住宅ローンの審査が通らなかった場合、銀行に確認すれば理由を教えてもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

聞いても無駄です。

本当のことはいいません。

 もしもその銀行の住宅ローンの審査基準が判った場合、それを逆手に取る連中は一杯います。例えば、不動産会社が審査基準を知った場合、普通なら借りれないが、あそこなら...となれば、その手のお客総てをその銀行に廻すでしょう。となれば、その銀行には、普通なら.....のお客が集まります。これはその銀行にとって好ましいことではありません。

 新銀行東京が破綻した裏にはこのような話しがあります。機械的な審査基準が他行に知られたため、自行の危ないお客で新銀行東京なら貸しそうなお客に、「ウチでは貸せないが、あそこなら...」と借りさせ、自行の債務は返済させるような事が行われていたと言われています。ババ抜きのババを押しつけられたんですね。審査基準が知られるとそのようなことが起こるのです。また、詐欺師に知られれば悪用されないとも限りません。ですので、審査基準が知れるような情報は出しません。なので、本当のことは言いません。言ったとしてもぼかした言い方をします。

 それに、審査基準は永遠不滅ではありません。時々の経済情勢で変わります。聞いて2年後に是正して申し込んでも、別の理由で落とされないとも限りません。住宅を買いたいなら、細かい基準など気にせず、日々の生活で不用意な借金をしないよう、しなくて済むようにし、頭金を貯めることです。目先の家に目がくらんで借金に走る人も多いようですが、一生かかって返済するものですから、計画を立て準備を進めることが必要です。住宅ローンは借りるより返す方が大変なのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね。
今回、なぜ通らなかったが分からず、どこに原因があるのかが
知りたかっただけなのです。

確かに返済計画を考えると、ちょっと無理をしている気もしますので
そのあたりを再度見直して考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:49

普通は教えてはいけないので教えません。



例えば『個信に問題があり、貸出できない』
等はしてはいけない決まりなんです。

逆に教えてしまい金融庁にでも訴えられて『行政指導』されたら、困るのは金融機関の方です。

でも、何となくならば、教えてもらえる事はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング