プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米寿の祝いをいただいた返しをするのですが、友引の日に当たりますが問題ないでしょうか?
また、友引の日のいわれも教えていただけたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないと思います。



六曜という暦の考え方で、共に引き合って、勝負のつかない日とされていますが、
字から「友を引く」とされ、葬式などには向きません。
しかし、吉事には、その「友を引く」ということがいい方に解釈できるので、問題ないです。

米寿なんて、長生きでよいですね。
うちの祖父母は60代で他界しているので、うらやましいです。
いつまでもお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:50

いわれ・・・



六曜で「友引」というのは「勝負の付かない日」が本来の意味ですが、
陰陽道には「友引方」というのがあって、これは「凶禍が友人に及ぶとされる方角」のことだとか。これが六曜の「友引」と混同されるようになったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:49

「友引」は「相打ち共引きとて,勝負無しと知るべし」とされ,引き分けの意味です.


「友を引く」という字面から通夜・葬儀は避けますが,結婚式は大安の次くらいに多いようです.

米寿と言うことですので,長寿にあやかると言う意味でよろしいんじゃないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!