ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在わけあって家を他人とシェアしているのですが、ADSLインターネットを無線ルーターを介し共用しています。そのシェアしている人がインターネットを使いすぎる(P2Pによるダウンロードと思われる)ので少しコントロールしたいのですが、何らかの方法でその人のコンピュータに対するダウンロードのスピードとか情報量をコントロールすることは可能なのでしょうか?
どうして困っているのかというと、まず、インターネットの料金は私がすべて払っていること、ISPとの契約条件に1ヶ月50ギガバイトのデーター量制限があること、もともとこのADSL速度が遅いのでダウンロード独占されると私がインターネットに接続するときものすごく遅くなることです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm
のような帯域制御機能を持つルータを使えば、P2Pのアップロードを制限することはできるのですが、ダウンロードを制限することはできてもあまり意味がありません

アップロードの場合は、ルータで制限をかければそれ以上は回線側にトラフィックが流れません
逆にアップロードの場合は、回線側にトラフィックが流れてきてしまってから制限がかかるので、

> 私がインターネットに接続するときものすごく遅くなることです。

というのも改善されないし、

> ISPとの契約条件に1ヶ月50ギガバイトのデーター量制限があること、

という部分にもトラフィックがカウントされてしまいます
まあそれでもルータを変えて制限をかけてしまえば使い勝手が悪くなって使うのをやめるかもしれないのでやってみる価値はあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、手持ちのワイヤレスルーターでは設定できないようですね。そういった機能はどのルーターにでもついているわけではないのですね。どうしようもないということですね。丁寧なご回答いただき
ありがとうございました。

コントロールはと言うのは 後手処理ですよね

コントロールより相談すれば良いのでは
でも 制限してるのですね  コントロールって 無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり特定のコンピュータにダウンロードのコントロールすることはできないということですね。実は本人と直接相談はしてみたのですが、相手は了解する割には改善しないのです。わかりましたとは言うものの実行されないわけです。だから強制手段はないかと思ったわけです。ありがとうございました。