25歳女性です。今からでは遅いかと思いますが人事職につきたいと考えています。まだ営業事務と一般事務の経験しかありません。

何か資格をとろうと思うのですが、どういった資格が有益ですか?例えば社労士は合格率が非常に低い上、法学部出身でないので、取得が困難だと思うのですが働きながらどういった勉強をしたらよいでしょうか?他にカウンセラー系の資格とるとか、PCスキル磨くとか何すればいいでしょう。

資格を持っていたら、企業の人事が難しければ、例えばハローワークとか学校の就職課とか、採用されるでしょうか??

ご存知の方よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元人事労務です。



人事の仕事ですが、多種多様であって一括りでいうことも結構難しいのが実際です。人事といっても大半は経理職といって良いような業務の内容です。求められる知識やスキルもパソコン入力など、一般的なビジネスマターで考えれる内容です。
要は社内規則とそれまでのシステムに準じた法則によって処理を行う所が多いかと思います。人事が一定の社内権限を持っているというイメージは付きものですが、それは大手企業に限られると思って良いかと思います。多くの会社の実際の人事は、その部署部署のマネージャークラスの決定事項を「処理」しているに他なりません。人事を司るような職務ではありませんので、よってせっかくの社労士の資格もハッキリ言うと活かされないと思われます。人事を司って社労士の資格が活きるようになるには人事の中でも管理職にあるような「ルールを作れる権限も兼ね備えている」人物に限られます。正直なところ、中途採用者等では人事制度の再構築を考えているような企業等以外では「必要とされない。むしろ困る」と思う会社が多いかと思いますね。また、人事といっても私も専権事項として携わったような「労働紛争対応」などとても幅広い職種ですし、常に問題等があれば日本全国中どこにでも即日対応しなければならないような事もありました。もし、仮に人事について机にいつも座っているようなイメージを持っていたとしたら、それは経理職的な処理業務一般を行っている方々をイメージしているのだと思いますね。

なので人事については事務職的に処理一般か権限を持ち合わせて経営企画的な側面を持ち得るかで給与も立場も全く変わってきます。
事務職的な処理一般の人事については給与もそれなりですし、社内的な評価も「非採算部門」となりあまりよろしくありませんが、一番「人事」としての求人が出るのはこの立場の方々だと思います。一般的な企業で経理職を行えば自ずと人事的なと思われる職務もついてきますよ。(給与計算云々など)
逆に経営企画的な人事については「代わりが効かない」ので給与的にも恵まれ権限も得ることが出来るでしょうか、社内的なそれまでの成果と実力提示が必要となります。
要は管理部門ではありますが、管理部門の中においても「一般」と「管理職」が他の職種以上に明確に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験をあまり問わないような人事職募集というのはそういうことなのですね、よくわかりました。
まずは経理事務に必要な簿記など専門的に勉強してみて、それでもやりたいと感じたら社労士目指そうと思います。

人事でなくても、就職支援的なことでもいいと思っています。そのようなところもやっぱり突然目指すのは難しいんでしょうかね。
よく解らないですが、実践臨床心理士のようなカウンセラー系の資格も役立つでしょうか。何かご存知でしたら教えてください。


大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 16:10

人事についてのイメージと 知識が


どの程度なのか よくわかりませんが
人事課配属というのは 経歴 や
人事面接の際の印象、仕事ぶりなどから
判断されるものであって 資格どうこうと
いうものではありません。
 また 人事課 といっても仕事は多岐に
わたっていて いわゆる「人事」だけではありません。

 25歳にもなってそういう知識なりがないというのは
正直 「人事」とは 程遠いところにいるようにしか
思えませんが。

 いまから もし「人事」関係の仕事につく可能性があると
すれば 公務員でしょうか。
 公務員に採用され 希望調書に「人事」の仕事
と 書き続け それなりの根回しなどをすれば
配属される可能性はあります。
 ただし ここに書かれているような話からすると
配属された途端 すぐに音を上げそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、仕事は関わったことがないので知識は皆無に等しいです。以前から興味があったのですが、そんな会社の管理部門に配属希望なんていきなり自分には無理だろうと思って今に至ります。
ただ、ここにきて派遣で人事、労務の仕事を紹介されたので、どうなんだろうと思いまして。こういった経験を踏まえ、正社員での雇用を目指すことが今後可能なのか、その場合どういった資格をとればいいのか、と思いました。もちろん派遣にすぎないので要の仕事はさせてもらえないと思いますが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:53

あくまで参考マデ。


資格取得で採用が決まるわけではありませんが、以下の資格を全てもっていると履歴書上有利になり、人事配属への可能性は少し高まるかもしれません。実際の採用は、資格以外に能力・適性も見られます。資格なんかなくても配置されていることのほうが多いでしょう。逆に自分から人事関係部署に行きたいというのは難しいと思います。

  社会保険労務士 →労務管理系の資格
  中小企業診断士 →経営計画をたてたりするときに役立つ
  カウンセラー関係
  衛生管理者    →50人以上の会社で必要

  あとは適性・・人の話をよく聴けること。口がかたいこと。
 社労士は法学部の必要はありません。難しい法的解釈は必要ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、適正やある意味運のようなものもあると思うし、企業に勤めている人間から選ぶものだと思います。私の友人にも3名人事の方がいますが、それぞれ希望していたわけでなく配属されてます。3名全てがすごく適正があるとは思いません。社内のそういった部分にお金をかけたくないので、他部門の退職希望者に人事職を勧めたりしている会社もありました。やはり資格より経験なのだとも思います。

ただ、やはり会社によっては人事全員、社労士を持っているとかあるみたいなので、必要ないにしても勉強するに越したことはないのかとも思いました。挙げていただいた資格を全部となるとかなり大変なので考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:06

人事課に配属されるかは会社の状況による


采配なので、人事を狙って獲得するのは不可能です。

「ハローワークとか学校の就職課とか、採用されるでしょうか」
人事限定の求人なんて無いでしょう。
そもそも、人事は人間を判別するのだから、
その会社の現場経験がある人から選ばれるんじゃ
ないですか。
あなたは自分の適性を判定される場合、
生きたデータなしのマニュアル人から判定されたいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません語弊があったと思いますが、私は人事=採用担当、評価担当だとは思っていません。人事経験者、現職者から労務について、また人事企画をされている方からもお話を聞きました。それ以外にも会社によっていろんな庶務もあると思います。また、エクセル、アクセスなどの知識も上級レベル要求されるとも聞きました(会社によるでしょうが)

やはり難しいと思いますが、諦めていても仕方ないので、これから正社員で(営業事務ですが)入社予定ですし、平行して勉強していきたいと思っています。その為に皆さんにお聞きしました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q今は一般事務…。将来は医療事務に…。

今は一般事務…。将来は医療事務に…。

こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。
最近、将来について真剣に考えています。
実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。
ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。
しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。
求人も今のところ比較的多いような気がしています。
先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事務で経験を積んでおけば良かった。そしたら仕事があったかも知れないのに…」と嘆いています。
ただネックは窓口、受付業務なんです。
私は高校生の時に友人関係に悩み、そして人間の汚い部分を見てしまってから人間が嫌いになりました。
ただもう一度、医療事務に挑戦して頑張りたいという気持ちはあります。
接客さえ苦痛でなければ…と思い、悩んでいます。

今の仕事は派遣で3年満期ですが、雑用的な仕事しかしていない為、3年経っても正社員になれる可能性は低いです。もし直雇用になったとしてもパートがいい所です。

正社員の一般事務と言いましても倍率はかなり高いですし、会社によっては1日中クレーム処理をさせられたり、営業周りや電話営業を強いられた事もあります。それに民間の会社は倒産する可能性もあります。
医療事務は病院という堅い場所で働くので、潰れる事は滅多にないと思いますし、あくまで医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。

もう少し活発になって、医療事務で生き生きと働きたい…。でも自分を変えるのにはどうすればいいかと悩んでいます。

昨日、私が質問したURLです。補足に書いてある事が原因で人間が嫌いになりました。
⇒http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6035833.html
もし良ければ見てやって下さい。

どうしても人間嫌いを治したいのです。
あと、私は結婚願望がありません。女1人で生きていきたいです。

すみませんが、ご回答宜しくお願い致します…。

今は一般事務…。将来は医療事務に…。

こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。
最近、将来について真剣に考えています。
実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。
ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。
しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。
求人も今のところ比較的多いような気がしています。
先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。 
 過去質問を読ませていただきました。医療事務でも接遇(接客ではなく接遇です)に関わらない分野もありますがいかがですか?例えば大きな病院なら入院会計専門の所もあります。病院によっては独立した所でパチパチと入力だけしています(私が以前いた所はそうでした)。人嫌いというか人間不信の方はなかなか難しいのが現状です。今医療の特に医療事務員さんは接遇が大きく求められています。レセコンの普及や最近は電子カルテの導入で細かな医療事務の知識がなくてもガシガシ打ち込んでしまえばあとはPCが勝手に計算してくれます。優秀なレセコンなら本当に今までの苦労はなんだったのか・・・みたいな感じになります。そうなるとあくまで接遇が大事になります。もちろん保険の知識や医療事務の知識も必要になりますが、医療事務の仕事である点数計算よりも患者様からの質問に答えるという意味で必要になってきます。今年度から診療明細書も添えられるようになってきますので、細かい方なら聞いてきたりします。笑顔で分かりやすく説明するのも接遇です。
 またモンスターペイシェントという言葉を聞いた事がないですか?患者様の中には理不尽な要求を突きつけてきたり窓口で怒鳴ったりする方も中にはいらっしゃいます。まあそういう方は稀でしたが、非常にキツイクレームを貰う事も多々ありますよ。それもこちらのミスではなく医師や看護師のミスであってもいい肉方は最後に窓口で仰いますので。

>医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。
 確かに営業職よりは少ないですが、先程書いたようにクレームというのは日々受けます。大きな病院なら尚更患者数も多いので毎日何らかのクレームは上ります。また未収金の回収や催促の電話なども医療事務員の仕事です。ですので、全くないかというとそんな事はありません。
 
 それから医療現場は女の人が多いという事で何らかの人間トラブルは絶対あります。質問者様も経験されたように看護師さんともありますが、同僚とのトラブルという事もあります。

 医療事務の仕事もなかなか倍率が高く何らかの経験や資格を持っている人は沢山いるために人気の職業になっています。某教育会社のCMでは一生続けられるお仕事とかいってますが、ご存知の通り改正がありますので随分昔の知識だと全く役に立たなくなります。今から働いて一生続けられる仕事になるかというと、医療事務も先程書いたように電子カルテが導入されてくると人員がかなり削減されますので、大きな病院を狙ってプラスαの資格を取るか、小さい病院でもこの人は何でも出来る人みたいにならないとなかなか難しいかと思います。

 まずは大きな病院でパートでも何でも良いのでもぐりこんでみてはいかがでしょう?病院によっては入力さんは入力だけとかパートが分かれています。まずはそこからスタートしてみるのが良いのではと思います。この職業経験があって何ぼですので、就職活動をする時20歳で働いていた事をウリにすると受かりやすいですよ。
 頑張って下さい。
 

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。 
 過去質問を読ませていただきました。医療事務でも接遇(接客ではなく接遇です)に関わらない分野もありますがいかがですか?例えば大きな病院なら入院会計専門の所もあります。病院によっては独立した所でパチパチと入力だけしています(私が以前いた所はそうでした)。人嫌いというか人間不信の方はなかなか難しいのが現状です。今医療の特に医療事務員さんは接遇が大きく求められています。レセコンの普及や最近は電子カルテの導入で細か...続きを読む

Q人事の仕事について

就活生です。
人事の仕事に興味を持っています。
これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。

しかし、先日とある企業の説明会で
「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」
と聞き、
「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」
のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」
と言われ、困惑してしまいました。

いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。
教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、
使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」
というようなことですね。 
その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を
評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。

私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ
次のステップへ向かっているところです。

私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは
・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人)
・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人

といったようなイメージになります。

もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。
私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。
私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。

私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを
コントロールしながら今の仕事をするように努めています。
老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで
働くのはやめたほうがいいと思います。 
仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^

以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があった...続きを読む

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Q人事のお仕事

人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか?
採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか?
また、給料の算定もするのでしょうか?
人事の人教えてください。
人事の仕事は楽しいですか?
質問ばかりですみません?

Aベストアンサー

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 教育(人材開発)の仕事に少し触れておきます。(小生の担当業務外です)

 『ヒューマン系教育・スキル系教育・マネージメント系教育』の企画・立案・管理・運営を行なってます。主に人事部門における教育はオフジェティーがメインです。社会人においては当然『教えていただく』より『自ら学ぶ』の姿勢が大切です。その意味合いから『教育』ではなく『人材開発支援』が適切ですか。
 
>人事の仕事は楽しいですか?

 人それぞれと思います。わたしは今の仕事が楽しいです。人事部門の目的として 「全従業員及びその家族の経済的に高く・安定的・継続的な幸福の実現」 がありますので、責任の非常に重たい仕事と思います「それだけに大変な(辛い)時もあります・・・」。

>面白い面と言うのは、人事考課のことですか?
>評価するのってしんどいですよね

 人事考課は制度そのものも重要ですが、それを使う運用面が重要です。公正・公平・育成的でなければなりません。所属上長(マネージャー)は傘下員に事実に基づく査定(評価)をし、それを説明できるスキルが要求されます。マネージャーは考課者研修等にてそのスキルを学ぶこととなります。被考課者においては人事考課はJOBにおける評価であり、人格評価でないことの認識が必要です。
 

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。
...続きを読む

Q148cmで42kgなんですけど 太いですか?あと、 友達とかに陸上部みたいな足でかっこいいとか言わ

148cmで42kgなんですけど
太いですか?あと、
友達とかに陸上部みたいな足でかっこいいとか言われるんですけどどうゆうことですか?

Aベストアンサー

細くはないけど陸上部みたいってことは脂肪じゃなくて筋肉質なのでは?

Q人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。
中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。

なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。

人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか?

毎回やることなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。
人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。
どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。
それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。
あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。
こちらも、同期の友人がいますが・・。

Q先生とかピアス開けてるのに生徒だけ怒られるってどういう意味ですか 先生は大人だからとかですかー(´-

先生とかピアス開けてるのに生徒だけ怒られるってどういう意味ですか
先生は大人だからとかですかー(´-ω-`)(´-ω-`)
耳開けてて、学校の集会とか入れないとか耳開けてる先生入って( *¯ㅿ¯*)

Aベストアンサー

そんな集会パスして、どんどんオシャレしましょう♡

Q人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・
やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。
実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか?
やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

Aベストアンサー

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な
会社だと思います。

基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。
給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。

大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に
する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも
あります。
社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世
するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を
行ったりします。
組織編成は人事異動などについて行います。

派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると
思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ
ませんね。

人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に
よる部分が大きいと思いますけど。

Q心理カウンセラー

私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。

私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。
悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑))

私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。
それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…)

私は、昔から母の顔色を伺ってばかりだったせいか、人の気持ちが自然と分かってしまうことがあります。
現に私の言葉で涙を流してくれた人がたくさん居ます。
みんな涙を流して『ありがとう』と言ってくれます。

私は人の涙が嫌いです。
しかし好きでもあります。
上手に泣けない人の涙は、大好きです。

昔から人のことばかり気にかけていて、それがしんどくもあったんですが、それ以上に好きでもありました。

そして私は今、将来『心理カウンセラー』になりたいなぁと思い始めています。

私と同じ思いの人を助けてあげたい。
何より、人の話、悩み、とにかく人の話を聞くのが大好きであり、得意である。といった気持ちからです。

そこで質問なんですが…
心理カウンセラーの資格を取る為の勉強をしようと思っています。
資格を取る為の勉強をしながら、自分のこのアダルトチルドレンを治療していくことは可能なんでしょうか?(自分で自分をカウンセラーするような形で)
それともやはり、私はきちんとカウンセラーに通い、勉強は勉強でした方がいいのでしょうか?

回答お願いします。

※分かりにくい質問でしたら、申し訳ありません。

私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。

私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。
悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑))

私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。
それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…)

私は、昔から母の...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん…

話すだけなら犬・猫とかわり無いとお考えですが、そんな考えではダメかと思いますが…

そもそも、カウンセリングに来ているんだから悩みを抱えてる人が解決したいと思っている。

という考え方が、「この人と話をしたい」と思う気持ちを萎えさせます。

本人はこのままで良いのに家族がその方に変わって欲しいからって無理やり引きずって行くなんて良くある話ですし

貴方が私にカウンセリングするなら…という質問をして、話してみないと解らない。との返答ですが

確かにこれは当たり前の事ですが、

私が今の臨床心理士さんと出会った際、「私は癌になってしまい闘病中でつらいです。」と話しただけですよ…

あなたに話した事と同じです。

しかし貴方は私に「話してみないと解らない」とおっしゃいました…

わたしがカウンセリングしてもらった際とはまったく違う返答でしたが…(まったく違う方なので当たり前なのを前提です。同じ答えが正解という考えではありません。)

ソレでは心を開きお話してみようという気になれないのです。

私は今の臨床心理士さんと繋がっているのは、こんなアドバイスをくれた、私の悩みを解決してくれた。

とかではなく内容は伏せますが、「この誰にも言えない辛い気持ちを口に出せた」と言うところが大きいです。

その私にとってとても大切な「自分が話しをできる、話しを聞いてもらえる」この行為は犬・猫でも出来るが私は答えを考えてあげられる等の発言…

ひどく傷つきました。

これは犬・猫は人間より下で私は犬・猫以下なのか…と思わせられました。

気持ちや悩みを話したからと言って、誰しもが答えを欲してる訳ではないですよ。

答えは自分で考え導きだし、納得して行動しないとその「答え」がすべて良い結果でないと後悔しますから…

沢山人の話を聞いてこられたとの事ですが、私も人から良く相談され話を聞いてきました。が、まだ500人ほどです…。(私も昔、病気を患う前はカウンセリングの資格をとろうと通信制の学校で勉強していましたから…)

しかし、まだまだだな…と常に思っています。

あなた様が何人の方と接し今のあなたの「答え」にいきついたかは解りませんが、まだ考えが浅いと思いますよ。

私の何があなたな解るのか…とお思いになるかもしれませんが、文章からでも人間性は出ます。

「話を聞く事だけなら~」の言葉が私は大嫌い。と書いてありましたが、私が仮にその言葉を好きな場合、無意識に私を傷つけてますよ…

普通の人ならば、価値観が合わないんだなぁ~って程度ですが、今の私の精神的状況なら好きな言葉を否定されたら自分を否定された様に感じ、死にたくなるでしょうね…

最初の質問者様の質問と求めてらっしゃる答えからズレて申し訳ないです。

私が解答・再解答したのは、具体的には申し上げにくいのですが、あなたの最初の質問に苛立ちと怒りを感じたからです。内容ではなく話し方や雰囲気ですかね…

私が貴方に対して苦手意識を持っているのに、人からよく相談されて悩みを解決してあげるのが得意です。に対して不快感と矛盾を感じたので書き込みしてしまいました。

お時間さいてしまい申し訳ありませんでした。お礼ありがとうございました。

う~ん…

話すだけなら犬・猫とかわり無いとお考えですが、そんな考えではダメかと思いますが…

そもそも、カウンセリングに来ているんだから悩みを抱えてる人が解決したいと思っている。

という考え方が、「この人と話をしたい」と思う気持ちを萎えさせます。

本人はこのままで良いのに家族がその方に変わって欲しいからって無理やり引きずって行くなんて良くある話ですし

貴方が私にカウンセリングするなら…という質問をして、話してみないと解らない。との返答ですが

確かにこれは当たり前の事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報