今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。

この度披露宴の余興についてご相談があります。

趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系)
をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して
余興をしようと思っています。
でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか?

実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで
歌おうかとも考えています。
でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん
を楽しませたいという気持ちもあります。

数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか?
(1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム
(2)少人数でしんみりだがメインでボーカル
たくさんの方の意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラスバンド&結婚経験者です^^*

私だったら(1)です!
しかし、ドラムは音も大きいし他の楽器よりも大きいので
やはり後ろでいいと思います。
後列中央にドラム。前列左右にボーカルor他楽器を配置してみたらどうでしょうか?
motomoto12さんの"ドラムソロを入れる"には私も大賛成です!
ドラムソロの無い楽曲であっても、今回のためにご自分でドラムソロを考えて入れてみてはいかがでしょうか?(ドラムの方ならアドリブはお得意ですよね☆)
余興中は照明を明るくし、ドラムソロの時に照明を落としピンスポットを当てたら、後列でもめっちゃめちゃ目立ちます!!

想像したらすごい素敵です!!
楽しみですね!頑張ってください☆
    • 0

私が提案者ならば、新郎のドラムソロを入れる!

かと思います。

新婦に贈る歌を、見知らぬ男性が(笑)歌うのは場違いですが、二人の思い→親御さんへのメッセージ の歌を選曲して、途中、新郎の見せ場「ソロ」を入れる。
を考えます。
でもドラムのリズムで歌のリズムは変わりますから、私としては「バック」のイメージないですけれどね。
ギターソロより、ドラムソロの方がかっこいいです。

なんというか、リズムで聴かせるから。

ちょっとだけできるギターやって、へまするより、確実なるドラムで聴かせるといいのかとは思いました。
    • 0

1.主賓が演奏するのが一番目立つ、盛り上がる

2.止めときましょう

ちなみに
 新郎新婦の演奏とかって余興だけど自己満足です

来賓にとって面白いとも何とも思わないですから
    • 0