プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の学生です。

自己分析を丁寧にやっていまして、自分がどんなタイプなのかが見えてきました。
しかし単語としてはでてきても、履歴書にある
<私の特徴>などに書くと、どうしても
「明るい」「積極的」などの単語の羅列になってしまいます。
具体例などを出しているのですが、
「いいことばっかり書いています」という感じで、すべてにおいて根拠を提示することができません。

現在はこのようなスタイルをとっています。

結論→簡単な具体例
結論→簡単な具体例

つまり、大きく分けて、ふたつの特徴をもっているということで
こういった形式をとっています。
けれど、これだけ自己分析をして、まだまだ改善の余地があるのではないかと思う今日この頃です。

単語の羅列が多くなりがちですが、これらを上手にまとめるには
どのような対策をとっていけばいいのでしょうか?
個人的な意見でけっこうなので、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


私も就職活動中の学生です。
今日自己PRのアドバイスを受けてきたので、せめてお役に立てればと回答しました。

私も「明るい」とかそういった形容詞の羅列で、言葉にしてもなんだか内容が薄かった。エピソードをまじえろとは言うけれど、どうしたらいいのか見当がつかない……。そこでそのアドバイスを受けようと思ったわけですが。

(受ける前の自己PR)
「私の強みは、多少困難でも目標を設定すればそのための努力を惜しまないと言うことです。高校受験の時、志望校のランクが高すぎたため親や担任に止められました。それでもがむしゃらに勉強して合格という結果を出すことができました。このことから、私は目標を達成するまであきらめないという強みがあるといえます」

どうでしょう。我ながら短い上に自慢のように感じられます。
大事なのは、嘘をつかないこと。その苦労をどう乗り越えたのか。
私の場合ですと、さらっと合格したように見えるし、悩んでいたようにも見えません。話すエピソードが苦労話であればなおのこと、解決という結果ではなく、その過程が大事なんです。

事実→悩み→解決→だからこれを強みだと言える

おおざっぱにいうと↑の感じです。

私なら、がむしゃらというけど具体的にどうがんばったのか、周囲に反対されて不安はなかったのか、などがあればより実感がこもります。また、その圧迫をどう乗り越えたか――前向きに考えるようにした、とか――も必要です。

(これらをふまえて)
「私は高校受験のときに、自分で目標設定した志望校のランクが高く、周囲の人に反対されました。周りから止められたことで自分自身も迷い、自分の意志を通すか、周りに従うかを毎日のように考えました。
けれど努力次第でいい結果が出せるはずだと信じ、前向きに考えるようにしました。苦手な教科を克服するために塾に二つ通いました。それまで苦手だからと投げ出していた数学を理解しようと多くの時間をさくようになり、また、理科もわかるまで何度も回答と解説を見直すくせをつけました。英語や国語も一から学び直そうと、友人達とわからない部分を教え合い、学校がない日図書館に一日中こもっていました。
そのかいあって、絶対無理だと言われていた志望校に合格することが出来ました。このことから、私には自分が立てた目標を最後まで追及するという強みがあると思いました」

さっきよりもだいぶ長く、悩みを解決するためにどうがんばったのかを明記しました。この自己PRはアドバイスしてくれた人にも「良い」と言われたので披露することが出来たのですが……。

具体例を出した方が実感があるので絶対良いと思います。
(実感がないと言葉だけになるので)
いいことばっかりといいますが、進んでぼろを出すことはないんじゃないでしょうか。短所もたとえば「わがままです」といった自分にとっては致命的なことではなく、「少し我が強いです」とか柔らかな言い方にしただけでぐっと印象が変わると思いますよ(^-^)。
つまりものは言いようです!!

>すべてにおいて根拠を提示できない

羅列した単語のなかから、もっとも自分に近いものだけに的を絞ってみてはいかがでしょうか? あれもこれも言わなきゃ、だときついでしょうし、一個だけでも自信をもって言える方がいいのでは? 
二つの特徴があるということですし、

Aという特徴を表すのにもっとも近い言葉→それを裏付けるエピソード(理由)

といった感じでまとめてみては。
もし抵抗がなければ一度書いた自己PRを人に見てもらって、正直な意見を聞くのがベストです。(私は抵抗があってアドバイスを受けに行きました)
人の言葉の方がより自分を客観的に表現できるはずです。

と、つらつら随分長くなってしまいました(-_-;)
お気に障るところがあったらごめんなさい。でもお互い就職活動の身、ひとごとに思えなくて回答しました。

参考までに、私が受けたのは有料の自己分析で、R-Capといいます。
3600円かかりましたが、そのおかげでアドバイスを受けることできましたし、付属のワークシートも使いやすい! おすすめでデスっv
リクナビからバナーがでているはずです。

参考URLに自己PRの対策のHPを2つほど……

それでは、最後に、お互い内定目指してがんばりましょう!(^-^)/~~~~
周りに惑わされず、リラックス&マイペースです!!

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/jiko …  http://members.tripod.co.jp/teshindo/tech.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

R-Cap、気になってはいたのですが、そんなに効果的だったんですね!
申し込んじゃいました。
migu01さんの書き込みをプリントアウトして、じっくり自分のものと照らし合わせてみましたよ。
(もちろんマネにならないようにです)

ひとつだけでもいいので、これが私だ!そしてその中に志望動機が入っているようなものを書いてみようと思います。

教えてくださったHPもとても参考になりました。
お互いよい結果がでるといいですね!

お礼日時:2003/03/23 17:39

社会に出て10年目の男、採用面接をする機会も多々あった者です。



自己分析、矛盾するような印象を持たれる事と思いますが、これは
「自分でやっちゃ駄目!」
なんです。いや、本当の話なんですよ。

自身で感じておられると思いますが、堂々巡りと言うか、全然まとまってきませんよね(笑)あるはずも無い「正解?」をいつの間にか探していたり。
「この書き方間違ってるんじゃないか」とか
「他の人と違ったこと書かなきゃ」とか。

「自分探し」の迷宮に嵌まり込まないためにも、ひとつ自己分析を、信頼できる他人、お友達や家族に頼んでみましょう。
「私ってどんなヒトに見える?」て感じです。

人それぞれですが、結構違った自分に気が付く契機となったりする場合も多いようで、それで人生が拓けてきた方も数多くいらっしゃるようです。

参考になれば幸いです。幸せな人生を送ってくださいね(‘ー‘)/~~ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

友人などに、自分のイメージ等を聞いてみました。
私が思ってもいなかったようなことがでてきたり
思っていたとおりのことがでてきたり
いろいろな発見がありました!

これらをきちっとまとめて自分の特徴を書けるようにしたいです。

お礼日時:2003/03/23 17:34

参考アドレスがうまくいってなかったようなので(T-T)



http://members.tripod.co.jp/teshindo/tech.htm

http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/jiko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!