現在親の扶養に入っており、収入を稼ぎたいので、扶養を外れ保険を国保に切り替えようとしているのですが、公務員の共済保険のためか、はずれません、なにかよい方法、または知識はありませんでしょうか?
2・3ヶ月以内に切り換えたらよいかな、と思っています。
どんな形でもかまわないので教えて下さい

A 回答 (3件)

No.1です。

見つかりませんでしたか?
私が見た、某県のHPには、『「被扶養者の取消申告」組合員の被扶養者となっている者が、就職等により被扶養者資格を喪失することになったときは、速やかに組合員被扶養者証を添えて被扶養者申告書を共済組合に提出してください。資格喪失後、医療機関等で受診があった場合は共済組合から返還請求(保険者負担等)を受けることになりますので十分注意してください。』
と書かれていたのですが。
ようするに、お勤め先の共済担当者(組合から所定の日に訪ねてこられる場合もあるらしいです)に申告してくださいと言うことです。
別のカテゴリーに含まれていたり、リンクを張ってあることもありますから、探してみては?
ちなみに。某都では、こちら(http://www.kyosai.metro.tokyo.jp/outline/fuyou.h …)に、「手続については所属所(勤務先)の共済事務担当者へ」と、はっきり書いてありました。
    • 0

扶養、共済保険の解除については・

現在親公務員である、お父さん、と、お母さん、のどちかが、公務員で在る、ときは、お父さんが公務職員あても、お母さんは一般庶民であるときは、国保です、「お母さんが国民健康保険お、持ているときは、お父さんの公務員共済保険に入らないでいでっす。」

娘さんか、息子さんか分りませんが、「抜いて、国民健康保険にできまっす。」お父さんと話して、「働いて活きそうであれば、してもらいなさい。」「No.1の方が、メールおのせてまっす、確認してください。
    • 0

被扶養者の削除はできるはずです。

地方公務員なら、「http://www.chikyoren.go.jp/link/kumiai.html」から、ご自分の地域の共済組合のHPでご確認ください。
たいていは、「子供が就職したとき」というカテゴリーがあるはずです。

この回答への補足

返事遅れました、HPで確認したのですが、取り消しについての内容は少なく、時期、連絡先などは記載されていませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

• 0