先日、パイン(パイナップル)をもらったのですが、
以前、切って食べようとしたとき、切り方等が解らず
悪戦苦闘しました。
皮をむいても、皮の一部が内部に残っていて取り除くに
大変でした。
いい剥き方等を教えてください。

A 回答 (2件)

うちも、harutaroさんと同じです。


こうすると皮の部分をお皿としてかっこよく使えますし、その後スプーンで皮をこそげ落として食べられて、
とことん食べられますよ。(私ってケチ?)

一度にたくさん食べると口の中が切れちゃいますから、残りはラップで何個か筒に分けてくるみ
冷凍すると、アイスキャンデーになっておいしいですよ。
子供も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの売店で売ってる、冷凍パインのようになって
おいしそうですね。いくつか、冷凍してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 00:40

まず葉の部分を切り落として、縦に半割にして、さらにそれを縦に4分割して(1つが頂角45度の三角柱みたいな形・・わかります?)、皮を厚めに残して皮と実の間に横に包丁を入れ、皮と実が完全に離れたらそれを1~2cm幅ぐらいに切る。


うちではいつもこうやって食べてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/03/11 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナベニヤランバーコアかパイン集成材か

洗濯機の上のスペースに棚を作りたいと思います。
施工方法は、棚受けが見えないように、壁の基礎のあるところ(水平方向)に
コースレッドで桟を取り付け、その桟がはまるように棚板の小口を欠き、
スライド式にはめ込むつもりでいます。

棚板の大きさは、横1050mm、奥行き300mm程度です。
壁は左右と奥にあります。
洗剤等の詰め替えをたくさんおくので、20~30kgほどの耐加重は欲しいかと思います。

この場合、素材はシナベニヤランバーコアとパイン集成材のどちらが良いでしょう?
特にランバーコアの心材部分にホゾ(溝)を掘って強度があるのか気になります。

以上をふまえ、

1)棚板の材はシナベニヤランバーコアとパイン集成材どちらが良いか
 (他に経済的で良いものがあれば)
2)桟(溝)はどのくらいの厚みと幅があれば良いか、
 それに対して棚板の厚みはどの程度必要か

ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

1.集成材ですね。ランバーコアに溝彫りは無理です。
2.溝を彫るというのはちょっと凝り過ぎではないですか?
溝を彫って残った板の薄い所に荷重がかかってしまいますから良くない構造ですね。
単に細い角材にしておけば強度が足りない場合太くできますし。
もし三方が壁でしたら、奥の壁にも桟を付ければ18ミリで大丈夫だと思います。
奥の壁に付けられないようなら棚板をL字型に作れば良いかと。(奥側なら物を置けば見えなくなります)
桟は15mm角で行けそうに思います。もたないようなら鉄の角材かアングル材にすれば小さく済みます。
中の方には布もの、粉ものを置いて重たい液体ものは棚のはじっこに寄せておけばそんなに撓まないのでは。
本棚でもパイン集成材18mm厚で上手く作れば充分行けていますので18mmと回答しました。

Q栗の皮の簡単な剥き方

栗の皮をなるべく包丁や栗の皮剥き器を使わないで
簡単に剥く方法ってあるんですか?
包丁だとちょっと怖いです。

Aベストアンサー

allaboutで今日偶然みつけました。
焼き栗にするといいようです。
今度やってみるつもりです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20071002A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20071002A/index.htm

Q本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?

はじめまして。
2000×900くらいの大きさの本棚の作成を検討しています。
(1000×900を2セット)
木材としては、木目の綺麗さや値段からパイン集成材を予定していましたが、松ヤニを危惧する発言があり、迷っています。
松ヤニを抑える方法や他の材料でおすすめするものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?
いえ、大丈夫ですよ。無垢のスプルースだと結構松ヤニが出ますけどね。

他の木だとゴムの木の集成材(ホームセンターではあまり見かけませんが)ですかね。
シナランバーコアだと軽いです。
それくらいでしょうか。

Q明太子の皮の上手な剥き方

こんにちは。

よく明太子をもらうのですが、私は明太子の皮が嫌いで、どうしても完璧に剥いてからじゃないと食べられないのですが、いつもうまく剥けません。
明太子の端をつまんで箸で中身だけ押し出そうとしても、皮がやわらかいのすぐに切れてしまいます。

以前、伊藤家の食卓の裏ワザクッキングで、明太子の皮の上手な剥き方というのをやっていたのですが、途中で父にチャンネルを変えられてしまって見損なってしまいました・・・。曖昧な記憶しか残っておらず、その後伊藤家の食卓のサイトで検索したのですがうまく出てきません。
過去のものはもう載っていないのでしょうか?
私の探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・・。

明太子の皮の上手な剥き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
うろ覚えですが、凍らせた明太子の皮に切れ目を入れ、一瞬水につけると皮だけするっと剥けたと思います。
剥いた中身の方を、凍ってるうちに食べやすい大きさに切ってたような気がします。解凍されるのにはそんなに時間がかからなかったです。

明太子は冷凍した方が、切るときにグチャグチャにならないので、うちではいつもそうしています。

Q保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思

保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思いますが作成した後からカビが生えてくるようなことがありますでしょうか?
仕上げはワトコオイルを塗る予定です。

Aベストアンサー

カビ駆除剤を散布し木材を日当たり良く
風通りの良い所へおいておく数日後に削る。
表面を処理して完成
家庭用の漂白剤、カビキラーでも効果はあります。

一度カビが生えると
湿度がある場所に使うのは向きません 
乾燥してるとろろに使うなら問題なしです

Q野菜のなど皮の剥き方

最近料理を始めたのですが野菜などの皮の剥き方が
わからず困っています。

今まで皮剥き器を使っていたのですが、
なんか料理やっている実感がわかなくて
実際に包丁で剥きたいと思っています。

何か皮の剥き方にコツなんてあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根:人参など:材料は左下側へひねり:包丁はやや立てぎみでそのままの状態で手前にもってくるように(材料は、ねじる感じ)左親指を切らないように。表面は波がうっているみたい。  これができると剥く厚みが調節できる。煮物にしたときに味が染み込みやすく、艶が出て食べて旨いです。
(刺身のつま、キャベツの千切りなど機械と包丁では、見て食べてまるっとちがうように)
林檎:柿:梨なども材料を向う側に押しだし、包丁は手前にすべらすように持ってくる感じで剥くとよいとおもう。
千切りは、上から下に切るのではなく(”トントントン”という音ではなく)、手前から向う側に押す("シャ、シャ、シャ"という音)
*よく切れる包丁でも上から強く押さえるだけでは(握っても)切れな い。

Qパイン集成材でのテーブル作成、ステインやニスの塗装について

パイン集成材でパソコンのテーブルを作ろうと思っているのですが、いくつか教えてください。

木目をある程度残したいので、水性ポアーステインで塗装した後、水性ウレタンニスを塗る予定です。

色は濃くしたいのでステインを2、3回塗るつもりです。

そこで質問なのですが、

(1)塗装するのは組立前と組立後どちらの方がいいでしょうか?

(2)パイン集成材は表面がツルツルしていますが、それでも最初の塗装前の研磨は必要ですか?

(3)塗装の上から次の塗装を塗る際には研磨をした方が良いそうですが、ペーパーの粗さ、手順など教えてください。

(4)ニスも何回か塗った方が良いのでしょうか?

手順などがあまり詳しくわかりませんので、質問以外にもお気づきの点やアドバイス等ございましたら教えていただけると助かります。
質問が多くなりましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)少しでもきれいに仕上げたいのであれば、「あとは組み立てるだけ」という状態まで加工して着色のみ行い、組み立ててからニスで仕上げればいいと思います。

(2)切れ端で着色、ニスなど試し塗りをして、自分がそれでも綺麗と思われるのでしたらペーパーを省けばいいと思いますが、ペーペーは表面を荒らして塗料の食い付きを良くするために行うものだということを念頭において施工してください。

(3)上記とかぶる部分もありますが、ペーパーはサンドペーパーの400番ぐらいで十分だと思います。

(4)ニスは最低2回塗りしたほうがいいです。それ以上は光沢やニスの重厚感を見ながらお好みで塗り重ねてください。材木の吸い込みがありますので1回では艶が出ません。

以上ですが、全て日曜大工という前提です。

Qぎんなんの皮の剥き方を教えてください!

私はぎんなんが大好きなので親がたくさんくれるのですが、からがうまく剥けないので大量のぎんなんがそのままになっています。歯でかじるとうまく剥けますが、あごが痛くなるのでたくさんはむけません。ペンチで剥くと実の中にからがめりこんでしまってうまくむけません。何で剥けばいいのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

ぎんなんの殻は特別な道具をそろえなくてもその辺に転がってるもので簡単に割れます。

用意するもの
1.堅い(あるいはちょっとぐらい傷ついても良い)板状のもの
2.手で持てるぐらいの堅いもの
たとえば、
1は玄関のコンクリートの床、ブロック、堅い机、など
2は外に落ちている石、金槌、ドライバーの持つところ、など
を用意してください。


割り方
1の上にぎんなんのとんがってるほうを上にして手で固定する
もう片方の手に2を持って、ぎんなんを支えている手をたたかないように注意して
ぎんなんのとんがってるところを軽くたたく。

ほとんど力は要りません。面白いように割れます。
もちろん実をつぶしてしまうようなことは有りません。
20~30個割るのなんかあっという間ですよ。

Qパイン集成材に塗装

DIY初心者です。
パイン集成材で簡単なパソコンデスクを作りました。
白くペイントして、表面をツルツルとした感じに仕上げたいと思っています。
塗装をするのは初めてに等しいので、どんな塗料を使ったらいいかわかりません。(ホームセンターで見ても種類が多すぎて・・・)
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずサンデイングして表面をきれいにします。
200番から300番くらいのペーパーがいいでしょう。
白の水性アクリルエナメルを塗ればいいです。
艶のあるタイプがいいですね、なかったらもう一度サンデイングして、
今度は400番の水研ぎです、その上に水性アクリルクリヤーを塗ればつるつるになります。

本物のパインですとやに止めのシーラーを最初に塗りますが、
ホームセンターのパインならその必要はないでしょう。

Qパイナップルの皮むきについて教えてください

40代男です。
つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。

我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。

そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。)

さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。

しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。

薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。

何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。

ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。

つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

40代男です。
つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。

我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。

そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。)

さて,皮をむく時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

すでにご回答者様のご指摘の方法が一般的ですが
参考までに もう一つのやり方をご紹介します。

製菓道具で「エコノム」というピーラーのような器具があります。
http://blog.goo.ne.jp/peko910/e/f8eb252808b33ec848aa8e484ea9df3d

この先端部分は、かなり丈夫なのでこれで
茶色のボツボツ部分を丁寧にほじっていくのです。
かなり手間ですが パインは、皮の付近が美味しいので
無駄が最小限になります。

> つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

決して そんなことはないと思います。
食材を無駄なく食べる事は、とても大切だし素晴らしい事だと思います

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより


人気Q&Aランキング

おすすめ情報