今まで、ネットオークションで、1、2回しか落札したことがありません。これからも、そこまで利用するつもりはありません。

しかし、今回、古本で400円くらいで買った本が1500円くらいでヤフオクで取引されてるのを見て、出品したくなりました。
絶版になってるのか何故なのかわかりませんが、新品は売り切れているようで、高値になっているようです。

でも、出品って手間もかかりますし、出品するのは一品だけですし、
たぶん新規で、状態も帯つきなどではないので良くて1000円くらいだと思うのですが、せっかく得をしたのに、もったいないような気がしてしまい、まよっています。
ちなみにその本は全く要らない本ですが、売らないならまだ置いときます。でも、これから先第2刷とかがでたら、価格が下がってしまうかもしれません。焦ってます。
でも1時間のバイト代にも満たない儲けに比べオークションでの出品って手間かかりますよね…?たぶん。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (6件)

私も以前は何度か出品したことがありますが、購入に比べて出品はトラブルが少ないです。

なぜならば、自分がきちんとやれば多くの場合、問題が発生しないからです。

注意点としては、
・誇大広告をしない(汚れなどはきちんと書く)
・写真を添付する(全体と汚れ箇所のアップなど)
・落札後、すぐに連絡をとる
・梱包をきちんとする
・宅急便など、相手宅に届いたことが確認できる方法にする
・送料も相手負担の場合は、送料を含めた金額を相手に提示する
・振り込み確認後、商品を送付する
・仕事の都合などで商品の送付が遅れる場合は、事前に断りを入れる
など

確かに手間はかかりますが、一度経験することも楽しいのではないかと思います。
(但し、もし何かトラブルに巻き込まれても自己責任ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん。ありがとうございます。
まとめてここで、お礼を言わせていただきます。
楽しいと思ったら、やってみることにします!!

面倒ならやめとけば良い。

嫌々やったって良い事はないし、落札者側としても迷惑です。

自分でも楽しめそうだと思ったときに始めましょう。
    • 0

楽天オークションに出品してみるのはいかがでしょうか?

あそこは出品料は無料だったはずです、落札手数料が5%かかりますが、受け取り用の口座を登録しておけば落札手数料以外の費用は
かからなかったと思います。ただヤフオクに比べて
お客さんの数がかなり限定されるので、入札されるというよりは
ある程度の価格で出品しないと安く終わってしまう可能性があります。
    • 0

こんにちは。

出品料もただではないので、
プレミアム会員費344円
出品料 約20円
落札料 落札価格の5.25%
あと
オプションで「目立ちアイコン」「美品」などつけると10円から20円プラス

というわけで、
高値がついたらそこそこ儲けになりますが
1000円くらいで落札されるとあまり出品した意味がないかも。
愛好家のかたに大事にしてもらえる、という意味はありますが。

初めてだと、最近は「出品者登録」にえらい時間がかかった
(身分証のコピーとか送った)気がするので、
今すぐ売りに出す、というふうにはいかないです。
昔はそうではなかったんですが、最近は悪徳出品者が増えたからの対策でしょう。

なので1冊だったら、大事に取っておいたほうがよいのでは?
    • 0

おはようございます。

その本1点だけで、今後オークションをすることもないのなら、わざわざ手間を掛けることはないと思います。

オークションは、こんながらくたと思うものでも、欲しい人にとってはすごい値打ちになる。意外な高値。これが楽しいのですね。素人は、こんな楽しみでいろんな物を出品してみるのです。

私の知り合いは「片づけ屋」。2トン車に満載15000円で古家などの家財道具をまとめて処分する仕事をしています。
ほとんどがゴミのようですが、なかに「これは」という物があって、骨董商に売ったり、オークションに出したりしています。
こうなれば、オークションのプロですね。
    • 0

手間が気になる場合は、オークション代行王等を利用する手があります。

http://www.auction-daikouou.com/
    • 0