自分もそろそろ就職を真剣に考えなければならないと思っております。

職業訓練校にも面接を受けたのですが、全て落ちてしまいました。
失業保険も残り少なくなったので、今度はトライアル雇用でチャレンジしてみようと考えております。

しかし、ここも経験者優遇的な見方をされるようでとりあえず素人で1から始めて見ようという考えだけでは駄目なようです。

自分はパソコン関係でプログラマーからシステムエンジニアなどの職種に携わってみようと考えたのですが、経験が無いとまず無理みたいです。エクセルやワードが基本的に使えるかなどですが、何処まで出来れば基本的といえるのでしょうか?
参考書を買って独学で勉強とかTVでちょっと見たとか、検索エンジンでちょっと調べたなども経験になるのでしょうか?

いざ、パソコンの経験と言われてもなにを経験といえるのかがわかりません。
資格など取得しても紙切れ同然といいますが、経験てどうやって証明すればいいのでしょうか?一年2年以上の経験者優遇とかありますが、来れは専門のスクールで勉強した人の事でしょうか??

ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>、経験が無いとまず無理みたいです。

エクセルやワードが基本的に使えるかなどですが、何処まで出来れば基本的といえるのでしょうか?

エクセルなら通販の納品書にあるような顧客名やいくつかの商品が並んだ書類(計算式含む、できればルックアック関数まで使う)を、2~3時間以内で作れれば、「基本的に使える」と言ってもいいと思います。ワードは、企業にもよりますが、多くの場合エクセルで代用できるので、年賀状を数回作った経験でも、「使える」と言っていいかもしれません。

そういう書類をエクセルで作れるけど「1日がかり」となると、会社では、なかなか厳しい目で見られそうです。

>>参考書を買って独学で勉強とかTVでちょっと見たとか、検索エンジンでちょっと調べたなども経験になるのでしょうか?

質問者さんは、それで「経験した」という方を認めますか?会社としては、認めないでしょう。

>>いざ、パソコンの経験と言われてもなにを経験といえるのかがわかりません。

会社の立場からすれば、「仕事でエクセルを使った」「学校のサークル同人誌をワードで作った」ということが経験でしょう。たとえば、「水泳経験あります」という場合、水泳の本を読んだだけでは、経験ありますとは言えませんからね。

独学やTVでの勉強だけなら、「エクセルの勉強したけど、経験はありません」となるでしょうね。

>>資格など取得しても紙切れ同然といいますが、経験てどうやって証明すればいいのでしょうか?一年2年以上の経験者優遇とかありますが、来れは専門のスクールで勉強した人の事でしょうか??

経験の証明は難しいでしょう。ウソが通用する場合もあると思います。ただ、それで合格した場合、入社後が大変だと思います。

友人は、「たとえば、応募書類の、このような市販の履歴書用紙を何時間くらいで作れますか?」と聞かれて、「それ、私が市販の用紙を真似して作りました!2時間くらいで。」と答えて、翌日に「採用」という電話が来たそうです。(まだ景気が良いといわれていたころの話ですが)

専門のスクールで勉強したなら「専門学校でやりました。でも実務経験はありません」という言い方になるでしょうね。
それを聞いて企業の方は「ああ、じゃあ使えないレベルね。バツ!」と考えるか「とりあえず基礎知識は教えないでもいいようだから、数ヶ月程度でなんとかなるかな?若いし可愛いからOK]と考えるかは、対処する企業しだいではないでしょうか?

この回答への補足

>エクセルなら通販の納品書にあるような顧客名やいくつかの商品が並んだ書類(計算式含む、できればルックアック関数まで使う)を、2~3時間以内で作れれば、「基本的に使える」と言ってもいいと思います。

そういうのって専門のスクールで学べるんですか?
まず最初に何処にいけば的確に教えてもらえるというか、経験を出来るのでしょうか?ルックアップ関数の間違いですよね?

>ワードは、企業にもよりますが、多くの場合エクセルで代用できるので、年賀状を数回作った経験でも、「使える」と言っていいかもしれません

パソコンを使って自分で年賀状を作成したという事でしょうか?

>会社の立場からすれば、「仕事でエクセルを使った」「学校のサークル同人誌をワードで作った」

仕事でエクセルを使うにはどうすればいいですか?
そのエクセルを使う仕事にまず就かなければならないですが、経験が無い場合どうやって仕事に就くのですか?

>経験の証明は難しいでしょう。ウソが通用する場合もあると思います。ただ、それで合格した場合、入社後が大変だと思います。

経験の証明は難しいのですか?
形式的にはパソコン勉強してその分野に関係ある仕事に就く。これだけいえば十分なのでしょうか。でも、これだと学校などに出ていない素人が興味を持ってパソコンなどを使う仕事に就きたい場合どうしたらいいのですか?
学校には出ずに実質的にはどうやって経験を得るのですか?

>友人は、「たとえば、応募書類の、このような市販の履歴書用紙を何時間くらいで作れますか?」と聞かれて、「それ、私が市販の用紙を真似して作りました!2時間くらいで。」と答えて、翌日に「採用」という電話が来たそうです。

結局は運とマイナーな知識が必要なのでしょうか?
いまからエクセルやワードを参考書から勉強している人間では無理なのでしょうか?

>専門のスクールで勉強したなら「専門学校でやりました。でも実務経験はありません」という言い方になるでしょうね。
それを聞いて企業の方は「ああ、じゃあ使えないレベルね。バツ!」

それだと専門学校いっても無駄という意味になるのでしょうか?
専門学校以外でどんな知識や勉強をしてこれるものなんですか?
実質的に何を要求されているのでしょう?

>と考えるか「とりあえず基礎知識は教えないでもいいようだから、数ヶ月程度でなんとかなるかな?若いし可愛いからOK]と考えるかは、対処する企業しだいではないでしょうか?

企業ってそんなものなんですか?
トライアル制度とかならまだなんとか正社員としての入り口が有りそうに見えたのですが。
普通に面接受けるよりも、トライアル制度から入った方がまだ可能性はありますよね?

補足日時:2009/05/24 08:05
    • good
    • 0

>>自分はプログラマーからシステムエンジニアを目指したいのですが。


そこもそういったモラルの乏しい職種なのでしょうか?

うーん・・・。別にIT関連だけが多いというのじゃあなく、企業風土というか経営者の考えによって、左右されると思います。ただ、他業種よりもIT関連のほうがましではないか?という気がします。

>>もうちょっとパソコンを使って人間とのコミュニケーションも酷くない程度を期待していたのですが。
JAVAとかWEBプログラマーとか、IT関連など。
ここも犯罪行為が多いのですか?

上に書いたとおり、「IT関連だから」ということは無いと思いますよ。

ちなみに、私の会社では、残業分は単純に給与に反映しますので、残業の多い人は、体の調子は別にして懐はわりと暖かいのではないか?なんて思っています。当然ながら「できが悪いから残業しているんだろう?それで俺より給与が多いのはオカシイ!」という意見の人もいます。
また、人間関係は、仕事がモニターに向かって「カタカタ・・」って感じですから、わりとドライな感じですねえ。

それと、上流の設計からコーディング、テストなど下流まで経験を積むと、プロジェクト開発の初めに、「このプロジェクトでは、どんなトラブルが起こるだろうか?どう対処しようか?」と考えて、仕事が大変な状態にならないように、仮に最悪のケースになったときの対処方法なども考えるようになるので、仕事の状況も、そんなに悪くならないようにできます。

ただ、IT業界をめざす人の多くが、技術志向ではなく、「他よりも安定しているように見える業界」「人手不足に見える業界」だからが理由のように見えるのが残念ですね。
    • good
    • 0

>>CS放送でアクトオンTVというチャンネルでパソコン関連機器及び、エクセルやワードの事がやってますが、アレはどの程度参考になりますか?



私が見たのが、その番組です。書籍やネット情報での学習よりも、ビデオとはいえ、先生が教えてくれるわけですから、大変役にたったと思います。以前は、もっと企業で役立つようなパソコン教育番組が多かったのですが、名称がアクトオンTVになってからは、家庭用PCでの利用術の番組が増えたかわりに、エクセル番組減少、アクセスやパワーポイント等の番組が消えて、ちょっと残念に思っています。

>>自分的には、的確に効率よく学びたいんですよね。

まあ、誰しもがそう思うわけです。たとえば、PCの参考書にしても、市販ソフトにしても、「役にたつものだけにお金を使いたい」と思うわけです。私は、本は「10のうち1でも役にたてばいい」と思っていますし、ソフトも、「10本買って、使えるのが1、2本あればいい」なんて思っています。

「的確に効率よい」というものを探し続けられるなら、それもいいかもしれません。

>>企業側にモラルが無いのでしょうか?
それとも不完全な人間がやっているからモラルが無いんでしょうか?

利益優先、あるいは倒産しないためなど、モラルよりも優先することが会社としては多いと思います。追い詰められれば、犯罪までも犯すのも、彼らには「有り」でしょう。というか、労務関係では、サービス残業など日常的に犯罪行為を行っているところがわりと多いのでは・・・。

>>というか、それ以外の企業は不真面目なんですか?世間の目があるから「面倒臭いけど仕方なく真面目にやっている」そんなものなんですか?

まあ、個人の生活を考えてもギャンブルに溺れたり、不倫や2股、20股なんてすごい女性もいらっしゃるようです。個人と同様に中小企業もイロイロありです。
大企業は、コンプライアンス専任担当の人材を割り当てたりできるので、まともになることが多いようです。ただ、「企業トップの方を社内の人が取り締まることができるか?」となると、これは企業規模を問わず、難しい問題のようです。

>>派遣社員やフリーターを入れる事に殆ど前向きでは無いという事でしょうか?

トライアル制度は、企業にとって、人を入れやすいし、切りやすい制度だということです。これは私がトライアル制度を調べて感じたことですが、友人も「職安の方も、そう言っていたよ」と話してくれました。

この回答への補足

>私が見たのが、その番組です。書籍やネット情報での学習よりも、ビデオとはいえ、先生が教えてくれるわけですから、大変役にたったと思います。

なるほど。そこそこは学習出来るという訳ですね。

>以前は、もっと企業で役立つようなパソコン教育番組が多かったのですが、名称がアクトオンTVになってからは、家庭用PCでの利用術の番組が増えたかわりに、エクセル番組減少、アクセスやパワーポイント等の番組が消えて、ちょっと残念に思っています。

以前と比較すると企業に就職する為の、番組は減少したという事ですか。それでも、アクトオンTV見て学ぶのもありという事ですね。

>というか、労務関係では、サービス残業など日常的に犯罪行為を行っているところがわりと多いのでは・・・。

自分はプログラマーからシステムエンジニアを目指したいのですが。
そこもそういったモラルの乏しい職種なのでしょうか?
だとしたら、断念すべきでしょうね。
もうちょっとパソコンを使って人間とのコミュニケーションも酷くない程度を期待していたのですが。
JAVAとかWEBプログラマーとか、IT関連など。
ここも犯罪行為が多いのですか?

補足日時:2009/05/25 00:28
    • good
    • 0

>>そういうのって専門のスクールで学べるんですか?



たぶん、学べると思います。スカパーで流しているリクルート提供のエクセル教育番組(有料)で、初級~中級レベルではやっていました。

>>まず最初に何処にいけば的確に教えてもらえるというか、経験を出来るのでしょうか?

まあ、「的確に効率よく学ぶ」ってのは、なかなか難しいものだと思います。ある程度学んだあとで、「あの勉強は無駄だったなあ」と思うことはあっても、後付けにすぎませんからね。「10の学習課題があって、9が無駄だとしても、1学ぶことがあればOK」って私は思うことにしています。

>>ルックアップ関数の間違いですよね?

そうですね。

>>パソコンを使って自分で年賀状を作成したという事でしょうか?

ただし、市販の年賀状ソフトを使わずに、ワードでってことです。

>>そのエクセルを使う仕事にまず就かなければならないですが、経験が無い場合どうやって仕事に就くのですか?
>>学校には出ずに実質的にはどうやって経験を得るのですか?

これは、エクセルを扱う仕事に限らず、ソフト開発でも、他の業界でも同じ問題ですね。運と人脈、諦めない情熱でしょうか?
それから、学校には行かなくとも、お金を工面すれば、教育用DVDやスカパーの教育番組、街のPC教室という方法もあると思います。

>>結局は運とマイナーな知識が必要なのでしょうか?

運といえるでしょうけど、用紙フォーマットの作成は、エクセル業務ではマイナーな知識じゃあなく、よくある業務のひとつといえると思います。

>>企業ってそんなものなんですか?
トライアル制度とかならまだなんとか正社員としての入り口が有りそうに見えたのですが。

マスコミの企業不祥事報道やここのQ&Aを見ていても判ると思いますが、企業はわりと「そういうもの」、いいかげんで、不公正で、ウソつきな面があります。やっぱり不完全な人間がやっていることですからね。ただし大企業となると、世間の目があるので、わりと真面目にやることも多いです。

>>普通に面接受けるよりも、トライアル制度から入った方がまだ可能性はありますよね?

企業負担が少ないってことで、会社に入りやすい面はありそうですね。でも、「入りやすいのは、出されやすい」という面もありそうです。まあ、何もしないよりは良いとおもえます。

この回答への補足

>たぶん、学べると思います。スカパーで流しているリクルート提供のエクセル教育番組(有料)で、初級~中級レベルではやっていました。

結局なにかを学習するには有料になるんですね。
CS放送でアクトオンTVというチャンネルでパソコン関連機器及び、エクセルやワードの事がやってますが、アレはどの程度参考になりますか?

>まあ、「的確に効率よく学ぶ」ってのは、なかなか難しいものだと思います。ある程度学んだあとで、「あの勉強は無駄だったなあ」と思うことはあっても、後付けにすぎませんからね。「10の学習課題があって、9が無駄だとしても、1学ぶことがあればOK」って私は思うことにしています。

自分的には、的確に効率よく学びたいんですよね。
時間も掛かり、有料となるとそれ相応に大変な思いをする。
職業訓練校でその第一のステップが踏めるかと思いきや。落ちてしまった自分は、この道は当分、見送った方がいいのでしょうか?

>運と人脈、諦めない情熱でしょうか?
それから、学校には行かなくとも、お金を工面すれば、教育用DVDやスカパーの教育番組、街のPC教室という方法もあると思います。

職業訓練校以外のステップアップも有るという事ですか。
まあ元々、短期間の職業訓練だけでは全然足らないと説明は受けていましたが。

>マスコミの企業不祥事報道やここのQ&Aを見ていても判ると思いますが、企業はわりと「そういうもの」、

企業側にモラルが無いのでしょうか?
それとも不完全な人間がやっているからモラルが無いんでしょうか?
どうしても漠然とした実質が出てきますよね。
もう少ししっかり出来なかったんでしょうかね?

>ただし大企業となると、世間の目があるので、わりと真面目にやることも多いです。

大企業に入ろうとは考えてません。
というか、それ以外の企業は不真面目なんですか?世間の目があるから「面倒臭いけど仕方なく真面目にやっている」そんなものなんですか?

>企業負担が少ないってことで、会社に入りやすい面はありそうですね。でも、「入りやすいのは、出されやすい」という面もありそうです。まあ、何もしないよりは良いとおもえます。

派遣社員やフリーターを入れる事に殆ど前向きでは無いという事でしょうか?
それでもチャレンジしてみる価値があるといいのですが。

補足日時:2009/05/24 10:15
    • good
    • 0

プログラマー経験者とはその仕事で給料を得たことがあるかどうかを指します。

勉強しただけの人は経験とは言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用契約書を書いないのですが

既卒で初めて就職しました。
働き出して一週間以上たちますが、
雇用契約書をまだ書かされていません。
サインしたのはトライアル雇用実施計画書だけです。

また、「就業規則あり」とハローワークの求人票に
記載があったのですが、実際に見たことが無く、
口頭で勤務時間や給料について説明があったのみです。

さらに、タイムカードがなく、どうやって勤怠管理を行っているのか謎です。

これらのことから、少し会社に不信感を覚えています。
小さい会社では、こういったことを適当に済ますことは
普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

元人事部長のアドバイスです。

トライアル雇用実施計画書が、どのような内容なのか不明なので的確なアドバイスはできませんが、
雇用区分が、正社員でない可能性があります。
まず、雇用区分が、パートタイムなのか、正社員なのかを確認しましょう。
そして、
トライアル期間が、いつまでかの記載も確認しましょう。
タイムカードがない、企業は、上場の大手企業でもあります。

10人未満での会社では、御社のような企業が沢山あります。不思議ではありません。
また、10人未満だと、就業規則も労基署に提出義務はありません。作成義務もありません。
義務があるのは、36協定です。
ただ、通常、就業規則は、経営を守るための規則として作成されることが大半です。
ですので、企業を守る立場にある経営者は、通常、就業規則を作成するのが当然です。

これを知らない経営者は、人を使うことに関しては経営の素人と言わざるをえません。
就業規則を見せてもらえないとあれば、社員にとって不利となる賞罰や解雇に関する規程が無効となります。

もう一度、おライアル雇用実施計画書を確認することが重要です。

元人事部長のアドバイスです。

トライアル雇用実施計画書が、どのような内容なのか不明なので的確なアドバイスはできませんが、
雇用区分が、正社員でない可能性があります。
まず、雇用区分が、パートタイムなのか、正社員なのかを確認しましょう。
そして、
トライアル期間が、いつまでかの記載も確認しましょう。
タイムカードがない、企業は、上場の大手企業でもあります。

10人未満での会社では、御社のような企業が沢山あります。不思議ではありません。
また、10人未満だと、就業規則も労基署に提出...続きを読む

Q経験者優遇の意味

こんばんは。よく求人募集に経験者優遇という文字が記載されていますが経験者とはだいたいどのくらいの期間やった人のことをさすのでしょうか!?

Aベストアンサー

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決してこの限りではありませんし、当然その会社や業界・業種・職種などによって違いがあり一概にはだいたいということも断言できませんが、募集要項や仕事内容を具体的にその求人背景などや求められる職務要件や職位によって期間をどう見るかは会社や採用の段階である程度ではありますが何ヶ月か何年か差があることかと思います。

仕事の内容にもよりますが、経験者を優遇と記載する限りにおいては、ひとつの考え方の目安として、求人の仕事について未経験者の方よりも、経験者の方の方がはじめから給与などではなく、当然経験されていた方が会社も従業員も会社の方針などは別として、仕事について細かい指導や訓練などや研修などをする手間など、あらゆる面が省力され結局人的コストなどが省けるというメリットもあるからかと思います。

また逆に「未経験者優遇」という記載もよくあると思いますが、自分自身も経験がありますが、経験者が採用段階では優位な場合が比較的多いと思いますが、これも決してこの限りではないと思います。

期間より内容重視の経験であったり仕事の性質は多少違っても年数などの期間を重視したり様々かと思います。

もし応募される際に迷いや疑問などがあれば電話等で担当者に質問されるのも場合によっては事前に確認でき無駄な時間や労力をかけることがなくて済む場合などもあると思います。
概ね、担当者から逆にどんな業種で何をしていたか、またどれくらいなど尋ねられることもあるかも知れません。

あくまで一例としてですが、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決してこの限りではありませんし、当然その会社や業界・業種・職種などによって違いがあり一概にはだいたいということも断言できませんが、募集要項や仕事内容を具体的にその求人背景などや求められる職務要件や職位によって期間をどう見るかは会社や採用の段階である程度ではありますが何ヶ月か何年か差があることかと思います。

仕事の内容にもよりますが、経験者を優遇と記載する限りにおいては、ひとつの考え方の目安として、求人の...続きを読む

Q雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。
会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。
私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。
なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。
どのように言えば、角(かど)がなく会社から
雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。
くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。

http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc
これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。

Q事務の求人で【経験者優遇】の記載について。

質問宜しくお願い致します。

現在就職(転職)活動の20代前半の女性です。

今日ハローワークにて経験者優遇の求人で、どうしても入りたい!働きたい!と思える求人を発見し応募したのですが。

その経験というのは、経理経験と診療報酬の経験でして、私には両方ありません。
ですが、どうしても応募したいとハローワークの人に伝え、トライアル雇用を使い応募致しました。

しかし、今になって書類を送ったりしても落ちるのではないか?
熱意だけでは通用しないのではないか?と急に心配になってしまっています。

経験者優遇でも全くの未経験で採用された経験がお有りの方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、是非エピソード等をお聞きしたいのです。

※受けるのやめなさい!等々お思いになられても発言はご遠慮頂きたく思います。

乱文、長文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者優遇とは未経験でも可って事です。

ただし、経理などの経験者と競合した場合は跳ねられる事もあるのでそこを踏まえて応募すればいいと考えます。

他の方にも同じようにアドバイスをするのですが、面接まで行けば入社前提で話をするべきでして、落ちるかもしれないとか、出来ないかもしれないなんて考えてはいけません。

私はトラッカーですけど、未経験で入ってきて数日でベテラン並みに仕事をこなす方も見えます。勤めれるかどうかは面接して詳しい話を聞いてから判断しても遅くありません。就職に関しては雇う側、雇われる側双方に決定権があります。
貴女の心配の通り、雇う側が拒否するかもしれません。またその逆もあります。
後に後悔しないためにも面接を受け、会社側が貴女を雇う意思があれば入社して経験を積めばいいのです。

経験は積んでいくらです。逆に未経験の方が会社として都合のいい場合もあります。そこを踏まえてとにかくチャレンジあるのみでしょう。

Qアルバイトの雇用契約書

先日、あるアルバイトの方から「シフトに入れてもらえない。」との苦情がありました。
アルバイトを採用する際に雇用契約書は交わしています。
勤務時間のところには働ける時間帯を記載してもらっています。
ですが、アルバイトの場合、他の方とのシフトの絡みもあり、雇用契約書で交わした時間通りシフトに入れない場合も出てくると思います。
でも、その方は雇用契約書を交わしているのだから。という言い分です。

そういった場合、雇用契約書に「実際はシフト表によって左右します。」などの注意書きを盛り込んだほうが良いのでしょうか?
また、それは法律上有効なことなのでしょうか?
それとも、雇用契約書を交わす時、きちんと説明をして納得していただいた上、押印してもらうという形でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日時を入れているのなら、
それは省いて、ただ雇用期間を明示するに留めておいた方が無難です。

そして、雇用契約書とは別に、相手の都合も配慮するならば、
「希望勤務日時表」などの簡単な書類表を作っておいて、
それに記入させて別途提出させると良いでしょう。
その際に、必ず、希望通りのシフトになるとは限らない旨の説明や、
その提出書類に、その旨明示しておくと良いでしょう。

また、その後の、運用については、
特定の勤務者に出勤が極力偏らないように配慮する人員管理は必要です。

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日...続きを読む

Q求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでし

求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでしょうか?

他にも
技術職の経験をお持ちの方 月収◯万〜◯万
・職務内容に関する経験を1年以上有する方
・学歴不問

技術職の経験をお持ちでない方 月収◯万〜◯万
・理工系の学科履修者で、概ね既卒10年以内の方
・職業訓練や専門学校等で技術に関わる学科・講座を
履修された方

とかいてあります

やはり月収が高い方がいいと思います
専門学校を卒業しただけでは経験者と同じ給料は貰えないのでしょうか? (すぐに貰えるとは思ってません)
実務経験とはその就職先に関係するバイト的なものをやらないとダメなのでしようか?

Aベストアンサー

ここで聞いても「なんとなくの常識」しかわかりません。

正解を知りたいのならば「求人票を出した会社」に聞くしかないと思うのですが。

その会社が「どういった意図」で「実務経験3年以上」と書いているかによると思います。

「資格」をすぐにでも取得してもらいたい。でもすでに有資格者を雇用するほどの月給は約束できない。
「資格を取らせる」代わりに「1年間は、お礼奉公で」と言う場合もあるかと。

そうではなく「とりあえず、即戦力となる経験者が欲しい」のか「知識がある人がいい」のかも。
正直に「求人票の条件には当てはまらないのですが、面接していただけますか?」と電話されては?

Qパート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。

現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を
作成しています。

毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の
最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、
さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書
の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか?

なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。

ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。

労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。
よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

Q一般的に基本給以外に手当っていくらくらいつくものなのでしょう。職種など

一般的に基本給以外に手当っていくらくらいつくものなのでしょう。職種などによっても違うとは思いますがだいたい一般的なものを教えて下さい

Aベストアンサー

会社によって大きく違います。会社に聞かないとわかりません。
例えば
皆勤手当、住宅手当、家族手当、物価手当、資格手当、調整手当、管理手当、営業手当、役職手当、etc。何でも手当になります。その分、基本給が安くなって退職金(あるとすれば)の計算基礎を基本給にしておくと退職金が低くなります。

Q雇用契約書が今更

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。
でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。

Q研究者(または技師)として高給料を稼ぎたいので、海外進出とかも考えてます

そもそも日本で研究者とかは給料が高くないのですが、外国とかは高いとかも聞きます。

・外国で働くことができること自体知らないのですが、もしできるならどのようにしたらよいのでしょうか?
また、デメリット・予想年収(平均、高め、上限)も教えていただけたらさいわいです

・もしくは、国内でがんばって外国対象などでがんばりたいのです(理系でこういう人が少ないから、年収もすくないのかなぁと個人的に思いました。いろいろとがんばれば、数千万とかも夢じゃないのかなぁと思ってます)がこれの予想年収とかも教えてください

いろいろとお金のことばかりを書いてしまいましたが、自分は研究などが大好きです。でも給料も満足できるぐらいほしいというやつですが、どうかこの質問に答えてください。

Aベストアンサー

>外国で働くことができること自体知らないのですが、もしできるならどのようにしたらよいのでしょうか?

とりあえずはアメリカの上位の大学で博士を取る。


>デメリット

デメリットはアジアなどからは中国やインドの秀才が集まっていますので、彼らとの競争で敗れることでしょう。東大大学院卒がほとんど相手にならないレベルですので、彼らに勝つためにはそれ相応の努力が必要です。

>予想年収
5万-8万ドルくらいですかね。まずたいていの人間は競争に負けるので稼げません。一部の勝ったものが総取りの世界です。
最高なら10億ドルくらいでは?
Google創業者のラリー・ペイジのように成功者になれば総資産1兆円以上も稼げますが、その影には何千何万もの敗者がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報