてくれたりむしろ申し訳ないと思えるくらい気にかけてくれました。
私としても逆に忘れられない式となりましたし、何よりお祝いしたいという気持ちがあるので大丈夫でしたよ♪ただ、本当に緊張する場面がどうしても苦手という人もいますので人選だけは気をつけた方がいいと思います。
式がいつなのかは分かりませんが、これから色々決めると言うことであればまだ少し先かな?いい式を作っていければいいですね!
後になりましたが、この度はおめでとうございます☆

はじめまして。
まだシングルなので結婚式を挙げた側の意見ではなく以前余興をしたことがあるので呼ばれた側の意見で書かせていただきます。
まず、結論としてはよほどの事情がない限り余興やスピーチは新郎新婦の両方にあった方がいいと思います。質問者様のご友人もお願いすればやってくれそうとのこと。やはり出席した親戚や友人も新郎側だけだと「なんで?」という??は絶対あると思うので^^;

>スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思います

ハイ。私の場合、確かにその通りでし...続きを読む

Q余興は新婦も参加してよいですか???

 高校の同じ部活だった子たちに余興を頼みました。
部活ではダンスをしていたので、私の希望でダンスをしてほしいと頼みました。でも、みんな仕事などで忙しく、私と部活の子Aちゃんと2人で振り付けしました。始めは、余興でることを考えていなかったのですが、Aちゃんに一緒にでようよと言われ、自分自身も振り付けをしてたらやりたくなりました。
でも、部活の子Bちゃんは、余興は新婦を喜ばせるためにやるものだから、新婦は座って見てた方がいいよ。といわれました。やっぱり、新婦が参加するのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

以前結婚式場で働いていました。

余興は新婦さんを喜ばせるものではないと思いますよ。
出席者の食事、会話の間を持たせたり、全体的に楽しい結婚式になるようにするものだと思っています。

実際新郎新婦に面白い質問したりする余興もありますし、新婦や友人の女性が出席者に手料理を振舞うっていうものもありました。
新婦が余興に参加する事はありますよ。

ただ、、歌、ダンス、演劇等で新婦さんが友人の余興に途中から加わる事はありますが、最初からというのは見たことがありません。

ダンスなら練習はしていても演出として新婦さんが無理やり参加させられたという形にすると、出席者から見て面白いかもしれませんね。
あとダンスの場合ドレスが邪魔ですのでそこら辺も打ち合わせしておいた方が良いですよ。

Q披露宴ゲスト。新郎新婦の人数バランスは必要ですか?

秋に挙式・披露宴を考えています。
お互いに招待したい人数を挙げたところ、
彼は20名強、私は50名弱とほぼ2倍になってしまいました。
少し減らしてみようと思った結果も40名強。
彼は『人数バランスなんて気にしないで呼びたい人を呼べばいい』と言ってくれますが、気になってしまいます。
かといってこれ以上減らすこともできず。。。(できなくはないけど、したくない。というかんじです。)

もう会場を押さえないといけない時期なので結論を出さなくちゃいけないのですが、
どうしたらいいか分からず、ここ最近は考えるのに疲れてしまい、
披露宴をやめてしまえばいいのかな、とも思っています。

みなさんのお考えやアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人をみんな呼びましょう。
それに新婦側の友人が多いのは、新郎側の友人にとっては嬉しい限りでしょう(お互いの職場や環境が違えば尚更です)。そういって彼にフォローして貰えば、例え予期せぬ小うるさい親戚がいても大丈夫です。

今の貴女の状態を「マリッジブルー」と言うんです。極端になると結婚も辞めたくなってしまい、本当にキャンセルしてしまう人もいます。
でも、一時的な精神の不安は誰でも経験する事ですから、当日になってしまえば、どうって事ありません。
これは失敗を恐れる繊細な人に多いですが…順調に行った披露宴など「楽しかったネェ」だけで記憶には残らないもの。むしろ上手くいかなかったり波乱の披露宴ほどずっと楽しい想い出になります。

面倒なら、貴女は最小限の要望だけを出して、彼に任せてしまえばいいんです。今から家と貴女を守る練習です。
披露宴は貴女を喜ばせてくれる為の舞台。どれほど貴女を喜ばせてくれるか、お手並み拝見と言うのもいいと思います。

ちなみに私も主賓の挨拶順で両親と大喧嘩しました。全ての手配を二人でやったのですが、最後になって意見を挟んできたので、かなり怒りました。
私達は仏滅三隣亡に式を挙げました。お陰でホテルの披露宴は私達だけ。親戚は嫌がりましたが、私はカトリックだから関係ないんです。
係りの人総出で念入りに着付けをしてくれましたし、ホテルも後が居ない気安さから心を込めて料理を作ってくれました。
その所為で1時間半の予定が3時間超の長丁場。挨拶も全員が終え、余興も出しつくし、ただただ食事だけの時間が延々と続きました。
また、主賓の車が、私が教えた道が狭くて、カーブを曲がれずにドアをぶつけてしまったとか。それもキャデラックの最高車種です。
ドア一枚で車が買える…披露宴を前に真っ青になってしまった私を主賓は慰めてくれましたが、そう容易く立ち直れるものではありません。

でも、そんな失敗があるから、今でも楽しく話題になります。
とにかく、将来の幸せを思い描けば、多少の辛さは単なる踏み台です。苦労を乗り越えれば、それだけ絆も固くなる。披露宴の常套句「雨降って地かたまる」はまさに今ですよ。

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人...続きを読む

Q結婚式の余興について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

今秋に結婚式を予定している24歳の女です。
旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。

式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。


以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が
いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。
その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。

しかし、この同僚(先輩)は男性です。
社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。
もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。

が、一般的に考えると
新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか?
(ダンス仲間も男性になります)

また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の
人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。
希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが…

私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。
振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので
実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。

プランナーさんに相談したところ、
会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、
実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか?

また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」
と不快な気分にならないでしょうか?

話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。

正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

今秋に結婚式を予定している24歳の女です。
旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。

式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。


以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が
いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。
その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。

しかし、この同僚(先輩)は男性です。
...続きを読む

Aベストアンサー

プランナーさんが言われるように、何ら問題ないのではないですか。

結婚式の披露宴でダンスというのは、とても良いものですよ。
息子が外国人と結婚して、嫁さんの国で結婚式をしました。
この時、余興でダンスを披露した人がいて、その人が新郎新婦を誘いだし踊っている内に、他の参加者も踊り出してどんどん他の人達も誘って、全員が踊るようになって仕舞いました。
そうこうしている内に、フォークダンスのように、全員が手を繋ぎ踊るようになりました。

そうなると、新郎側も、新婦側もなくなり、誰も彼も初対面の人でも、10年来の友人のようにも感じられるように親しくなれましたよ。

結婚式のダンスは趣があって良いですよ。
日本の結婚式では、未だ珍しいかも知れませんが、これから流行って行くかも知れませんね。

Q披露宴の余興は新婦側だけでもいいのでしょうか。

今年の3月に挙式します。
そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。

私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。
妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、
「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」
と言われました。私が前もってしっかりとした説明をするべきだったと反省しています。

大学の友人は4人招待しますが、1人は遠方で、1人は仕事がかなり忙しくなかなか打ち合わせに参加できないそうです。そのこともあり、
「打ち合わせも難しいし、実質二人じゃ厳しいから、パスしたい。
ぶっちゃけ余興なしの披露宴もいくつか見てきたけど、ご飯を食べる時間も、新郎新婦と話す時間も あってよかったよ。」
と言われました。

ダメ元で会社の同期(既婚)に相談したら、
「今から余興を考えるのは厳しいな。第一、新婦がそんな歌手を出してくるんだったら、どう考えても太刀打ちできないし。」
と言われました。

もう他の人には頼みにくいので、余興は新婦側のみにし、歓談時間やテーブルフォトなどの交流時間の多い披露宴にしようかなと思います。

余興が新婦側のみの披露宴って変でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

今年の3月に挙式します。
そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。

私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。
妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、
「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」
と言われました。私が前もってしっ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式場で仕事をしています。

新婦側のみ、新郎側のみというのはよくあるので大丈夫ですよ。

一般的な形式にこだわる必要はなく
自分たちらしく楽しい思い出が作れるのが一番です。

テーブルスピーチなど、その場で名指ししてお祝いの言葉などをいただいたり
夫婦円満の秘訣を尋ねるような演出もよくあります。


新郎の友人で余興を頼まれていたけれど真面目に考えてこず
当日に悲惨な状態の余興と言えないような代物を見たこともあります。

ご友人の方々は真面目に考えたからこそ受けられなかったのだと思います。


結婚式も分刻みで慌ただしいものが多いので
楽しく歓談しながら過ごせる結婚式はとてもよいと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。

Q二次会の余興をセミプロに頼むことに対して賛否

新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、
二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。

ユニットはその友人を含めて六人。
男女混合で全員バイトをしながら、
たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。

ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。

新婦は友人の意見に大賛成で、
ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。


ところが、私は反対。

反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。

彼等は別にセミプロやプロではありませんが、
その日のために忙しいなか練習してくれています。

もちろん余興の1つなので、
二次会の参加費は頂きますし、
余興のお礼もする予定はありません。
(お礼はしますが、現金を包むことはしないという意味です)

それなのにそのダンスユニットには参加費も取らない、お礼はするでは、
友人に対して余りに失礼ではないかと思うのです。


また、ダンスユニットのライブがメインではないので時間もそんなに割けませんし、
ダンスユニットの方々も、全く知らない新郎新婦の二次会にライブをしたいが為に参加費を払ってまで来るはずもありません。

従って、私は反対しています。


新婦には人の好意を何故素直に受け取れないのか?
と、言われていますが、
ユニットに所属してる友人は別としても、
他の方々は好意で来るのではなく、
ただ、単にライブがやりたいだけじゃないの?という気持ちです。

だから、私としては、

踊って頂く分には一向に構わないが、
あくまで参列者として会費を払って
余興の1つとしてやってくれるなら歓迎する、という主張をしています。

見知らぬユニットを特別扱いするくらいなら、
友人たちにその分何かしてあげたい気持ちが強いです。


こう考える私はおかしいでしょうか?

尚、それなら余興をやる友人全員の参加費は取らずにお礼をすればいい、
という意見はなしでお願いします。

それこそそこまでダンスユニットに合わせる義理はないので。

新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、
二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。

ユニットはその友人を含めて六人。
男女混合で全員バイトをしながら、
たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。

ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。

新婦は友人の意見に大賛成で、
ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。


ところが、私は反対。

反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。

彼等は別にセミプロやプロでは...続きを読む

Aベストアンサー

「余興でダンスライブをしてほしい」ではなく、
友人を通じて「(セミプロメンバー集めて)ダンスライブしたい」なんですよね?

まず、何も払う必要はないと思いますよ。
もちろん参加費はもらいましょう。
その友人の友人達という扱いですね。

二次会の趣旨がそういう方向ではないってことは
もともとお二人で決めていたのですよね。
奥さんと徹底的に話し合いをするしかないでしょうね。

質問文と回答および補足を読み返して
私も質問者さんの気持ちが分かる気がしました。
友人たちの素人余興がセミプロの参加で
色褪せてしまうのは目に見えています。
つまり友人の余興がダンスの余興(前座)になってしまいます。
私が友人の一人だとして、その情報を事前に知っていたら
バカバカしくて余興する気をなくすと思います。

そこを考えると参加費用とかお礼だとかという
問題というよりも友人達への義理の問題です。
ダンスが終わればとっとと帰って貰えればいい、というのも
違う気がしますね。

Q小人数(親戚中心)披露宴での余興について

来月、披露宴をします。
親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや
私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。
(全員で40人弱です)

親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、
両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。

私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。
でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。
今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。
お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。

親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか?
全員で出来るようなものがいいのですが・・・。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昨年、親族中心に30人ぐらいの結婚披露宴を行いました。
人数が少ないと一番心配なのが“盛り上がるか”ですよね。
私も式の前はそれが一番心配でした。

でも心配することはありませんよ^^
少人数でも、とてもステキな結婚式になります。
逆に少人数ならではの演出をされたらいかがでしょう。
 
全員参加型ならキャンドルリレーはいかがですか。
リレーのように火をまわすので全員参加になります。
もしくは新郎新婦が各卓をまわり、一人一人に火を点してあげるとか。

あとはフォトサービスですね。
新郎新婦が各テーブルをまわって、みんなと写真を撮るんですよ。
(お色直しで退場する際、各卓をまわってテーブル写真を撮ります)
1着目の衣装は披露宴が始まって40分ぐらいで
お色直し退場しますから、
一緒に写真を撮るタイミングがないんですよ。

それと余興ですが、なくても大丈夫です。
お友達に無理に頼む必要もないと思います。

結婚式に出たとき、余興を一生懸命みてました?
同じテーブルの人と喋ったり、食べてたりで
ほとんど見ちゃいなかったと思います。
少人数ですから、ゲストといっぱい話す機会を
設けてあげれば、それで充分かと。

いい結婚式になるといいですね。

こんにちわ。

昨年、親族中心に30人ぐらいの結婚披露宴を行いました。
人数が少ないと一番心配なのが“盛り上がるか”ですよね。
私も式の前はそれが一番心配でした。

でも心配することはありませんよ^^
少人数でも、とてもステキな結婚式になります。
逆に少人数ならではの演出をされたらいかがでしょう。
 
全員参加型ならキャンドルリレーはいかがですか。
リレーのように火をまわすので全員参加になります。
もしくは新郎新婦が各卓をまわり、一人一人に火を点してあげるとか。

あとはフォ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報